教えて!南陽高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:48件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/03/18(月) ]
今年のボーダーはどれくらいだったのでしょうか?
噂では320でもダメだったとか・・・
私は310で不合格でした。
内緒さん@中学生 [ 2013/03/18(月) ]
321でうかりましたヽ(•̀ω•́ )ゝ✧
内緒さん@中学生 [ 2013/03/18(月) ]
327で受かりましたけど⁉
南陽@中学生 [ 2013/03/18(月) ]
307で合格しました。内申161で、当日146でした。ダメかと思っていたのですが。
やったー@中学生 [ 2013/03/18(月) ]
298で受かりましたー~!
内緒さん@質問した人 [ 2013/03/18(月) ]
298で合格された方もいるという事は、内申+当日のテストの合計だけではないのでしょうか?
学校での活動実績や部活で部長をしていたとかも合格に反映されるのでしょうか?
ラッキー@中学生 [ 2013/03/18(月) ]
298で受かるはずがないですよ!!
サイエンスリサーチ科だったら別ですけどね(泣)
嘘もありますから、見分けて下さいね!?
内緒さん@質問した人 [ 2013/03/19(火) ]
そうですよね。今回は志願者が多かったし、去年よりはハードル上がってるはずですよね。ありがとうございます。
ラッキー@中学生 [ 2013/03/19(火) ]
そうですよ♪
紛らわせないで欲しいですよねー(-ω-;)
本気で悩んでられる方もおられるのに…。
ゴールイン@在校生 [ 2013/03/19(火) ]
340で受かりました。
もっと高い人いっぺいいますよねー汗
ボーダーやっぱり300かな?
内緒さん@一般人 [ 2013/03/19(火) ]
内申よりも当日点を優先してる的なこと聞きました!本当かは分かりませんが…
内緒さん@質問した人 [ 2013/03/19(火) ]
皆さん、たくさん書き込みありがとうございます。
第二志望は合格したので頑張ります!!
内緒さん@一般人 [ 2013/03/20(水) ]
当日137で内申も普通で合計290ちょっとだった知人が受かりました
とても不思議なんですけど…
どういうことなんでしょう
内緒さん@中学生 [ 2013/03/20(水) ]
俺は295で受かりましたけど~?
内緒です@中学生 [ 2013/03/20(水) ]
当日135で内申170ちょっとで受かりました(・・;)
どういう基準なんでしょうね?
中学生の保護者@保護者 [ 2013/03/20(水) ]
内申の点数が取りにくい学校に通っています。最低合格点は公表されないのでしょうか。当日+内申320以上だとすると、当日でかなり頑張らないと難しいです。

再来年受験なので基準は是非知りたいです。
コウシ@一般人 [ 2013/03/20(水) ]
あくまで推測ですのでご了承ください

以前にも書き込みしたかと思うのですが南陽を第二順位にする受験者はほとんど皆無です。
それゆえ、ステップ1の85%合格者は規定通りの内申点と当日テストの両方が85%以内に入った受験生を合格にすると思うのですが、ステップ2(15%)は第2順位(志望者)がいないので他校にあまり影響されずに決定できると思います。私はステップ2のファクターはいろいろあると思いますが以前にも書き込みした

(ステップ2は合計点が重視されるということですが、『3年2学期主要教科(25点)と当日テスト点の合計』220点と通常の395点評価の得点率を比較してみてください。)

3年2学期主要教科(25点)と当日テスト点の合計 が最重要と考えています。あくまで推測です。

通常の点数と上の点数での合否がわかりませんので何とも言えませんが、あくまで参考までに。
普通科合格@中学生 [ 2013/03/21(木) ]
内申の取りにくい学校というのはS西中ですか⁉
間違ってたらすみません。
私、出身なので。
だるい@在校生 [ 2013/03/21(木) ]
320では厳しいか いえ280~300がグレーでしょう
320は通るでしょう。
来年は倍率も下がるでしょう。
倍率は推測だが。
南陽不安@中学生 [ 2013/03/21(木) ]
290代で受かったのだがこんなぎりぎりで入ってすぐについていけなくなりそうだ。不安だ。
内緒さん@中学生 [ 2013/03/22(金) ]
合否の基準がわかりません。
私の友達は300以上あったのに第二希望に回されました。
中学生の保護者@保護者 [ 2013/03/22(金) ]
普通科合格様、その通りS西中生です。

コウシ様、詳しい説明ありがとうございます。
(ヨコ入りだったかもしれませんが)

それにしても京都府の公立高校の入試制度は複雑で分かりにくいですね。
コウシ@一般人 [ 2013/03/22(金) ]
合否基準ステップ1(85%)について少し説明します。

ステップ1は合計点で合否を決めません。内申、テスト両方が85%以内でないと合格しませんので逆転現象は起こります。

1)Aさん内申155点 テスト145点
2)Bさん内申170点 テスト130点
3)Cさん内申130点 テスト170点
4)Dさん内申195点 テスト105点
5)Eさん内申100点 テスト200点
皆300点ですが、このなかでステップ1で合格するのは両方(内申・テスト)が85%以内に入っていると考えられる、Aさんのみ、BCさんが微妙といったところDEさんはステップ2に回ると思います。(同じ300点でもこれだけ違います)
そしてステップ2(15%)では合計点等が重視されるようですが第一志望者=第二志望者の南陽の場合は副教科の内申を除いた内申点(5教科)とテスト点を重視しても不思議ではないと思っています。 (推測ですので参考までに)
ありがとう@在校生 [ 2013/03/22(金) ]
S西中賢いよなー。
って考えたら俺らの学校ちょっと有利?でもないか(笑)
S 西中ありがとう!しんどいこともあったけど楽しかった。
高校でもいい先生達のこと忘れへん。と思います。
俺らのことも忘れんといてなー!
ありがとう@中学生 [ 2013/03/22(金) ]
春から高校です。上のが在校生になっちゃいました。すんません。
内緒さん@中学生 [ 2013/03/22(金) ]
っていうことで280の人でも可能性があるってことですね。なるほど。
普通科合格@中学生 [ 2013/03/23(土) ]
中学生の保護者様、やはりS西中ですか(*^_^*)
私、S西中から今年受験をし、普通科合格しました‼
私は内申点150(仮)、実テ160ぐらいでいけるか
聞いた時、S西中と言ったら、オール4なくても3.5以上でいけると言われました‼
やっぱり、高校側もそういうのを
知っているので安心してもらって良いと思いますよ(*^_^*)
普通科合格@中学生 [ 2013/03/23(土) ]
補足

個別相談会での話です。
中学生の保護者@保護者 [ 2013/03/23(土) ]
普通科合格様、ありがとうございます。学校側も考慮していただけるのですね。もう内申の時点ではねられると思ってました。。。

まだ時間があるので余裕をもって受験できるよう頑張ってくれたらと思います。
普通科合格@中学生 [ 2013/03/23(土) ]
大丈夫です‼まだ時間はあります‼
ここからテストを必死に頑張ってやって確実に力をつけたら合格できます‼
頑張ってください‼
また、何かあれば質問どうぞ‼
内緒さん@中学生 [ 2013/03/23(土) ]
高校入試って以外に簡単かもね。
わらわら
コウシ@一般人 [ 2013/03/23(土) ]
考慮はないと思いますが…><
内緒さん@一般人 [ 2013/03/23(土) ]
コウシさんの言うとおりです。
通知表は絶対評価ということになってます。中学によって個人の評価点が変わるということは本来あってはならないこと、というのが建前です。(実際は違いますけど)。
ですから、その大事な建前を崩してまで一部の中学の点数を考慮することはあり得ません。
中学生の保護者@保護者 [ 2013/03/23(土) ]
誤解をまねく表現をしてしまい、申し訳ありませんでした。
確かに一部の中学の点数を考慮だなんてあってはならないことです。

普通科合格@中学生 [ 2013/03/23(土) ]
その通り考慮ではありません。
内申に比例して点数が取れるからです。
内緒さん@一般人 [ 2013/03/23(土) ]
中学生の保護者さんの立場なら、そう期待されるのは仕方がないと思います。

私は選考方法が100%明確になっていないからこんな話題が出てくるのだと思います。不合格や第二希望に回された人、それにこれから受験する人のためにも合否基準をきっちり示すべきだと思います。
それからもう1点、京都府は学校によって不公平が生じかねない内申点のウエイトが高すぎると思います。その上、副教科が2倍付けなんて意味が分かりません。そうでもしなければ中学生が副教科を軽視するとでも考えているんでしょうか?他府県並の制度に改正するべきと思います。
普通科合格@中学生 [ 2013/03/23(土) ]
中学生の保護者様、京都府の入試制度は難しいのでそう思われるのも無理はないと思います。

それと今年度から入試制度が変わるみたいです。
ご確認を
中学生の保護者@保護者 [ 2013/03/23(土) ]
コウシ様、内緒さん@一般人様、普通科合格様、ありがとうございました。

入試制度、変わるのですね。今よりシンプルになってくれればいいのですけど。

コウシ@一般人 [ 2013/03/23(土) ]
私も多くの部分で内緒さん@一般人さんの意見に共感します。うまく考えがまとまらないのですが、副教科2倍にした内申点とその比重高さは中学生に大きな錯覚をもたらすように思いますし、また、おおよそ3年に1度のペースで指導に当たるだろう?中学教師にもそれが言えるのではないかと考えてしまいます。特に今年のこの南陽の掲示板は副教科の比重を高くした内申点とその合計点に終始していたように思います。
それとステップ2の合否基準をもう少し明確にするべきだとも感じました。(最もわからないのは特色ですが)

入試制度については京都市内もこの山城通学圏と同じような方式になるはずだったと思いますが。(府教HPで確かめてください)
コウシ@一般人 [ 2013/03/23(土) ]
進路指導です。すみません
中学生の保護者@保護者 [ 2013/03/24(日) ]
コウシ様、ありがとうございます。

府教HP、確認してみます。
コウシ@一般人 [ 2013/03/25(月) ]
中学生の保護者@保護者様のお子様も来年頑張ってください。

来年は南陽も今年ほどの倍率にはならないと思います。
またステップ1(85%)のボーダーは310点位(内申150>、テストは140>)あればと思います。また、内申点はあくまで保険と考え主要科目の実力をつけるように頑張ってください。V模試なら偏差値60超えを目標に。
それでは1年後の合格されますようお祈りいたします。
中学生の保護者@保護者 [ 2013/03/25(月) ]
内申150越えは今の段階ではもう少し頑張らないといけませんね。
まだ時間があるので定期テストをひとつひとつ丁寧にこなしていくよう頑張れとはげまします!!いろいろありがとうございました。
ふぁ@中学生 [ 2013/03/25(月) ]
S西中の3年です。
クラスの子はオール4ない人が3人ほど受けたのですがみんな受かりましたよ☆
でも今内申とっとけば後から楽です。
やったー@中学生 [ 2013/03/25(月) ]
なんでみんな信じてくれへんの?
でも受かったからもういいです。
何点で受かっても関係ないから。
内緒さん@保護者 [ 2013/03/25(月) ]
ユウシ様

いろいろ詳しくご存じのようなのでお聞きしたいのですが、うちの子供は内申151、テスト150〜160でV模試偏差値61、学校の実力テスト150で合格できませんでした。
290台でも合格されている方がおられるようですが、うちの子が合格できなかった要因はどういった事が考えられるでしょうか?塾の先生も分からないと言われています。
もし当日のテストが、本人が認識しているより悪かったとしたら第二志望の菟道高校には合格しなかったように思うのですが・・・
コウシ@一般人 [ 2013/03/25(月) ]
すみませんが、わかりません。
当日の、お子様のショックは大きかったものと思われますが、得点開示を求めなかったことは悔やまれます。(得点開示は発表日だけではなかったようなきもするのですが…)

「もし当日のテストが、本人が認識しているより悪かったとしたら第二志望の菟道高校には合格しなかったように思うのですが・・・」
失礼ですが、やはり当日テストが130位としか考えられません。南陽は難しいですが菟道高校での第2志望であればトップクラスだと思います。(菟道は上下の差がはげしく、今年も南陽受験者から20人などステップ2は第2順位者で占められました。)菟道も旧帝大合格を出すノウハウを持ったよい高校ですから頑張ってください。
内緒さん@保護者 [ 2013/03/26(火) ]
ありがとうございます。

得点開示ができるとは知りませんでした。
やはりテストが思ったほどできなかった可能性があるのですね・・・
本人は、南陽か菟道かどちらを第一志望にするか迷ってて、最終的に塾の先生に勧められて南陽を第一にしましたが、菟道でも理系の国公立を目指すと言っておりますので、また大学受験に向かって頑張ってくれると思います。

質問に丁寧に答えて下さり、感謝しております。
ユウシ様のご意見、とても参考にさせていただいております。
ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2013/03/26(火) ]

南陽の不合格者
予想不合格者:83名
実際の不合格者:72名
STEP2合格者内訳:34名全員が「南陽第一の生徒」
→近年で最も激しい入試であったので、昨年よりも得点しにくい入試であったがSTEP1ボーダーはかなり上がったはず。「城南菱創第一、南陽第二」の生徒がどれだけいたのかだが、こればかりは知る術がない。ただ、このような生徒が数名でもいたとして、STEP2で全く合格していないわけだから、城南菱創と南陽のSTEP2は全くの同点だと考えられる。
*STEP1は305点ぐらい?STEP2は290点ぐらい?←STEP1はもしかしたら300点かもしれませんし、310点かもしれませんし、全くのカンです。

莵道の不合格者
予想不合格者:推定45名
実際の不合格者:61名
STEP2合格者内訳:莵道第一の生徒は13、南陽から20、城南菱創から5
→STEP1不合格者でも13名STEPで合格となっているので、STEP1とSTEP2の間の点数は若干開く(10点程度?)
*STEP1は285点ぐらい?STEP2は278。
岡本塾が細かなデーターを出されています。
息子は内申161当日165で合格です。もちろん開示しているので確かなデーターです。自己採点は不確かです。開示は予めお手紙もいただいているので周知の事ですよ。まだ間に合うので開示をお勧めします。試験は内申&当日点で決まります。一点で明暗が分かれます。224名の中に入れなかったのが事実なので不合格の要因をあれこれ推測されても意味が無い事だと思います。兎道も良い学校だとは思いますが南陽とは進学実績も生徒の質も格段に違いが有ります。残念ですがそれが現実です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
関連がある質問
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
南陽高校の情報
名称 南陽
かな なんよう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 619-0224
住所 京都府 木津川市 兜台6-2
最寄駅 1.0km 高の原駅 / 京都線
1.1km 山田川駅 / 京都線
1.8km 西木津駅 / 片町線
電話 0774-72-8730
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved