教えて!京都光華高校 (掲示板)
「女子」の検索結果:104件 / ページ数:11
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/12/13(木) ]
専願でライラックを受けようと思っています。
不安なのは私は派手なタイプや騒がしいタイプの子が苦手で(クラスのきゃぴきゃぴした女子)見学に行った際、落ち着いた校風でここなら自分に合うかなと思いました。

質問なのですが、いじめはありますか?
もちろんその学年、クラスによると思いますし、この高校じゃなくてもどこでもある可能性はありますが、例年いじめが問題になったりとかはありますか?
内緒さん@在校生 [ 2018/12/13(木) ]
私の友達の学校(共学)に比べたら、ものすごい平和だと思います。小さい学校でこじんまりとしてるから雰囲気は見た通り、がさがさしていないので。私も騒がしい公立の学校に嫌気がさして、ここを選んだので。

運動がんばっている子たちとかしっかりしてたりさっぱりしてたりで、大人しいタイプの子とも普通に付き合っていると思います。私も地味ですが、普通に接してくれます(笑)

あと、できれば頑張ってプリムラも希望したらどうかな。勉強を頑張っている人のクラスのほうが落ち着いている・・・気がしますが、それも学年によりけりかもしれないけど。

日本文化系の部活に入ると、同じような品のよいというか、大人しいタイプの同級生や先輩がいるので、ほっとすると思います。部活があるから、クラスだけが居場所じゃないので大丈夫と思う。

私の体験上、公立の小学校や中学校からここに来たら、色んな意味で平和でほっとすると思う。いじめは公立ほど目立つのとかないと思う。部活に打ち込んでる子とか、そんなに暇じゃないって感じで。

内緒さん@一般人 [ 2018/12/14(金) ]
本当にありがとうございました!想像通りの学風でこれなら安心できます!
内緒さん@一般人 [ 2018/12/14(金) ]

京都光華の推薦が取れませんでした。
だから専願でライラックを受けることになると思うんですけど、過去問で5割取れてなかったらヤバイですよね。入試は難しいですか?
内緒さん@中学生 [ 2018/12/14(金) ]
ライラックとプリムラ関大、スープリの中で格差ってありますか?コースを超えて友達とかで来ますか?
内部生外部生の壁みたいなのありますか?
内緒さん@在校生 [ 2018/12/14(金) ]
専願だったら、なんとか大丈夫じゃないかなぁ。

わからない問題があっても、解答用紙には少しでも書いた方がいいよ。1点でも2点でも、部分点をもらえると思うし。

私は塾の先生から国語は特に、わからない所もなんとかうめろ!って言われた(笑)算数もわからない問題は、途中まででも書いたよ。頑張ってね〜
内緒さん@在校生 [ 2018/12/14(金) ]
コースで目的が違うから、格差っていうか学力、偏差値はけっこう違うと思う。スープリは一番頭いい。関大のコースは学校の勉強を真面目にやっていい成績取って推薦で関大に行きたい人のコース、ライラックは部活とかのんびり学校生活しながら、看護とか保育とか上の大学にあがる準備する感じかな?

内部の子達は公立の子に比べたらお嬢さん(笑い)。公立みたいに男子を蹴る激しい子とかいないし(笑)。わからないことは最初のころ内部の子がいろいろやってくれるから、助かるよ。

外部も内部もコースが違っても、部活で仲良くなる。
は?@一般人 [ 2018/12/18(火) ]
私の友達の学校(共学)に比べたら

なんでわざわざ他の学校を引き合いに出すかね。
内緒さん@在校生 [ 2018/12/19(水) ]
過去問を解いてたら、なんとなくわかると思うけど、年度によって難易度が変わってる気がする。

難しくないって感じる年度の過去問と、これは解けないよ〜って過去問のある年度とあるし。

まだ時間があるから、ベストを尽くして頑張ってね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2018/11/19(月) ]
光華高校は修学旅行で国内が選べると聞きました。

光華中学の特進コースは、海外研修が強制ですか?グローバルコースなら海外研修は当然だと思うのですが、女の子というのもあり、中学の年齢で海外でホームステイさせたくありません。高校と同じ、選択制だといいなと思うのですが、そうした内容はHPでは見られませんでした。

龍谷大平安などは日本国内での研修で日本理解を深めると説明されたので、進路先を迷っています。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/05(水) ]
中学校の方は、特進コース、普通のコース関係なく修学旅行で1週間ほどオーストラリアに二人一組でホームステイします。ホームステイ先は姉妹校の私立の女子校で、環境も整っています。 中学 特進コースは、留学必須ではないです。
ですが高校グローバルコースでは、留学必須です。

中学でホームステイ親としては心配かもしれません。ですが、新たな世界を見られて良い経験ができると思いますよ。
内緒さん@関係者 [ 2018/12/05(水) ]
中学校の修学旅行は、学校側や現地のサポートも整っています。実際私も不安はありましたが、担任の先生の信頼性や、何よりも帰って来た子どもから聞いた感想に満足です。
内緒さん@中学生 [ 2018/12/05(水) ]
中学修学旅行行きましたが楽しめました。ですが高2の研修旅行は、カナダか北海道か選べますよ
内緒さん@保護者 [ 2018/12/06(木) ]
皆様、詳しく教えていただきましてありがとうございました。

ホームステイ先で二人一組、というのが少し安心できました。女子一人でホームステイですと、あれこれ心配してしまいそうでしたので・・・

やはり、女子校というだけあり、配慮がきちんとされているのだなと思いました。

本人が気に入っているようなので、このまま志望校として考えようと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/10/22(月) ]
入学したことを後悔されている方が多い気がするのですが、具体的にこの学校の残念なところを教えてください(; ;)
内緒さん@一般人 [ 2018/10/22(月) ]
何でもそうですが、ネットを鵜呑みにせずに自分が見学に行ったり直接質問するのが一番じゃないでしょうか?
特定の子が色々書いていますが、私は直接足運びましたよ。目を皿にして見ましたよ。なので、ここの情報は鵜呑みにしていません。
内緒さん@在校生 [ 2018/10/23(火) ]
直接足を運んで会える生徒はテニス部の子だけ
ネットと同じくらい光華も信用出来ないよ
内緒さん@在校生 [ 2018/10/24(水) ]
口コミサイトがこれだけ荒れる学校です。上の方が書いていらっしゃる通りネット情報と同じくらい光華の事も信じない方がいいですよ
内緒さん@在校生 [ 2018/10/29(月) ]
とにかく何を目指しているのか、わからない学校。とくに、進路は期待しない方がいいです。
内緒さん@在校生 [ 2018/12/06(木) ]
大学受験のための勉強に集中したい人には恵まれた環境です。勉強にあまり興味なく、中高校の学校生活を、自由に気ままに過ごしたい人には窮屈なのかも?

これだけ少人数で、先生になんでも質問できる環境って、利用するか・しないかで結果も違ってきます。うちの姉の学校は驚愕で人数がものすごく多いので、質問するのにも四苦八苦して、結局、塾頼みです。

遊びたい人には向かないかもしれません。私は地味系なので、居心地いいです。部活の先輩がカッコいいので、女子校でも良かったなぁ、と最近思ってます。
内緒さん@在校生 [ 2018/12/07(金) ]
入学前のオープンスクールで、いろんなクラブや体験授業があったから、在校生とも話せました。母も気に入ってました。

ネガティブな人もいるんですね。私立なので、いやなら転校もできるし、自分で選んだんですよね?

公立中で目立つタイプのクラスの中心になる人とかが来ると、女子高が向かなくて退屈だと思うし、共学がいいんじゃないかと思います。

私は公立中学で、よく休む先生に無駄に長い運動会の練習とか、生徒とタメ口の大人とか制服改造する人とか、3月になっても教科書が終わらないとか・・・男子が授業妨害するし、合わない環境だと感じていたので、こんな綺麗でまともな世界があったんだ!と、びっくりしてます。私立に入れてもらえたことに感謝してます。高くても私立っていいな〜って。

海外旅行に行ったこともない庶民だったから、大事にされているって感じるし、居心地すごいいいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
一応特進@在校生 [ 2018/10/11(木) ]
何故京都光華はこんなにも悪い高校なのですか?
制服(指定の鞄指定のサブバッグ指定の靴下指定のコート指定のマフラーなど...)や校則(カラーゴム禁止校内での携帯使用禁止、校則を破ったら謹慎処分...)で生徒を縛り付ける割には「自分で考え、行動する人になれ」などと言いますし、校則違反の疑惑があっただけで考査後に生徒を5時間も足止め(監禁)、授業をやる気の無い教師、自分の授業の質の悪さから目を逸らして生徒のせいにする教師、生徒に手を出す教師、Twitterで生徒と連絡を取る教師に、平気でありとあらゆる嘘をつく学校、互いに責任転嫁をし合って誰も正しいことを知らない学校、この学校の評価が低いことを知らずに光華は素晴らしいと洗脳されてる教師に内部生、形だけのアンケートに形だけの生徒会。
誰が何をしたらこんなにもひどい学校になるのでしょうか??
京都光華に通っているなんて恥ずかしくて人に言えません。
[ 16件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@関係者 [ 2018/11/03(土) ]
下のコースが上のコースを名乗っている悪質な場合もありませんか?
内緒さん@一般人 [ 2018/11/04(日) ]
すみません、別の通りすがりですが、下のコース…というのはどうなんだろう?とは思います。
部活で推薦されて、あえてそちらに進まれる子もいるでしょうし…

そもそもネットなので、生徒のふりしてその学校の評判を下げる人もいるようですよ。書き込みを全て信用したり振り回されない方が良いと思います。一度、高校受験ナビ なりすまし で検索されてみては?
内緒さん@在校生 [ 2018/12/05(水) ]
中高もろともクソみたいな学校
内緒さん@在校生 [ 2018/12/06(木) ]
↑ こういう子ばかりだと思われると心外。
この時期、大学進学のメドが立ってない子達は荒れてる。もうあとちょっとで友達と別れて大学へ行く・・・なんて、ちょっとまだ実感なくてすごい寂しいです。いい仲間と過ごせました。とにかくいい結果を出せるよう、頑張るだけです。友達とのひとときが支えです。
内緒さん@在校生 [ 2018/12/25(火) ]
体裁だけの学校だった。進学したのを後悔しています。
内緒さん@在校生 [ 2018/12/25(火) ]
同じ学校なのに、感じてることは全く違う。

友達と楽しく過ごして、部活頑張って、ってのがメインだし、学校、先生に依存して期待する年齢でもないし。学校ばっかがすべてじゃないし‼

家で親に反抗して、学校で先生や校則に反抗してもつまんないよ。大人と私らは見てるものが違うし世界が違うんだし❗

楽しく過ごせるかは自分次第だよp(^-^)q せっかく同じ学校なんだから、私らで楽しもうよ❗
内緒さん@在校生 [ 2019/01/14(月) ]
友達と楽しく過ごしたり部活やるために学校に通っている人ならそりゃ質問者さんと意見が違うでしょw質問者さんは学校で楽しく過ごしたいんじゃなくて、学力を上げたいかまともな学校になって欲しいだけじゃないの?w
内緒さん@在校生 [ 2019/01/15(火) ]
学校の規則程度を、そんなにこだわって気にしなくても。適当に上手くやってればいいよ。柔軟性だいじ。

勉強なんて本人次第。

色々気にしてたら損だと思うけどなあ。それでメリットあるんなら別だけど。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@在校生 [ 2018/07/29(日) ]
全校生徒の前でテニス部と吹奏楽部を褒めちぎり、ほかの部活には見向きもしない、ここはそんな高校です。テニス部吹奏楽部がやりたい方はぜひ。
内緒さん@在校生 [ 2018/08/01(水) ]
ほんまに、変な学校や。特定のクラブだけ肩入れして気色悪い。女子高特有のものかな。勉強したい人は、他へ行ってください。おすすめしません。
内緒さん@在校生 [ 2018/08/02(木) ]
なぜ、テニスだけが優遇されるのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2018/11/13(火) ]
テニス部の顧問が前校長にゴマすっているから
内緒さん@一般人 [ 2019/12/10(火) ]
他の部活が単に強くないからなのでは?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/05/31(木) ]
5月になっても進路実績が更新されません。今年は、過去最低だったからという噂があります。やはり本当なんでしょうね。
内緒さん@在校生 [ 2018/06/01(金) ]
在学生のプリムラは知っていますが今年は国公立は1桁しかいなかったというのが現実です。過去最低ではないですが去年よりかは下がったという印象は受けました
内緒さん@一般人 [ 2018/06/13(水) ]
不人気というよりも、こちらは規律や礼儀作法に厳しいので、水清ければ魚棲まず‥なのかも知れませんね。
国公立の進学実績も大事でしょうけど、通りすがりのおばちゃん的には、こういう基本が出来る女子の方が良いですよ。
ママ友のお子様が@卒業生 [ 2018/06/14(木) ]
今年の卒業生は、中学からの内部生さえ六年間 まともな指導はありませんでした。話しを聞いていて 唖然としたものです。

高入生含め、せっかく見込みのあった生徒さんも、結局、学校には二次対策の期待も出来ないし ランク落として さっさと公募推薦で国公立受けてました。
もしかしたら、国公立の合格は、公募推薦のお子さん数人だけかも。
内緒さん@卒業生 [ 2018/07/06(金) ]
進学指導が良くないというのは教科外の部分ですか?授業ですか?
内緒さん@一般人 [ 2018/07/10(火) ]
卒業生さん、学校の資料には実績を正直に載せていらっしゃいますよ。その辺の公立よりよほど良いと思いますが。学校に問い合わせされたらいかがですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/03/20(火) ]
吹奏楽の演奏会に行きました!
めっちゃ感動しました!
内緒さん@質問した人 [ 2018/03/23(金) ]
光華女子の演奏会は、本当に温かく心に響きます。卒業される方の頑張りも感じ、また部員の皆さんや先生の気持ちが伝わる事が大変分かります。一般の者にもよく感じられ、何もできませんが、応援しています。

皆様のご努力に敬服し、これからも頑張って下さい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@在校生 [ 2018/03/08(木) ]
うちの学校、今年も公立を落ちた人をひらう2次入試に手を出すらしい。先生が生徒に手を出す学校、不人気女子高なんやなあ。1次から専願、推薦入試で受けた人可哀想。
内緒さん@在校生 [ 2018/03/09(金) ]
そんなに生徒集めに必死とは思ってなかった。
内緒さん@在校生 [ 2018/03/11(日) ]
こういう入試をするということは、学校のレベルが、下がっているということでしょうか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2018/01/17(水) ]
プリムラコースからでも光華女子大学の内部推薦はもらえますか?
内緒さん@一般人 [ 2018/01/20(土) ]
貰えますけどあまりおすすめされません
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/01/10(水) ]
プリムラコースだと、大学と連携した授業は全くないのですか?
内緒さん@質問した人 [ 2018/01/11(木) ]
光華女子大との連携授業のことです。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/15(月) ]
看護の体験はあります (希望者) 連携授業はほぼなかった気がするようなしないような 今後あるのかもしれないですけど
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

京都光華高校の情報
名称 京都光華
かな きょうとこうか
国公私立 私立
共学・別学  女子
偏差値 42
郵便番号 615-0861
住所 京都府 京都市右京区 西京極野田町39
最寄駅 0.3km 西京極駅 / 京都線
1.4km 山ノ内駅 / 嵐山本線
1.5km 西院駅 / 京都線
電話 075-325-5234
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved