教えて!大阪夕陽丘学園高校 (掲示板)
「クイズ」の検索結果:4件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
Shohei ohtani @一般人 [ 2023/03/23(木) ]
在校生の皆さんに質問です❗
1:体育祭って1日だけで完結しますか?また、コース別ごとにチームは分かれるんですか?
2:文化祭って中学の時はなかったので特にどんなことするんですか?
3:1年生の時にある音楽鑑賞ってどういう人たちが来るんですか?また、その人たちは有名ですか?
返信お願い致します!
特進クラスのリケジョ4人のうちの1人の新3年@在校生 [ 2023/03/24(金) ]
来年3年生になる在校生です。
1.体育祭は1日完結です!
昨年はコロナ後初めて1-3年生が集まってどこかのホールで行われました。ホール名忘れちゃいました、すみません🙇‍♂️

2.文化祭は、部活のステージや有志のステージ、クラスの出し物などがあります。放送部さんの放送も凄く面白く、音楽も常に流れているので、放送も一つの出し物といっても過言ではありません。
ステージはやはり音楽や芸術がある学校というのもあり、恒例のダンスだけでなく、演劇部さんの演劇や音楽部の合唱、吹奏楽部と音楽部のコラボ、ピアノと歌の有志のステージなどが見られます。
私の所属コースや部活を贔屓して言うと、化学同好会の出し物は凄く知的で学びもありますし、楽しいです。(同好会部員はバタバタ)
個人的には、新三年の部員も半分ほど減ってしまった上に女子が少ないので、新一年生にはたくさん入部してもらって、文化祭を一緒に盛り上げたいですね。理系じゃない人も三分の一程いるので、どなたでも大歓迎です!!!勧誘挟んですみません…笑
本題に戻ると、特進コースのクラスの出し物はやはり考えられていて、去年の3年生の教室での出し物を代表して紹介すると、迷路の中に沢山のクイズや物当てやボール入れなどの仕掛けがあり、その総合店や出た出口の場所の総合点で、回せるダンボールのガチャガチャの景品が変わったりしていました。準備が本当に凝っていて楽しかったです。
また私のクラスではマリオモチーフで、写真スポットとボール入れや射的、的当てを融合させた物を出していました。好評でした笑
そしてそれ以外のクラスは写真スポットや的当てなど、気軽にすぐ楽しめる単純に雰囲気が明るく楽しい出し物が多かったです。
まぁ全部楽しいですが、今年はどんな感じの文化祭になるのかなぁと楽しみです。
夕陽丘で新一年生の化学同好会への入部をお待ちしております!
あとダンス部も顧問がクソすぎて(え?)部員が去年の一年生・2年生合計で10人以上は軽く辞めてしまって人手不足なので、是非入部してやってください。ただ、顧問たちはプライベートも勉強も習い事も全て捨てて部活に打ち込まないとすぐクビ&イベント出演停止になるので、部員はいい人ばかりなのに顧問のせいであまりお勧めはしませんが…。私も今年の文化祭出ませんし、部活よりモデル業や勉強がしたいので辞めます笑
新しく入部する方、部活生活頑張ってください…
ほんと一杯勧誘と余談書いちゃってすみません🙇‍♂️
3.音楽コースの友達がいないのでちょっとわからないです。
お力添えできず申し訳ありません💦
内緒さん@在校生 [ 2023/03/24(金) ]
1.1日で終わる。赤青緑黄団でわかれる。体育の授業一緒に受けてる他クラスと同じチームになる
2.クラスごとで出し物。各部活でなんやかんや披露したり。クラスのやつは強制ではない。
3.たぶん年で違う。知ってる人は知ってる人が来る。普通にすごい。
Shohei ohtani @一般人 [ 2023/03/25(土) ]
返信ありがとうございます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/03/23(水) ]
特進一類で部活動をすることは出来ますか?
あと、部活動する人は何部に入る予定ですか?
内緒さん@中学生 [ 2022/03/25(金) ]
同じく特進の人です。私は通学時間が長いので部活じゃなくて同好会の写真か科学に入ろうと思ってます!!
特進クラスのリケジョ新3年@在校生 [ 2023/03/24(金) ]
特進一類で入学した新3年です。
正直、特進でも部活は運動部以外なら何でもできると思います!
私の経験として、ダンスと吹奏楽はプライベートも勉強も全て捨てて部活に打ち込まないと、直ぐクビ、又は次のステージ出演禁止されます。
私の経験からも友達の話からも確実の情報ですね…苦笑
そして同好会でのおすすめは回答者様の考えと同じです。
私自身化学同好会の所属なのですが、週一で、しかも顧問の都合で休みになったりするのでオススメです。
また雰囲気も良く、いい人ばかりですし、少数なので仲が良く、1年・2年の上下関係も緩いです。顧問が物理の先生なので、実験や文化祭も興味深く凄く色んな知識を学べます。楽しいですよ!
理系ばかりではなく、3分の1ほどは文系で、我らが部長は[世界史Love♡理系科目クソ♡]って感じのガチガチの文系でユーモア溢れる私の友達なので、ほんとオススメです!!(完全に私事)
女子がほんと少数だし、部員も少なくて文化祭の準備がかなりバタバタなので、入部希望者が少しでも多ければ嬉しいです!!!
後は特進コースは基本北館に暮らすが配置されるのですが、部室である化学実験室も北館の二階にあるので、特進でしたら近くてオススメですね。移動も教室へ戻るのも楽だし便利すぎて、教室に荷物置いて参加できます笑
他の同好会はよく分からないですが、友達の所属している漫画アニメ研究?の所は雰囲気も上下関係も、スマホや漫画・ピアス等の校則面すらも全て緩くて良い同好会みたいです。顧問が凄くいい人です。
後茶道や華道も良さげですね。賞も取っているので、調査書の記入欄も埋まります。ただ、クイズや写真、マンガ研究は賞を取ったとかは全く聞いたことがないので、賞がないという点ではあまりオススメはしません。
同好会は基本部員同士の争いや顧問の愚痴もほぼ聞かず、雰囲気がいい所が多いみたいなので、どこに入っても間違いはないかと!

ここからはダンス部について完全な私の経験です。
入部希望者以外は完全に飛ばしてもらって構いません。
私はダンス部に所属しており、来年のラストの文化祭のステージには出ずに辞めるのですが、顧問に「𓏸𓏸さんは理系だし理系大学志望で勉強しないと行けないよね??文化祭出る時間あるの??」みたいな話をミーティングの時に皆の前でされてクビにされました。
それまで部活は週一土曜日だけ休みで他は参加していたのですが…笑
ほんとに部員はいい人ばかりなのに、顧問がクソです。
そして顧問のせいで部活内容もステージもクソです。
部活は最近週6、その割には振り入れも構成も全く進んでいないようで、合理性の欠片もなくイライラしますね…笑
という良い部員、ダメダメすぎる顧問についての私事でした。
ここまで読んでくださってありがとうございます🙇‍♂️

そして質問者・回答者様、特進コースへの合格おめでとうございます㊗️
入学してお会い出来るのを楽しみにしております(*^^*)
是非皆様化学同好会への入学お待ちしております!!(強引)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2021/04/12(月) ]
クイズ同好会の活動日は何曜ですか?
匿名@在校生 [ 2021/04/26(月) ]
現在は火曜日の週一回に変更されました。
気になった方は、職員室の一番手前、正門側の扉からクイズ同好会の顧問の先生はいらっしゃいますかと言っていただければ大丈夫です。ぜひ一度来てみてください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん @中学生 [ 2018/11/23(金) ]
この学校に入ったらクイズ同好会を作りたいのですが同好会からだったら簡単に作ることはできますか?
内緒さん@一般人 [ 2018/11/23(金) ]
サークルではないので、色々と基準があるかもしれないですね。顧問の先生も必要でしょうし、活動内容の提示や人数、場所の確保などしっかりとできることが大事だと思います。
担任の先生に相談して、そこからスタートですね。
逆にダイビング同好会は顧問から一時休止と伝えられたこともあったとか‥
クイズが好きですか?高校生クイズ大会か何かに出場しますか?同好会が作れるといいですね。楽しみにしています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
大阪夕陽丘学園高校の情報
名称 大阪夕陽丘学園
かな おおさかゆうひがおかがくえん
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 45
郵便番号 543-0073
住所 大阪府 大阪市天王寺区 生玉寺町7-72
最寄駅 0.2km 四天王寺前夕陽ヶ丘駅 / 2号線(谷町線)
0.7km 恵美須町駅 / 6号線(堺筋線)
0.9km 日本橋駅 / 5号線(千日前線)
電話 06-6771-9510
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved