2026年3月19日合格先輩 178字:国語62 数学60 英語70(英検2級あり) 理科87 社会76 内申と合計750↑で合格でした。 塾は個人塾で、3年から通いました。 五ツ木の偏差値69〜71くらい。 学校の授業真面目に聞いて中1からこつこつ頑張って、定期テストはだいたい460〜480、学校の実テは430〜460くらいを維持。 2年の終わりに英検2級取得。 夏〜直前までは数学に力いれてました。数弱マン先輩 580字:国75 数33 英66 英検なし 理81 社77 内申263 中1 43、中2 42、中3 45 で合格でした! 国語の選択問題は明確な理由をもって選択肢を消していけば当たります。あと古文単語をして、時間あれば漢字は解けるようにしましょう。私の代の漢字はめっちゃ簡単でしたが去年のは難しかったです。数学は私の点が低いのでなんも言えません。英語はライティング採点結構甘いと思いました。苦手な人も諦めずに得点源にしてほしいです。理社は一問一答完璧にしてある程度の応用できればいけます。読み取りは間違えてはいけませんよく読みましょう。私は読み取り間違え5点落としました… 四條畷本命で(当時四條畷の判定もD)大手前の説明会に興味半分で応募し、抽選に当たって見に行ったら私が一目惚れしてしまって、そこから勉強したので12月後半からの頑張りでしたが合格できました。塾のおかげで内申がそこまで低くなかったからできたことだと思っています。12月から受かりたいなら、冬休みからは毎日7時間くらいは勉強するべきだと思います。 馬渕じゃなくしがない個人塾です。 いつきの判定でAとったことないし、最後の最後の馬渕勢もいないいつきでやっとB判でそれまでEでしたが合格しました! しかし、三年間ずっとA判だったと話していた私の前の受験番号の人は落ちていました…。模試の判定はあくまで参考にしたほうがいいと感じました。おおてのまえのおってもん先輩 394字:私は合格すると思っていませんでした。英検2級も所得しておらず,過去問では900点満点換算で最高でも600点ちょいで,合格するにはあと100点,当日点だと70点ほどが必要でした。しかし,本番で奇跡が起こり,過去問では30点ほどの英語で67点を取れました。英語の易化のおかげではありましたが,本番では900点満点中738点で合格することができました。また,塾でよく,文理学科は理科社会で8割9割を取れ と言われていたため全然届かず合格しないと思っていました。理科社会が苦手な人は両方を克服するのは難しくても,片方は8割を超えておくと安心できます(私は数学が得意で点差をつけれたため可能だったのかもしれない)。得意教科を作ることの大切さを知りました。高校受験生の皆さんには苦手教科だけに目を向けず,得意教科にも少し目を向けてほしいと思います。 内申点 252/270 英語 67点 数学 82点 国語 59点 理科 77点 社会 61点本気の南紀先輩 114字:五木の判定Eで英検なくても受かりました。英検なんて金と時間の無駄です。ちゃんと内申をちゃんと取って社会などの知識で解ける問題を頑張ることが大切です。後本番ベストを尽くせるようにするのが一番の成功のポイントです。いっぱい寝ましょう。77先輩 183字:五木の判定もCとかDで学校に先生にも受からないと言われ、受からないのかなーと思っていたけれど意外と本番では上手く行って得意教科の点数が高く受かることができました。不安だと思いますがいつも通り模試感覚で受けたら意外と受かるので頑張ってください。校則地味にだるいけどゆるいとこはゆるいんで楽しめると思います! 国語63 数学55 英語83 社会75 理科77 内申オール5で受かりました!
掲示板の質問(最新3件)
大手前高校
- 今年度はまだありません
-
-
学校生活♥1
-
ありがとうございます!
-
-
-
学校生活
-
-
-
学校生活
-
-
-
学校生活
-
-
-
学校生活♥3
-
今年入学した1年生です。私がこの高校を志望した理由は、偏差値や合格実績の割に他の文理学科の上位校と比べて倍率がかなり低いと思ったからです。現在の大手前高校での生活はとても楽しく、優しい人しかいないと思いました。 ...60字以上
-
-
-
進学先♥1
今年入学した1年です。
1年後、文理選択があるそうですが、理系にしようかなと考えています。(国語がとてもとても苦手なため)理系を選択した場合、日本史や世界史はやらずに、物理、化学、生物ばかりの授業ですか??理系を選択した中でも、生物、化学など細かく選択できますか?? -
現在80期生(2年生)の者です。これに関しては10月の文理選択説明会で詳しく説明があると思います。結論から言うと、理系を選んだからといって日本史や世界史をやらなくていい訳ではありません。もし80期生とシステムが同じなら、2年生の前期では地理総合、 ...200字以上
-
-
-
学校生活
-
-
-
高校受験♥1
-
中一、二の頃はテスト期間以外は週3h×3で過ごしてました。中三になると週17hほどだったと思います。高一、二の頃はテスト1週間半前以外ほとんど勉強していませんでした。平均評定は4.3ほどです。
-
-
-
学校生活♥1
-
先輩ありがとうございます!京都遠いですね😭今年は近いとこがいいなって思います😢
-
-
-
その他♥1
-
文系ですが失礼します、周りの子は物理や化学に苦戦している人が多いようです(テストの平均点も低い)。それでも挫折することなく、これから仕上がっていくんだろうなという雰囲気があって、文系の自分からしたらかっこよくてたまりません。
-
-
-
高校受験♥4
-
1、2年での内申点は全く問題もなく、3年生での内申点を落とさなければ大丈夫です。C問題は応用問題がほとんどですので、応用問題を解けるようにしとけば受かると思います。英検2級を持っているそうなので、数学と国語に力を注げば良いと思いますよ。
-
-
-
学校生活
-
-
-
学校生活♥2
-
回答いただきましてありがとうございます。
大変助かりました。
一限が始まるまでスマホを使用可能なのは、ギチギチに制限させているわけではないようで安心しました。
また、有料でも近くに駐輪場がある事に安心しました。
ありがとうございました。
-
-
-
学校生活♥2
-
私生活で特に困ることはありませんが写真撮影や行事のときなどに周りに借りる手間がかかるので購入をおすすめします
-
-
-
部活動♥1
-
ありますよ〜
部のインスタもあるから見てみたら雰囲気わかると思います!
-
-
-
学校生活♥1
-
教師が言うには倍率が約2、3倍程度でかなり狭い門だったようです。
-
-
-
学校生活♥1
-
1⃣少数ではあるけど一定数空けてる人はいます
2⃣メイクはつけま&カラコンしてても何も言われません、装飾等は行事が始まる前の早朝や終わったあとの時間に写真を撮るのがベストです。行事中はあまり派手なことはできません。
3️⃣ロッカーの鍵は開けている人が多いです。紛失は詰みます
-
-
-
学校生活
-
-
-
進学先
-
-
-
学校生活
-

