教えて!石山高校 (掲示板)
「勉強法」の検索結果:16件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
(^。^)@中学生 [ 2024/02/08(木) ]
石山高校に合格したい中学3年生です!
内申点は129と高いと思いますが
実力テストは400〜410とあまり高くありません
昨日の特色はあまりできた気がしませんでした
一般では何点取ったら合格できるでしょうか!
あと一ヶ月間の勉強法も教えて欲しいです
内緒さん@一般人 [ 2024/02/10(土) ]
過去問を何周かしたら良いのでは?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/10(土) ]
380取れれば十分やね
(^。^)@一般人 [ 2024/02/14(水) ]
わかりました!
380点以上目指して過去問ときまくります!
ありがとうございます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
こんにちは@中学生 [ 2023/02/21(火) ]
4月から受験生の中2です。
先日2年最後の定期テストがありました
国語 79
数学 58
理科 79
社会 71
英語 57
合計 337

内申はいつも大体9教科33くらいです。

これから必死に頑張れば石山高校に合格することは可能でしょうか…?

また、三月末に人生初実力テストがあります。そこで、何点を取れるようにしたら良いでしょうか?

また、そのための勉強法についても教えていただけると幸いです。
どうかよろしくお願いします🙏
内緒さん@一般人 [ 2023/02/22(水) ]
ごめんだけどめっちゃ厳しいし、本気で頑張ればいけるけどまだ本気で頑張れてない人が本気で頑張り続けるのは無理だと思う。石山高校は大体みんな120は内心あって今33で中2ならみんなにはもう追いつけない。石山高校行きたいなら実力テストで400は必要になってくる。あなたに取れますか?無理だと思います。私が厳しいと言ったからといってあなたは諦める人ならそこまでの人です。とりあえず300点を目指しましょう。英語は基礎から文法、単語を完璧にする。数学は基礎問題だけでいいから満点取れるようにする。社会と理科は暗記ゲームだから毎日1時間勉強すれば90は簡単だよ。国語は文法、漢字とか完璧にして、ワークの内容とかも覚えたらいける。あと一年ちゃんと頑張ればいける。頑張って
内緒さん@一般人 [ 2023/02/22(水) ]
まだ一年生ならまだまだ間に合います。内申点の不利は入試で挽回可能です。二年生や三年生から刮目するほど伸びる人はいますから。あなたがそれになりましょう!
名前@中学生 [ 2023/02/22(水) ]
(参考程度に…)実力テストでは、これまで習ってきた総合的な問題が出てきます!定期テストとは、範囲も形式も全然違うし、慣れてないないと思います。だけど、他の回答者がおっしゃっているように300以上は狙いたいところだと思います。3年生になって色々模試とか実力テストとか重ねていけば、テストに慣れてくると思うのでまずは、数をこなして慣れることが大切だと思います。勉強法は、苦手なところを学校のワーク等を使ってやることです。苦手を苦手のままにしていたら後で苦労します。頑張って!
こんにちは@質問した人 [ 2023/02/23(木) ]
みなさん本当にありがとうございます。
自分でも中途はんぱな勉強をしてきたことを本当に反省しています。
これから必死で頑張っていこうと思います。本当にありがとうございました。
内緒さん@在校生 [ 2023/03/01(水) ]
在校生から言わせてもらうと2年もあれば努力次第で合格可能です
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/12/10(金) ]
石山高校に入学したいと思っている中3です。

定期テストが450前半から470後半で、実テが360後半から400前半。
内申が1年3学期が10教科で41、2年後期が
10教科で45、3年2学期がおそらく40前後だと思います。

石山高校の特色と一般でどちらか受かることは出来ますか?
内緒さん@在校生 [ 2021/12/11(土) ]
一般なら受かれる実力はあると思います。特色は分からないですけど
内緒さん@在校生 [ 2021/12/11(土) ]
ありがとうございます!
もっと実力つけて合格できるように頑張ります!
内緒さん@在校生 [ 2021/12/24(金) ]
一般の試験に向けての勉強法と当日のそれぞれの教科の問題を解くコツを教えて欲しいです!
お願いします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
石高生@在校生 [ 2021/02/15(月) ]
新高校生2年です。受験生に質問です。
今年の石山高校の倍率を教えてもらえると嬉しいです。
内緒さん@保護者 [ 2021/02/21(日) ]
この掲示板を検索するなら、今年の倍率もすぐ調べれると思います。真剣に頑張っている受験生に対して、先輩としてどうかと思いますが。
2年@在校生 [ 2021/02/21(日) ]
彼(彼女)の質問した日にちをしっかり見ましたかー?そのときおそらくサイトにはまだ掲載されてないですよね?(今はサイトにあると思いますが...)だとしたら新聞などで念入りにチェックしてる受験生の方がよく知ってると思います。
今年の倍率を聞いたくらいで受験生の負担になるのですかねー...
私のときは受験勉強の間に先輩達の返答にすごく興味を持って、もっと頑張って勉強して絶対合格してやるって気持ちになったのですが
内緒さん@一般人 [ 2021/02/21(日) ]
2月15日には倍率はサイトにも出ていましたよ。

負担になるかどうかを追及するよりも、
自分で調べたらすぐにわかることを、なぜいちいち面倒くさい方法で調べるのかなとおもいます。

内緒さん@一般人 [ 2021/02/21(日) ]
先輩として勉強法や自分の時の体験談、学校の様子を書き込むなら励みになると思いますが、この場合は興味本位で聞いてるようにしか見えません。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/22(月) ]
べつに非難するするほどのことでもないけど
誰一人倍率について回答していないことが全てを物語っている
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/12/18(金) ]
12月18日現在2学期の通知表が帰ってきたのですが、34でした。
あとv模試がとても悪くあと少しでdよりのe判定でした。
どうしても諦めたくないです。
落ちる覚悟もできています。
まだ間に合いますかね?
あともう一つ、特色は受けないのですが
これから入試までどのような勉強法がいいのでしょうか?
既読程度に答えていただければ、幸いです!!
内緒さん@在校生 [ 2020/12/29(火) ]
今年の受験は学習時間少ない中、大変ですね。
実力テストで、400点あれば大丈夫でしょう。落ちる覚悟があるなら、特色ねらいで、がんばってください。小論文だけは、要点おさえればいけますよ。検討祈ります!
内緒さん@在校生 [ 2020/12/29(火) ]
先のものですが、特色受けないのは、なぜですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/06/27(火) ]
今年石山高校を受験しようと思っています
ですが成績的にも内申的にも厳しい状況です
ですがわたしは諦めたくありません
塾には行っていません
問題集など買う余裕はあります
夏休み中に中学2年までを固めたいです
具体的にはどのような勉強法がいいですか?
1,2年ではサボっていた部分もあり忘れているところが多いです
具体的にお願いします
名無し@保護者 [ 2017/07/26(水) ]
子供が石山高校に行ってます。
夏休みに1,2年の総復習をしてました。
実力テストで学校から購入した新研究という教材と、進研ゼミです。
一般入試の過去問にも挑戦して、あまりのできなさ加減に落ち込んでました。
うちも塾に行かずに特色で合格してます。
石山高校はノー塾で合格してるお子さん結構おられますよ。
頑張ってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
不等記号@中学生 [ 2016/10/22(土) ]
今の僕が努力したら、石山に行けますか?
現在中学二年で 数学は4,5
国語は3(一年の時一度2をとった)
理科3、4(たまに5)
社会3,4
英語4 です。
一年の時はまあまあ勉強はしていたのですが、学校では遊んでました。先生にとっては、正直面倒な生徒だったと思います。二年になり、勉強をしだすようになりました。
図書の副委員長をすることになりました。(委員長がやりたかったのですが一年からの総合の生活態度が悪くてぎりぎり副委員長になったそうです)
部活動は、ちょっと有名な忍者の里の科学部をやっています。
普段のテストでは、数学と理科が最低でも85以上、社会と英語が80前後、
国語が絶望的で70行けばいいほうです。(勉強は、漢字と文法、良いと言われやってみた読書はキノの旅読んでます)
それでも、学校全体のテストのレベルが高いのか、同学年のレベルが低いのかどちらかは不明ですが17位は取れます。
塾には行っています。膳所に行ったという先生がいて、勉強法などいろいろ教えてもらいます。
石山を目指す理由は多数あります。
二歳上の従兄弟が行っていて憧れたこと、親に目指せと言われたこと、好きな子が行こうとしていることことなど、挙げれきりはありません。
こんな状態ですが、努力すれば石山高校に行けるでしょうか?
石山寺@卒業生 [ 2016/11/27(日) ]
5教科は4以上が基本です。
(理想は5が2教科以上)
3はNGです。2は論外。
9教科は38以上を目指しましょう!
また、定期テストは430以上を目指しましょう!
まだ1年少々あります。努力すればもっと伸びます。
がんばってね!
内緒さん@一般人 [ 2016/12/17(土) ]
今年入学しました。
私の場合中学3年生で内申33ですたよ。
体育も2年のときに2をとりました。
でも当日420点でした。
ですから内申はあんまり考えなく当日点数を取ったもの勝ちです。
がんばってください
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@中学生 [ 2015/12/12(土) ]
中3です。石山高校を受験しようとおもっているのですが、1番最近の実力テストでギリギリ400点でした。今さら志望校を変えるつもりはないので諦めず頑張ろうとおもっていますが、やはり400前半しか取れないときびしいですか?
もし自分が受験生のときに役にたった勉強法などがあれば、一緒に教えていただきたいですm(_ _)m
よろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2015/12/13(日) ]
実力テストの点数なんかで判断できないよ。レベルがわからないでしょ。模試とか受けてないの?
京進模試なら偏差値58以上、滋賀V模試なら偏差値61は欲しいかな。
内緒さん@質問した人 [ 2015/12/13(日) ]
コメントありがとうございます。
情報が少なくてすみません(*_*)
V模試などは受けていないのですが、
塾の全国模試では偏差値60~66でした。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
新中三@中学生 [ 2015/03/19(木) ]
僕は石山高校を目指す者ですが合格診断評価はCです。成績が35で定期テストも前回は平均が270に対して386でした。このままでは落ちることは確定なので良い勉強法を教えてください。
内緒さん@在校生 [ 2015/03/20(金) ]
まずは成績をあげれば?
内緒さん@一般人 [ 2015/03/28(土) ]
内申がひくいですね
東大津が妥当
内緒さん@一般人 [ 2015/04/04(土) ]
全教科の成績を4以上にし、合計38以上を目指しましょう。定期テストは430点以上、実力テストは400点以上を目指して下さい。また、3年の夏休みで1、2年の学習内容を総復習しましょう。2学期の成績で思うように成績が上がらなければ、東大津や草津東も視野に入れては?3年生の1年間は、あっという間に過ぎていきます。日々の時間を大切にし効率よく勉強してください。
新高1@在校生 [ 2015/04/22(水) ]
その勉強方法を聞いているのに誰も的を射た答えじゃない笑笑勉強方法は取り敢えず単語ばっかり覚えない。その単語をつかって記述ができるようにする。勉強のとき、記述問題はなるべく自分で考え、無理な場合はその分野をやり直す。って言われて君はほんとに勉強すんの?実はこの点数なら行けるって言われるとか思ってたんじゃないの?優越感に浸りたかっただけじゃないの?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
アップルパイ@中学生 [ 2014/10/28(火) ]
今年、石山高校を受験しようと思っています。内申は37、定期テストは400点前後、実力テストは380点前後です。ちなみに、V模試はC判定でした。。
自分では、「このままでは合格は難しいんじゃないか…」と思ってます。
実際、難しいですか?

また、やっておくといい事などがあれば教えてください。。
石高生2年@在校生 [ 2014/10/29(水) ]
こんにちは!
石山高校2年の者です!
色々とアドバイスさせていただきたいのですがV模試の成績をもう少し詳しく教えていただけると適切なアドバイスができるので教えてもらえると幸いです!
アップルパイ@質問した人 [ 2014/10/29(水) ]
各教科の偏差値でいいですか?
石高生2年@一般人 [ 2014/10/29(水) ]
はい!
それでお願いします!
アップルパイ@質問した人 [ 2014/10/29(水) ]
国語、51 数学、47 英語、58 社会、61 理科、53 です。

数学は、応用が苦手です。。また、国語英語は文法が全く合っていない状況でした(>_<)
それから、社会は歴史が苦手です。この時はたまたま運が良かったんだと思います。

私は各教科で、好きな単元は自信を持って「あってる!」と確信できるのですが、嫌いだったり苦手なところは選択問題の場合、ほぼ勘で答えてます…

まぁ、こんなところです(--;)
石高生2年@在校生 [ 2014/10/29(水) ]
ご丁寧にありがとうございます。
まず、石山高校の合格点は310点くらいになるかと思います。質問者さんが思っているよりも高くないはずです。ですから今から頑張ればいくらでも可能性はあります。それではアドバイスさせていただきます。 国語は申し訳ありませんが勉強の仕方というものはあまりありません。しかし、公立高校の入試の問題は独特なので慣れが必要になってきます。ですから過去問をしっかり解くことが一番の対策になると思います。数学は応用が苦手で偏差値が47ということですが、この時期になると出会った問題を完璧にしていくことが必要です。僕がやっていた方法は間違いノートを作り、そこに間違った問題のコピーを貼って、貼った時に一回解き、そして一週間後にもう一度解くということをやっていました。また、公立高校の数学は「今年は簡単だった」とか「今年は難しかった」など色々言われますが、基本的な部分の難しさはいつも同じです。ですから難しい問題を解かなければいけないというよりは簡単な問題を確実に取り、その上で難しい問題も解けたらいいなぁくらいの気持ちでやると気が楽になり、ミスも減るので点数が上がってきます。次は理科ですがここが最も危険なところ!!公立高校の理科は本当に特徴的で問題集や模試(Vもし以外)で点数が取れていても入試問題で点が取れないことがよくあります。僕はこのことに2月になってやっと気づき、その後先生に頼んで10年分くらいの過去問をやり本番ではかなり高得点が取れました。ですから質問者さんも理科は絶対に過去問を解いて問題に慣れておくべきです。社会は歴史が苦手ということですが、歴史はかなり得点源になるところです。何故なら地理などは資料を読んで答えたりする問題が多いですが本番緊張している中ミスする可能性が高いです。一方歴史は単純な知識のみを問われるのでミスはほとんど起こりません。「今日は室町時代をやろう!」という感じで今から少しずつやれば必ず身につき、得点源になってくれるはずです。最後に英語で文法が苦手ということですがこれはマズイです。公立高校の入試問題で文法の知識のみを問う問題はありませんが読解する時に文法は不可欠です。問題集などで復習するべきでしょう。また公立高校の英語はある程度の読む速さが求められます。日頃から少し読んでおくべきでしょう。僕は「受験生の50%以下しか解けない差がつく入試問題」で同じ文章を何回も読んでいました。そして英語は一番の得点源になるということを忘れないでください。石山を受けてくる人はかなりの得点を取ってきます。

アドバイスはこのくらいです。
自分を信じて絶対に諦めずに!!!
来年石山高校で待っています。(入試前にネットで変な人が石山高校で待ってくれてると思って頑張ってくれると嬉しいです!笑)
やまちゃん@在校生 [ 2014/10/29(水) ]
上の人がゆってるのは全くのデタラメです。
信用してはいけません。
内心は42で偏差値は5教科総合で65ないとうかりません。勉強法なんて人それぞれですし、僕なんか、割と暇つぶししてましたが、合格しました。これは自慢です。ひ!ま!つ!ぶ!し!を!し!て!て!も!ご!う!か!く!す!る!よ!
なんでかって?脳みそのつくりが違うから( ̄▽ ̄)
アップルパイ@質問した人 [ 2014/10/29(水) ]
丁寧なアドバイスや、羨ましすぎる自慢、ありがとうございます!(笑)

これをいい機会に、来年石山高校に行ってこのお礼が言えるように頑張ります\(*⌒0⌒)♪
本当にありがとうございました!!
石高生2年@在校生 [ 2014/10/29(水) ]
質問者の人ゴメンね笑
何かよくわからんこといってきた山ちゃんとかいう人は無視して頑張って!!
ちなみに山ちゃんって人は正直そんな賢くないんで気にせずにww
山ちゃん@在校生 [ 2014/10/30(木) ]
まってるで!って言って欲しいのかな?
僕は君を待っていない。
なんでかって?脳みそのつくりが違うから( ̄▽ ̄)
アップルパイ@質問した人 [ 2014/10/30(木) ]
全然気にしてないので大丈夫です(^-^)
頑張ります!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

石山高校の情報
名称 石山
かな いしやま
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 520-0844
住所 滋賀県 大津市 国分1-15-1
最寄駅 0.6km 石山寺駅 / 石山坂本線
0.7km 唐橋前駅 / 石山坂本線
1.2km 京阪石山駅 / 石山坂本線
電話 077-537-3371
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved