教えて!夕陽丘高校 (掲示板)
「進路状況」の検索結果:4件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/03/06(水) ]
一般入学者選抜

志願者数289人
最終倍率 1.03

http://www.pref.osaka.lg.jp/kotogakko/gakuji-g3/h31_shigansya.html
[ 19件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/03/07(木) ]
夕陽の卒業生ですが、私は他の上位校から下げて夕陽を受けました。
正直言うと、楽に合格したかったからです。
母子家庭で私立に行ける家計でもなかったです。

高校でも、塾もいかずにずっと学年3位以内で過ごせました。
指定校推薦で大学も選べるし、楽でした。

世の中、上には上がいますし、
順位、競争はつきものです。

夕陽じゃない高校を受けることにした人も
学力というか去年の倍率に怯んだんだと思います

もうそこは割りきって
選んだ高校で首席とるくらいで
いきましょ!
いける、いける、
全然大丈夫!
自分の選択に自信を持って
がんばれ!
内緒さん@一般人 [ 2019/03/07(木) ]
>何故10人落ちるんですか…?
夕陽丘って頭悪いんですか?
夕陽丘をやめて東住吉に願書を出した人が
不合格9人のうちの一人になってもいいと
いうのは、話としては分かりますが
実際には正確ではなくて
仮に、時間を戻して先の人が
夕陽丘に願書をだしてたら
受験者数は290人になって不合格者は
10人になるはずでしょ。
9人の内の1人にはなれません。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/07(木) ]
10人落ちるってどういうことですかる
内緒さん@中学生 [ 2019/03/07(木) ]
もし願書の再提出できたとしても、倍率がかなり高くなるよ
終わったこと、いつまでもグダグダいって嘆いてても見苦しいだけ
内緒さん@質問した人 [ 2019/03/07(木) ]
>夕陽じゃない高校を受けることにした人も
>学力というか去年の倍率に怯んだんだと思います

まさしくです。
夕陽丘や清水谷は、女学校からの歴史があったりで特に人気が高く、毎年高倍率だと担任言われ、親子共不安になり、塾では十分挑戦できる内申と成績だと説得されても不安を拭いきれず他に変えた子もいます。
そのような方を身近で見てきただけに、今年の倍率を見てモヤモヤされる方々の気持ちはよくわかります。
しかし、最終的に自らが決断したこと。
出願した学校に合格できるように頑張って欲しいです。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/08(金) ]
補助金問題で合格者の絞りこみもあって、今年の国公立や関関同立の合格者が
公立は軒並み去年より減少したそうですが、夕陽丘はどのくらい減少したのでしょう?
内緒さん@一般人 [ 2019/03/08(金) ]
大学の合格発表はまだ全て済んでません。
進路状況については後期の発表が終わって集計が出れば、ホームページに掲載されます。
過去数年分出てるので比較できます。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/08(金) ]
関関同立合格者数〜大阪府立高校@2019.3.17サンデー毎日
同志社、立命館、関大、関学の順
生野 55、70、165、27
池田 47、90、157、45
和泉 18、27、124、25
茨木 156、315、92、48
大手前 71、153、133、26
鳳 19、13、92、25
春日丘 78、211、141、41
岸和田 86、50、205、50
北千里 14、47、63、12
北野 106、92、30、24
高津 63、76、135、39
四條畷 111、204、166、42
清水谷 15、33、122、21
泉陽 49、47、186、49
千里 67、155、100、38
天王寺 100、96、85、35
豊中 159、224、169、59
富田林 19、19、102、21
三島 86、158、97、29
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2015/01/17(土) ]
中2の子が来年度音楽科受験を考えています。
親として、高校入学時点で音楽科を選択することに若干不安があるのですが、音楽科の生徒さんの進路状況など具体的にわかりますでしょうか?(学校HPは普通科と一緒になっていてよくわかりませんでした)
やはりみなさん音楽関係の大学、学部、学科に進まれるケースが多いのでしょうか。
また、もし在学中に音楽とは別の進路を考えるようになった時、音楽科のカリキュラムでも受験に対応できるものでしょうか。
shadow @中学生 [ 2015/01/17(土) ]
私も、同じく来年度の音楽科を考えています。
内緒さん@保護者 [ 2015/01/19(月) ]
音楽科在校生の保護者です。
説明会などで配布される音楽科のパンフレットには 音楽科の進路状況が詳しく記載されていますよ。
もちろんほとんどが音大や音楽系の学部に進学されています。

音楽科のカリキュラムを見てもらえればわかると思いますが、音楽科に在籍しながら音大以外のいわゆる普通の学部の大学に進学するのは かなり不利です。
私立の文系の学部なら何とかなるかもしれませんが、国立大学や私立の理系の学部に入ろうと思ったら 学校で習っていないことを独学、もしくは塾や予備校で勉強する必要があると思います。
高校でも夏休みなどに 受験対策の授業はあるので、それを利用するのもいいでしょうね。

しかし、音楽科は専攻楽器の試験もあるので、音楽科に在籍するということは毎日楽器の練習に何時間も費やすことになります。
それをしながら 学校で習っていないことの勉強までするのはかなり負担が大きいと思います。

それに、音楽科の生徒はほとんどが真剣に音楽の道を目指している人たちばかりですから、そういう雰囲気の中で 音楽以外の進路に進むのは、とても大変なことだと思います。

他の進路も考える可能性があるのなら、音楽科ではなく、普通科に進まれる方がリスクがありませんよ。
普通科から音大に進むことは それほど難しいことではありませんから。

音楽科に在籍している生徒たちは 本当に真剣に音楽に取り組んでいるので、生半可な気持ちで入学すると、話が合わなくてしんどくなるかもしれません。
皆さん 音大を目指すことに何の迷いもない方ばかりですから。

音楽科の進学状況とカリキュラムに関しては 学校に問い合わせしてパンフレットを一部もらえばいいと思います。
内緒@一般人 [ 2015/01/24(土) ]
音楽科に進んだら音楽を目指すしかないよ。
大教大に進むパターンもありますが想像通り就職はないです。
音楽をやっている家庭は基本的に裕福です。
shadow @中学生 [ 2015/01/28(水) ]
音大はグランドピアノが必要ですか?
内緒@一般人 [ 2015/01/31(土) ]
音大どころか夕陽丘高校の音楽科でピアノをやるのであればいるでしょ。
内緒さん@保護者 [ 2015/01/31(土) ]
うちはピアノ専攻ではありませんが、グランドピアノです。
やはり ある程度ピアノを弾く方には グランドピアノは必要かと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ちゃあ@一般人 [ 2013/02/11(月) ]
至急どなたか教えてください。
夕陽丘と、清水谷って
レベルは同じくらいですか?
それほど差はないのでしょうか?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2013/02/12(火) ]
五ツ木模試の実勢値で言うなら、清水谷 = 夕陽丘+3 ぐらいですね。学校比較すると、

富田林 ≒ 八尾 > 清水谷 >>> 夕陽丘 > 東住吉

という感じでしょうか。(">"ひとつで偏差値1)

五ツ木模試の志望者偏差値を見ると清水谷と夕陽丘の間には比較的大きな溝があるのがわかると思います。(下記)

五ツ木模試2012年11月 志望者偏差値
学校名 男 女
富田林 57 56
八尾・ 57 57
清水谷 56 56
夕陽丘 53 52
東住吉 52 51

11月のデータは今年の受験生の6割以上が受けている実データに基づいた今年のリアルな志望状況・偏差値分布を表していますので、Webに載っている根拠不明な偏差値より、精度も高いし、なにより実際の今年の受験がどうなるかを予示していると思います。(ただし、志望者全体の偏差値なので値は低めに出ています。)
昨年度のデータも確認しましたがやはり清水谷と夕陽丘は偏差値+3ぐらいの差がありますね。清水谷よりむしろ、夕陽丘は東住吉に近いと思います。
ちゃあ@質問した人 [ 2013/02/12(火) ]
うわぁ…
解りやすい。

ありがとうございます
とても参考になりました(^-^)
ちゃあ@質問した人 [ 2013/02/12(火) ]
何度もすいません…
この五木のデータは
こんなに詳しくどのように調べたらいいのですか?
書き込んでくださった方
お時間ありましたら、また教えてください
内緒さん@一般人 [ 2013/02/13(水) ]
私が受験した時は清水谷と夕陽丘ではだいぶ差がありました…
もし入れたとしても学力のこともありますし…
背伸びしすぎるのはどうかと…
大学のこともありますしね!
頑張ってください!

あ@一般人 [ 2013/02/13(水) ]
入口(入学時のレベル)も大事ですが一番大事なのは出口。ということで、三校の進路状況を調べました。
夕陽丘-清水谷-東住吉
京阪神 1-4-3
阪市府 3-15-3
関関同立 168-196-134
龍近 187-170-170

※京阪神…京大,阪大,神大
阪市府…大阪市大,大阪府大
関関同立…関西大,関西学院大,同志社,立命館
龍近…龍谷大,近畿大

とういう感じなんで、やはり、
清水谷>夕陽丘≧東住吉
ですね。ご参考に(笑)
ちゃあ@質問した人 [ 2013/02/13(水) ]
皆さん、ありがとうございます!
たくさん教えていただいて有り難く思います
参考に受験高しっかり選択して
公立まで全力で頑張ります!
本当にありがとうございましたm(__)m
内緒さん@一般人 [ 2013/02/13(水) ]
>この五木のデータはこんなに詳しくどのように調べたらいいのですか?
模試の結果についてくる「全体のまとめ」に詳しく載っています。
みんなあまり見ていないかもしれないけど、人気度や難易度の判断にとても役立つと思いますので、よく見てみるとよいと思います。
ちゃあ@一般人 [ 2013/02/14(木) ]
自分の結果しか見てなかったです!
教えてもらって良かった(^-^)
ありがとうございます

御返事頂いてありがとうございました
感謝しています(’-’*)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/02/10(日) ]
夕陽丘高校は、標準服となんちゃって制服、
どちらが多いですか。
また、自転車での登校はokですか?

東住吉高校とで迷っているます…
内緒さん@在校生 [ 2013/02/10(日) ]

標準服着てるひとほとんどいませんよー

自転車はだめです!!
内緒さん@一般人 [ 2013/02/10(日) ]
回答ありがとうございます♥
そーなんですか☆ホームページでは
標準服の人ばかりだったので(笑

もう一つ質問なのですが、夕陽丘高校は
東住吉高校より偏差値や進学実績はいいですか?
内緒さん@在校生 [ 2013/02/12(火) ]

同じぐらいじゃないでしょうか?

自由なのは絶対夕陽だと思います!
あ@一般人 [ 2013/02/13(水) ]
夕陽丘-清水谷-東住吉
京阪神 1-4-3
阪市府 3-15-3
関関同立 168-196-134
龍近 187-170-170

進路状況です。ヒガスミも夕陽丘もあんま変わりませんね。
自由なのは東住吉ですよ〜
自由過ぎます。最近はマシだけど。
まぁ体育祭とかかなり有名だし、東住吉の方が高校ライフはエンジョイできそうですね(笑)
東住吉は学年ごとに学校生活がブログにアップされてるんで、見て、自由そうかどうか考えてください(笑)
1111@一般人 [ 2013/02/21(木) ]
東住吉の方が自由だったと思いますよ
内緒さん@在校生 [ 2013/02/23(土) ]
夕陽丘の方が楽しいよ(^∇^)

夕中@一般人 [ 2018/01/25(木) ]
いちばん近い夕陽ヶ丘中学の子は夕陽ヶ丘高校が汚くてひとりも受験していません。外観より相当汚い
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
夕陽丘高校の情報
名称 夕陽丘
かな ゆうひがおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 543-0035
住所 大阪府 大阪市天王寺区 北山町10-10
最寄駅 0.6km 桃谷駅 / 大阪環状線
0.7km 四天王寺前夕陽ヶ丘駅 / 2号線(谷町線)
0.8km 大阪上本町駅 / 難波線
電話 06-6771-0665
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved