教えて!大手前高校 (掲示板)
「偏差」の検索結果:304件 / ページ数:31
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/04(月) ]
数日前に卒業したばかりの76期生文系♀です。
学校生活や大学受験に関して聞きたいことがあれば、中学生でも在校生でも質問どうぞ。
(理系のことや帰宅部なので部活のことはわかりません)
(高校受験のことも全然覚えてません、ごめんね…)
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2024/03/05(火) ]
各学年の教科書販売の日はどれくらいの量・重さの荷物になりますか?家から駅が徒歩20分ほどの距離なのですが、持って歩けると思いますか?自転車には乗せられる量ですか?
内緒さん@保護者 [ 2024/03/05(火) ]
78期保護者です。早速ありがとうございました。
78期はシス単ではなくLEAPなので、必ずしも同じ教材ではないようですね。
シス単以外に鉄壁とか使われましたか?
あと、学校で受ける模試以外でどのような模試を受けられましたか?河合模試は受けたことがあります。
例えば駿台や冠模試などのことを教えて下さい。
たびたびすみません。よろしくお願いします。
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/10(日) ]
返答遅れてすみません。上の方から返します。
1→定期テストは年4回、実力テストは休み明けなので年2回です。それ以外に2、3年は模試があります。
高校に入って最初に受けるテストはスタディサポートというものです。中学の範囲で、3教科だった気がします。成績にはもちろん入りません。
2→私は中学生のときは特に志望校はありませんでしたが、ぼちぼち学校見学や文化祭に行って各学校の雰囲気を確かめてました。大手前に決めたポイントは、アクセスが良いことです。(最寄りから徒歩5分)3年になってようやく決まりました。
3→ごめんなさい、覚えてないです。しかし馬塾の公開テストでは62〜64とかだったと思います。
4→塾は早めがいいです。合格発表後すぐに塾探ししていいと思います。しかし実際に入塾するのは、学校の始まる4月からの方がいいと思います。学校と塾のバランス…両方との付き合い方?がわかってからだと、より塾選びがしやすいからです。
5→私の通っていた塾はT田塾です。参考書で受験勉強を進める塾です。集団授業はありませんが、個別指導みたいなものはあります。自分のペースで基礎から勉強できたので良かったです。
6→全体的に大人しい学校なのでキラキラ女子達には物足りないと思います。私は陰キャで面倒臭がりなので大丈夫でしたが。しかしこう卒業した後では色々ありましたが楽しかったと言わざるを得ないですね。優しいというか良識のある子が多いので、良い友達にたくさん巡り会えましたし、勉強を通して人間として成長できたと感じています。
教材の量について
1年の教材はとてつもなく多いです。キャリーケース推奨です。自転車はやめておいた方がいいと思います。2、3年の教材の量はまあまあです。リュックサックと大きめのバッグで乗り切った記憶があります。が、20分歩くのは肩が痛くなるかも…キャリーケースの検討もアリだと思います。
英単語帳について
私が使った英単語帳はシス単のみです。(速読英熟語も使いました)鉄壁良いよと噂で聞いてましたが、シス単すらまともに回せなかったのでシス単に限定しました。でもやれる自信があるなら鉄壁もいいと思います。それと英文読んでてわからない単語が出てきたらメモする単語帳を自分で作ってたまに読んでいました。
模試について
学校の模試は結構多いです。共テ模試は学校の分だけでいいと思いますし、私もそうしました。記述式模試は…ぶっちゃけいらないと思いますが強制なのでしぶしぶ受けてました。河合駿台はどちらでもよいと思います。あまり違いは感じられません。学校以外の模試は、冠模試を2回(8月、11月)と2月の直前プレを受けました。河合駿台どちらでもいいと思いますが、両方受ける子もいました。受験を強く意識できる契機になったので受けて良かったです。受ける前に過去問に触れておくのをおすすめします。
78期保護者@保護者 [ 2024/03/10(日) ]
お忙しい時にとても詳しくこたえて頂き、ありがとうございました。早速子どもにも伝えました。
まだ志望校も漠然とここへ行けたらいいなあという感じですが、今後の参考とさせて頂きます。
内緒さん@保護者 [ 2024/03/13(水) ]
色々とコメント参考にさせて頂いております。塾に行かれている方はどこの塾に行かれている方が多いですか?幾つか教えて頂けますと幸いです。T進やマナビスが多いのでしょうか?
また行ってない方は感覚的に何割くらいでしょうか?
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/16(土) ]
塾に通う子は体感6割くらいでした。塾は様々で、東進、河合塾、マナビス、武田塾、代ゼミサテライン、個別指導の塾、個人経営の塾などです。東進に行っていた子が比較的多かった気がします。塾なしで受験した子もいました。今のところ、塾なしで京大に受かった子を2人知ってます。(ちなみに、自慢するつもりはありませんが私も受かりました。ご参考までに。)しかしながらやはり、自制心のない人にはあまりおすすめできません。
内緒さん@保護者 [ 2024/03/18(月) ]
先ずは大学合格おめでとうございます。
もう少し多くの方が通塾されているのかと思いましたがそうでもなかったようです。アドバイス大変参考になりました。ありがとうございました。
a@一般人 [ 2024/03/19(火) ]
ご卒業おめでとうございます。そして時間が空いての質問申し訳ないです。塾につきましては行かなくてもある程度の大学までは頑張れるのでしょうか?塾行かない上での勉強において気をつけた方がいいこととかありますか?忙しいところすみません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
田中太郎@中学生 [ 2024/02/19(月) ]
大手前高校を志望した理由なんですか?
内緒さん@中学生 [ 2024/03/05(火) ]
1.旧学区の中で偏差一番だから(通いやすい)
2.大手前は昔から憧れだったから
(憧れの先輩が大手前に行った)
3.学ランがかっこいいと思ったから
(学ランの高校は結構少ない)
4.毎年京大に二桁合格していて実績も結構良いと
おもったから
以上です!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/15(木) ]
昨日馬渕の三者懇談で大手前高校の併願校は洛南ばかりで、受けている層もsssの上位ばかりだと言われました。私は南河内の馬渕に通っていて、英検持ち、馬渕偏差60〜64、奈良の併願校が帝塚山の女子英数スーパー選抜クラス、大阪の併願校が体調不良で当日滑ったため回し合格で四天王寺の文理です。周りの子の併願校が洛南ばかりだと絶対落ちると思うのですが、本当に洛南ばかりなんでしょうか。その場合、私は受かるのでしょうか。
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/15(木) ]
また、馬渕からは三国丘の方が合格最低点が低くチャンスがあるといわれました。内申が450中400ちょっとのため天王寺はなしです。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/15(木) ]
五木のデータによると、大手前の併願先に洛南は入っていませんね…(少しはいるのかも知れませんが…)
2023と2022の情報のはずです。

ソースを貼っておきますね
https://8371e48d-e84b-46f3-bd69-fa58ec7f23ec.usrfiles.com/ugd/8371e4_44cd98b140d64f6abd45b36f2de17120.pdf
内緒さん@在校生 [ 2024/02/17(土) ]
あなたの馬渕の先生煽りすぎ。
SSの人普通にいます。
あなたの通っている校舎が大手前に興味がなく三国の実績あげたいだけ。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/20(火) ]
洛南なんて大手前のトップ層だけよ笑笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/13(火) ]
内申が低いのと、四天王寺の文理選抜に落ちてしまったため天王寺を諦め大手前に行くことになりました。併願校は の四天王寺ですが体調不良で当日受けたのが落ちたことの1番の原因だと思います。過去問は5年とも合格点を超えていました。これまで天王寺か三国丘しか選択肢になかったため大手前の馬渕の公開テストの判定を出したことがありません。偏差は馬渕内で60〜64ぐらいで、内申が450点中400点ちょっとです。英検2級は持ってます。こんなこと聞かれても分かるわけないのは承知ですが、受かると思いますか。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/13(火) ]
余裕で受かります。
落ちようがないです
内緒さん@一般人 [ 2024/02/13(火) ]
馬渕でその偏差なら天王寺でも余裕で行けるのでは?もったいない。
内緒さん@保護者 [ 2024/02/13(火) ]
残念でしたね。文理選抜から、回し合格で文理コース合格だったのでしょうか?
内申点、400点として、×0.6=240点?馬渕偏差60-64でその内申点、結構解離ある印象です。主要5教科で4が付いてますか??文理学科は当日点で挽回可能ではあるので、過去問の点と内申点照らし合わせて、天王寺のボーダーと比較してみては?大手前高校はいい高校だと思いますが、天王寺→大手前で後悔しませんか。併願校なし、あるいは四天王寺は通いたくない→大手前、ならありかも。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/13(火) ]
四天王寺、文理選抜落ちても文理通ってるのなら天王寺受ければいいんじゃない。
馬渕でその偏差なら天王寺いけるでしょ。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/14(水) ]
内申が低すぎる240点では天王寺でトップクラスの成績でないと難しい。馬渕偏差64程度では内申満点で下位1/3〜1/4位で天王寺合格レベル。
励ますのも大切だけれど、本人が忸怩たる思いで大手前に決めたのだから、天王寺に淡い期待を持たせてはかわいそう。天王寺の下位合格レベルなら当日のメンタル次第ではあっさり落ちるから…。

大手前は受かると思います。しかしメンタル弱めなら厳しいです。本番は模試とは違うプレッシャーがあります。1時間目の教科でしくじって、次の教科に響く…と言う事のない様に平常心の保ち方「も」練習しておきましょう。頑張って!!
内緒さん@一般人 [ 2024/02/14(水) ]
質問者です。励ましの言葉、アドバイス諸々ありがとうございます。やはり天王寺はこの程度の内申で受験できるほど甘くはなさそうです。行きたいという気持ちもだいぶ大手前に傾いているので大手前を受験しようと思います。内申がなぜこんなに低いかですが、うちの学校は評定の付け方が厳しく、オール5となると学年に一人いるかどうかで、私のこの馬渕偏差でも主要5教科に4がついてしまいます。メンタルに関しては帝塚山受験で女子英数スーパー選抜クラスに過去最高点で受かるなど、本番に強いタイプなので大丈夫そうです。これからの1ヶ月でしっかり勉強して確実に受かるようにしていきたいです。
内緒さん@中学生 [ 2024/02/15(木) ]
64で文理なら体調かなり悪かったんですね
私は公テ偏差53〜56位、11月は五木C、12月はE判定でしたが何とか合格出来ました

内申247ですが、英検2級ないし、
中学も馬渕も当然この程度の偏差じゃ
大手前を渋るので、明日の最終懇談で四條畷にします
それでも中学じゃ良い顔しない、寝屋高言ってくると思いますが、お互い頑張りましょう
内緒さん@一般人 [ 2024/02/15(木) ]
質問者です。昨日馬渕で三者懇談をしましたが大手前は北のほうの馬渕の校舎のトップが集っており、併願校は洛南ばかりと言われました。だから大手前よりも三国丘の方が合格基準点も低くチャンスがあると言われました。ネットの情報によるとそうとは思えないのですが事実ですか?三国丘にどうしても行かせたいとしか思えないのですが...
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/01/17(水) ]
豊中高校と大手前高校はどちらが入りやすいと思われますか?英検持っていません。内申1年43、2年43、3年多分44です。
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2024/01/20(土) ]
現1年生は子どもの情報だと、三国丘より茨木から志望校変更組が多いとか。茨木が今年も倍率が高いなら大手前に変更する人が多いかも。ただ私学の無償化があるから、そのまま茨木に特攻もありうるけど。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/20(土) ]
大手前は馬渕にしろ、五木にしろ
豊中より例年上だから、
データー的にもそう云う事なんだよ

解り易く言えば、
倍率が低いからって、天高や北野に受かるかって話
五木の受験者層のデーターからも、偏差層が違う

あと大阪の公立は、
最低点とか無意味、ボーダー付近では関係無い
底辺90%〜110%は、自己申告書勝負だわ
内緒さん@在校生 [ 2024/01/20(土) ]
合格できるか不安になるのは当たり前
しかし、選択肢を2つにしてしまうと些細なことで妥協してしまう
大手前一択で来た方が最後まで頑張れる気がする
入りやすさは大手前の方がほんの少し難しい
英検二級は有利じゃなくて保証
内緒さん@中学生 [ 2024/01/21(日) ]
高津から大手前に変更も多いかも
校風違うけどなんやかんやいうても滑り止めの私立より公立がいいですよね。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/21(日) ]
高津のギリギリ層が大手前に変更しても大手前の方が賢いから受かると思えないが…そういう変な戦略をする人がいるんですね。いずれにせよギリギリは受からないのに…。
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/22(月) ]
いろんな情報を寄せていただき、ありがとうございました。
内緒さん@中学生 [ 2024/01/22(月) ]
大手前と高津の難易度、そんなに大きく変わらないでしょう。
内緒さん@在校生 [ 2024/01/23(火) ]
上位層は変わらない。
高津のほうがやや点数が低くても合格する。

勉強する環境は高津のほうが整っていると思う。
定時制併設なので大手前は学校に残って自習できない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
みりん@中学生 [ 2023/12/20(水) ]
現中3です。大手前高校を志望しているのですが公開テストの偏差は大体58〜60
公立判定模試は大体A判定で、評定は
中1 42 中2 44 中3 45です(現時点)
11月の五木は80位でB判定でした。
ただ英検2級を持っていなくて今月の9日に受けたのですが結果が分かるのは1月25日です。受かってるかは五分五分な感じだと思います。
もし英検落ちていても大手前合格できるでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2023/12/20(水) ]
過去問英語が8割超えていれば心配ないと思います。過去3年くらいから8割超えの人が増えているので、その中に入るように。
理社9割目指し、C問題対策が出来ていれば大丈夫でしょう。
模試模試でしかないので、過去問重視で合否予想をするのがオススメです。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/20(水) ]
公テ58〜60、公立判定Aで90%合格、
順位80位のBで適正校判定、
内申も然程悪くない、
当日ポカしなけっれば、余裕でしょ

内緒さん@一般人 [ 2023/12/22(金) ]
当日問題なければ受かるとしか読めないけど、、、確認したいだけ?不安なのはわかるけどねぇ
内緒さん@一般人 [ 2023/12/22(金) ]
英検がない
事への不安でしょう。
過去問2023と2022、2021で8割超えていれば問題ないと思いますよ!
↑の順番で2023が一番得点出来るはず
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ゆゆゆゆ@中学生 [ 2023/12/06(水) ]
大手前高校の受験についてです。
当方内申が1年44、2年43です。3年の1学期は43でした。
定期テストでは440〜460辺りを彷徨っています。
11月の五ツ木を受けてそれぞれの偏差国語61、社会68、数学66、理科58、英語66で全体65、順位は100番台後半でした。
馬渕の公判は最初の方ではA取れてましたがだんだんと下がって今やCです。
こんな点数でも受かるのでしょうか。英検も取っておらず俄然自信がなくなってきました。
内緒さん@中学生 [ 2023/12/06(水) ]
自分は…
国語62、社会63、数学65、理科70、英語69で
5科偏差68、順位は50番台後半。
理科と英語頑張れば自分の負け。

特に理科が悪いようなので、
理科は共通問題だし、暗記中心の教科、
まだまだ挽回できますよ!
ゆゆゆゆ@質問した人 [ 2023/12/07(木) ]
理科に関しては生物と地学が苦手なのが分かるので冬に潰しにかかるしかないのですが、英語に関しては満遍なく苦手すぎて何から始めればいいのかすら分からないんですよね……。英検も取っていないので英作文ちんぷんかんぷんですし。単語と文法、どちらを詰めるべきでしょうか。
内緒さん@中学生 [ 2023/12/07(木) ]
中学の生物と地学なら、
マダマダ余裕で偏差上げれます

そこまで英語が解らないと、
馬渕に相談し、英語だけ集団授業を免除してもらって
本当は夏か遅くとも秋口位に
英語だけ馬渕の個別教室に行った方が良かった感じです

中学英語(C問題なので微妙ですが)の基本は英単語
準2級くらいまでなら、殆ど単語力でカバーできます
2級は流石にそれだけではですが

ただ、五木で偏差66もあるから、
わからない単語が少ないのなら、文法だと思いますよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/11/30(木) ]
第6回(11月)五木の偏差68、順位53位/467人中でした。(内申判定は256〜258、実内申は268)英検はまだ準2級止まりです。 この程度では当日厳しいでしょうか? 私立専願(専願順位は2位、併願順位は58位)にするか悩んでいます。 四条畷へは通学条件が厳しく行けません。 ご回答宜しくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/01(金) ]
四条畷が頭をよぎるなら、高津にすれば?
四条畷の方が多分高津や大手前より英検保有率が高いよ。
内緒さん@質問した人 [ 2023/12/01(金) ]
ご回答ありがとうございます。
高津は校風が私には合わなそうなので考えていませんでした。
2023年受験時の英検使用
大手前63.5%>高津45.1%≧四條畷44.7%のようです。
中学校にはまだ併願・専願
志望校最終決定も待ってもらっていて、
12月20日までに決めなければならず、迷っています。
無理っぽいなら私立専願にしようかなと。
内緒さん@在校生 [ 2023/12/01(金) ]
私は去年の第6回の五木模試の順位が100番台でしたが合格しました!なのでその順位で諦める必要は私的には無いと思います。一応私は2級を持っていましたが英検を持っていなくても合格した人が周りに案外多いですよー!大変な時期だと思いますが、大手前高校は本当に良い学校なので諦めず頑張ってください!応援しています!
内緒さん@質問した人 [ 2023/12/02(土) ]
ご回答・励ましを頂きありがとうございます。
やはり実体験を話して頂けると嬉しいです。

以前何処かのコメントで
「11月で定員の半分以内の順位なら受けるべき」的なを
見たのですが、私立専願希望だったのを
11月の五木の成績次第で 併願を告げた時
中学の担任に「判定が何なら変更するの?」って訊かれ
これまで五木C判定続き(実内申だとB)だったので
「B判定なら」って答えたら、え?みたいな顔をされ
英検2級持ってないとBでは厳しいのかな?と。

進路懇談で五木の成績表を持って行ってみます。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/03(日) ]
英検利用者の比率を受験者全員と勘違いして出していませんか?
英検利用者はほぼ合格します(9割以上。進路説明会で進路担当の先生がデータを示して仰ってました)。なので利用者数/募集人員で計算してみてくださいね。
英検ありとなしが同確率で合否が出るわけではない事に注意です
内緒さん@質問した人 [ 2023/12/04(月) ]
「英検利用者の比率を受験者全員と勘違い」が
ちょっと何のことか判りませんが
私が書いたのは、合格者の比率ではなく、利用者比率

去年なら英検利用者が310人なので、志望人数に対する
英検使用比率は63.5%であっていると思います・・・
その90%以上が合格、つまり280人以上ですか
ありがとうございます。
内緒さん@在校生 [ 2023/12/05(火) ]
英検なしの人結構いるので納得。

90%と仮定して算数すると9人に2人英検なし。
受験者数488合格者数360
英検所持310合格者数280
英検なし178合格者数-80
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/31(日) ]
英検準2級で無しでしたが結局併願して四天と1.5次で桐蔭を受験、大手前も全て合格できました
今年は数学が易しく倍率も少し低くて助かりました
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/10/02(月) ]
五木模試偏差72.5くらいで、大手前の順位は約200で19位でした。志望校を上げた方がいいですか。回答お願いします。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/02(月) ]
志望校はそのままが良いです。
五木は馬渕生が参加する11月以外当てになりません。大手前の合格者の半数以上が馬渕出身ですが、その馬渕生が受けていない模試の順位や偏差は信憑性があると思いますか?11月の五木の結果を見てから上げるかどうか考えるのが無難です。
大手前より上位校を今から目指しても間に合う可能性もあるので、さらに頑張るのはアリですが、今のペースで勉強していても大手前より上位校に受かるのでは?と思っているなら、甘いです。馬渕の模試(無料)を受けてみることをおすすめします。
内緒さん@在校生 [ 2023/10/03(火) ]
11月の五木は馬渕軍団がこぞって受けるので、確実に順位は下がりますよ。

私も五木は1回目からずーっとA判定だったのが(順位は常に10位台から20位台の間)、11月は見事にBに近いC判定まで落ちましたし。

先の在校生の回答にもありますが、五木は11月以外はアテになりませんし、受けるなら馬渕の公立判定を受けた方がいいですよ。

ちなみに私は非馬渕生でした。
内緒さん@中学生 [ 2023/10/23(月) ]
馬渕の公立判定とは何ですか?
馬渕に通っていなくてもそれだけ受けることができるのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2023/10/27(金) ]
外部からも無料で受験できますよ〜
馬渕の模試は、公開テストと効率判定模試の2種が交互に行われており、公開テストは偏差が出ますが他府県の最難関志望の馬渕生も受験するらしく、レベルが高いです。公立判定模試偏差は出ない代わりにC問題に傾向が似ている様で、私立専願や他府県の生徒が受けないため、その名の通り公立の合否を占うのにより適している印象です。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/27(金) ]
誤字ってました。
効率判定→公立判定
高校受験ナビマスター@一般人 [ 2023/10/29(日) ]

大手前高校の受験についてのご質問ですね。
大手前高校は偏差70の進学校で、文理学科は特に難関です¹。
五木模試偏差72.5というのは、かなり優秀な成績ですが、志望校を上げるかどうかは、他の要素も考慮する必要があります。
例えば、内申点や英検の点数、過去問の点数などです。
また、五木模試は11月以外は馬渕生が参加しないため、偏差が高く出やすいということもあります²。
馬渕生は大手前高校の合格者の半数以上を占めると言われています³。
したがって、11月の五木模試や馬渕模試での順位や判定も重要な指標になります。
一般的には、志望校の定員の半分以内に入ることが目安とされています⁴。
もちろん、模試の結果だけではなく、自分の目標や希望も大切です。
自分に合った学校を選ぶことが、将来の進路にも影響します。
私はあなたの夢を応援しています。😊
(1) 五木模試偏差72.5くらいで、大手前の順... 大手前高校 .... https://www.zyuken.net/school_page/12712821188/bbs_id/6397901696229558/.
(2) 大手前高校の五木 | 大阪府公立- 高校受験ナビ. https://www.zyuken.net/school_page/12712821188/bbs_query/%E4%BA%94%E6%9C%A8/.
(3) 年間実施日程 | 五ツ木書房. https://www.itsuki-s.co.jp/test/guide/schedule/.
(4) 中3五ツ木の模擬テスト会のご案内 | 五ツ木書房. https://www.itsuki-s.co.jp/test/guide/.
(5) 大阪府高校偏差一覧 - 大阪のプロ家庭教師 有水. https://katekyo-arimizu.com/hensachi/.
(6) undefined. http://www.otemae-hs.ed.jp/.
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/09/28(木) ]
4回の五木模試偏差68でした。偏りがあって数学は61ほど他は66〜69といった結果でした。ここに合格するにはどれくらいの偏差は確保した方がいいでしょうか、また四條畷高校や高津高校も視野に入れているのですが、ボーダーの高さでいったらどのような順になるのでしょうか。できればこの偏差でのおすすめの高校を教えていただきたいです!
内申は264です。また、馬渕の公立高校判定模試も受けた方がいいでしょうか 回答お願いします🙇🙇
内緒さん@一般人 [ 2023/09/29(金) ]
11月の五木及び馬渕の模試を受験して再考した方が良い。9月の模試より11月は厳しくなる。
馬渕の生徒は11月の五木を受けにきます。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/30(土) ]
五木は11月以外当てにならないと中学の先生に言われました。ちなみに夏休み前の五木で偏差74でしたが11月五木はやらかしもあって68に下げました。一方、馬渕では夏休みにB判定、11月はA判定なので、本人の学力は上がっていると推測しています。
内緒さん@保護者 [ 2023/09/30(土) ]
同じ問題ではないので一概には言えませんが、昨年のうちの子の第4回の成績とたいして変わらないです。
偏差については、五ツ木の成績表と一緒に全体のまとめの冊子をもらえると思いますが、そこに試験を受けた志望者の偏差の平均が確か載っていて、昨年度の分も載っていたはずです。昨年度の値を参考にしてみたらいかがでしようか。
11月の五ツ木は必ず受けて下さい。今回のテストでできていなかった分野は必ず見直して出来るようになるよう勉強して下さい。数学は3年2学期に習うところは入試でよくでる分野だったはず。定期テスト対策も兼ねてしっかり問題解いて習得して下さい。まだまだこれからです。あなたの頑張り様で成績は上がりも下がりもします。頑張って下さい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

大手前高校の情報
名称 大手前
かな おおてまえ
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 70
郵便番号 540-0008
住所 大阪府 大阪市中央区 大手前2-1-11
最寄駅 0.4km 天満橋駅 / 2号線(谷町線)
0.5km 谷町四丁目駅 / 2号線(谷町線)
0.5km 天満橋駅 / 京阪本線
電話 06-6941-0051
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved