教えて!京都成章高校 (掲示板)
「産近甲龍」の検索結果:48件 / ページ数:5
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/11(土) ]
AS国文から産近甲龍に行く人もいますか?

ボリュームゾーンはどの辺りですか?奈良県立とか?それとも滋賀大?

滋賀大学はどれくらいの順位の人が行きますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/11(土) ]
結果的にそこしか受からない人もいますよ。初めからそこを第一志望にしてる人はいません。中堅より下になると出てくると思います。ボリュームゾーンは文系でしたら関関同立がメインです。奈良県立や滋賀大学は関関同立受かる人なら普通に受かります。上位層は阪大や神戸にチャレンジしますね。受かるかどうかは別として。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/11(土) ]
国立だと結局、どのあたりがボリュームゾーンですか?

1番上だとどの辺に合格してますか?

鳥取環境大学とか福知山公立大学のような三科目で入れる地方公立大学もアカデミーではなく、ASの実績ですか?
内緒さん@卒業生 [ 2023/03/11(土) ]
AS上位 旧帝、ナンバーズスクール
AS中位、A上位 ナンバーズスクール 地方国立
AS下位 A中位 地方公立
ここらへんをチャレンジしてる。ただ合格数は年によって違うし、自分にとっては参考程度にしかならないね。
鳥取環境や福知山公立もちろんAもASもチャレンジしてるよ。
前期試験チャレンジして、後期安全策をとるパターンもあるしね。
大事なことは校内順位ではなく、全国順位。ASの中でどの位置とかはあんまり関係ないです。しっかり勉強して国立チャレンジできたらいいですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/11(土) ]
AS中位で地方国立とありますが、これは理系ですよね?

アカデミー文系で和歌山大学とか行く人いるんすか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/10(金) ]
北見工業大学や琉球大学のような偏差値の低い国立大学で
あっても
アカデミーじゃなくてASから出ないと無理ですか?
内緒さん@在校生 [ 2023/03/11(土) ]
今年、アカデミーからでも府立や富山でてるよ。
その逆も然りでASでどこもダメだった人もいるよ。
環境はASの方がいいかもだけど、結局は自分の努力次第かな。
内緒さん@在校生 [ 2023/03/11(土) ]
正直理系ならワンチャンある。
理由は英語がそこまで得意じゃなくても勝負できる国立大学は数多存在するから。逆に文系はシビア。正直関関同立いけたら御の字。
ASで文系は茨の道だし、バカな判断だなって在学時から思ってた。
とにかく国立狙うなら理系よ。最悪経済とかの文系受験も可能になるから選択の幅が広がるよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/11(土) ]
府立って、京都府立大ですか?

アカデミーから京都工芸繊維大て行った人いるんですかね?

内緒さん@一般人 [ 2023/03/11(土) ]
ちなみにAS文系の主な進学先を教えてほしいです。

下位層、上位層など
内緒さん@卒業生 [ 2023/03/11(土) ]
AS文系は上位は国立関関同立結構でます、彼らで私立の数は稼いでる感じですね。
逆に下位は結構悲惨です。産近甲龍すら怪しいレベル。
基本2年から文理に別れるのですが、1年次に数学できないとか、勉強しないとかの学力層がとりあえず文系選ぶのでそういう現象が起こるのかと。逆に理系は下位でも国立でやすいですね。英語がない大学もあるし、入りやすいのかな?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/11(土) ]
奈良県立大学はAS文系の中だと上位層ですか?下位層ですか?

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/25(土) ]
アカデミーでも頑張れば関関同立いけますか?
内緒さん@在校生 [ 2023/02/25(土) ]
現高2です。
今年の3年生まあまあ受かってましたよ。
でも結構担任の先生の力量に左右されてますね。クラス間の差が激しめです。いい担任の先生に当たるといいですね。
内緒さん@卒業生 [ 2023/02/25(土) ]
指定校ならね。

一般ならAS、アカデミー関係なく難しい。そもそも大学入試は高校入試と違って落ちる人が多い試験だからねー。

文系で国立志望なら神戸大学や地方旧帝以上狙ってて関関同立は止まるかなて感じ。これが静岡大学とか金沢大学志望ならほぼ滑り止めは産近甲龍になる。それくらいやっぱ厳しい。

アカデミーの私立文系志望でも早慶を第一志望にするくらいの意気込みのやつが結局、慶應に落ちて同志社に行ってたなー。

ギリギリを狙うのは良くない。絶対もっと上を目指すべき。そうすれば、可能。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/05(日) ]
在校生の方にお聞きしたいです。
ASクラスとアカデミークラスで授業の内容や進捗状況に違いはありますか?また、アカデミー上位層の方の志望校はどこが多いですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/05(日) ]
卒業生より

以下参考にしてみて

クラス別成章の実態
1京大クラス→トップは旧帝大、上位層は工繊や大公、中位層は兵庫県立や金沢や静岡、下位層は滋賀県立大学や岡山県立大学など

2AS理系→トップは工繊や大公、上位層は滋賀県立や岡山県立大、中位層は産近甲龍や大阪工業や摂南、下位層はFランク大学など

3AS国文→トップは滋賀大や金沢大、上位層は富山や福井、中位層は奈良県立大や下関市立大などの地方公立大、下位層は看護系やFランク大学など。

4アカデミー理系→トップは岡山大や工繊、上位層は関関立や近畿大学、中位層は摂南や大阪工業、下位層はFランク大学

5アカデミー国文→国立合格者はなし(三科目受験可能な京都府立大学や滋賀大学、金沢大学などを受けてる人はいたが、誰も合格していない)。

6アカデミー私文→トップは同志社(その人は慶応落ち)、上位層は関関立や産近甲龍、中位層は摂南や京都外大や追手門学院、下位層はFランク大学や就職もいる
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
卒業生@一般人 [ 2023/02/05(日) ]
クラス別成章の実態
1京大クラス→トップは旧帝大、上位層は工繊や大公、中位層は兵庫県立や金沢や静岡、下位層は滋賀県立大学や岡山県立大学など

2AS理系→トップは工繊や大公、上位層は滋賀県立や岡山県立大、中位層は産近甲龍や大阪工業や摂南、下位層はFランク大学など

3AS国文→トップは滋賀大や金沢大、上位層は富山や福井、中位層は奈良県立大や下関市立大などの地方公立大、下位層は看護系やFランク大学など。

4アカデミー理系→トップは岡山大や工繊、上位層は関関立や近畿大学、中位層は摂南や大阪工業、下位層はFランク大学

5アカデミー国文→国立合格者はなし(三科目受験可能な京都府立大学や滋賀大学、金沢大学などを受けてる人はいたが、誰も合格していない)。

6アカデミー私文→トップは同志社(その人は慶応落ち)、上位層は関関立や産近甲龍、中位層は摂南や京都外大や追手門学院、下位層はFランク大学や就職もいる

これが31期の結果
内緒さん@中学生 [ 2023/02/05(日) ]
すいません自分Fランク大学の定義があんまりわかってなくて偏差値いくらからFランク大学っていうんですか?
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/05(日) ]
偏差値35未満がFラン大学ですが、
ここでは摂神追桃未満の大学は一括りにしてFランと呼ばせてもらってます。
花園大学、大谷大学、京都文教大学、藍野大学、大阪産業大学、大阪学院大学などなどです。
内緒さん@中学生 [ 2023/02/05(日) ]
そーなんですかありがとうございます!
内緒さん@中学生 [ 2023/02/05(日) ]
自分はそうならないように頑張ります!
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/05(日) ]
そうならないようにしたければ
早いこと塾か予備校に入れ。

遊んでる暇なんてないぞ
内緒さん@中学生 [ 2023/02/05(日) ]
分かりました親と相談してみます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/05(日) ]
成章だけ掲示板のにぎわいえぐくない?
まじで倍率やばそう
超心配
内緒さん@一般人 [ 2023/02/05(日) ]
えそれなすぎます……滑り止めで受けるつもりなんですが受かるか不安すぎる…
内緒さん@在校生 [ 2023/02/05(日) ]
クラス別成章の実態
1京大クラス→トップは旧帝大、上位層は工繊や大公、中位層は兵庫県立や金沢や静岡、下位層は滋賀県立大学や岡山県立大学など

2AS理系→トップは工繊や大公、上位層は滋賀県立や岡山県立大、中位層は産近甲龍や大阪工業や摂南、下位層はFランク大学など

3AS国文→トップは滋賀大や金沢大、上位層は富山や福井、中位層は奈良県立大や下関市立大などの地方公立大、下位層は看護系やFランク大学など。

4アカデミー理系→トップは岡山大や工繊、上位層は関関立や近畿大学、中位層は摂南や大阪工業、下位層はFランク大学

5アカデミー国文→国立合格者はなし(三科目受験可能な京都府立大学や滋賀大学、金沢大学などを受けてる人はいたが、誰も合格していない)。

6アカデミー私文→トップは同志社(その人は慶応落ち)、上位層は関関立や産近甲龍、中位層は摂南や京都外大や追手門学院、下位層はFランク大学や就職もいる

これが31期の結果
内緒@中学生 [ 2023/02/05(日) ]
去年の今頃の成章の掲示板見てきたんですけど全然盛り上がってなかったです...倍率やばそう
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/01/22(日) ]
緊急事態が起こりました。今日、初めてこのサイトを見た者です。私は今のところ過去問で7割〜8割を取っているんですが、アカデミー専願でもう出願してしまいました。実際AS専願と迷ったんですけど1歩引いてアカデミー専願に。アカデミーでも勉強する雰囲気とかありますよね?またもう高校に電話して出願をやり直すなどは無理でしょうか。
内緒さん@卒業生 [ 2023/01/22(日) ]
諦めてください。大学受験で産近龍以下確定です。
たかが高校受験で引いてしまう人は、大学受験でメンタルやられて、指定校に特攻し枠を食い合うのが関の山です。入学後死ぬ気で勉強して9月からASに行ってください。高校生活はどのコースでも楽しいですが、大学生活ひいては、就活、社会生活で地獄を見ますよ。
内緒さん@質問した人 [ 2023/01/22(日) ]
やっぱそうですよね。
高校受験の失敗を大学受験に引きずらないよう、勉強します。
ないしょだわ@在校生 [ 2023/01/23(月) ]
ASの編入が一学期に一回のペースがあるのでそれを狙ってみてはいかがでしょうか?簡単に上がれますよ
内緒さん@一般人 [ 2023/01/23(月) ]
卒業生だけど、別にアカデミーでいいんじゃない?

言うてASも進学先は国立ではなく、公立大学ばっかりだからね。

高知工科大とか鳥取環境大あたりがASのボリュームゾーンだよ。

アカデミーのボリュームゾーンである摂神追桃とどっちがマシなのか
わからないしね。

成章入って中退して大検ルートで大学受験目指すのが良いと思う。
内緒さん@質問した人 [ 2023/01/23(月) ]
わかりました!是非参考にさせて頂きたいと思います。
ご返答して頂いた方々、本当にありがとうございます。
内緒さん@在校生 [ 2023/01/25(水) ]
遅いかもですが アカデミーでもやる人はやりますよ
まー編入狙ってるのかもしれませんがね
ASと言っても名ばかりの人が多い気がするので
余裕でちゃんと勉強してれば下の方または真ん中位のAsは抜けます。さすがに真ん中より少し上は相当やんないと難しいです。要するに環境云々いうより勉強しろということです。 教師ガチャに敗北したら内職をして成績を伸ばして下さい。 やってたらアカデミーでも1桁狙えるのが成章のいいところかも
内緒さん@卒業生 [ 2023/01/31(火) ]
大袈裟すぎるわ。産近甲龍なんか1科目なんかできる科目あれば他が偏差値40位でも受かるよ。京産の社会なんか、鼻くそみたいな難易度。まあそもそも指定校がそこそこあるから、一般の勉強なんかやらんでもいい。それで関関同立でも狙えばいい。同志社は人気だけど、関大とかなら割といけるよ。あとMARCHの指定校は年度にもよると思うけど、余る事あるから関関同立とれなさそうな評定平均なら一発逆転賭けて出すのもあり。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/01/12(木) ]
京都成章をこれから受ける人へ(OBより)。質問というか、成章の現状について言っておきます。今この現実を知っておけば、早いこと大学受験に向けて意識を変えられると思います。

1専願で受験すれば、欠席やカンニングなどの不正行為、あるいは、白紙で提出などしなければ、まず落ちません。

2私立高校の偏差値は公立高校の偏差値から-5から-10くらいはしてください。アカデミーで57、ASで67となってますが、あくまでも併願で受かる人が釣り上げてるだけです。なので、専願で受ける場合はアカデミーは全入だからともかく、公立高校で洛西高校や鳥羽高校に受かる実力があれば、ほぼ間違いなくASにも受かる力はあります。

3進学実績について。この学校は基本的に国公立至上主義を貫いてる自称進といえます。国公立大学の合格実績は132人もいますが、その内訳は38人が国立で、残りの84人は公立大学に進学してます。つまり、国立大学に受かる学力がない生徒には、国公立全体の実績を良いように見せるため、地方の偏差値が低い公立大学を学校が勧めてくるわけです。本当に交通便が悪くて就職実績も私立大学より優れているわけではない田舎の公立大学に行きたいのか真剣に考えてみてください。あなたもそういう進路になるかもしれません。また、上位15人が入れる京大クラスを除いて、殆ど関関同立には合格しないという現実にしっかり向き合ってください。アカデミーは勿論のこと、ASでも京大クラス以外だと産近甲龍すら落ちて、摂神追桃あたりに行く人もザラにいます。というか、京大クラス以外のASの進学先ボリュームゾーンは摂南大学や大阪工業大学にあたりだと考えてください。アカデミーは指定校が取れるので、指定校なら関関同立も容易ですが、一般受験するなら大谷大学、花園大学、京都文教大学あたりがボリュームゾーンになるので、肝に銘じておいてください。

4結論としては、公立高校に通いながら、塾や予備校に行かれることをオススメします。私立高校は成章だけでなく、基本的に学費が高い傾向にあるので、保護者の方も流石に予備校代まで捻出するのは厳しいと仰ってる家庭も沢山見受けられました。学校の先生は受験のプロではありません。彼らは生活指導など他の領域に関しても目を向けていなければなりません。そのため、どうしても受験の情報や勉強法に関しては塾講師たちと比べて相対的に劣ります。

内緒さん@中学生 [ 2023/01/12(木) ]
今年受験を考えています!大変参考になりました。
国公立と関関同立の合格人数で成章いいなと思ってたのですが、大変な状況なんですね。いうことは成章より進学実績のない他の私学はもっとヤバい現状ということですね!入学してもいいかなと思ってましたが、頑張って公立いきます!滑り止め程度で考えるのが1番なんですね。
内緒さん@質問した人 [ 2023/01/12(木) ]
関関同立の合格者は指定校推薦の人たちと

旧帝大や神戸に受かる、成章の中でも別格のような存在の人たちが

大量にもぎ取ってるだけです。

OBより(当方は浪人してどっかの国立大学に進学)。
内緒さん@卒業生 [ 2023/01/12(木) ]
国立は知らんけど、産近甲龍受からないは盛りすぎ。アカデミーでもそこそこ受験勉強してたら産近甲龍くらいは受かる。
内緒さん@中学生 [ 2023/01/12(木) ]
メディカルスポーツも専願の場合ほぼ落ちないと考えていいですよね?
内緒さん@質問した人 [ 2023/01/12(木) ]
アカデミーでもそこそこ勉強したら産近受かる
•••それは俺(2019卒)よりも前の話。

2018年より私立大学の定員厳格化が進み、産近ですら全落ちする人が増えた。成章もこの例に漏れなく。

ASの2組とか3組のような底辺クラスにいると、Fラン私立は行くやつもいる。そのあたりのクラスだとトップで滋賀県立大学に行けるかどうかみたいなレベル。中位層は当然ながら大工大や摂南あたりになる。京大クラスだけは例外で関関同立に全滑りする人は流石に見かけなかった。

まあ、ここまで厳しいコメントを立て続けに述べてきたけど、一つだけ俺からも希望を述べておくと、俺の代ではないが、アカデミー文系から大阪大学の外国語学部に合格したやつがいる。そいつは、数学はそこまでだったけど、英検準一を保持しており、英語に関しては神レベルだった。なので、極端な話、本人にやる気があれば成章から東大理3でもハーバードでもいける。現実として無気力な人たちが多いから、こんな進学実績になってるだけでね。
内緒さん@質問した人 [ 2023/01/12(木) ]
余談だけど、
そもそもな話、ASTSアカデミー関係なく、成章を専願で来るような時点で難関大とか簡単に狙えるわけないから。

たとえば、大阪の四條畷高校や春日丘高校は進学先のボリュームゾーンが近畿大学あたり。関関同立に落ちる人も普通にいる。成章ASよりもはるかに入学難易度が高い高校なのに、厳しい結果になってる。というわけで、成章如きで普通にしてたら摂神追桃辺りになるのでちゃんと勉強してね。
内緒さん@卒業生 [ 2023/01/29(日) ]
そこそこ勉強したら産近甲龍くらい受かるって言った、張本人だけど、22卒な。産近甲龍なんか多少アホでも受けまくれば1日くらい上振れで受かるから心配しないでいいよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/01/10(火) ]
専願なのですが、ASとアカデミーどちらか迷っています。内申は35か36でもくらいです。ASに入っていた方が周りの勉強のモチベーションは高いですよね?
内緒さん@在校生 [ 2023/01/10(火) ]
絶対にASの方がいいです。アカデミーは相当流されるので、中学までは賢かったのに、みたいな人がうじゃうじゃいます。
AS行って、関関同立か国公立行くのが1番いいですよ。指定校もたくさんあるけど、関関同立は限られてるし。先生たちの質もASの方がいい先生多いので、本当にASオススメです。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/11(水) ]
ASでも京大クラスを除くと

大概は産近甲龍、摂南の理工、大阪工業大あたりに進学する。
国公立の人数が多いが、殆どが地方の低偏差値の公立大学によるもの。
つまり、”国立”に受かるためには相当上位にいる必要がある。

なので、成章で上位15人以内に入る自信がないなら、この高校はやめておくべき。

桂高校や洛西高校に進学して、武田塾に通うべき。
内緒さん@在校生 [ 2023/01/12(木) ]
京大クラスはもう無いし、公立の数も減ってるよ。
でも上位国立の数はそんなに変化ないから、ちょっと賢い人たちがいなくなって、めっちゃ賢いかめっちゃバカの二極化したイメージ。
ちな2年ASです。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/12(木) ]
滋賀大学行きたいならどのあたりの順位にいないときつい?
内緒さん@卒業生 [ 2023/01/13(金) ]
滋賀大学なら、AS中位〜上位。
そもそも成章だからきついとかじゃなくて、どこの高校、それこそ北野高校や洛南でも国立は大変なんだよ。普通に学校過ごすだけじゃ国立はムリ。大学受験は才能よりも努力量がものをいうよ。ここの高校行ったら成績下がったとか、いろんなあるけど、結局勉強から逃げたのは自分なんだよな。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/15(日) ]
今の成章なら、AS中位で滋賀大は絶対無理(推薦ならともかく)。

AS中位なら近大受かるかどうかくらいちゃうか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/10/21(金) ]
今中2で成章がいいなーと視野に入れてます。
そこで、ざっくりで良いので校則・成章の良いところ、ちょっと改善してほしい所などあれば教えて頂きたいです💦それと、バイトはできるのでしょうか、、?
内緒さん@一般人 [ 2022/10/23(日) ]
改善してほしい所は国公立大の合格率。5年前の半分近くになったとのこと。さらにいうと、京大阪大の合格率。同じく5年前の20%にまでガタ落ちしたとのこと。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/04(金) ]
10年以上前の卒業生ですが、同級生で大阪から通っててバイトしてるのバレて退学処分になった子はいましたよ。
当時の校訓は「自学・自習・自立」で各教室の黒板上に飾られていたと思います。

基本的には勉強中心の厳し目な校則です。
定期的に頭髪検査や女子スカートの丈検査等もありました。
良いところは周り(生徒も教師も)関関同立を最低ラインに見てる人が多いので、勉強中心に生活するなら良い環境だと思います。

あと、京大合格者数は自分の頃は毎年7.8人程度だった覚えがあります。
友人のASの子はみんな国公立(半数は旧帝大)に進学してました。
自分のようなアカデミー文系の底辺は関関同立を目指してましたが、半数くらいは産近甲龍だった気がします。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/04(金) ]
失礼、バイトの件は退学ではなく停学でした。
たしか2週間程度でした。
内緒さん@中学生 [ 2022/11/05(土) ]
オープンキャンパスに行き、スカート短い方が多い印象だったので、スカートの丈まで自由なのかと思っていたのですが、スカートの丈検査はあるのですか?
内緒さん@在校生 [ 2022/11/11(金) ]
スカート丈の制限はなかったはずですよ。制服の着崩しなどしなければ基本自由です。バイトは無理です。改善して欲しいのは中間テストがないと言いつつ中間テストの代わりの小テストが二回に分けて実施されること、見学会は無理やり残らされていること、空きコマに無理やり授業を入れてくることですね。良いところは行事が楽しいことくらいでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/05(月) ]
成章はやめといた方が良い。
成章卒業してから、なんとか国立大に行った者だけど、
はっきり言ってかなり酷い。
国公立132の実績の内訳、公立大学が100人で、国立大学は32人しか居ないからなー(ソースはミンコウ)。そして、この公立大学は大公大とかではなくて、地方国立には入れない人が行く地方公立大学。
この学校の先生の学歴も低い。関関同立よりもランクの低い私大出てる先生が、英語教えてきたりする。関関同立受からない学力で、教えるどころか、自分も問題解けるわけないだろうて話。

ただ、希望を与えるために言うておくと、俺の前の代かなんかで、アカデミー文系から阪大の外語に合格した奴がいる。だから、本人のやる気次第でなんとかなるかも。成章そのものはダメなので、例えば予備校に早いこと入っておくとか、対策はいくらでもある。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

京都成章高校の情報
名称 京都成章
かな きょうとせいしょう
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 50
郵便番号 610-1106
住所 京都府 京都市西京区 大枝沓掛町26
最寄駅 3.8km 松尾駅 / 嵐山線
4.0km 上桂駅 / 嵐山線
4.1km 嵐山駅 / 嵐山線
電話 075-332-4830
公式サイト 学校公式サイト

近隣の中学: 京都光華 - 大原野 - 長岡

近隣の高校: 山城 - 洛西 - 向陽 - - 北嵯峨 - 亀岡 - 京都外大西 - 開建 - 西乙訓 - 乙訓

Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved