教えて!大阪市立西高校 (掲示板)
「実力」の検索結果:106件 / ページ数:11
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/12/13(金) ]
定期テストが320ぐらいで実力テストが220ぐらいなんですけど西高の流通経済うかるでしょうか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/12/09(月) ]
私は定期テストで400点、実力テストで350点とっています。偏差値は56でした。
この成績の人で、情報科学科や流通経済科にいく人は少ないですか?
英語科在校生@在校生 [ 2013/12/10(火) ]
情科や流経は偏差値50ないから入ったら上位層になると思います。私も偏差値63で英語科に入ったので最初から上位層でした。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
きひろ@中学生 [ 2013/12/06(金) ]
私は英語科を希望しているのですが、定期テストや実力テストで最低どれくらいとってたら、大丈夫ですか?あと評定ではどれくらいとっていれば大丈夫だすか?よろしくお願いします。
英語科在校生@在校生 [ 2013/12/07(土) ]
そやな、テストは300前後で評定は平均3ぐらいかな
きひろ@中学生 [ 2013/12/07(土) ]
ありがとうございます。
評定?私の学校では10段階評価なんですけど10段階だとどれくらいですか?
英語科在校生@在校生 [ 2013/12/07(土) ]
平均5か6ぐらいやと思います!
きひろ@質問した人 [ 2013/12/07(土) ]
ありがとうございます!
とても役に立ちました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/12/05(木) ]
西高の上層部にいれば
関関同立目指せますか?
英語科在校生@在校生 [ 2013/12/06(金) ]
もちろん関関同立も国公立も目指せるよ。去年の進学実績見たら立命館行った人がいる。私は国公立目指してるけど一年体育以外オール5取って今もクラストップ継続してます。西高は成績100段階で出て80から上が5で一年の100段階の平均が80以上で成績優良賞がもらえるからそれを狙っていったらいいと思う。ちなみに何科志望かな?
内緒さん@一般人 [ 2013/12/06(金) ]
英語科です!!。。。。。
内緒さん@一般人 [ 2013/12/06(金) ]
英語科在校生さんは
実力テストどれぐらいとってましたか?
私は300前後です
英語科在校生@在校生 [ 2013/12/07(土) ]
私は400から430で10段階も社会と音楽10、国語9、英語と技家8、理科と数学7、体育6、美術が4やったと思う。本番の入試は英語が80点満点で53、国語が50満点で38、数学が50満点で31やった。英検も中3で準2取って高1で2級取って今高2で10月に準1受けて後12点。でも私は高校行ってますます成績上がったって感じ。先生の当たり外れも多少はあるし、私は西高が自分に合ってたんやと思う。そういや11月のオープンスクールは来ましたか?私は英語科の受け付けとゲーム補助をやってました。
内緒さん@質問した人 [ 2013/12/07(土) ]
すごいですね!!
それぐらいになれるように
頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
けい@中学生 [ 2013/12/03(火) ]
英語科志望です。
1回目の実力316
2回目の実力241
3回目の実力311
4回目の実力241
1学期内申点
英語8国語6数学6理科5社会5
受かりますか?
英語科在校生@在校生 [ 2013/12/04(水) ]
内申点では大丈夫やと思うけど結構実力テストの波があるみたいですね。私は英語8国語9数学7理科7社会10で実力テストが400から430で今も英語科の上位層にいるものです。みんなに言ってることやねんけど内申やテストは中学によって違うから何とも言えない部分があります。ただ知らない文章が出るというところでは実力テストと同じなので参考にはできると思います。西高はだいたい300点ぐらいが平均なので落ちることはないと思うけど早めに過去問やってそっちの点数を教えてくれたらもっと具体的にアドバイスできると思います。
けい@中学生 [ 2013/12/06(金) ]
わかりました!!
ありがとうございます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/11/28(木) ]
流通経済科を志望しています

模試D判定、五ツ木はE判定でした...

学校の実力テストもよくないのですが
この前あった4回目の実力テストで
3教科平均8点あげました。

でも2点足りませんでした。

定期テストの評定は足りています。

実力テストが悪くても
定期テストで点をとれたら
合格する可能性はあるでしょうか?

それてももう手遅れでしょうか?
英語科在校生@在校生 [ 2013/11/29(金) ]
他の子にも言ってるんだけど定期テストって学校によってレベルが違うから何とも言えないんです。でも正直定期テストの国英は習った文章が出るけど実力テストは初見の文章が出る。入試はもちろん初見や。3教科で8点かー。各教科5点ずつぐらいすぐ上がると思うけどな。苦手科目でもあるんかな?私も入試の赤本解いてる時数学50点満点で最初17とか23やったけど本番31まで上がったからあきらめる必要はないと思う。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
質問@中学生 [ 2013/11/13(水) ]
私は流通経済科を志望しているのですが定期テストが330点ぐらいで、実力が260点ぐらいです。

内申点は6が6個で7が2個4が1個です。

内申点4が一番足を引っ張っているのですが大丈夫でしょうか!?

私はそんなに頭はよくないし、流通経済科などは倍率が高いので心配です。

良い勉強法やアドバイスがありましたら回答お願い致します。
英語科在校生@在校生 [ 2013/11/14(木) ]
私は英語科ですが、私も4があって心配でした。私の場合4が美術でそんなに受験に影響しませんでした。理科が一番苦手だけど西高は国数英やから救われたと思っています。西高は内申の平均が5や6でも受かるので大丈夫だと思いますが、私が入った年は流通経済科の倍率が一番高かったのも事実です。国数英で苦手科目はありますか?
質問@質問した人 [ 2013/11/15(金) ]
英語国語の文法が苦手です。
後私は体育が4です。
どうすればいいですか??
英語科在校生@在校生 [ 2013/11/15(金) ]
私も今西高で体育が一番悪いんですけど私は運動神経は変えられないし仕方ないと思ってるんですよ。副教科の成績ってなかなか上がりません。でも受験に体育は関係ないから気にしなくて大丈夫だと思います。国文法は文法の問題集を解くか記述問題取る変わりに捨てるって方法があります。私は後者を選んで本番50点中38点取りました。ただ作文や記述問題に自信がないと危険だと思います。英語の文法はルールが決まっててそんなに難しいものではありません。肯定文の語順は主語+動詞、to不定詞の後は動詞の原形、現在進行形はbe動詞+-ingのように。ルールがわかればとても簡単なんです。対策としては赤本や学校の問題集を何回も解くことですが、もし新しく問題集を買うならば解説が詳しいものを選んでください。私は英語科で文法は得意なんで具体的に~がわからないという質問も受け付けるのでいつでも待ってます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/11/09(土) ]
私は流通経済科を希望しているのですが
定期テストは300点前後です。

実力テストはかなり悪くて
平均をあと15点あげろと言われました。

定期テストで点がとれても
実力テストが悪いと受からないでしょうか?

回答お願いします!
英語科在校生@在校生 [ 2013/11/09(土) ]
定期テストも実力テストも中学校によっては違うからなんとも言えないけど実力テストって範囲もないし国語英語も読んだことない文章が出るわけだから難しいんですよね。でも入試は当然知らない文章が出てそれを解けなければいけないわけです。どちらかと言えば実力テストに近いですよね。だから国語英語はいろんな文章を普段から読む必要があるんです。模試とかは受けましたか?
内緒さん@質問した人 [ 2013/11/09(土) ]
そうですよね....

模試はV模試2回受けて明日五木を受けます!
国語はどちらかというと得意で理数が苦手です。

来年から学区撤廃になるので倍率とかも
上がりそうなので不安です。

余談ですが良い受験勉強があれば
教えてください!
英語科在校生@在校生 [ 2013/11/09(土) ]
V模試で何ランクぐらいでした?理数は私も苦手やけど西高は国数英やから理科の心配はありません。倍率は西高は専門学科なので学区撤廃前からどこからでも通えて私も北摂から通ってます。だから私的にはそんなに変わらないかなーって思います。受験勉強で一番大変だったのは数学でした。私の場合比例反比例がわかってなくて関数の問題についてはもちろん過去問もギリギリまで解けませんでした。本番も一番難しい関数の問題は空欄にしました。その分私は得意な証明と最初の方の計算問題を落とさないことに徹しました。赤本を繰り返しやることが基本ですが苦手教科は学校の問題集で基礎から徐々にレベルを上げていくのがいいと思います。高校入試の数学では関数(特に一次関数)と図形が絶対に出るのでそこを重点的にやることをおすすめします。
内緒さん@中学生 [ 2013/11/14(木) ]
長文ありがとうございます。
北摂から通ってらっしゃるんですね!
私は西高までとても近いので何だか申し訳ないです。V模試のランクはDでした....
合格は程遠いですよね。
先日、五ツ木を、受けてきたのですが国語はとても難しかったです。国語は得意だったのですが全くと言っていいほどわかりませんでした。
むしろ苦手な理数の方が解けました。
明日進路懇談が、あるのですが
合格は難しいと、言われる気しかなくて怖いです...でも西高の雰囲気を、見ると楽しそうなのでやっぱり受かりたいです、
勉強法の回答も細かくありがとうございます!
併願で受ける予定なのですが私立は受かりそうです。英語科って西高で、一番レベル高いですよね?合格なさる方本当に凄いとおもいます!定期テストと実力何点ぐらいで受かったか教えていただけたら嬉しいです!
英語科在校生@在校生 [ 2013/11/16(土) ]
国語は問題との相性がすごくありますね。進研V模試も回によって結構変わります。私は塾で何回も受けさせられてたのですが実力相応が偏差値62の時もあれば66の時もありました。国語偏差値なんか悪い時44で良い時68でした。これは問題との相性だったと思います。西高は私からしたら電車で40分かけて行く価値のある学校だと思います。行事は3学年1クラスずつで組む団で行うので部活に入らなくても先輩後輩のつながりが生まれるし、検定の勉強はすごく大変だけど自分以上に熱心になってくれる先生たちがいます。私も西高に行ったおかげで一年で英検2級取れたと思うし、今2年で英検準1級に挑戦できています。私はこの学校来てから夢中になれることがたくさんできたと思います。ちなみに私は定期も実力も400-430ぐらいでした。でもこれは英語科でも正直上位層だったようです(笑)一応一年の最後に成績優良賞をいただいて大学も国公立大学を目指しています。私立高校は私の中3のクラスも全員受かっていました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/09/25(水) ]
情報科学科を希望しているんですが、今回2学期の実力が280ぐらいしかとれませんでした。
この実力でいけるんでしょうか?
英語科在校生@在校生 [ 2013/09/25(水) ]
私は英語科の在校生で情報科学科は偏差値も少し違うので明確には言えませんが280点は5教科平均が56点ということです。後各教科4点ずつ上げたら300点いきますよね?得意な科目はありますか?西高は国英数の3教科入試で情報科学科は数学が得意ならかなり有利になると思います。
内緒さん@中学生 [ 2013/09/28(土) ]
答えていただきありがとうございます。
今回の実力数学だけはよかったです。
これからも気を抜かず頑張っていきたいです。
あと就職を希望してるんですが、いい就職先はありますか?
英語科在校生@在校生 [ 2013/09/29(日) ]
私は英語科で英語科は進学がほとんどで私も進学希望だからわかんないけど…
情科ってパソコンに強いし、専門的な技術も習得できるし、情報技術者処理検定とかも取れるから自分の得意分野を生かせるイメージがありますよ?11月のオープンスクールで話を聞きに来てはどうですか?オープンスクールに来たらもう少し詳しい資料ももらえると思うし、学校の雰囲気もわかると思いますよ!
内緒さん@中学生 [ 2013/10/03(木) ]
ありがとうございます。
ぜひ、オープンスクールに行かさせていただきます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
英語科在校生@在校生 [ 2013/09/18(水) ]
英語科在校生です。受験生の子で質問あったらなんでも聞いてください。できるだけ答えます。勉強教えてとかそんなんでもいいし、オープンスクールのボランティアも去年やって今年もやる予定です。遠慮せずにきてください、お願いします。
内緒さん@一般人 [ 2013/10/04(金) ]
定期テストで360で内申は、英語8、国語7、社会7、数学6、理科5で、
副教科の内申は、美術5意外全部6なんですが英語科合格か可能でしょうか?
実力テストは、250~280です。
英語科在校生@在校生 [ 2013/10/05(土) ]
内緒さん
定期テスト300点以上あったら全然大丈夫だと思います!英語も8あるし、他の教科も全部5以上あるし、本当に大丈夫だと思います!受験科目は英語国語数学国語数学が50点満点で英語が80点満点だから英語頑張ったら国語数学が20点台でも受かるし、倍率も毎年低いから大丈夫かなーと思います。五木の模試は受けましたか?
内緒さん@一般人 [ 2013/10/06(日) ]
五木はうけてませんが、大阪進研v模試を受けた結果、C判定でした。あと、3点で、Bでした。。。
内緒さん@在校生 [ 2013/10/06(日) ]
後3点でB判定ならやっぱり大丈夫だと思います!
勉強は英語がB問題でまあまあ難しいから何回も過去問解いて点数伸ばしていけば絶対受かるし、入学してからの英語も結構楽になると思います。西高英語科の英語は一年生の間が本当に勝負所でなぜなら基本的な文法はほとんど一年で習います。なので本当に今から英語を頑張ってください。英語科はすごく楽しいので勉強も学校生活も楽しんでできますよ。
内緒さん@一般人 [ 2013/10/06(日) ]
Thank-you very much.
ありがとうございました!頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

大阪市立西高校の情報
名称 大阪市立西
かな おおさかしりつにし
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 48
郵便番号 550-0014
住所 大阪府 大阪市西区 北堀江4-7-1
最寄駅 0.4km ドーム前千代崎駅 / 7号線(長堀鶴見緑地線)
0.4km 西長堀駅 / 5号線(千日前線)
0.4km 西長堀駅 / 7号線(長堀鶴見緑地線)
電話 06-6531-0505
公式サイト
備考 閉校についてwikiで確認
統合先の学校:桜和(扇町総合)高校
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved