教えて!石山高校 (掲示板)
「部活体験」の検索結果:1件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/10/27(木) ]
石山高校志望の中3生です。
人づてに聞いたのですが、県内強豪校の中3生何人かがある運動部の部活の練習に参加していたと聞きました。
公立高校は説明会の時に部活体験もないし、石山高校には推薦入学もないのに、なにか入学が優遇されるようなシステムがあるのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2016/11/22(火) ]
私も聞きました。
男子バドミントン部だと聞きました。
県内上位校数校の中心選手で石山志望の数名が部活に参加していたという話です。
公立高校は部活体験もないし、推薦入学もないのにおかしな話だと思いました。
だいたい高校側は、どうやってその選手たちが石山志望だと知ったのか、どうやって連絡を取っているのか、不審です。
中学の顧問の先生か親がかんでいるとしか思えません。

公立高校ですから、入学が優遇されるシステムはないと思いますが、合格ラインギリギリだったりしたら、上記の生徒が優先して合格とかはあるかもと疑ってしまいます。
入学前からそんな風に高校と正しいとは言えないつながり方で入ってきた生徒を、部員も快く受け入れるのかなあと私は疑問に思いますが。
他の部でも同じようなことをしているなら、石山の印象が変わってしまいます。
他の部でも同じようにしているのか、情報がほしいです。
内緒さん@中学生 [ 2016/11/25(金) ]
質問者です。
部活に参加していたのは、近畿大会出場校と県内強豪校の中心選手です。
やってることがまるで私学ですよね。
推薦入学の制度がないのに、既に体験じゃなく普通の高校の部活に参加してるって、どういうことなんでしょう?
入学が約束されてるなんてことはあるはずないですが、本当にそうだろうか?と疑問に思ってしまいます。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/03(土) ]
これがほんとなら問題ですね。
おそらく中学顧問と高校側がなんらかの繋がりがあるのでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/11(土) ]
何が問題なのか分かりません。競技は違いますが私の子供もいろんな高校に練習に行かせていただいてますよ。
練習に参加させていただいたからといって受験成績に下駄を履かせてもらえる訳でもないですしね。単に力のある高校生と練習をしたいだけ。ちなみに公立でも国体を目指して特別に推薦入学枠を設ける県の指定校もあります。石山のバドミントンがどうなのかは知りませんが、ここに書き込みをされている人はそれも確認しているのですか?
嫉妬からのイチャモンはやめましょうよ。
本当の事@一般人 [ 2018/09/11(火) ]
全国目指してジュニアから頑張ってるメンバーは中学部活や市・県の強化練習会、クラブチームの練習だけでは強くならないため、中学・高校生の夜間練習やOB・OGなどを辿って様々な高校・大学へ練習に行くのが普通です。
2016年は石山高校バドミントン部は県内では比叡山高校の次に強豪校でした。比叡山高校推薦を蹴って入っている先輩(全小・全中出場)を追っかけて数名が推薦・一般受けて共に合格・不合格でました。何も加点も無く通常通りの採点結果だと思われます。
当時のベスト4メンバーはV模試や河合塾模試偏差値65-72あり推薦で比叡山、彦根総合と膳所、石山、彦根東、東大津に分かれています。
バスケ部など他の部活でも同様に高校へ出入りはしていますので、しっかりと調べて(高校に問い合わせる、中学校経由で部活見学をお願いする)高校にお邪魔したら良いと思います。
私立高校は中学校経由で話が来ます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
石山高校の情報
名称 石山
かな いしやま
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 520-0844
住所 滋賀県 大津市 国分1-15-1
最寄駅 0.6km 石山寺駅 / 石山坂本線
0.7km 唐橋前駅 / 石山坂本線
1.2km 京阪石山駅 / 石山坂本線
電話 077-537-3371
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved