教えて!大阪市立西高校 (掲示板)
「西高」の検索結果:291件 / ページ数:30
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/01/28(火) ]
二年からは学科ごとにクラス別れるらしいですが…西高の情報科学はやっぱり女子は少ないですかね?
英語科在校生@在校生 [ 2014/01/29(水) ]
今クラスに8人とかですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
おみおみ@中学生 [ 2014/01/26(日) ]
希望調査で英語科が去年より、かなり倍率が上がってました。内申はそんなに悪くないのですが当日点が足りそうもありません。
英語科志望ですが難しそうです。
西校にほれ込んでいます。どーしても行きたい!!勉強頑張ってますがやはり「流通経済」に気持ちが揺れてしまします。
「流経」と「英語科」のメリットデメリットを詳しく教えてください。
英語科在校生@在校生 [ 2014/01/27(月) ]
西高に惚れ込んでくれてありがとうございます。
英語科のメリットは3学科の中で一番学校生活が楽しいところです。週1回や2回10人単位で行う英語の会話の授業では外国の先生と話をしたりゲームをしたりするので黒板写す時間よりずっと楽しいです。リスニングの授業も教材だけじゃなくて洋画を取り入れてるので楽しくできます。デメリットは正直ないです(笑)
流通経済科は簿記検定やワープロ検定、情報処理検定などが取れて就職にとても有利だと思います。その反面、簿記が全然わからなくてつまづく子もいます。専門学科である以上は多少の合う合わないはあります。英語科に入って英語が嫌いになる人もいるぐらいです。自分は好きな英語がもっと好きになったので西高英語科が大好きです。
おみおみ@質問した人 [ 2014/01/27(月) ]
返信ありがとうございます。英語に興味はあるのですが、なかなか成績が伸びません。正直言って英語が向いてないのかな・・・と悩んでいるところです。
コース別でクラス内の雰囲気とかは変わりますか?部活に入ってる人の割合なんかも変わるのでしょうか?男女比率も違いますよね。
すみません、いろいろ聞いて。お暇な時に返信いただけると嬉しいです。
英語科在校生@在校生 [ 2014/01/27(月) ]
英語科は一年の時に英語が週10時間あって文法は全部一年で習うから一年の時につまづいたら結構つらいんですよね。私は好きって気持ちが一番大切だと思いますよ。一年のクラスは3学科ごちゃ混ぜだからあんまり関係ないけど2年から各学科2クラスに分かれます。今1組と2組が英語科で3と4が流通経済科なんだけど2組と4組は全員が女子のクラスです。なぜなら流通経済科も英語科も男子が少ないからです。ちなみに流通経済科は今男子5人で私は1組で13人の男子がいます。私のクラスはみんな明るくてとても楽しい人たちばかりです。部活の入部率はあんまり関係ないと思いますよ。だいたい6割から7割ぐらいが部活に入ってます。私は部活入ってないけど友達関係には特に苦労してません。毎日が楽しいです。
おみおみ@中学生 [ 2014/01/29(水) ]
返信ありがとうございました。読んでますます西校に行きたい気持ちになりました。もう少し頑張ってみて自分の学力を見極めて、コース選択したいと思います。合格したら、報告します!!
英語科在校生@在校生 [ 2014/01/29(水) ]
報告お待ちしてます。
私も来年3年生なので1年生が入ってくるのがとても楽しみです。体育祭などでは団という先輩との繋がりもあります。今の2年も1年もしっかりしてるから絶対楽しいって保証します!
I'm looking forward to seeing you soon.
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/01/23(木) ]
西高って、夏も長袖なんですか?

あと、校則とか風紀面について
教えて下さい。
英語科在校生@在校生 [ 2014/01/23(木) ]
夏服として半袖があります。長袖着ても半袖着てもどちらでもいいです。校則は毛染め、パーマ、化粧、ピアス禁止。学期の最初の頭髪検査で見られます。遅刻何回かしたら朝8時の早朝登校。バイト禁止でケータイも校内禁止。バイトは見つかったら辞めさせられて反省文、ケータイは一回目が3日取り上げ、2回目が一週間、どんどん増えます。厳しい学校ですが、それだけ落ち着いた学校です。自由な高校生活を送りたい人には向いてないけど真面目で平和な高校生活には適切な学校だと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/01/22(水) ]
内申96点
3教科184点なのですが
流通経済ぅかりますか?
進路希望調査では
80人募集で92人きてぃます。
英語科在校生@在校生 [ 2014/01/23(木) ]
倍率は1.1倍ぐらいで落ち着くと思います。大丈夫、私の時は流通経済科1.36あって30人落ちてたから私の時より受かりやすいはず。内申も西高相応って感じですね。過去問はどれぐらい取れました?
内緒さん@中学生 [ 2014/01/23(木) ]
ぁりがとぅござぃます!
過去問では
国語30
数学27
英語27です!
内緒さん@質問した人 [ 2014/01/23(木) ]
すいません!
流通経済は内申が
2倍になるらしいですね(゜ロ゜)
2倍にすると114点です!
英語科在校生@在校生 [ 2014/01/23(木) ]
内申めっちゃあるやん!私内申138やってかなり楽に受かりました。数学27は素晴らしいですねー、私一時期17とかやったからね(笑)西高は20あれば受かる学校です!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/01/19(日) ]
英語科希望です!

内申点 98
実テ 3教科で150前後

赤本をやってみたら、
数学10点
国語27点
英語40点でした。

これでは西高難しいですか?
ダメもとでも受けるつもりですか、
最低これぐらいはいる!ていうのはありますか?

あと、英語って100点満点ですよね?
2012年の過去問をやってたら80点満点って書いてたんですけど…

英語科在校生@在校生 [ 2014/01/19(日) ]
合格者は全体の受験者の上から80人だからこれって点数はないですけど数学も20点ぐらい欲しいですねー。やっぱり各教科20点あれば受かると思います。それか英語Bで大量得点取るか。英語80点満点ですよ。内申180点と国50数50英80の360点で合格不合格決まります。私英語53とれましたが、中3で英検準2級に受かっていたので50取ろうと思ったらそれぐらいの実力が必要です。もっとも普段は60はあったんですけど試験直前に緊張したのと問題形式が変わって戸惑ったこともありました。そういうハプニングもありますよ。
内緒さん@質問した人 [ 2014/01/20(月) ]
やっぱり数学低すぎですよね…
とりあえず、基本問題は完璧に頑張ってみます!

英語80点なんですか?!
2013年の過去問は100点満点だったんですけど…?

そういうハプニングも考えると英語ももうちょっと取った方がいいですよね。

西高は倍率が低いから運が良ければ受かると言われてるんで、努力と運で頑張りたいと思います!!笑

ありがとうございます(ノ´∀`*)
英語科在校生@在校生 [ 2014/01/20(月) ]
私2012年入試だから変わったのかなー
塾でこっそり赤本見るわ(笑)西高英語は毎年10人も落ちないから自信持って本番に望んでください!
内緒さん@質問した人 [ 2014/01/23(木) ]
最終希望調査で西高英語科が、
80人募集で102人来てました!倍率1.28!!
22人も落ちるなんて゚(゚´Д`゚)゚

大丈夫ですかね??
英語科在校生@在校生 [ 2014/01/23(木) ]
私の時なんて5人しか落ちなかったんだけどなぁ(笑)まあ、2回目のオープンスクールで受付やって100人以上来てびっくりした覚えはあるけど(笑)1.28って2人に一人やから隣の子に勝てばいいと気負いせずに頑張ってください!まあ前期出願になったらまた変わるかもしれないし。そういや数学はどうかな?
内緒さん@質問した人 [ 2014/01/23(木) ]
そうですね!あんまり緊張せずにやりたいと思います♪

数学は、相変わらず10点台をうろうろ…(;´д`)
でも、ちょっとずつ上がってきてます!
英語科在校生@在校生 [ 2014/01/23(木) ]
アドバイスとしては最初の計算と次の小問集合は割と解きやすいはずやからそこで点を稼いで欲しい(>_<)関数や図形は難しいけど最初の問題は解けない問題ではないと思います。私もひどい時17やったけど本番31取れましたよ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/01/18(土) ]
通学の時に使うカバンや靴は自由ですか?
それから、弓道部が気になってるのですが、
弓道部の部活の雰囲気や厳しさなど教えて下さい!
英語科在校生@在校生 [ 2014/01/19(日) ]
鞄も靴も自由ですよー(*^^*)
弓道部じゃないからわからないけど西高の弓道部は強いから練習は厳しいんじゃないかなー。
でもほとんどが初心者だし、真面目な人が多いと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2014/01/19(日) ]
お答えいただきありがとうございます!
鞄と靴は自由なんですね!

弓道部ってのも珍しいしかっこいいので、入ろうかな?と思っています。ですが、練習厳しいんですね…汗 色々考えてから決めます!
まずその前に受験頑張ります‼︎
英語科在校生@在校生 [ 2014/01/19(日) ]
そうやね、入学したらすぐクラブ紹介があってクラブ見学とか体験もあるからそれから考えても十分やと思いますー。
とりあえず残り1ヶ月頑張りましょう!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2014/01/15(水) ]
赤本させていますが 採点の際の計算方法がわかりません。 点数はどうやってつけるのでしょうか?
英語科在校生@在校生 [ 2014/01/16(木) ]
赤本の後ろの解答のところに配点載ってませんか?
内緒さん@保護者 [ 2014/01/17(金) ]
ありました
ありがとうございます
内緒さん@保護者 [ 2014/01/17(金) ]
ありがとうごさいます

情報科学は 50点満点で 何点くらいあればいいのでしょうか?
英語科在校生@在校生 [ 2014/01/18(土) ]
情報科学科は国語英語は50点満点ですが、数学は大問5の空間図形も入るので60点満点になります。大問5の空間図形は工業科や情報科学科のみ対象なのでやり忘れないように気をつけてください。合格点は全部30点以上あれば上位合格、20点以上あれば合格というところだと思います。情報科学科は数学が重要なので特に力を入れて30点ぐらい狙ったら楽になると思います。ちなみに内申点は計算しましたか?
内緒さん@一般人 [ 2014/01/18(土) ]
ありがとうございます。
今日 説明会行きました。以前も個別で行きましたが やはりいい学校でした。最初本命は48くらいの学校だったので 情報科学は少し余裕があるかなぁと思いましたが 赤本は数学は10点代台 英語一桁 国語は30台ですが 2013年一回しかしてないので最初は皆さんこんなものですか?
内申点計算してません 5教科が❌3で 副教科は五倍でしたでしょうか?
英語科在校生@在校生 [ 2014/01/19(日) ]
2回も足を運んでくださってありがとうございます。最初は私も数学が50点満点で17点とかでした。正直言うと情報科学科は西高でもかなり専門的なので数学が苦手だと苦労すると思います。数学は苦手ですか?それともテストや模試ではある程度解けるけどその時調子が悪かっただけでしょうか?西高は倍率も普通科ほど高くないし、本当に良い学校です。校長先生もすごく良い人だし、親身になってくれる先生ばかりで、先輩は私たちになるのですが、みんな優しくていい子ばっかりです。でも専門学科なので入ってから専門分野につまづいてやめていく子もいます。高校は欠点を3個取ったら即留年です。だからつまづいたとしたら留年しない程度に頑張って学校生活を楽しめたら良いと思います。長くなりましたが、内申は各教科の10段階評価を2倍します。180点満点になると思います。
内緒さん@保護者 [ 2014/01/21(火) ]
内申は一学期は104 二学期は108でした
数学は実力は53 75 65 60
定期テストは86 80 71 78 の順です。

工業系は 合わずに編入する子もいるて聞き 不安で
す 子供は前向きです^_^
絶対行きたいと行っています
英語科在校生@在校生 [ 2014/01/23(木) ]
工業系に関わらず専門学科は自分の専門に疲れてしまう子がいるのが現実です。子供さんが前向きなら私は受けること勧めます。私は結構親に自分の夢否定されて進学にも賛成していないようなのでやりたいことをやらせてもらえるのが一番だと思います。入ってからのことは入ってから考えたらいいし、専門学科やからってそれに進む必要はないです。ぜひ西高に来てください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
おみおみ@中学生 [ 2014/01/14(火) ]
国際、英語に興味があって西高の学校見学に参加しましたが、西高がめっちゃ気に入りました。どーしても西高に入りたいのですが
正直、英語科がぎりぎりです。現在頑張っていますが五木でC判定(B判定まであと8点)です。
どーしても行きたいので最終手段で流通経済に行こうか迷っています。こんな私にアドバイスをお願いします。
英語科在校生@在校生 [ 2014/01/15(水) ]
私は11月のオープンスクールで受付とゲーム補助をしたものです!覚えてくれてたらうれしいな。流通経済科も専門分野だから軽い気持ちで入ったらしんどいよ。私もすごく英語が不調な時流通経済科を考えたけど英語科を受けて良かったと思ってます。やっぱり私は自分がやりたいこと、興味があることに突き進んだ方がいいと思います!一生懸命過去問解いて興味のある英語科に挑戦した方がいいと思います。
おみおみ@中学生 [ 2014/01/15(水) ]
回答、ありがとうございます。11月のオープンスクールには行けなかったんですが、その後個人的に見学に行ったときの西高の雰囲気がすごく良くて。どーしても行きたかったのでついつい・・・。英語科目指して頑張ります!!
英語科在校生@在校生 [ 2014/01/15(水) ]
なるほどね!公立のオールスクールって日かぶるし、志望校変わって行きたいなって思っても終わってたりよくある話や(笑)まあ、どうしても西高っていうなら流通経済科もアリやけどね。英検受けれるし、スピーチコンテストで全国大会に行った子もおる。要は西高と英語科どっちにこだわるかって話やね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/01/11(土) ]
今必死で公立前期の赤本をやってるのですが、
どれくらいとればよいのでしょうか?
去年の問題で
数学12 英語27 国語29 です。
一応英語科志望で、内申は102あります。
今の点数じゃダメだと思いますが、
だいたいでいいので、どれくらい点数とればいいか教えて下さい!
英語科在校生@在校生 [ 2014/01/12(日) ]
私の周りは内申100ない子とか全教科20点台で受かってたよー
数学はやっぱり大問3かな?難しいのは。私も一時期数学17点とかやったけど31まで上がったし、国語38英語53で受かりました(^o^)
内緒さん@質問した人 [ 2014/01/18(土) ]
お答えありがとうございます!
この点数を基準として赤本やりたいと思います!
西高校の生徒になれるよう頑張ります!
英語科在校生@在校生 [ 2014/01/18(土) ]
30点も取れたら上位合格やし、入ってからもクラストップとか簡単に取れるよ(*^^*)
私も来年3年なんで団活動とかで出会えたらうれしいです!頑張ってください(≧▽≦)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ききき@中学生 [ 2014/01/01(水) ]
公立の入試のテスト問題はどこの学校も同じ問題で、難しい学校からそうでない学校まで同じテストを受けるじゃないですか、西高校はだいたいどれくらい問題が解ければ大丈夫ですか?英語科です!
やっぱり大問3くらいまでは頑張って解けるようにしといたほうがいいですかね? 特に数学よろしくお願いします。
英語科在校生@在校生 [ 2014/01/01(水) ]
数学は大問1と2は計算と小問の集合で簡単だからそこで稼ぐ。大問3と4は関数と図形だから難しいけど(1)(2)はできるやつもあるからそこを取る。私は大問3と4の(3)は両方捨てて31点でした。周りは20点台でも受かってたし、塾の先生には1桁取らなかったら大丈夫と言われました。私的には20点は取るべきだと思います。英語科は英語Bなのでそこをどれだけ取れるかも重要になってきます。私は中3で英検準2級受かったのですがそれぐらいの英語力で53点でした。高校入試は過去問を何回も解くことで点数が上がっていくと思います。
ききき@中学生 [ 2014/01/01(水) ]
ありがとうございます!
すごく役に立ちました!!
英語Bの過去問やってるんですが、全く解けていません(鞘I)何回もします!
ありがとうございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

大阪市立西高校の情報
名称 大阪市立西
かな おおさかしりつにし
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 48
郵便番号 550-0014
住所 大阪府 大阪市西区 北堀江4-7-1
最寄駅 0.4km ドーム前千代崎駅 / 7号線(長堀鶴見緑地線)
0.4km 西長堀駅 / 5号線(千日前線)
0.4km 西長堀駅 / 7号線(長堀鶴見緑地線)
電話 06-6531-0505
公式サイト
備考 閉校についてwikiで確認
統合先の学校:桜和(扇町総合)高校
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved