教えて!興國高校 (掲示板)
「入試」の検索結果:123件 / ページ数:13
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/12/22(木) ]
興国高校のITコースを専願で受けようと思っているのですが、入試でどれくらい取っておけば大丈夫ですかね?あと、興国高校にはEスポーツ部なるものがあるようなのですがどんな活動をしているのか気になります。ちなみに運動と芸術はどちらも
内緒さん@一般人 [ 2023/01/01(日) ]
3教科で100点ほどあれば合格すると思います。
eスポーツの事はわからないです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/11/24(木) ]
大体五木の偏差値70くらいで、確実に特待だし、入試問題も簡単すぎて暗算で全部満点取れるんですけど倍率高くて不安です、、受かりますかね
内緒さん@一般人 [ 2022/11/25(金) ]
私立高校は合格最低点を取れば合格します。(興國は合格最低点は非公開みたいです)
併願の人も受験するので倍率は高くなりますが
気にしなくても良いです。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/29(火) ]
特待は一時のもの。将来出世して親に返せばいいと思うので、授業料タダとか目先の利益に拘って地獄のような学校生活を送るより、もっと上の高校を目指してください。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/30(水) ]
一生に一度の高校生活をどういう環境で過ごすかはとても大切なことだと思う。もし特待がなくても興国で勉強したいと考えているならいいけど、単に目先の損得勘定だけで決めてしまっているなら、正直どうかなって思う。
特待っていったって無償化制度もあるし実は大した金額じゃない気がするしね。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/04(日) ]
高校は通過点と言う人もいるが、高校時代は人生の土台を作る大切な時期でもあり、そこで過ごす仲間や周りの環境はとても大事。周囲で大麻を吸っているような環境に特待だからと行く必要はありません。もっとちゃんと進学校と言われる学校に行ってください。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/05(月) ]
>高校時代は人生の土台を作る大切な時期でもあり、そこで過ごす仲間や周りの環境はとても大事。

本当にそうですね。
大麻の件では学校ぐるみで隠蔽しようとしていたことが明らかになりましたし、そのトップは何の責任も取らずに今も君臨。止めたほうがいいよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/05(日) ]
ああ、言うの忘れてました併願です!
ちゃんと文理学科が第一志望です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/04/11(月) ]
SADで下の成績の方は、どこの大学に行ってますか?もしくはAO入試や地方の国公立、私学などの推薦を利用して大学に進学してますか?
内部@一般人 [ 2022/04/11(月) ]
評定が良ければ駅弁国公立大に推薦でねじ込むか、産近甲龍の公募推薦で進学する人が多く見受けられます。
少数ですが、トヨタカローラに就職される方や専門学校に行かれる方もいます。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/09(月) ]
横から失礼します。入ってからの努力にもよると思いますが、入学時偏差値55前後は、勉強についていくことが厳しくなって下の方になる事が多いですか?60前後ある方が伸びやすいですか
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/03/11(金) ]
スーパーアドバンスの1年生の時間割はどんな感じですか?
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/03/22(火) ]
京大が去年今年で計5名だと思いますが、そのうち健康科学科が4名というのは、非常に不自然というか恣意的なものを感じます。
この学校は進路選択にあたって、どのような指導をされているのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2022/03/24(木) ]
センターで8割取れれば京大の人健に出願させると聞いたことがあります。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/24(木) ]
↑その話本当なんですか?
もし本当なら、特待生という札束の鎖で、出願先の学科まで左右するということ。もはや正気の沙汰ではないな。
真面目にその道に進もうとしている人にも京大に対しても失礼極まりない。ほんと生徒を何だと思っているんだ?
匿名@在校生 [ 2022/03/24(木) ]
本当ですよ。
進路指導部長が京大合格者を出すことに固執しています。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/28(月) ]
本人が阪大受験したくても京大強制ってことですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/03/29(火) ]
金を出すけど口も出す、ということですね
怖い、、
一般@一般人 [ 2022/04/05(火) ]
滑り込んででも京大に行きたい!って方のみでしょうがね。流石に本人の意思まで無視することはないかと。現に今年医学部現役進学の子がいるわけですし。
3月卒業者。。@一般人 [ 2023/06/07(水) ]
違います。京大の人健に洗脳するんですよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/02/24(木) ]
あの、ネットで調べたんですけど興國で2008年に喧嘩で生徒の死亡事故があったことを知りました。改めて、この学校についてどんな感じか知りたいです。教えてください。
[ 46件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/02/25(金) ]
うちはSSA特待生制度を利用できる程度の成績がありましたが、何かを得るには対価を支払うのが当然と考え、過度に特待生制度を強調する学校について疑問を感じ、特待生制度を実施する高校の受験を避けるべきと子供に話していました。
ただ、本人が特待生制度を利用して経済的負担を減らしたいという考えが強く、話し合った結果、併願で入学金のみの特待生合格を果たしました。
その学校は合格通知とともに、誓約書も同封されており、本人も特待生の責任を感じてよい経験になりました。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/25(金) ]
保護者さん、進研模試、全統模試、駿台模試、校内偏差値のレベルの差を理解していない。だから真贋を疑われて当然だよ。
偏差値はよくわからないけどと、正直に言えばいいのに。
でも、お金に余裕がなくて予備校に年間60~100万も払えないけど、息子には一流大学進学のチャンスを与えたいという親心は理解できますよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/25(金) ]
校内偏差値が70なら、コース内でほぼトップかな?
だったらそんな金の卵を切り捨てはしないんじゃないかな。
あの校長は実績欲しくて欲しくてしかたない人だからね。
内心はここの書き込み見てブチ切れだろうけどww
内緒さん@一般人 [ 2022/02/28(月) ]
暴力事件は茶飯事で流石に死亡事件は隠し切れず報道されましたが、その当時も学校側はふざけあって偶発的に起こった事故とか訳わからんコメントしてました。あの頃から何ら隠蔽体質は変わってないみたいです。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/28(月) ]
新高3のSADのうち約7割がSA特待以上持っているので更新も致し方ないと思います
内緒さん@一般人 [ 2022/03/31(木) ]
誹謗中傷凄いですね〜😅
学校あるあるいっぱいありますよ‼️
死亡事故や大麻、興国だけじゃないですから、それこそマスコミ、週刊誌にお金で封じ込めしてる学校、実際にありますから😅
偏差値も大事ですが、運も大事‼️
学校との相性もありますし、優秀な学校も、営業してますから。
えー学校出たから絶対はないですから。
親のエゴだけちゃいます?
子供より、親の心の器のちっささにはよ気が付かないと‼️と、思います。
プライド高すぎ‼️
しょーもない親。

他の考え方もたんと、いつか潰れていきますよ‼️心も体も。
偏差値で争う、みっともない親。
みんな頑張ってるって、エエことやと思いますよ‼️うちの子だけはの考え持ってる親、終わっとる。
と、私は思いました。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/01(金) ]
>死亡事故や大麻、興国だけじゃないですから、

それくらい承知していますよ。
ただトップが隠蔽を指示して書類送検までされた学校は知りませんけどね。
内緒さん@在校生 [ 2023/11/30(木) ]
興國生です。あの事件は遊びです。
じゃんけんに負けたら肩パンをされるという遊びで、パンチが胸に当たってしまい、心臓の鼓動と重なった結果、心肺停止となってしまっただけです。
隠蔽ではなくこれが真実です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/02/18(金) ]
学校HPが急にアクセス不能になっているんですけど、どうなってるんですか??
[ 120件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/02/26(土) ]
>いつまでアクセス集中とか嘘つくつもりなんですかね?

1つウソをつくと、さらにウソを重ねないといけない。その典型例だ。
最初から正直に言えばよかったし、せめて次の日には解除して何らかの声明を出すべきだった。
もう完全に機を逸したね。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/26(土) ]
>ちょっとホームページの件は来週でも問い合わせしてみたいと思います

どのような対応だったか報告お願いします。
仮にもITビジネスというコースを設置しておいて、あの状況を何日も復旧できないとか笑い話にもならないですから。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/02(水) ]
ホームページを再開する予定は今のところないようです。事件の謝罪も載せる必要もないとのことです。新入生やその保護者の方など不安でしょうが、何か知りたい情報は直接電話で聞くしか今のところないですね。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/03(木) ]
>ホームページを再開する予定は今のところないようです。事件の謝罪も載せる必要もないとのことです。

これ、マジですか…
単なる生徒の非行ならともかく、学校主導の組織的隠蔽ですよね?!

起ったことはもう仕方ないですが、この対応の酷さは本気でヤバいです。
それこそ子供が学内で酷い目にあっても、隠蔽されて終わりなんでしょう。恐ろしすぎます。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/03(木) ]
来年からは定員割れするのではないでしょうか?
生徒の過ちと学校運営側の犯罪行為・隠蔽とは
全く次元の違う問題です。
生徒さんや保護者の皆さんの抗議活動には
今後も賛同し発言します。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/03(木) ]
再開する予定はないと言われたので、アクセス集中は嘘なんやなと直ぐ思いました。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/04(金) ]
Twitter通常運転ですね。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/07(月) ]
いいことだけを宣伝して、悪事はこと隠す。謝罪の一言もなし。ほんま呆れた学校やわ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/02/02(水) ]
入試で社会と理科ってどんな問題が出るのでしょうか
内緒さん@一般人 [ 2022/02/03(木) ]
どんな問題が出るかは誰にもわかりません。
過去問や教科書の問題をしっかりやっていきましょう。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/03(木) ]
↑で回答した者です。理科と社会はコースにより今年からあるのはわかっています。
過去問の理科と社会をしてくださいという意味ではないです。ややこしかったらすみません。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/04(金) ]
わざわざありがとうございます!
教科書などを復習して頑張りたいと思います
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2022/01/23(日) ]
県外から興国高校を受験します。入試後のスケジュールなどをご存知の方がいたら教えてほしいです。
合格発表後、1週間後に入学手続きがあるようですが、これは本人が行くものですか?保護者のみでも平気ですか?
制服採寸や入学前説明会などはいつ頃やるのか参考までに教えてください。
内緒さん@保護者 [ 2022/01/23(日) ]
在校生の保護者です。コロナの影響で例年とは違ったかも知れませんが覚えている範囲で書きます。

入学手続きは保護者と本人が行く方がいいです。
制服採寸、体操服、靴などサイズを合わせないといけない物が多く
金銭(十数万円)のやり取りもあります。
当日に持って帰る物と後日お渡しの物があります。
定期券の申し込みもこの日にします。
入学前説明会は4月初旬にあります。
在校生@保護者 [ 2022/02/02(水) ]
もし間違えていたらすみません。
合格通知とともにおくられてくる書類の中に、
今後の予定など、
大変細かく丁寧に記載されていた記憶があります。
入学手続きの時に
保護者同伴のもと、入学金を振り込んだ証明書など
書類を持って、子供を連れて制服採寸などもその日に行われていたので現金も持っていきました。
おおよその金額も書類にありました。
保護者は、入学説明会と入学式には行きましたが、
子供はその後も入学前に4月初めに何日か登校日がありました。
事務の方も大変丁寧で、
たくさん生徒さんがいてるにも関わらず、
わからないことは対応してくださると思いますよ。
電話かけてもいつも好印象なので、安心してください!

内緒さん@質問した人 [ 2022/02/15(火) ]
ご親切に回答くださりありがとうございました!
参考になり、あらかじめ予定を組むことが出来ました。
無事合格しまして、通知とともに案内冊子も同封されており、今後のスケジュールの詳細が分かりました。
手続きは、おっしゃる通り、制服や諸用品の販売があるようなので息子と行きます。また、入学式前に登校日が数日あることも記載されていました。宿題も出されるようなので春まで怠惰な生活に陥らないようにしたいと思います!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/12/20(月) ]
内申点って使いますか?
内緒さん@一般人 [ 2022/01/05(水) ]
入試の際は私立高校は内申は関係ないんじゃないかな
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/02/16(火) ]
京都の推薦入試で合格したみたいですね
匿名@卒業生 [ 2021/03/04(木) ]
簡単では無いですよ。
今年も特色入試で1名合格しました。
1年生からの成績もそうですし、共通一次試験での点数もいります。
推薦で行く人と一般で行く人の頭の良さが違うので、一般目指して、頑張るべきです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

興國高校の情報
名称 興國
かな こうこく
国公私立 私立
共学・別学  男子
偏差値 40
郵便番号 543-0045
住所 大阪府 大阪市天王寺区 寺田町1-4-26
最寄駅 0.6km 寺田町駅 / 大阪環状線
0.9km 天王寺駅 / 大阪環状線
0.9km 天王寺駅 / 阪和線
電話 06-6779-8151
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved