教えて!京都精華学園高校 (掲示板)
「美術」の検索結果:143件 / ページ数:15
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/08/06(日) ]
美術科を希望しようと思っているのですが、ぶっちゃけ精華の美術科のレベルはどれくらいですか?また美術科は普通科と比べて雰囲気はどんなかんじですか?いじめなどはないでしょうか?回答よろしくお願いします。
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2017/08/20(日) ]
普通科の者です。

クラス替えが入ってからいざこざがあり、いじめの様なものに発展してしまいました。学校に行くのも辛いですが友達が支えてくれている反面、相手は同じクラスの人(グループ)なので息が詰まります。担任に相談したところ何の解決もしてくれませんでした。かれこれ3ヶ月前に相談しております。
今は夏休みなので平気ですが、もうすこしで合わなければならないと思うと胃が痛くてたまりません。かと言って校長先生に相談できる訳でもなく、友達と家族に話を聞いてもらう程度です。
2年から3年はクラス替えがないと聞いております。もし今回クラス替えがなく三年生になる、となれば学校を辞めたいと思います。
辛くて苦しいです。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/23(水) ]
いじめはどこに行っても残念ながら避けられないものではありますが、精華は私立のくせに先生方の対応が悪過ぎるのと、特に指導もできないくせに学科をたくさん設けるからいけないのでは…と思います。生徒の満足度も低いですしそれも校内が荒れる引き金になっているのでは…とにかく、先生方が総じて冷淡な印象があります。指導もやる気が無いように思えますし。教師がこれなら学校に来る意味なんて無いです。
ちょっと変わった視点でお話しします@在校生 [ 2017/09/16(土) ]
美術のレベルとしては低いでしょう。
なかにいる人間も、中学でいわば普通科にいくような人間にいじめられたりして普通科嫌いで少し絵を描くのが好きレベルが多いです。
なのでイラストという概念では普通科よりは勝てるかもしれませんが美術芸術では公立銅駝美術高校には歯が立たないでしょう。
それでも何年に一回で逸材は現れてるようですよ
あと変人が多いのと、偏差値に等しく幼稚な人やお頭お花畑の方が多いです。

それから普通科との温度差格差がひどいです
美術科は普通科に見下されています
行事も美術科晒しといっても過言ではないでしょう
運動会ではワーストで晒され、合唱コンクールでは音楽の授業もないのでぐだぐだです。
やりたくてもやれないのが現状、報われませんね。

いじめの話ですが
質問者様は発達障害とかは無いでしょうか?
ここにいる教師はそのような知識もない言わば儲けるために教員をやっている人間が多数です。
発達障害は告白しなくても何かしらの違和感で同級生から距離をとられてる事が多く、先生も無知なので対処の仕方を知らないのです。
支援とかもなく教育者としてのモラルを問われても仕方ないと思う。
そういう意味ではここの生徒の大半は無知
お頭お花畑、辛い現実を知らずにぬくぬく育ったのでしょう。

雰囲気はグループ分けにもよります
通常の授業ではクラス別ですが、美術は美術科2クラス名簿順で分けます
例えば2クラスの名簿1から9を集めて1グループとしており今のところ3グループあります
これで外れくじ引くと一年間地獄でしょう
楽しいといいですが担当の教師によって雰囲気が異なります

自分なりの視点での批判ですがいかがでしょうか?
自分はそれなり表面上はEnjoyさせていただいてますが、正直精華にいる人間の大半に愛想つかしてます
内緒さん@一般人 [ 2017/09/17(日) ]
本気で美術やるなら来ないほうが
内緒さん@在校生 [ 2017/10/15(日) ]
いじめというより嫌がらせがあったりはしますね……。美術科は2つクラスがあるのですが、片方が嫌がらせが多め……だったりはします。自分もやられたのですが、1年経ってから思えばくだらなかったな……と思ってます。やられた当初はそんなこと思えませんでしたが……。その分、友達が見つかると楽しいです。
雰囲気は美術科も普通科もあまり変わらないのでは……。うるさい人もいればおとなしい人もいますし……。あまり関わり合う機会がないので詳しいことは言えないのですが……。でも、美術科はアニメやマンガが好きな人が多いです。
内緒さん@在校生 [ 2017/12/23(土) ]
美術科は、公立に落ちて、「ぁ、ぅち絵ぇかくん好きやしここにしょ♡」ってノリで入るところですよ!
京都の公立に芸高があるでしょ?本気の人はそこに行くんですよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/12/25(月) ]
芸高って公立でしたっけ…?
内緒さん@一般人 [ 2017/12/26(火) ]
京都市立銅駝美術工芸高等学校
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@保護者 [ 2017/07/29(土) ]
今日オープンスクールいきました。オープニングの吹奏楽演奏、スタッフのイキイキした生徒たち、美術科説明会では、美術コースの3年次からのコース変更、追加もできると魅力的でした。
また、美術で進んでいても普通の大学へ進学したい希望も受け入れるため、勉強をフォローしていくと頼もしい学校だと思いました。
しかし!個別相談の先生(ネプチューンのホリケン似)に学費の相談、入試の特待生についての詳しい話しを問いかけたら、答えはあやふや。府外からの人間なので親身になって奨学金の話をしてくれると思いきや、調べたらわかると思いますが、まぁ、入学したら詳細は連絡するとか…
まるで府外の人間で京都の奨学金受けれなくて
所得の低い者は別に来なくてもいいよ的な
上から目線の偉そうな言い方でした。
特待生は何人をとるのか、詳しいことは
なにも申し上げれない。しっかり勉強してくださいだけ…これなら校長先生がおっしゃってくれてたお話のほうが詳しい!個別相談の意味がない!
馬鹿馬鹿しい。その対応したのがこの学校で勉強教えてるなんて考えると入れる気がしない。
歴史的に古く伝統ある学校にしては
先生の質が悪い。
どなかもコメントしてましたが
先生には期待しないほうがいいというのは
本当かもしれない…
あちこちオープンスクール行ったけれど、こんな
へんな対応の学校は初めて…ほんとに残念です。
同じ思いをされた保護者の方、いらっしゃいませんか?
内緒さん@関係者 [ 2017/08/01(火) ]
精華の特待生なんぞ、オール3で十分じゃないか?
事実 精華の偏差値は40切ってる
オール3もあればかなり優秀。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/02(水) ]
ここはクラブに力を入れている学校。先生の質は悪く、入れ替わりが激しい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒@中学生 [ 2017/05/27(土) ]
看護師希望です!
ここと光華と西山とで迷っています。
カリキュラムや雰囲気、実績などどうですか?
本当は女子高の方が良かったんですけど…
共学になって、生徒数は増えたようですけど、雰囲気はどうですか?
内緒さん@在校生 [ 2017/06/10(土) ]
看護学校や中堅看護大学は、どこの学校もかわらないけど、難関看護は、光華と西山の方が、実績あると、塾の先生にいわれました。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/14(水) ]
精華のメインは美術、スポーツ、パティシエ。

看護なんか選んでる人いない
内緒さん@一般人 [ 2017/06/16(金) ]
ここの学校は、大学進学とかではなく、専門学校の付属高校。
内緒さん@在校生 [ 2017/07/25(火) ]
西山に決まってるでしょ!
西山は素晴らしいんだから。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/03/29(水) ]
美術科の生徒はどのような人が多いですか?
内緒さん@関係者 [ 2017/04/07(金) ]
個人的には絵が好きな人が多いと思います。
一概には言えませんが、優しい方が多い印象です。
絵が好きな人同士、話が弾むことも多々あります。
内緒さん@関係者 [ 2017/06/07(水) ]
美術科だから優しいって事は無くて、普通科の様に騒がしい人、静かな人、気が強い人弱い人色々います。
ですが9割がオタクですね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/03/13(月) ]
美術科は専門科目なので授業で音楽とかはないですよね?
内緒さん@質問した人 [ 2017/03/14(火) ]
パンフでは小さくてわかりにくいです。どなたか真面目に詳しく教えてください。
内緒さん@在校生 [ 2017/03/15(水) ]
ないと思います…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/03/12(日) ]
美術科の1年生は美術の時間は一日にどれくらいありますか。また、2年生、3年生も教えていただけると嬉しいです。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/13(月) ]
パンフレットのカリキュラムくらい見ればいいのに
内緒さん@質問した人 [ 2017/03/14(火) ]
パンフレットには一日にどれくらいあるかなんて書いてないので質問してるんです。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/14(火) ]
書いてるし
30がフルなんだから幅見ればいいよ
内緒さん@在校生 [ 2017/03/15(水) ]
美術だけでも5つくらいあるのですが…。
内緒さん@関係者 [ 2017/04/07(金) ]
1年生は、自分達の代一週間で見てみると、デッサンが2時間、CG(パソコンを使う授業)が2時間、色彩が2時間、美術史が1時間、表現基礎が3時間です。
合計で10時間ですかね……。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/03/07(火) ]
今年、精華の美術科に入学するものです。
美術科を受験しようと思った動機はマンガ・イラスト領域を受講したいと思ったからです。
なので、マンガ・イラスト領域を受講している人に聞きます。マンガ・イラスト領域で学んでいることを具体的に教えてください。また、美術科の良いところも教えてください(悪いところは結構です)。
にゃお@卒業生 [ 2017/03/08(水) ]
入学おめでとうございます!!
当方漫画イラスト領域ではないので、美術科について話をさせていただきます。

まず1つに基礎の基礎から教えていただけることですかね…
誰もが画塾に通っていた方がいるわけではないので、鉛筆の削り方から教えていただけます!
2つ目は先生との距離が近いことです。
わからないところがあれば教えてくださいます、一見取っ付きにくそうな怖そうな先生も面白かったりよく冗談を言いふらしていたらします。先生によっては本人は冗談言ってるつもりで暴言()を吐いてくる先生もいますが…結局はいい先生です、ずるい…。馴れ馴れしくしすぎると怒られたりもしますが、気さくに世間話を持ちかけたらとかすれば結構仲良くなれたりします!
と言ってもどういう訳か美術教員を構内で探すのは少し大変なのですが…そこは頑張ってください!!!!
3つ目はこれは努力次第、にはなるんですが…
まんが甲子園、版画甲子園など様々な大会には出させていただけます、あと進級展、卒業展示など校外でも活動させてくれるので良い経験だとは思います。

人によって捉え方はそれぞれなので、悪いところもあるっちゃあるし、嫌だと思うところもあるかとは思いますが、私の思う良いところはこの3つですね、

改めて入学おめでとうございます。これから3年間悔いのない生活を!楽しい3年間をお過ごしください!
内緒さん@関係者 [ 2017/03/10(金) ]
この高校はどのコースも悪い事しか無い。
綺麗な部分しか視界に入らない在校生卒業生は運が良かったのだと思う。
ななし@一般人 [ 2017/10/05(木) ]
はじめは原稿用紙に元々印刷されている線の名称、ペンの種類、使い方、千の引き方、コマの見やすい置き方などです。(授業コマ数的に一日程度)あとは課題を出されその中で生徒が質問したことに答えていくスタイルが多いです。
自己紹介カード、まんが甲子園、キャラデザ、イラスト作成、進級作成の流れだったと思います
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/02/14(火) ]
美術科の映像領域は具体的にどのような事をしているのか教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/23(木) ]
なんもしてないよねー!
cgとか作ったりするとか書いてあるけどなんもしないよwwwwwwwwせいかだもん所詮は!ww
内緒さん@質問した人 [ 2017/02/23(木) ]
そうですか。でも一応それなりに何かはやってますよね?CG以外でもいいのでとにかく教えてくださるとありがたいです。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/23(木) ]
映像領域の子って少ないよ。数人しかいないし、映像領域に詳しい先生雇ってないらしい。ヤヴァイww
内緒さん@関係者 [ 2017/02/24(金) ]
美術科かなりヤバイ
隠蔽工作が上手
内緒さん@質問した人 [ 2017/02/24(金) ]
別に悪いところを聞きたいわけではないんですが...まあ参考にさせていただきます。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/24(金) ]
特に全然何もしてないよねー

映像領域行くくらいなら

アニメとかcgとかについて教えてもらえる特殊な高校行けばいいよー
内緒さん@卒業生 [ 2017/02/24(金) ]
火のないところに煙は立たぬ

評判がいい学校ならこんなに荒れないはずだよねー
選択領域@卒業生 [ 2017/03/02(木) ]
映像選択、というかデザイン映像選択全体ということでの話をしますが、デザイン系は結構力入れて教えていただけます。
課題など量はありますが確実に力はつきます。
物の配置、色彩構成、フォント選び、デザイン構成、1〜5分程度の動画編集などなどを教えていただけますよ。
正直ほかの記入者の@一般人さんなどはきちんとコースの中身が観れていない、理解していないと思われるのであまり気にしなくても大丈夫ですよ。
それに捉え方は人それぞれなので…
少しでもお役に立てたなら嬉しく思います。高校受験頑張ってください
内緒さん@在校生 [ 2017/03/03(金) ]
↑精華アゲはいいから。
どうぜ関係者でしょ笑
映像選択なんか選ぶ意味なくない?(笑)
内緒さん@卒業生 [ 2017/03/08(水) ]
↑わざわざご返信ありがとうございます。
確かに関係者です。卒業生と書いてます、しっかり見てくださいね

失礼ですが貴女はどこのコースを選択されている方ですか?
映像選択でないなら、選ぶ意味がないなどわかりませんよね?
それとも映像選択の方ですか?後輩ですね!!
そう思うなら多分貴女に授業の仕方などが合っていなかっただけではないですか?他のコースに変えてみるなどして見てはどうですか?それが今から無理なら、楽しみ方を考えてまたはいかがですか?
在学中、わたしも何度かこのコース嫌だな〜と、思ったことありましたが楽しみ方を考えて少しは和らぎましたよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/02/13(月) ]
受験受かりました。来年度から美術科新入生となるものです。
あまり評判が良くないようなので動揺していますが、受験日に入ったあのトイレの汚さからしてここの意見はあながち間違ってなさそうに思えます。
美術科の状況について教えて下さい。
進学状況についての記述も不安ですが、、、
りこ@中学生 [ 2017/02/13(月) ]
私も美術科じゃないけど合格したよ!!
新校舎の方はトイレとかすごく綺麗だった!!!
内緒さん@在校生 [ 2017/02/22(水) ]
ご愁傷さまです
最悪な学園生活をお楽しみくださいね
内緒さん@中学生 [ 2017/02/22(水) ]
春からせいかです、よくないらしいね!
私も不安〜
内緒さん@関係者 [ 2017/02/22(水) ]
美術系高校合格のための塾の講師です。精華の事については詳しいので何でも聞いて下さい。
単刀直入に言うと、精華の美術科は良くないです。
この業界の中でもとても低い評価です。
オープンスクールやHPに書いてあることは嘘です。
↓HPの嘘↓

1全国レベルのコンクールで上位入賞多数
→そんな事実はない。まず、コンクールレベルの生徒はほぼ居ない。

2第一志望校合格を誇る高い実績
美術科卒業生の大抵は精華大学に進学する。レベルの高い美大、芸大に行く人は皆無(実績が凄くなく、それを自覚しているのか、実績非公開。塾関係の人間しか分からなくしてある。中学生はその事を知らない)
ーーーーーーーーーーーーー

入試難易度は低く、倍率は高いが大体の人が合格。デッサンは適当に描けばok。成績はオール3だが、2があってもok。合格ラインはたった4割でok。
授業の指導も、「ちゃんとしてんの?」と思うくらい精華美術出身の人は絵のレベルは、デッサンが狂いまくっていたりする。美術基礎が出来ていない。
生徒さんはおとなしい人が多かったのですが、現高1は派手タイプが多いように思える。
先生のせいで、美術の夢を諦めた人がいる。泣いた人もいる。辞めた人もいる。僕の教室の子には、精華はすすめてません。
内緒さん@卒業生 [ 2017/03/02(木) ]
先生のせいで美術をやめた、このことがよくわからないのですが、これは多分その人の根気次第、やる気、姿勢次第だとわたしは思います。
美術や他人の感性が関わって来るものだとどうしても人によって好き嫌いが分かれたり様々な意見が出て来ると思うんです。
なのでその辞めてしまった子達は「どのような理由で辞めたのか」「何をどうされて辞めたのか」この辺りも私個人では重要だと少なからず思います。
私も先生方に厳しく言われ、何度もやめようとか、センスないのかな?と思うこともありましたし、上手い子が褒められているのを見るといいなと思うこともありましたが、今も美術を続け大学合格もしました。
ちなみに私はデッサンがあまり得意ではありません(^^;)
さて、進学などの話になってしまいますが…
美術の先生にきちんと入試内容や、自分は多分こういうことをすればいいと思う、など指導してほしいところを大学のオープンキャンパスや説明会などに行き、具体的に伝えれば夏休み(毎日ではないです)を使ってしっかりとAO入試の対策をしてくださいます。

上記の方の意見をさせていただくと、「入試レベルは低く適当に描いて入れば受かる」というものはあながち間違ってはないと思います。
ですが、1年生入学後には基礎の基礎、鉛筆の削り方などから教えていただけますよ。初めは誰だって上手くない。
確かに入学前から上手ければ3年生になるまでの間グングン技術力も上がると思います。入学前は下手でも上手くなる子は沢山いますし、そこの上手くなるならないは、やはり最初の方に書かせていただいた通り「自分の頑張り次第」です。
本当に上手くなりたい!と思われるなら頑張ってください。それが美術でやっていけるようになる近道だと私は思います。

長文失礼しました
内緒さん@関係者 [ 2017/03/03(金) ]
精華美術科が良いと思うなんて、とんでもない人だ
ここは闇が深すぎる
行かないほうが幸せだろう
まっち@卒業生 [ 2017/03/08(水) ]
闇が深いわかる
でも結局はいいところよな

その人次第
内緒さん@一般人 [ 2017/03/14(火) ]
その人次第って、ホント便利な言葉
単純で稚拙な表現だよね
人によるって言えば一瞬で黙らせられるもんね?
内緒さん@関係者 [ 2017/03/14(火) ]
↑しょうがなくね?本当にその人次第なんだから。他に何があると?せいぜい精華を受けた自分を恨むんだな。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/14(火) ]
嫌なら辞めれば?それが最善な解決法だと思うよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/02/02(木) ]
美術科を専願で受けようと思っているのですが、あまりデッサンをしたことがないので、合格できるか心配です。
どれぐらい描ければ合格できますか。
内緒さん@卒業生 [ 2017/03/02(木) ]
まずデッサンをすればいいと思うよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

京都精華学園高校の情報
名称 京都精華学園
かな きょうとせいかがくえん
旧称
かな
京都精華女子
きょうとせいかじょし
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 45
郵便番号 606-8305
住所 京都府 京都市左京区 吉田河原町5-1
最寄駅 0.6km 神宮丸太町駅 / 鴨東線
0.7km 出町柳駅 / 鴨東線
0.7km 出町柳駅 / 叡山本線
電話 075-771-4181
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved