高校受験ナビ
検索
公立
共学

大手前高校の文理

1ページ目質問479文理
おおてまえ
偏差値 70
大手前高校のいいね4373
2671件の質問と10507件の回答
概要
1882年に設置された大阪府師範学校附属裁縫場を源流とし、1886年に大阪府女学校として創立した。
1886年9月21日 - 府立大阪師範学校女学科より分離独立し、北区常安町に大阪府女学校として創立 - つづきを読む
合格祈願 合格祈願する?
  • 今年度はまだありません
合格体験 合格体験の投稿
大手前高校の掲示板
掲示板はどなたでもご利用になれます
新しく質問してみる

新しく質問(大手前高校の掲示板)

具体的な質問が回答を得やすいです。 [ ヒント ]
    • 学校生活2

      内緒さん@一般人

      他校の高校生の保護者です。
      大手前高校は発達障害の支援があると知り、編入できたらとぼんやりながら考えていますが、まずは学力が心配です。
      入学後すぐ実施されたスタサポ(大手前で言うところの文理10校テスト)ではα問題の学校ですが、結果は3教科総合でGTZのS3が出ています。
      編入を目指せるレベルでしょうか?

      8件の回答移動
    • 内緒さん@一般人

      卒業生の保護者です。
      府としては一応そういう立ち位置の学校なのかもしれませんし具体的にどんな支援体制が必要かにもよるかもしれないですが、傍目には大手前に特段の発達障害の支援があるとはあまり思えませんでした。 ...200字以上

    • その他2

      内緒さん@一般人

      他の文理学科からやむを得ず大手前に下げたという方はどれくらいいらっしゃいますか。自分は三国丘志望から下げたのですが、、、。また、過去に入学された方はどれくらい下げた同級生がいたのか、どうして大手前でやっていこうと決心できたのか教えてください。

      5件の回答移動
    • 内緒さん@卒業生

      ごめんなさい。間違いです。
      ☓早くしてましょう。
      ◯早く捨てましょう。
      失礼しました。

    • その他3

      内緒さん@一般人

      今年から大手前に入学する方や過去に入学された方に質問です。他の文理学科からやむを得ず大手前に下げたという方はいらっしゃいますか。自分は三国丘志望から下げたのですが、、、。過去に入学された方はどれくらい下げて入学した方がいたのか、またはどうやって大手前でやっていこうと決心できたのか教えてほしいです。

      2件の回答移動
    • 内緒さん@在校生

      北野や天王寺を余裕の合格圏内!という人も大手前高校にはたくさんいます。なぜなら京阪京都方面に住んでいると北野や天王寺は遠すぎるからです。また、体育会系のノリを避けて大手前にする人も多数います。
      結局高校なんてただの通り道なので目指す大学は北野でも天王寺でも三国からでもどこからでも行けます。

    • 学校生活2

      内緒さん@中学生

      辞書なんですが親が電子辞書はいらないと言います
      紙辞書だけで乗り切れますか?
      同じく文理学科の兄がいて、その時も買っていないらしいです
      皆さんの意見を聞かせてください

      2件の回答移動
    • 79期@在校生

      めんどくさがるタイプの人は、紙辞書買っても使わないです。(私一回しか使わなかった!)絶対電子辞書のほうが良いです!

    • 学校生活1

      内緒さん@在校生

      高二のクラスってどうやって分けているんですか?
      全く知り合いがいないの怖いです…

      2件の回答移動
    • 内緒さん@質問した人

      ありがとうございますっ!

    • 高校受験1

      内緒さん@在校生

      大手前、学校見学会じゃなくて学校説明会をすれば、もうちょっと倍率上がるのでは?
      見学会だけじゃ大手前の良さをなかなか知ってもらえないと思う。
      78期のつぶやきでした。

      4件の回答移動
    • 内緒さん@卒業生

      私の時の説明会は、先生からの説明ばかりで面白くなかったです。資料見たらわかることばかり。もっと在校生の生の声が聞きたいと一緒に参加した親も友だちも言ってました。
      今は、自治会の生徒が案内するのですね。
      ちょっと見てみたい気がします。

    • 学校生活1

      内緒さん@中学生

      TikTokに文理学科JKって流れてくるアイドル前髪の子って大手前生ですか?制服と後ろの教室が大手前の教室に似てますよね

      5件の回答移動
    • 内緒さん@中学生

      そうなんですね!!教えていただきありがとうございます!

    • 高校受験2

      内緒さん@一般人

      なんでこんな倍率低いんですか?

      5件の回答移動
    • 79期生@在校生

      制服がダサいと言うのもあるかもしれませんが、大手前高校は非常に交通アクセスがいい高校なので、多分住んでる場所的に大手前しか行けないという子が少なく、 ...100字以上

    • 高校受験2

      内緒さん@一般人

      大手前の上位合格者って他の文理学科ではどれくらいの位置づけですか?

      1件の回答開閉
    • 内緒さん@一般人

      大手前を上位で合格する人は近いからという理由などで入ってきてるので、大手前で上位は天王寺だろうが北野でも上位だと思います。

    • 高校受験2

      受験生@中学生

      2025年受験です。
      桃山学院のS英数コースに受かりました。
      私は大手前に行けるのでしょうか。

      3件の回答移動
    • 内緒さん@中学生

      友達3人文理でしたが受かってましたー

    • 学校生活4

      内緒さん@中学生

      今年受験するものです。
      2022年度入学の生徒の口コミを見ていたらあまり良くないみたいです
      修学旅行が和歌山、何かと制限をかけられるなど、学年の先生方が他の学年と比べて良くないらしいです
      そこで思ったのですが、2025年度入学の私たちはその先生方に持ってもらうということでしょうか?
      実際の状況を在校生の皆さん教えてください。

      7件の回答移動
    • 内緒さん@一般人

      80期か81期は中部やったきがする

    • 高校受験2

      kk@一般人

      大手前は自称進学校だと言うような口コミをネットでちらほら見つけたのですが実際のところどうなのでしょうか。youtubeで流れてくるような物なのでしょうか(某iシカ)。
      生徒さんの本音を聞かせていただけると嬉しいです。

      2件の回答移動
    • 内緒さん@在校生

      公立普通科など低めの偏差値の人からしたら進学校、大手前以上の文理学科や最難関私立の人からしたら自称進だと思います。

    • 高校受験3

      内緒さん@保護者

      公立受験前に学校を休んで勉強していた在校生の方、または休む予定の受験生の方はいらっしゃいますか?息子が学校を休んで勉強したいと言っているのですが、そこまでさせるのが当たり前なのか悩んでおります。

      5件の回答移動
    • ショコラ@一般人

      うちの子も一週間前は、学校休んで勉強したいと言って、休みました。
      うちは、別の文理学科校受けて、残念ながら不合格になりましたが、本人がしたいようにした結果で、納得いったと思うので、休ませて良かったと思ってます。
      もし、学校行って、 ...100字以上

    • 学校生活2

      内緒さん@一般人

      男子は前髪はセンター分けかおろしているかどちらがいいですか?高校に入るとカースト制度があると聞いて不安なので、センター分けにしてカースト上位に食い込みたいです。大手前生の雰囲気も聞きたいです。

      6件の回答移動
    • 内緒さん@一般人

      大手前高校の上位層での合格者って他の文理学科ではどれくらいの位置づけになりますか?

    • 高校受験2

      受験生@中学生

      今年度の倍率って去年より高くなりますかね、?
      11月くらいにあった令和7年度の倍率調査では、大手前が1.3倍ほどで、他の文理学科はそれ以上あり、1番高い所では2倍を超えていました。これは去年より全体的に文理学科へ受験する人が増えているのか、ただ希望するだけして後で進路変更する人が多いのかどちらかですか?

      3件の回答移動
    • 受験生@質問した人

      返答感謝します!確かに私立志望へ変えた人も身近にいますね。受験が近づいてきて不安が大きくなったので質問しました。なるべく倍率の事は気にせず、やるべき事をやろうと思います!ありがとうございました!

    • 学校生活2

      内緒さん@一般人

      高校の授業は難しいですか?
      文理とはいえ、公立だから割と緩く進むでしょうか?
      スパルタは苦手なので、実際の肌感覚が知りたいです。
      ひぃーひぃー言いながら3年間を送るようなことにならないか心配です。

      3件の回答移動
    • 内緒さん@保護者

      COVID9が流行した時期がほぼ終わり、学校行事が復活しています。
      そのうえ、情報という科目が受験科目として増え、共通テストも変更が続いています。
      また、理系は原則理科3科目履修になり、そのために6限目の日が出来ました。
      そんなわけで、 ...60字以上

    • 高校受験2

      内緒さん@中学生

      併願校はどこを選びましたか? 偏差値は69〜73です。

      8件の回答移動
    • 内緒さん@在校生

      近畿大学附属高校
      super文理コース
      Kスカラシップ認定合格でした

    • 学校生活1

      内緒さん@一般人

      大手前高校を志望している中3です。
      体育祭では、のぼり旗やタスキなどをしている人はいましたか?あとカーストってありますか?
      他の文理に比べて内気な人が多いと聞いて気になりました。

      1件の回答開閉
    • 限界JK@在校生

      体育祭でタスキと盛り髪しましたー!🙋🏻‍♀️💖
      半分くらいの人が盛り髪したり、タスキやセンス、ネームボードなど持っていましたよ! ...60字以上

    • 高校受験7

      限界受験生@中学生

      こんにちは。大手前第一志望の中3です。
      私は中高一貫に通っているのですが、もう少し上のレベルに行きたいと思い外部受験を検討しています。
      ですが私の学校が普通の公立中学より進みが遅く、 ...200字以上

      3件の回答移動
    • 内緒さん@一般人

      現時点でそのレベルで大手前狙うなら、英検2級が必要だと思います。

      2級無しで受験し、春から伸び悩んだのもありますが、
      自分は5月の五木で偏差値66.6でC判定、Aまで41点、Bまで3点
      11月68.3でB判定、Aまで19点したが、 ...100字以上

    • 高校受験2

      内緒さん@中学生

      3.4に大手前へ出願をしました
      倍率が予想より高くて不安です。
      なぜ高くなったのかどうしても気になるので、推測を教えてほしいです

      4件の回答移動
    • 内緒さん@質問した人

      皆さん回答ありがとうございました。
      1.2で確定なであれば少しほっとしました。
      高津からの流れの可能性が大きいですよね
      教えていただきありがとうございました!