教えて!神戸高校 (掲示板)
「進学先」の質問数:17件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/17(土) ]
神戸高校は普通科でも指定校推薦ありますか?
鈴鹿の探究コースとで上の方にいるのと神戸の普通科で真ん中らへんなら、大学進学するのにはどちらが進学しやすいと思われますか?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/17(土) ]
鈴鹿の探究コースの方が推薦枠は多いと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/17(土) ]
ありがとうございます。
参考にさせていただきます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/06/24(水) ]
11月に文理選択があって理系に進もうとしてるんですが、理系は2クラスしかないので、希望しても入れない可能性があるって本当ですか??
内緒さん@卒業生 [ 2020/06/25(木) ]
そんなことないです。
ただし、理系科目が成績悪すぎたらそりゃ文系進められるよ。

最近の質問は担任に聞けば一発で解決する質問ばっか。今時の者は、担任にさえ聞けないのか!?
通りすがり@卒業生 [ 2020/06/25(木) ]
「理系は2クラスしかない」というのが間違いで、普通が全員が理系志望なら「全部理系クラス」になります(理論上)。

ただし、1クラスMAXで42人なので、理系志望者が86人のように中途半端だと調整(?)のため文系に進むよう指導されます(理系の適性ナシと判断される)。

逆に理系志望者が75人とかだと、文系志望者の中から理系に進むよう指導される生徒が出てきます。ギリギリまで悩む生徒も多いですからね。

しかし、理系志望者が100人とかだと調整が難しいので文系理系混合クラスが編成されます。

理系の適性がないのに「理系の方が就職に有利だから」「親に勧められて」とかの理由で理系クラスに進むと困るのはその生徒です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/02/27(木) ]
神戸高校の文系標準クラスからの国公立大学は厳しいですか?
内緒さん@中学生 [ 2020/02/27(木) ]
行けると思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/28(金) ]
三重大学くらいなら大丈夫〜
もっと上だとかなり難しいかな
内緒さん@卒業生 [ 2020/03/03(火) ]
大丈夫行けますよ。
今年は普通科の文系で、私立やけど早稲田とか同志社、立命館、関西とかも受かってるらしい。国公立は発表これからやから、まだわからんみたい。
ただ、当たり前のことやけど、入学してから勉強しないと厳しいよ。高校受験のときは中学三年生になってから勉強始めてなんとかなったので正直なめてた。入学してからも最初のうちは楽勝で、中学の感覚でいたら一年生の6月くらいから突然授業のペースについていけなった。夏休みに頑張ったので、なんとか間に合ったという感じやけど、マジで7月の模試の衝撃は半端なかった。友達は結構重要で、勉強できる友達と仲良くなろう。先生はいつでも質問してというけど、人気の先生はいつも誰か質問してるし。予約が必要やけど、友達はすぐに教えてくれる。あと部活の先輩で賢い先輩いたら教えてもらえるといいよ。勉強あんまりしてないのにできる先輩はパスして、真面目に勉強してる先輩の方がいいかな。そういう先輩は自分がなんでわからんのかがわかってくれるから。
正直友達のおかげで大学受験乗り切れたと思う。マジ感謝。
あと、模試で成績悪くてめっちゃ凹むけど、最後までやって来たことを信じて諦めず頑張ろう。先生もめっちゃいい先生いっぱいいるから、自分にあう先生を見つけよう。頑張ってね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
しゅ@中学生 [ 2019/08/23(金) ]
神戸高校から専門学校に行くことはできますか?
四日市商業と悩んでるんですが、、
通りすがり@一般人 [ 2019/08/24(土) ]
神戸のHPの進路状況を見れば分かりますが、専門学校へ進学される方もいますよ。

ただ、初めから大学を考えていないなら私は商業を勧めます。

商業のほうが四大以外の選択肢は就職を含めて多いと思いますよ。
内緒さん@卒業生 [ 2019/08/25(日) ]
上の方に補足です。

専門学校が大学になることもある。
ユ○○テク系列とか??

受験が必要になるとか、大学進学に変更するかもしれないなら、神高もありかも。

勉強は大変だけど、、、。
内緒さん@保護者 [ 2019/08/25(日) ]
専門学校進学が目的なら商業の方が高校生活を楽しめると思います。神戸はバイト禁止で土日の模試や進路指導などあり一応、進学校ですから。
ただ、四商のトップと神戸の中下位は同じくらいのレベルの大学にいきますので、大学進学に変更しても自分の気持ち次第でなんとでもなります。鈴鹿の子なら近くて神戸への通学は楽チンですよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/08/26(月) ]
高校生活を遊んで楽しみたいなら商業の方を勧めます。

しかし、神戸高校に来た方が選択肢が広がりますよ。
4年制も専門も行けますから。結局は自分の努力次第ですがね。
神戸もピンキリですし。
内緒さん@一般人 [ 2019/08/31(土) ]
商業は人間関係がたいへんだと聞きますですよ。
運動で入っても、程度の低いレギュラー争いて足を引っ張りあいや、陽キャのふりしてる陰気で悪口好きの集まりだから、クラス行事も悪ノリばかり。偏差値と民度の低さは関係あると思います。
染まりますよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/10(木) ]
商業高校で頑張ってル人もいますよ。一概には言えません。
内緒さん@在校生 [ 2019/12/01(日) ]
勉強の内容、スピードが全然違うと思う。泗商が今やってる内容を神戸では6月にもう終わってたり。神戸勉強嫌いだとしたら辞めた方がいい。泗商のほうが楽しめると思う。偏差値的にはあ10ほど違うので自分の学力や将来の夢とご相談を。神戸に来たとしたら視野は広まると思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/02/23(土) ]
医学部医学科に合格した人はいますか?
内緒さん@卒業生 [ 2019/02/23(土) ]
聞いたことがないですね
内緒さん@在校生 [ 2019/02/24(日) ]
まあまず無理なことを聞いてはだめ
@在校生 [ 2019/02/24(日) ]
無理かどうかはわからないけどね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/04/11(水) ]
部活動は入っておかないと大学試験で不利ですか?
部活動に入らず勉強だけではいい大学には行けませんか??
内緒さん@一般人 [ 2018/04/11(水) ]
大学受験はあんまり内申は関係ないですよ。部活なしでも国立大学に一般入試で合格しました。
通りすがり@一般人 [ 2018/04/11(水) ]
関係ないと思って良いと思います。

それよりはやはり学業成績です。

公募推薦なんかは出願条件に評定平均の条件はあっても部活動に関する条件は私は見たことありません。
内緒さん@卒業生 [ 2018/04/11(水) ]
日本の大学入試においては不利はない。ただし、大学生活においては、部活で培う様々なことが役立つことも多い。その後の就職時には部活経験まで確認する会社もある。
あ@一般人 [ 2018/10/02(火) ]
現1年生なら、やっとくべきじゃない?大学入試制度変わって、どう転ぶか分からないから、楽な部活でもいいから、入るべきかと。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/04/06(金) ]
指定校推薦ってどれくらいありますか?
内緒さん@卒業生 [ 2018/04/24(火) ]
高校側は、指定校推薦で大学に行ってほしくないので、あまり情報を発信しません。
(理由は、色々あるので、今回は記載しません)

また、年度によって○○大学○○学部○○学科が指定校が来るかどうかが不明なので、特に難関私立大学は読めないです。

ハッキリ言えるのは、中部地方の2・3・4流の大学は指定校は必ずあります。
内緒さん2@卒業生 [ 2018/04/26(木) ]
・難関私立大学は、『どこどこ大学が指定校きている
』と詳しい情報を学校が教えてくれないなか、指定校を志願(希望)する期間に大学の一致はもちろんのこと、学部学科が一致しないと学校側の校内審査に諮ることができません。(1回だけしかない。)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
華美 ( はなみ)@一般人 [ 2018/03/23(金) ]
今年から神戸高校に通う者です
私は中学の時偏差値70ちょいぐらいでいつもテストではトップをとってきました
高校も担任からは四日市を進められましたが、家から近いという理由で神戸を選びました
来年度の新一年生としてトップを目指していくつもりです
志望校はだいぶ下げましたが、成績が良ければそれなりの上の大学に行けますか?
現時点では東大を目指しています
[ 35件 ]の回答が省略されています。(全て表示
ギリギリ新入生@中学生 [ 2018/04/06(金) ]
でかっ!!夢がでかい!僕は小さい。宿題教えてな。応援するから。
内緒@一般人 [ 2018/04/06(金) ]
春から神戸高校に通う者です。

私の友達に、新入生代表の挨拶をする子がいます。
しかしその子は四日市市内に住んでいるので、近いからという理由で神戸高校を選択した質問者さんでないことは確かです。
また、こういったことを公の場に書くようなこともしないと思います。

友達が質問者さんと間違われるとよくないなと思い、投稿させてもらいました。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/06(金) ]
この方の書き込みが真実としたら、やっぱり質問者さんは荒らしかー。偏差値70超、神戸から目指せ東大は嘘かいな。
内緒さん@在校生 [ 2018/04/07(土) ]
トップということでも、顔バレするし、東大合格でも、名前バレするので、こんな風に書くはずない。
絶対に挨拶する子ではありえない。
新入生かんべぇ@在校生 [ 2018/04/08(日) ]
僕も余計なことを言って悪かったなと思います。挨拶の人に迷惑がかかるなと思いました。すいません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/07/27(木) ]
神戸高校の進学実績をみました。
いまだに鈴鹿市内では、進学校と言われているみたいですが、もはや進学校ではないですよね?
学校の進路指導や生徒のやる気も低いのでしょうか?
[ 12件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/08/18(金) ]
進学校と言えたのは遠い過去の話です。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/20(日) ]
学校へ直接連絡をという方、皆さんここでああでもないこうでもないと、おしゃべりを楽しんでいるんだと思いますよ。

学校へと言うのは無粋です。
ななし@一般人 [ 2017/08/23(水) ]
陰でボロクソ言っておいて、また、鈴鹿市民が残念と言っておいて、なにがここで楽しんでいるだけなのですか?
神戸高校以外で楽しんだら!
既に神戸高の先生には連絡済み
通りすがり@一般人 [ 2017/08/23(水) ]
津東との私立との差はほとんど無いと思います。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/09(月) ]
神戸は自称進やろ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2017/05/21(日) ]
就職する人はいますか?
どんな就職から募集がきますか?
内緒さん@在校生 [ 2017/05/21(日) ]
神戸高校のHPに載ってますよ
就職した@卒業生 [ 2017/05/26(金) ]
神戸高校に限らず就職希望者は,企業が送ってくる「求人票」に応募するという形で就職します(縁故就職は別)。神戸高校は商業科がなくなって以来、就職希望者はほとんどいませんので、企業はわざわざ「求人票」を送ってきません。神戸高校に「求人」を出しても応募がないとわかっているから、近隣の別の高校に「求人」を出します。
なので就職希望の生徒は高校2年生の終わりくらいには就職したい企業を進路指導の先生に伝えなくてはいけません。先生は企業の採用担当者とハナシをつけ、「求人」枠を取ってくるのです。もちろん「資格を取っていない高校生はお断り」とか「高校生の求人はありません」というケースもあります。
そこまでして取る「求人」ですから、あとになって「やっまりその企業に就職するのはやめます」とは言えません。就職希望者は、進学希望者よりもずーーーーっと早くから腹をくくらなくてはいけません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

神戸高校の情報
名称 神戸
かな かんべ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 58
郵便番号 513-0801
住所 三重県 鈴鹿市 神戸4-1-80
最寄駅 0.6km 鈴鹿市駅 / 鈴鹿線
0.9km 鈴鹿駅 / 伊勢線
1.5km 三日市駅 / 鈴鹿線
電話 0593-82-0071
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved