- 数弱マン 先輩580字:国75 数33 英66 英検なし 理81 社77 内申263 中1 43、中2 42、中3 45 で合格でした! 国語の選択問題は明確な理由をもって選択肢を消していけば当たります。あと古文単語をして、時間あれば漢字は解けるようにしましょう。私の代の漢字はめっちゃ簡単でしたが去年のは難しかったです。数学は私の点が低いのでなんも言えません。英語はライティング採点結構甘いと思いました。苦手な人も諦めずに得点源にしてほしいです。理社は一問一答完璧にしてある程度の応用できればいけます。読み取りは間違えてはいけませんよく読みましょう。私は読み取り間違え5点落としました… 四條畷本命で(当時四條畷の判定もD)大手前の説明会に興味半分で応募し、抽選に当たって見に行ったら私が一目惚れしてしまって、そこから勉強したので12月後半からの頑張りでしたが合格できました。塾のおかげで内申がそこまで低くなかったからできたことだと思っています。12月から受かりたいなら、冬休みからは毎日7時間くらいは勉強するべきだと思います。 馬渕じゃなくしがない個人塾です。 いつきの判定でAとったことないし、最後の最後の馬渕勢もいないいつきでやっとB判でそれまでEでしたが合格しました! しかし、三年間ずっとA判だったと話していた私の前の受験番号の人は落ちていました…。模試の判定はあくまで参考にしたほうがいいと感じました。
- おおてのまえのおってもん 先輩394字:私は合格すると思っていませんでした。英検2級も所得しておらず,過去問では900点満点換算で最高でも600点ちょいで,合格するにはあと100点,当日点だと70点ほどが必要でした。しかし,本番で奇跡が起こり,過去問では30点ほどの英語で67点を取れました。英語の易化のおかげではありましたが,本番では900点満点中738点で合格することができました。また,塾でよく,文理学科は理科社会で8割9割を取れ と言われていたため全然届かず合格しないと思っていました。理科社会が苦手な人は両方を克服するのは難しくても,片方は8割を超えておくと安心できます(私は数学が得意で点差をつけれたため可能だったのかもしれない)。得意教科を作ることの大切さを知りました。高校受験生の皆さんには苦手教科だけに目を向けず,得意教科にも少し目を向けてほしいと思います。 内申点 252/270 英語 67点 数学 82点 国語 59点 理科 77点 社会 61点
- 本気の南紀 先輩114字:五木の判定Eで英検なくても受かりました。英検なんて金と時間の無駄です。ちゃんと内申をちゃんと取って社会などの知識で解ける問題を頑張ることが大切です。後本番ベストを尽くせるようにするのが一番の成功のポイントです。いっぱい寝ましょう。
- 77 先輩183字:五木の判定もCとかDで学校に先生にも受からないと言われ、受からないのかなーと思っていたけれど意外と本番では上手く行って得意教科の点数が高く受かることができました。不安だと思いますがいつも通り模試感覚で受けたら意外と受かるので頑張ってください。校則地味にだるいけどゆるいとこはゆるいんで楽しめると思います! 国語63 数学55 英語83 社会75 理科77 内申オール5で受かりました!
- 大正生まれ 先輩801字:後期入試で普通科に受かりました。 もともと志望していて合格可能性も高かった前期(文理学科)で落ちた時は、志望校を変えようとしました。でも、どうしても大手前を受験したく、決死の覚悟で受験しました。 後期の願書に「大手前」と書いたのは、出願当日の朝でした。 一週間悩み続けたせいで、その間勉強は手につきませんでした。 理科・社会は苦手でした。だから、たとえ一週間でも、悪あがきでも、せめてもの気休めに猛勉強しました。朝は早くに学校に行き、夜は寝るまで勉強しました。 入試当日は、「自分より賢くない人がいるわけがない」と思いました。ですが、大手前への気持ちは絶対に譲れないので、ぎりぎりまで問題に立ち向かいました。ラスト2〜3分で解けた問題もあります。 しがみつきました。滑稽でも構わないと思いました。 直前期も本番も必死でした。 学校の先生や塾の先生、友達にもたくさん話を聞いてもらいました。たくさんの人が支えてくれました。 自分が一番後悔しないと思う道を選びました。それが、偶然良い結果になりました。 私の偏差値は、決して高くはありませんでした。塾や五ツ木の模試でも、散々な結果を出していました。 どうしてもあきらめたくないという信念が、私を導いたのだと思います。 自分の気持ちと、支えてくれるすべての人を大切にしてほしいです。 そして今になって思うことは、努力を積み重ねておけばよかった、ということです。 たった五分でも、毎日机に向かってしっかり集中して勉強する習慣を身につけておけばよかった、と後悔しています。 気づいたらすぐに勉強を始めるべきです。「今からじゃ遅い」はありません。気づいた時から始めるのが、最速です。 最後にもう一度。 自分の気持ちと、支えてくれるすべての人を大切に、努力を積み重ねてください。早く気づけた人ほど、望んだ未来をつかみ取れると思います。
掲示板の質問(最新3件)
公立
共学
偏差値 70
大手前高校のいいね♥4410
2687件の質問と10561件の回答
概要
1882年に設置された大阪府師範学校附属裁縫場を源流とし、1886年に大阪府女学校として創立した。
1886年9月21日 - 府立大阪師範学校女学科より分離独立し、北区常安町に大阪府女学校として創立 - つづきを読む
1886年9月21日 - 府立大阪師範学校女学科より分離独立し、北区常安町に大阪府女学校として創立 - つづきを読む
大手前高校の掲示板
掲示板はどなたでもご利用になれます♥
-
-
学校生活
大手前高校の2年生の後期にあるクラス替えについて質問なんですが理系の中でも社会科目の選択や理科科目の選択がクラス替えに影響しますか
0 件の回答
-
-
-
進学先♥8
大手前高校と豊中高校。
大手前高校は大阪大学と神戸大学で豊中高校に負け、豊中高校は京都大学と大阪公立大学で大手前高校に負けました。
ライバルですね24 件の回答 -
> "大手前の下層はどこらへんの大学に進学しているのでしょうか"
2025 有名下位大学 受験と合格傾向と主な実績(3名以上)
※偏差値(河合塾)45以下が目安
■大手前 122人以上(34.6%超)
摂神追桃 19人
外外経工佛 20人
大阪産業 55人
帝塚山学院 16人
千... ...60字以上
-
-
-
高校受験♥1
大手前高校志望の中3です。
内申点はいつも体育だけ3か4で、合計43か44です。英検は今度2級を受けるので準2級までしか持っていません。まだ志望校もこれで決定と言うわけではないのですが個人的には大手前がいいなと思っています。 ...80字以上
2 件の回答 -
返信ありがとうございます。
とても面白い上げ方ですね笑私も実践してみようと思います!
コメントありがとうございました!
-
-
-
学校生活♥3
他校の高校生の保護者です。
大手前高校は発達障害の支援があると知り、編入できたらとぼんやりながら考えていますが、まずは学力が心配です。
入学後すぐ実施されたスタサポ(大手前で言うところの文理10校テスト)ではα問題の学校ですが、結果は3教科総合でGTZのS3が出ています。
編入を目指せるレベルでしょうか?8 件の回答 -
卒業生の保護者です。
府としては一応そういう立ち位置の学校なのかもしれませんし具体的にどんな支援体制が必要かにもよるかもしれないですが、傍目には大手前に特段の発達障害の支援があるとはあまり思えませんでした。 ...200字以上
-
-
-
学校生活♥1
新一年生です。
大手前高校はバイト禁止なのでしょうか?
先輩の方卒業生の方ぜひ教えてください🙏1 件の回答 -
バイトは原則禁止です😭
どうしてもやらなければならないなど事情があれば先生に相談することをおすすめします!
-
-
-
学校生活♥1
大手前高校って成人式やってないんですか?地元の中学でも良いけど成人式に高校にも来たいです。
7 件の回答 -
ありがとうございます。大手前ラブ♥
-
-
-
部活動♥2
ダンス部っていつから入部できるんですか?!
合宿とかありますか??1 件の回答 -
今のところ18日に予定している入部説明会で
ダンス部の活動内容を1年生に詳しく説明します!
その後から入部できることになると思います!!👍🏻💕
ダンス部は合宿ないです!!🙇♀️
-
-
-
部活動♥4
大手前高校ダンス部です!
ダンス部の仮入部は4月7日、11日の2日間です!7日は9時からやっています!
場所は小競技場です!
インスタのアカウントがないのでダンス部に関する質問などはこの掲示板で受け付けています!
もしも周りにダンス部に入ろうか悩んでいる子がいたら、仮入部の日付を教えておいといてくれるとありがたいです🙏🏻2 件の回答 -
明日4月8日の文化クラブ発表会にも出場します!!💫✨
14:00から金蘭会館前でやっています!!(更衣室の目の前)雨の場合は小競技場です!
ダンスするのでぜひ来てください !! ...100字以上
-
-
-
進学先♥4
大手前ってやはり自称進なのでしょうか。今年の難関国立10大学は現役生の合格者は現役の受験者の30%ほどしかいない計算になるのですが。
5 件の回答 -
難関国立10大学
岸和田 …24
生野 …42
春日丘 …57
四條畷 …77
高津 …81
豊中 …92
大手前 …94
三国ヶ丘 …96
茨木 …157
天王寺 …168
北野 …232
確かに、大手前は最近進学実績が落ちてきてますね…
-
-
-
学校生活♥2
この春に入学する一年生です。新高一です。
1大手前高校には大手前高校◯◯部のような部活名が入っている指定のクラブバックがある(買わされる)部活はありますか?具体的な部活名を教えて下さい。
2教科書はどのくらい学校に置くことができますか?3/26の教科書販売のときの教科書の量を毎日リュックに入れて持って行くのでしょうか?2 件の回答 -
わかりやすく、素早い回答ありがとうございます。通学リュックを新しく購入しようと思っていたのでサイズや指定のカバンがあるのかどうか分からず困っていたので助かりました。
-
-
-
その他♥3
今年から大手前に入学する方や過去に入学された方に質問です。他の文理学科からやむを得ず大手前に下げたという方はいらっしゃいますか。自分は三国丘志望から下げたのですが、、、。過去に入学された方はどれくらい下げて入学した方がいたのか、またはどうやって大手前でやっていこうと決心できたのか教えてほしいです。
2 件の回答 -
北野や天王寺を余裕の合格圏内!という人も大手前高校にはたくさんいます。なぜなら京阪京都方面に住んでいると北野や天王寺は遠すぎるからです。また、体育会系のノリを避けて大手前にする人も多数います。
結局高校なんてただの通り道なので目指す大学は北野でも天王寺でも三国からでもどこからでも行けます。
-
-
-
高校受験♥2
本日、大阪府立高校入試の合格発表日ですが、大手前高校を受験した方、各教科の開示得点を合否とともに教えて欲しいです。
5 件の回答
-
-
-
部活動♥1
陽キャが多い部活ってどこですか?
未経験でも参加しやすい運動部ってどこがありますか?2 件の回答 -
ありがとうございます!合格してたら色んなとこ見学しようと思います。剣道とか気になってます。
-
-
-
高校受験♥5
大手前高校のボーダーラインは去年と比べてどのくらいになるのでしょうか?
3 件の回答 -
去年の最低点は680半ばぐらいやったから、700あれば受かりそう。
-
-
-
学校生活♥2
大手前高校のクチコミ見てたら、気が合う人を見つけるのは難しいって書いてたんですけど、本当ですか?みんな気難しそうな雰囲気なんですか?そんなものですか?
1 件の回答 -
ぜんっぜんそんなことないですよ!笑
中学のときより気が合う人が多く、優しい人ばかりです!部活でも仲が良く、学年レクリエーションもあったりして、違うクラスの人とも交流する機会があります!!
-
-
-
高校受験♥1
過去問が平均で320〜330くらいしかないです泣泣(英検込み)内申点は満点なのですがやっぱり厳しいですかね😭理社がまだどちらも9割届いてないのでそこはまだ伸びしろあるかなとも思ってはいますが...どなたか教えてください🥲‼️
3 件の回答 -
過去問って結構高めに取るものなんですね🥲🥲当日の緊張とかが影響しているんですかねやっぱり😭😭当日の緊張に負けないようにいけば受かる可能性はあるってことですよね!!理社の満点計画ギリギリまで埋めます🥹教えてくれてありがとうございます!!
-
-
-
学校生活♥1
大手前高校ってネックレスしてもいいんでしょうか?生徒手帳にピアスなどの装飾品はつけないと書いてますが、入学したばかりの時に心臓検診かなにかの検査で服を脱ぐ時「ネックレスをつけている人は今だけ外してください」みたいな事が書いてありました。 ...60字以上
3 件の回答 -
黒板に貼ってあったかチョークで書いていたかな気がします(あんまり覚えてないですすみません)
教室にはお医者さんしかいなかったので多分一般向けの注意書きですね!ありがとうございます!
-
-
-
高校受験♥2
なんでこんな倍率低いんですか?
5 件の回答 -
制服がダサいと言うのもあるかもしれませんが、大手前高校は非常に交通アクセスがいい高校なので、多分住んでる場所的に大手前しか行けないという子が少なく、 ...100字以上
-
-
-
学校生活♥1
大手前高校ってカバンや靴は指定ですか?また、制服以外に指定のものはなんですか?
1 件の回答 -
制服、体操服以外の指定品あります。
・上履き&体育館シューズ
・カーディガン
・芸術選択で使う道具類
特に3番目に関しては、中学校で使っていた物は使えません。(書道の筆、硯や美術の絵の具、筆、彫刻刀など)
音楽で使うリコーダーはアルトより、サイズが大きいテナーを使います。
制服に関しては男子の学ランは、黒なら中学校の着用してもokだったと思いますよ。
-
-
-
学校生活♥2
男子は前髪はセンター分けかおろしているかどちらがいいですか?高校に入るとカースト制度があると聞いて不安なので、センター分けにしてカースト上位に食い込みたいです。大手前生の雰囲気も聞きたいです。
6 件の回答 -
大手前高校の上位層での合格者って他の文理学科ではどれくらいの位置づけになりますか?
-