教えて!京都西山高校 (掲示板)
「テスト」の検索結果:195件 / ページ数:20
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/10/23(日) ]
娘がオール2です。ほんとに勉強が苦手なようです。どこか高校入れるとこないのかと、、、探してます。西山は難しいでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2016/10/24(月) ]

在校生です、私もそれぐらいの成績で心配しながらも受験をしました。受験勉強も本当にしたのかってぐらいで受けましたが受かりました。 いざ、高校に入ってみると勉強も難しくないし教え方も丁寧なのでオール2なら私の意見でしたら普通に受かるし勉強にもついていけると思います。参考になればいいです。
内緒さん@質問した人 [ 2016/10/25(火) ]
すこし励みになりました。ありがとうございます。娘も西山高校に行けて高校生活を楽しんでくれたらとおもいます。
内緒@卒業生 [ 2016/11/02(水) ]
私は中学の時1があり、先生には西山でも厳しいと言われました。
しかし、西山のオープンキャンパスで成績の事を話したら、中学の成績は関係ないらしいです!
受験のテストさえできていれば入学ができると言われました!
だから赤本でも買って勉強してみては?!
こころ教養なら普通に入れますよ!!
とてもいい学校なので西山高校はお勧めします!
内緒さん@一般人 [ 2016/11/17(木) ]
ありがとうございます
赤本買って勉強させますね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/10/20(木) ]
今回の二学期中間テストで3つ赤点とったら二年生になれないんですか?
るる。@在校生 [ 2016/10/21(金) ]
5教科じゃないんですかね。?
クマムシ@在校生 [ 2016/10/22(土) ]
年間トータルですよ~
次、頑張りましょう!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2016/08/08(月) ]
こころ教養1年です
この前、成績表返ってきました。
1が2個ありました。

2、3年生の中でこの時期に1が2個あった人いますか?進級出来ましたか?
内緒@在校生 [ 2016/08/09(火) ]
ありませんよ。
1がつけば進級できませんよ
内緒さん@在校生 [ 2016/08/09(火) ]
この時期に1が2個あったとしても、二学期 三学期のテストでいい点をとって、提出物出して、授業を真面目に受ければ、最終的に1はなくなるので、進級できますよ。
進級できなくなるのは
三学期の最終的な成績で1が1つでもあった人です。
西山@在校生 [ 2016/08/09(火) ]

1をとったことはないですけど

2学期からのテスト全部を頑張れば進級できると思いますよ
なので頑張ってくださいね

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2016/08/01(月) ]
最初の成績で1をとったら停学とか退学とか留年になりますか?
内緒@卒業生 [ 2016/08/02(火) ]
1は退学になりますよ。
一つでもあれば親呼び出しです
西山@在校生 [ 2016/08/02(火) ]
3つじゃないんですか?
内緒さん@在校生 [ 2016/08/02(火) ]
三学期にある学年末テストで赤点が3つまでなら、補習があって進級できる可能性がありますが、4つ以上だとその時点で進級できません。また、成績に1が1つでもついた場合も進級はできなくなります。
イチゴ@卒業生 [ 2016/08/03(水) ]
1が1つじゃなくて、1が4つで進級が出来なくなるんですよ。

1つだけで留年ならもっといっぱいいますよ。
内緒さん@在校生 [ 2016/08/03(水) ]
普通1がひとつでもあれば進級できません。しかし、学年の最後に最後のチャンスとしてテストを受けます。そのテストに合格すれば1だった成績が2になり進級できます。
イチゴさんがおっしゃった1が4つついたら進級できないというのも間違いではないですが…それでは1が3つでも進級できるということになってしまいますね笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
XD@中学生 [ 2016/07/29(金) ]
西山高校の特進S.Aに通ってる方に質問です!!!

勉強は塾に通わなくてもついていけますか??
また、学費免除とかはどのくらいの成績でいけますか??
西山高校の特進で後悔した点などありますか??
教えてください!!
msk.@在校生 [ 2016/07/29(金) ]
こんにちは、わたしは特進Aに通っています。

勉強は、補習などもあるので塾に通わなくてもついていくことだけならできますし、私のクラスでは行っていない子がほとんどです。ですが、受験前になると予備校に行ったり塾に行く子もいます。Sコースの友達にきくと、sコースではほとんどの子が塾に行っているそうです。

成績のことは、わたしが入学した頃と詳しいことは変わっているかもしれないのでオープンキャンパスできいてみてください。わたしが入学したときは、主要5教科の成績(5段階評価)を足して20になればAコースでもSコースでも全額免除でした。足して18だとAコースでは全額免除だったと思います。

特進に入って後悔した点は特にありませんが、大変だなあと思うときはたくさんあります。
1年生の時から小テストが沢山あるし、2年生になると、定期テスト科目が一気に増えたりします。
また、(sコースは部活やバイトができませんが)部活やバイト両立する為にはたくさんの努力をしないといけないです。

ですが、毎日の生活の楽しさも、学校行事の時や文化祭などに向けて活動している時の充実感も、特進コースが1番だと思います。

他にききたいことがあればまたきいてください

内緒さん@在校生 [ 2016/08/27(土) ]
特進Sの一年です!
塾のことに関しては受験前は行っていましたが、今は行っていません。
たぶん私のクラスは誰も行っていないと思います。
というか宿題が多すぎて塾に行く暇がないです…笑
塾に行かなくてもプロの教師陣が教えてくれるので、塾に入るよりも学校のカリキュラムを受けているほうがいいと思います。
授業はユーモアがあり、質問もしやすいです!そして何よりわかりやすい!分からなかったら授業をストップさせ解説をもう一度流してくれたりもします!
先生方は分からないところは絶対に聞きに来い!みたいな感じで言ってくれてるのでとても助かっています!
後悔した点は私はないです!
ただSコースは1年からハードなのである程度は覚悟しておいたほうがいいですよ…笑
毎日勉強ばかりでしんどいと思う時もありますが、皆もしんどい中で頑張っているのを見ると私も頑張らなければ…、と思います!
皆で支え合いながら勉強を頑張っている感じがしますね!
そのおかげかクラスの雰囲気はすごくいいですし、放課後に皆で話したりするのがすごく楽しいです!
今までの人生の中で最高のクラスメイト達に会えたと心から思えます!

長々と語ってしまいましたが、ぜひ一度オープンキャンパスを受けてみてください!
自分の感じ方もあると思いますし!

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
教養@在校生 [ 2016/07/18(月) ]
赤点とって退学って一学期で言われますか?
内緒@在校生 [ 2016/07/18(月) ]
言われません。三学期のテストで言われます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
教養1年@在校生 [ 2016/07/17(日) ]
今回のテストで赤点取ったら夏休み一週間来なければならないです

もし4個取ったとして1日一教科?それとも一時間ごと?

どーなんですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
母親@保護者 [ 2016/07/13(水) ]


こころ教養1年生の子を持つ母です。

今日英語テストがあったはずですよね

娘から英語テストは模範解答が流出したから
なくなったって聞きました

なぜ流出なんかするのでしょうか

先生がちゃんとしてたら防げたことじゃ
ないですか??

もっとちゃんとしてください

内緒さん@卒業生 [ 2016/07/13(水) ]
お気持ちお察しします。
ですが、この掲示板は受験生の方のためのものです。受験生の方が不安になるような書き込みはどうかご遠慮下さい。学校をかばうわけではありませんが在校生や先生方についてのお問い合わせは学校にお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/14(木) ]
ちゃんとした学校ではないということも受験生と保護者にとっては重要な情報だと思うが。ここのサイトは学校関係者が、いろいろ生徒や保護者や卒業生になりすまして、不自然なサイトだ。SNS中毒の先生が絶対管理している。生徒では知りえない情報があちこちからでてくる。間違いない。こういう先生による前代未聞の不祥事なのだから、ふたをせず、原因究明と再発防止について、校長は保護者に対して説明責任がある。
内緒@一般人 [ 2016/07/14(木) ]
えー。なりすまし?こわいですね。
そういえば、西山にマイナスな質問をしたら、やたら在学生、卒業生の方が、ここは受験生が質問するところです。やら、先生に直接訊け。みたいな回答が多いなと思ってました。他校ではこんな回答ないですよ。やたらと西山を上げたりする回答もあり納得です。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/15(金) ]
こういうサイトを学校PRに利用しているのは、ここだけだ。特に特進がらみの先生は、間違いなくかんでいる。受験生は、このサイトは、割り引いて考えた方が良い。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/06/12(日) ]
コースごとにクラスは分かれていますよね?

こころ教養コースって、どんな子が多いですか?
特進sって、おとなしい真面目な子ばっかりですか?
内緒@一般人 [ 2016/06/13(月) ]
どういう趣旨の質問でしょうか?
Sコースか、こころ教養コースかをの受験をお考え中なのですか?
過去の回答をご覧になれば、参考になるような内容もあると思いますよ。
内緒さん@質問した人 [ 2016/06/13(月) ]
答えられないなら返信する意味あるのでしょうか?
何かまずい質問でしたか。

こころ教養なら2があっても入れると先生が言っていました。
今は偏差値60前後の高校を狙っていますが、もし厳しくなっても西山なら確実入れるからです。
私は真面目なタイプなので、真面目な子がたくさんいる高校のほうが自分に合いそうです。

内緒さん@一般人 [ 2016/06/13(月) ]
ほんとですね。そんな感じの悪い返答ならしなきゃいいのにと思います。たまにいますよね、過去の回答を…という人。知ってることならそんな回答せずおしえてあげたらいいのに。
ふなむし@在校生 [ 2016/06/13(月) ]
では、気を取り直して(笑)
Sコースは凄く真面目で勉強する人たちばかりです。
個人的には結構仲良しの子もいるので、明るくて楽しい子ですが、クラスの中ではとても真面目です。
皆んな、とってもよく勉強していますが、球技大会や合唱コンクールの時の団結力はホント凄いです!
私の通っていた塾の先生が言うには、京都で一番伸ばす高校だって!!
でも、結構入るのは難しいしと思いますよ。
私の友達も5教科オール4以上あったと思います。
後、結構特待生とかで入っているので、学費もあまりかからないみたいですよ〜!
ふなむし@在校生 [ 2016/06/13(月) ]
あっ、ついでにこころ教養は成績的には凄く幅があるので、中学校レベルの勉強がしんどい子から、かなり出来る子まで様々です。
教科によっては習熟度別授業になっていて、レベルに応じた授業をしてくれるのはイイですよ!
まっ、狙う大学によってコースは決めたらいいんとちゃいますか?
内緒さん@在校生 [ 2016/06/18(土) ]
Sコースの者です。
Sコースはおとなしいというイメージを持たれがちですが、実際そんなことはなく、授業中は真面目に集中し、休み時間は友だちと楽しく話しています♪
クラス全員が難関大学合格を目指すという同じ目標を持っているので、本気で勉強を頑張りたいと思っている人にはオススメのコースです!
課題や小テストが多くて大変ですが、先生方の授業は凄く丁寧で分かりやすいので、是非体験授業などに参加しに来てください!!

あと、入ったばかりではあまり勉強が得意ではない子も多くて、入ってから伸ばすというコースなので結構入りやすいですよ♪
私、オール4なくても奨学生で入学金、授業料全額免除で入れたので……w(でも、中学によってはオール4ないときついところもあるかも?)ほぼ全員が全額免除の奨学生で入学してきています!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2016/05/12(木) ]
西山高校一年生です!
バイトをしたいのですが
先輩方はいつからバイトしましたか?

1年の秋から!みたいな
答え方でお願いします。
内緒@卒業生 [ 2016/05/13(金) ]
中間てすとか期末テストが終わり次第点数を見てバイトできます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

京都西山高校の情報
名称 京都西山
かな きょうとにしやま
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 42
郵便番号 617-0002
住所 京都府 向日市 寺戸町西野辺25
最寄駅 0.7km 東向日駅 / 京都線
0.9km 西向日駅 / 京都線
1.1km 向日町駅 / 東海道線
電話 075-934-2480
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved