教えて!南陽高校 (掲示板)
「雰囲気」の検索結果:30件 / ページ数:3
[ 絞込み解除 ]
部活動についての話題
taf@中学生 [ 2013/07/31(水) ]
陸上部の雰囲気はどのような感じでしょうか? また、実績はどのようなものでしょうか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2013/06/24(月) ]
夏の半袖シャツの着用の様子を教えてください!
追加で制服のシャツの購入を考えています。
衣替え後に生徒さんを見かけたのですが、
長袖率が高そうでしたので悩んでます。
今の時期、追加で購入ならどちらだと思いますか?
特に2年、3年生の方アドバイスいただけたらうれしいです。
卒業生の母親@一般人 [ 2013/06/24(月) ]
うちの息子は、中学校三年間、購入したにも関わらず、半袖シャツを一度も着ませんでした
長袖シャツを真夏でも、捲って着用しています

そんな経験があるからか、南陽に入学した時に、半袖の購入は要らないと本人が言いましたので、結局、長袖シャツの二枚で三年間を過ごしました

ちなみにですが、南陽二類、サッカー部に所属し、平成25年3月に卒業しました

参考にして頂けたら幸いです
内緒さん@一般人 [ 2013/06/27(木) ]
昔から、長袖シャツを捲って着る生徒が一定数いますよね。
どういう拘りがあるんだろう。
とおりすがり@保護者 [ 2013/06/30(日) ]
最近の若い子は、半袖イコールなんとなくかっこわるい、というのがあるみたいで、そういえば会社でも20代までの若手はみんな長袖袖まくり、30代以上は全員半袖で、なるほどなあと思ったことがありました。
内緒さん@一般人 [ 2013/06/30(日) ]
そういえば、ここ最近の高校生は、冬にコートを着ないんですよね。
「コートを着たら負け」という雰囲気があるとか。
大人にはうかがい知れない美学があるんですねえ。
内緒さん@質問した人 [ 2013/07/03(水) ]
回答ありがとうございます。
中学で半袖を着用しなかったので、というのはよくわかります。うちの子もそうでした。
コートについて教えていただいてありがとうございます。
在校生の方も、改めて現状をよければ回答ください。

在校生@保護者 [ 2013/07/08(月) ]
現在三年の男子です。うちも夏の間長袖を捲って通っています。
子ども曰く「暑くなるとクーラーが入るのでちょっと冷えるときもある。そんなとき長袖だと調節ができる」らしいです。なので一年中長袖です。
ただ前の方のように三年間長袖二枚では無理でした。
襟が擦りきれてぼろぼろになったので、研修旅行前に二枚追加購入しました。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
bさん@中学生 [ 2013/01/17(木) ]
A選抜とB選抜ではどちらが難しいですか?
内申より作文と面接が重視されますか?
杏ちゃん@中学生 [ 2013/01/27(日) ]
面接は第一印象が大事らしいです!
雰囲気が大事と聞きました。
南陽はほとんど内申点が重要で、作文は時間以内に文字数まで書けていて
文章になっていれば内申点でカバーできるそうです。
内申点が低いと大変っぽいですね…
私も特色選抜受けるのでお互い頑張りましょう!
杏ちゃん@関係者 [ 2013/01/27(日) ]
あ、
そしてAの方はほぼオール5が集まるらしいです
愛未@中学生 [ 2013/01/28(月) ]
そうなんですか…
内申低いから終わってる…

内申は3年のだけを見るんですか??
それとも3年間全部を見るんですか??

面接はあまり点数には入らないってことですか??

質問いっぱいですみません( ノД`)…
杏ちゃん@中学生 [ 2013/02/04(月) ]
内申点は3年間です。
だいたい160はいかないとやばいですかね・・・
もちろん面接も点に入りますよ
内申点、作文、面接、自己申告書、先生が書いてくれる報告書を点数化して、総合で判断するそうですよ(^^)
愛未@中学生 [ 2013/02/05(火) ]

内申150ちょいしかないのでやばいですよね( ノД`)…
倍率も去年より高いし(;゜∇゜)
明日、面接練習あるし面接頑張りますo(`^´*)
bさん@中学生 [ 2013/02/12(火) ]


みんな頑張ってね~!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
ばか@在校生 [ 2013/01/08(火) ]
中学生が不安に思ってるかもしれないけど、私は内申162で当日点119点で合格しました。入学してからも、そんなに厳しくないです。私はバイトもしてましたし、遊んびまくっていたし。スカートも折ってる人たくさんいますよ♡意外とそんなに厳しくないですよ♪
内緒さん@在校生 [ 2013/01/08(火) ]
ウソは良くないですよ。皆厳しいの知って入ってくるし、学校自体も、現役国公立大学合格者を、西京や嵯峨野に負けない人数だすために授業をしているんだから。 内申&当日330点は取れる様にしないと、確実と言えないよ。
300点だったら、西城陽か兎道、城南菱創ってトコかな?
まりえ@中学生 [ 2013/01/08(火) ]

南陽高校受験予定です。
スカート、バイト…
本当ですか!!??
南陽高校の生徒さんは近所にも何人かいるんですけどみんな厳しい、ハードと言っています。
それに私の塾の社会の先生は南陽高校出身なのですが厳しかったと言っています。
南陽高校の生徒さんはいつ見てもスカートが長いです。そんな話本当なんですか??
内緒さん@在校生 [ 2013/01/09(水) ]
本当な訳ないやん。地域一番の進学校やで。 皆、勉強めっちゃしてます。遊んだり、バイトの時間なんてあるはずないです。ウソを書いて、掲示板をあらさないで下さい。南陽高校生が、馬鹿と思われますから。信じる人いないでしょうけどね。
まりえ@中学生 [ 2013/01/09(水) ]

ですよね!!
安心しましたo(^-^)o
山城通学圏一番なんですから!!
言っちゃ悪いけどスカート折るなんか久御山高校ですらないのに、バイトするとか論外です!!私も南陽高校に合格出来るようにこれからも頑張ります!!!
アーホナ@在校生 [ 2013/01/10(木) ]
もっと他の学校の生徒も見てきたらどう?
堀川、西京、嵯峨野、桃山、それに洛南、東大寺…
うちの学校、そんなに賢いか???
うちだって賢いやつもいるけど、賢くたって入ってくるときのレベルは上の学校を落ちてきた奴らがトップなんだから。
入ってから勉強さぼるやつもいるし、ピンキリやと思うぞ。
数@中学生 [ 2013/01/10(木) ]
塾の先生&学校からは、西京、嵯峨野に負けないいこ惺擦世噺世錣譴泙后M貽遏?貘膸?六篶?如?羚皸豐唸擦世?虍罎戮襪里?岼磴い任后? 桃山の自然科学科は、サイエンスと同じレベルだと言われます。偏差値をみても、南陽は、難関校です。成績もオール4以上なければ、南陽は難しいと言われますし。
とにかく、山城地域の中学生で公立高校のトップは、南陽なんですから、自信をもって南陽に挑戦したいと思います。
桃花@中学生 [ 2013/01/10(木) ]

数さんの言う通り、南陽のサイエンスリサーチ科は桃山の自然科学と同じぐらいのレベル!!
一資料によると偏差値も同じやし☆☆
南陽高校は難関!!

アーホナさん、そんなこと言うならもっと上行けば良かったんじゃないですか??
あ@一般人 [ 2013/01/20(日) ]
競争相手を減らそうと
デマを回すのは良くないですね
スカート折るのもバイトするのも駄目です
でも実際、内申+テストで300あれば
合格ラインですよ
塾などで言われるボーダーラインは
生徒の気を緩ませないようにと
落としたら塾の名誉に傷がつくから
少し高めの数字になってます。

校内の雰囲気もそんなに
悪くないですよ。ただ
山城通学圏トップの高校で
進学率もトップです。
ここに入れたら将来有望でしょうね!
みなさんがんばってください
桃花@中学生 [ 2013/01/23(水) ]
あと少しの期間、頑張りたいと思います!!
そして南陽高校に合格できるようにしますo(*⌒O⌒)b
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
◆@中学生 [ 2012/12/29(土) ]


南陽のサッカー部は厳しいですか?

また、どれくらいの時間練習するか教えて下さい

できれば
練習内容も答えてもらえれば嬉しいです。

おねがいしますm(__)m
南陽サッカー部@在校生 [ 2013/01/07(月) ]
平日
夏は2時間強
春秋2時間
冬は1時間プラスフィジカルトレーニング
休日
3時間ほど
練習試合もあります
フィジカルトレーニングは厳しいです
けど普通の練習はそんなに厳しくないです
練習内容は基礎練と最後はミニゲームが主体で間は今必要な技術の練習をします
なにより皆仲良くしていて雰囲気が良く楽しいですよ
◆@中学生 [ 2013/01/13(日) ]


回答有難うございました!
返事が遅くなってしまってすみません。

フィジカルトレーニングはやったことがないので楽しみです!
何より仲がいいみたいで サッカー部に入ってみたいと思いました!

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
チョコ@中学生 [ 2012/12/28(金) ]

南陽高校に詳しい方・通っている方にお聞きします!(^^)!

南陽高校について教えて下さい!
かなりざっくりした質問ですみませんm(._.)m

何でも良いです。
学校のレベル、雰囲気、制服、行事、勉強…等

いろんな事を知りたいのでお願いします。

回答お願いします!!
ななしのよっしん@在校生 [ 2013/01/05(土) ]
めっちゃ私的観点&大雑把になると思いますw

勉強が最優先です
7時間授業が水曜以外あります
高校入ってからの思い出も勉強です
それにプラスアルファで、行事が入ってきます
2学期に体育祭
3学期に文化祭があります

日常生活だと8時半までに登校です、が
ギリギリだと注意されるらしいです
僕は7時45分に行って宿題してます(笑)
月一回朝にある月曜朝礼は25分からです

皆レベル高いですよ
真面目で面白い人多いと思います
「課題できてない」とかいう人も9割嘘です

土曜日も昼まで講習あったりします
だから土曜日の昼のイオンは南陽生多いです

制服は結構いいんじゃないかと
ブレザーに水色のネクタイorリボン
ググってもらうとすぐわかります

弁当販売もあります
思ったより結構美味しいです

部活も多くて
夏場は19時までやってます
冬場は18時です

こんな感じですが_(^^;)ゞ

チョコ@中学生 [ 2013/01/05(土) ]

回答ありがとうございます(^-^)
確かに土曜日にサティに行けば南陽生かなかな??っていう制服の人をよく見かけます(笑)

やっぱり勉強すごいですね!!
私は勉強嫌いではないのですが(数学・理科1分野を除く)やっていけるか…f^_^;

部活に入っていない人は放課後どうしているんですか??そのまま帰るんですか??

ななし野@在校生 [ 2013/01/14(月) ]
勉強毎日できるなら心配いらないですよ〜

部活ない人は帰っちゃうか自習室で勉強するかイオン行くか(笑)
僕の場合家から1時間はかかるんで何もせず帰ってきても17時30分にはなってしまいます(ーー;)
自習室は行ったことないです(オイ
集中できそうですよ
チョコ@中学生 [ 2013/01/16(水) ]

そうですか。ありがとうございます!
合格出来るように頑張ります!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
ゆうき@中学生 [ 2012/10/08(月) ]

どんな雰囲気の人が多いですか?
三年生、ニ類文系@保護者 [ 2012/11/06(火) ]
真面目で頑張り屋さんが多いと思います。先生や友達を大事にし、楽しく過ごせている様に思います。何でも本気で取り組む事を教えて下さる学校です。保護者の方々も子供の成長や教育に関心が高いです。下の兄弟も南陽高校に進学させたいです。
ゆうき@中学生 [ 2012/11/08(木) ]

ありがとうござうます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
ゆき@中学生 [ 2012/03/07(水) ]
受験生の皆さん、昨日の試験お疲れ様です。私は予想していたとうりの点数でした。
(ここからが質問)
NAに入るためにこれから学力診断テストまで、どのような対策をすればいいでしょうか。
内緒さん@中学生 [ 2012/03/07(水) ]
あのテストってどれぐらいのレベルですか?
ゆき@質問した人 [ 2012/03/08(木) ]
過去と変わらないでしょう。国語がレベル低いように感じましたが…

で、NAの対策のほうはどうでしょう?
内緒さん@中学生 [ 2012/03/08(木) ]
あのテストっていうのは、学力診断テストの事です。
すみません。
ゆき@質問した人 [ 2012/03/10(土) ]
わからないです。去年はマーク形式だったらしいですが…
(´・ω・`)@在校生 [ 2012/03/16(金) ]

スタディサポートの過去問雰囲気をつかむ

あとは受験期にどれだけ勉強したかですね。
内緒さん@一般人 [ 2012/03/16(金) ]
難しい超難関私立の問題しまくったから、大丈夫はなず。
でも高校のもそのあとでしたか、やばいかも、、
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
※注3@中学生 [ 2010/04/08(木) ]
陸上部の雰囲気はどういったものでしょうか?
また、長距離はどんな感じでしょうか?
あsdがhsrhしlghう゛ぉうqwbtry@在校生 [ 2010/07/29(木) ]
参考程度に

長距離は3000を9分前半で走るのが2〜3人ぽい
今年入学した子は800 2m08sらしい

顧問は体育科目の指導を見ている限りは優しい
非常に真面目な先輩がいるので練習はきっちりしてる。たぶん。知らんが。
のぽーん@在校生 [ 2010/11/25(木) ]
よく分からないですが・・・

今年は一年生に速い子が数人入ったらしいです
私たちの学年の速い子と同等だとかどーとか
陸上部全体を見ても朝礼などでいい成績が発表されてますよ

顧問の先生は体育の先生の中では優しそうだと^^

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
3年生★@一般人 [ 2010/04/04(日) ]
校則がめっちゃ厳しいて
聞いたことがあるんですが、
どんな感じなんですか?
ななし@一般人 [ 2010/04/05(月) ]
息子と合格後の説明会に行ってきました

入学後の指導はまだ解りませんが、厳しく言われました

余計な事に気を向けず勉学に励んで欲しいという想いが伝わってきましたよ

なんやかんだ言っても「学区一の進学校の学生」だという誇りを持って三年間頑張って欲しいです
在校生一年生@保護者 [ 2010/05/03(月) ]
校則の厳しさは西城陽のほうが上だと思いますが、理不尽な厳しさではなく納得のいく程度だと思います。乱れずきちっとした制服姿も好感が持てます。みんなが勉強して当たり前の空気がありますので、大学進学を考えているのならお勧めです。窮屈なこともなく学校生活にクラブに息子は楽しんでいますよ。
ぷぅ@在校生 [ 2010/05/22(土) ]
まぁ厳しいっていやあ厳しいですけど、
どんな人でもフツ〜に暮らすためには、やっぱりあの位必要だと思いますよ。
最初は疲れるけどね(笑)

あと、学校の先生は「堀川・西京・嵯峨野よりも上です」とか、この3校を完全に敵対視した言い方をよくしますよ(笑)
内緒さん@一般人 [ 2010/07/17(土) ]
厳しいですね。
来年から制度が変わり進学校としては良くなるかも知れませんが厳しくもなるでしょう。
噂ですが、今回定員割れした西城陽は人を集めるため携帯がよくなったような…あくまで噂ですがね。
今回京大がでなかったからかかなり勉強に力を入れてるみたいでしんどいと言ったらしんどいです。
せっかく南陽に来てたのに勉強がしんどいからもうテストはいいや、小テストは落ちて当然…そんな気持ちになるようなら来ないほうがいいです。
人生を決めると言っても過言ではない高校の決定!
しっかり自分との相性や成績、どんな仕事に就きたいか考えて決めて下さい。
?類芸大生@卒業生 [ 2010/08/28(土) ]
私南陽近所なんで、一度も見学することなく入ったら校則厳しくてびっくりしました。
卒業した今では、社会に出て人間として恥ずかしくないように、指導してくださったことに感謝しています。

昔の南陽はスカート短い、ルーズ、茶髪、バイクで事故、たばこ・・・
いろいろすごかったです
昔といっても10年そこそこ前なだけなんで、この豹変様は先生方もかなり努力をされたんだなということが伺えます

校則は校内の携帯の使用禁止、スカートは膝下、ボタンは上まで閉める、靴下は黒紺白、バイクや車の免許取得使用禁止、バイト禁止、すれ違った先生や来客に挨拶をする など
特に身だしなみは厳しいです

慣れれば全然平気なんですが、3年間でいかに先生の目をかいくぐって校則を破るかっていう知恵もつきますよ

入学したては予習と小テスト勉強が深夜まで続いて死にそうでしたが、慣れると要領よくできるようになります
古典単語、漢字なんかは繰り返し覚えますから楽ですよね
まあ量は増えますが

南陽は何事も慣れです
休み時間は小テ勉強が当たり前
先生に質問しに行くのも当たり前

みんな難関大学を目指して入ってくる訳だから、そういう雰囲気が自然に作れるってすごく貴重なことだと思うんです

勉強ばっかじゃなくて、行事は数少ないからこそめちゃ盛り上がりますよ

私が修学旅行に行ったときホテルの人に、「今までで一番お行儀のいい学校」と言われました
これ聞いたとき嬉しかったですね^^
普段の小さいことでも、やっぱり影響してくるんですよ

私は南陽の卒業生であることを誇りに思います
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
南陽高校の情報
名称 南陽
かな なんよう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 619-0224
住所 京都府 木津川市 兜台6-2
最寄駅 1.0km 高の原駅 / 京都線
1.1km 山田川駅 / 京都線
1.8km 西木津駅 / 片町線
電話 0774-72-8730
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved