教えて!京都聖母学院高校 (掲示板)
「スカート」の検索結果:24件 / ページ数:3
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/05/29(日) ]
今年から夏服がリニューアルしましたが、旧デザインみたいに中学と高校との違いはあるんですか?
ブラウス&スカートにワンピース、色ちがいのカーディガンにスカート、いろいろパターンがあるみたいですが。
り@在校生 [ 2016/06/06(月) ]
あります。
中学生はスカートは紺のみ
高校生は紺は絶対 他買いたい人はグレースカート
ブラウスの後ろの襟が高校生はセーラーのような四角中学生は三角のような形になってます。
milky*@在校生 [ 2016/09/07(水) ]
はっきりと中高別れているのは、ブラウス
(中学:ピンクライン、後ろ襟はゆるやかな三角形
高校:ブルーライン、後ろ襟は四角形)
と、スカート
(中学:紺スカート
高校:紺スカート、グレースカート)だけですね。

ワンピースはおそらく中高両方OKだと思うのですが、中学生しか着ている人を見たことがありません(×_×)

その他に共通な制服として
・ブルーカーディガン
・白カーディガン
・学校指定の黒ソックス
があります(^-^)

どんな風なのか知りたければSEIBOLIFEというブログを見てみると良いかもしれません。
(京都聖母のHPの制服紹介ページには旧制服しか載ってません……。)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
高校生@在校生 [ 2014/06/09(月) ]
吹奏楽部って、いろんな事で優遇されるんですか!?
たとえば、指定校推薦を優遇される事を顧問が言ったり。
校則違反してるのに、先生に注意されなかったり…
パーマかけたり、スカート短くしたり!!
内緒さん@一般人 [ 2014/06/10(火) ]
優遇される。
なんて事はないと思います。
吹奏楽部です@在校生 [ 2014/06/18(水) ]
そんなことはないです。
部活によって優遇される、されないは全くないです。
無言@一般人 [ 2014/06/29(日) ]
吹奏楽部やコーラス部は優遇されるとの噂です。
匿名希望@在校生 [ 2014/06/30(月) ]
校則絶対の学校なんで、そんなの絶対許されないし、見つかったらクラブに入っていたって反省文または停学の
どちらかは確実です。
もし試してみたかったら入ったらどうですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
さあや@在校生 [ 2014/04/12(土) ]
新高校1年です。
噂で聞いたのですが、先輩方でピアス開けてる人がいると聞きました。
私も開けようと思っています。
開けた方体験談教えてください
匿名希望@在校生 [ 2014/04/13(日) ]
そんなことしたら、生活指導に呼び出しですよ‼︎
推薦とか狙ってるなら絶対にやめてください。
聖母は京都で1番と言われるほど校則が厳しいです。
それをわかって聖母に来てるんですよね⁇
ピアス開けたい、スカート短くしたい、バイトがしたいっていう考えをもってるのであれば聖母を選んだのは間違いです。
ま、自分で後悔しないように決めてください。
内緒さん@一般人 [ 2014/04/13(日) ]
いつかは絶対にバレます。
なので、やらないのが1番です。
したい気持ち凄く分かりますが、
卒業までは我慢です。
内緒さん@一般人 [ 2014/04/22(火) ]
あなたのためにもやめてくださいね。
ほんとに校則は厳しく、そんなことしたら親はすぐ呼び出しになり迷惑かかりますよ。
私たちも真面目に学校に通っていますので、
聖母は厳しい規則ですがそれも良さの一つです。どうしてもしたいなら聖母は選択されない方がいいですよ。
内緒さん@一般人 [ 2014/04/24(木) ]
ばれませんよ!べつに
内緒さん@在校生 [ 2020/08/06(木) ]
ばれます。ばれます。全然ばれます。
定期的に身だしなみチェックが行われ、両耳を見せないといけないのでいつかは絶対にばれます。推薦は取れないし、一般入試でも生徒指導に関わったことが書かれるので絶対に辞めといた方がいいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/02/22(土) ]
1類に受かりました!
1類に入学予定なのですが、同じ1類入学予定の人喋りましょうv(o ̄∇ ̄o)
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2014/02/25(火) ]
はい!よろしくお願いします!
3月22日に制服採寸なので早く制服きたいです笑
内緒さん@一般人 [ 2014/02/27(木) ]
夏服のチェックのスカート
買いました〜!
内緒さん@一般人 [ 2014/02/28(金) ]
制服採寸って終わりましたよね?あれ?
併願?
内緒さん@中学生 [ 2014/03/03(月) ]
併願です⊂((・x・))⊃
ちゃんみー@在校生 [ 2014/03/07(金) ]
こんにちは(*^o^)/\(^-^*)
私も一類です(*^o^)/\(^-^*)
よろしくお願いいたします(*^o^)/\(^-^*)
内部です(*^o^)/\(^-^*)
内緒さん@中学生 [ 2014/03/08(土) ]
内部の方ですか⊂((・x・))⊃
よろしくお願いします!
内部の方と仲良くできるかとても不安です!
仲良くできますかね?σ(^_^;)
まいこ@一般人 [ 2014/03/10(月) ]
ア ナ タ シ ダ イ ダ
ちゃんみー@在校生 [ 2014/03/10(月) ]
大丈夫だと思いますょ!(>_<)
仲良くしてくださぃね(>_<)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
あいら@一般人 [ 2014/02/14(金) ]
冬に着るグレーのセーター
夏のチェックのスカート、白サマーカディガン
冬のコート
体操服の長袖
上に記入した物で買っておいたほうがいい物ってありますか?
チョコ@在校生 [ 2014/02/14(金) ]
グレーのセーターは、買っておいたほうがいいと思います。
チェックのスカートは、学年によりますが着用している人が多くて10人未満かな?、私はいらないと思います。
白のカーディガンは、夏のオープンシャツだと下着がうつるのでいると思いますよ。
体操服の長袖は、いらないです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
(´・ω・`)@中学生 [ 2014/02/06(木) ]
現在中2で、女子高に憧れているのですが、聖母の学生さんって、やっぱりお嬢様というか、おしとやかな感じの人が多いのでしょうか?
スカートの長さは校則で決められていますよね?髪の長さとかも、決められているのですか?あと、男子がいないメリットみたいなのはあるのでしょうか?
質問が多くなってしまいすみません。回答をよろしくお願いします
^ ^@在校生 [ 2014/02/06(木) ]
にぎやかな人が多いですよー(笑)
私、高校から聖母入りましたが、びっくりしました!(笑)
スカートの長さは冬は膝下、夏は膝にかかる程度です!
髪は、襟が全部隠れるようになったらくくらないといけないです!
男子がいないメリット…
ま、みんな好き放題やってますね!笑
男子の目を気にしなくていいので(笑)

(´・ω・`)@質問した人 [ 2014/02/06(木) ]
こんなにも早く回答してくださってありがとうございます!
男子がいないと、やっぱりそうなっちゃいますよね…ガサツになるというか…(笑)そこが女子高のいいところだとも思うんですけどね。
国公立大学合格を見据えて、まずは行きたい高校に合格できるよう頑張ります。ありがとうございました。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/12/18(水) ]
聖母は受験生から人気ですか?
あと、スカート折ってる人やピアスをあけてる人はいますか?
( *・ω・)ノ@在校生 [ 2013/12/18(水) ]
スカートは冬服だとジャンパースカートなので折ることが出来ません!
ピアスをしてる人は少ないと思います.。o○
ヽ(´▽`)/@在校生 [ 2013/12/20(金) ]
ピアスしてたら、生活指導に呼び出されますよ!
校則はとても厳しいんで覚悟してください。笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
おーちゃん@保護者 [ 2013/09/25(水) ]
京都聖母学院について色々な書き込みがありますが、校則が厳しい・教師の質・苛めの有る無し・進学の不安・保護者との関わり等…。
何の為に学校に行くのか、髪を染めピアスしてスカート短くしてネイルして何を学びに入学するつもりなのか保護者には分かりません。
偏差値が低いとか云うのなら他校を受験すればいいし、校則やスカート丈が厳しいなら私服の公立か私立行けばいいし、苛めなんて何処にでもあるし、いざという時には親が子供を守ればいい事で事前に学校関係に尋ねる事ではない。実際、我が子には苛められたら全力で母が守ると常日頃言ってるし、それでも本人言えない時もあるから子供の様子を見て過去に学校へ連絡し子供の様子を見守る事をお願いした事もあります。
大切な子供を学校に託すのだから心配して当たり前ですが、親が思うほど子供はしっかり大人へと歩んでるので、色々なな困難を乗り越えられます。それでも越えられない何かがあれば、保護者が手助けしてあげればいいと思います。
在校生の皆さん、不平不満多々あるでしょう。保護者だって学校に対して不満はあります。卒業する時に文句言ってやろうと今から考えてます。在校生の皆さん、今不満があってもマイナスになる事はないし、学校へ通える事は大事なことです。縁あって聖母学院に入ったのなら、学院の規則に従い卒業してから自由を満喫してください。 まだまだ先は長いので急ぐ必要はありません。と思いませんか?[

一類@保護者 [ 2013/09/26(木) ]
態度が悪いのは、外部からの生徒が多いと書いてらっしゃいますが、?・・・。一類のあるクラスで合唱コンクールの少し前に3人の内部生(幼稚園からの人・小学校からの人・中学校からの人)が停学になってましたよ。外部生とのlineによるトラブルらしいですが(トラブルの内容が共学ではありえない、女子高ならではって感じの事でした)停学になったのは内部生だけですよ。2人は1週間程、1人は2週間の停学だったと思います。合唱コンクールは
停学中で、欠席でした。子供から聞いた時、女子高に進学させた事は失敗だったかな~と考えましたが、うちの子供は内部の人とも仲良くしてるみたいなので、色々
と思う所はありますが、まあ入ってしまったので仕方ないかな~。
内緒@一般人 [ 2013/10/31(木) ]
それは 女子高だからではなく、学校や生徒、家庭が問題なのではないでしょうか?
内緒@一般人 [ 2013/11/01(金) ]
生徒同士のトラブルはどこにでもあるものです。
教師とのトラブルであるならば大いに学校側の問題ですが。
それをしっかり処分した学校側の対応は良かったと思いますよ。
野放しにするよりずっといいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
るっき@一般人 [ 2013/09/17(火) ]
聖母を受けようと、思っているのですが友達が、「聖母は校則が厳しいよ」って。。
本当ですか?? もしそうならば、具体的にどんな校則があるのかを教えてください!
るっき@一般人 [ 2013/09/18(水) ]
あっ!補足が二つあります!!
1やっぱり厳しくなくても校則教えてください
2校則の中でも持ち物に関することや身だしなみに関することを教えてください☆彡
ヾ(●´∀`○)/″@在校生 [ 2013/09/20(金) ]

確かに校則厳しいですッ!
スカートはだいたいの人が膝下か膝くらいで、
手提げかばんは黒や紺などの無地と決まっています!
周りの高校に比べたら比較的校則厳しいかな⁉
とは思います。
(◌ॢ•ω•◌ॢ)@在校生 [ 2013/09/28(土) ]
校則厳しいですねー。
私は高校から入学したんですが、中学の時と全然違って「え、こんなのもダメなの?」って言うのがありました。笑
まず、スカートは冬は膝下で、夏は膝にかかるくらいです。
髪の毛も襟が全部隠れたら結ぶ。
ゴムの色は黒系の色。
補助バックは黒・紺・茶・グレー・ベージュの無地のやつ。
携帯は持ってきてもいいけど毎朝預ける。
駅での使用は禁止。乗り継ぎ駅だけOK。
とか、いろいろありますね!!

ま、でも慣れればそんな対したことないし、楽しいですよ‼︎
るっき@一般人 [ 2013/09/29(日) ]
ご回答ありがとうございます!!
ちなみに、ハンドクリーム・リップクリーム・日焼け止めは、持って行っていいですか??
それと、髪型はハーフアップおkですか?
(◌ॢ•ω•◌ॢ)@在校生 [ 2013/10/01(火) ]

OKです‼︎

ハーフアップは多分ダメですね…
内緒@卒業生 [ 2013/11/01(金) ]
校則に関しては厳しく感じる人も多いですが、私はあまり感じませんでしたよ!
校則がある程度厳しい分、ちゃらちゃらした子も少なかったですし、高校生は推薦もあるのでみんなちゃんと校則を守っていてとても過ごしやすかったです。
校則を破って怒られるのも今ではいい思い出です(笑)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
狛@中学生 [ 2013/03/19(火) ]

京都聖母女学院って
携帯持ち込みOKですか?

それと、新しい制服のスカートって、
上の服と別になってますか?

[ 16件 ]の回答が省略されています。(全て表示
なぜに???@一般人 [ 2013/03/24(日) ]
ピアス開けたい、スカート短くしたい人がなぜ?わざわざ聖母を受験???
昔からのミッションスクールですよ。校則厳しいって聞いたことないですか?
みなさん、ひざまでスカートありますよ。髪の毛もきちんと結わえてらっしゃいますよ。
みゅう@一般人 [ 2013/03/24(日) ]
携帯は、許可制(どの期間、何のために持つのかを書いて提出し、生徒指導部から発行されます)です。許可証を所持し、尚且つ学内では使用禁止なので朝、先生に提出です。

ピアスも髪を染めるのも禁止です。

そういうことがしたい子はそもそも聖母に行ってはいけません・・・

3年間ぐらい我慢して、TPOをわきまえた素敵な女性になりましょう・・
内緒さん@一般人 [ 2013/03/28(木) ]
なんで、髪染めたりピアス開けようとするのですか?
そんなことしてたら目つけられますよ。
なんでわざわざここを受験したのか意味が分からん

校則が緩いところを受けたらよかったのにね。
みお@一般人 [ 2013/03/29(金) ]
ってかさなんでピアスとかやってまでここ来るわけ?
内緒さん@一般人 [ 2013/04/12(金) ]
ここ京都一校則の厳しい学校ですよ。
服装の自由は全くありません。
あ@在校生 [ 2013/07/31(水) ]
たしかに厳しいよここ。
小学校から聖母に通ってるんですけど...。
幼稚園からの@在校生 [ 2013/09/29(日) ]
髪染めてたり、穴開けていると、みんなから引かれて、目立って、最終的には、ぼっちです♡
のん@一般人 [ 2014/11/30(日) ]
学生の少ない期間の校則すら守れない人は幼稚園からやり直したらいかが?
社会では通用するしませんよ。奈落に落ちたくなければ、忍耐、我慢を学生の時で養うべきですよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

京都聖母学院高校の情報
名称 京都聖母学院
かな きょうとせいぼがくいん
国公私立 私立
共学・別学  女子
偏差値 62
郵便番号 612-0878
住所 京都府 京都市伏見区 深草田谷町1
最寄駅 0.2km 藤森駅 / 京阪本線
0.8km 深草駅 / 京阪本線
0.9km 稲荷駅 / 奈良線
電話 075-645-8103
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved