教えて!興國高校 (掲示板)
「入試」の検索結果:123件 / ページ数:13
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/04/09(木) ]
https://www.kokoku.ed.jp/未分類/2019年度入試-合格者最新情報/

今年は散々やな
スーパーアドバンスの何人現役なん??
市大、府大の人数少ないことから
前期の大学も帝大ほぼいないかんじ??

あと頑張って合格者された皆さん
おめでとうございました
ベストアンサー@質問した人 [ 2020/04/09(木) ]
興国高校の進路指導部長殿。
こんなスレ見に来てないだろうけど
どの高校も進路実績の現役浪人人数はちゃんと書いて欲しい。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/09(木) ]
去年の実績ですね。今年は京大4人出てましたよ。
内緒さん@質問した人 [ 2020/04/09(木) ]
ありがとうございます!!
まだでてないのですね!!良かったです!!
来年受けたいと思ってます!
内緒さん@質問した人 [ 2020/04/09(木) ]
現役と浪人の区別はないのかな??
内緒さん@質問した人 [ 2020/04/09(木) ]
2名現役ですね!!
下に書いてました
すいません
内緒さん@一般人 [ 2020/04/22(水) ]
いえ、今年の進学実績見たのですが
合格人数だけで現役、過年度生の区別がないのですよ、、、、
公立私立を含めて区別がないのが凄い不安です

https://www.kokoku.ed.jp/news/2020年度入試-合格者最新情報/
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/02/15(土) ]
今物凄く悩んでいるのですが、
私本当は滑りどめとして、アドバンスコース併願で行こうとしたのですが、親が「一応スーパーアドバンスから受けとき」と言われダメ元で受けてみたのですが、なんとスーパーアドバンス併願合格してたんです。予想外だったんで、塾の先生や学校の先生はスーパーなら手厚く見てくれるから興国でいい、と興国推しなんですが、やっぱり本命の高校諦めて、興国に行った方がいいですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/02/16(日) ]
興国に行きたいなら興国で良いですし、公立高校に行きたいなら公立。あなたが進みたい道を選んで下さい。
最後はあなたの行きたい高校に進学出来ることを陰ながら応援しています。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/16(日) ]
スーパーアドバンス、合格おめでとうございます。
親、中学校、塾、どの意見も大切ですが、やはりあなた本人の意思を一番に考えて下さい。
もし興国高校を選んで失敗したと思うことがあった時、自分の意思で入ってないと親や中学校、塾をせめてしまうことになりますよ。
自分で選んだのなら、誰もせめることは出来ません。
自分の責任です。
高校選択は人生を左右することになるので本当に難しいと思いますが、入学手続きまでの間、周りの意見に惑わされることなく、悔いのないように考えて下さいね。

内緒さん@中学生 [ 2020/02/16(日) ]
ご回答して頂き誠にありがとうございます。そして、アドバイスして下さりありがとうございます。やっぱりそうですよね、自分の意思で決めた方が1番良いですよね。もう少し考えます!ありがとうございました。
内緒さん@卒業生 [ 2020/02/17(月) ]
合格おめでとうございます。
私はここのアドバンスコースを卒業したものです。また、兄弟はスーパーアドバンスコースに行っていました。
ここは男子校で女子が居ないので、青春したいならよその公立高校を受験した方がいいでしょう。
より上の大学に行きたいと思うのならスーパーアドバンスコースがオススメです。しかし、スーパーアドバンスコースは私立理系&国公立特化です。そのため、(今はどうか分かりませんが)カリキュラムが理系の科目中心です。
私立文系を志望されるのであれば、2年次に文系特化のカリキュラムになっているアドバンスコースに行くという選択もあります(国公立文系であればスーパーアドバンスに残った方が良い)。しかし、アドバンスコースは偏差値が10ほど下です。そのために生徒の質が悪く、モチベーションを保つのが少し難しいかもと感じました。それなら偏差値50後半以上の高校で私立文系を目指してコツコツやっていく選択肢もあります。しかし、アドバンスコースは私立文系に特化しているので、周りに惑わされず確実にやって行けば同志社大学などの関西トップの私大も目指せるほどの実力はつきます。
偏差値の高い大学にいって大学で青春を謳歌したいのであれば、高いモチベーションを持ってスーパーアドバンスコースに入学するのがうってつけだと思います。
とはいえ、高校に行くのは自分自身なので、最後は自分の行きたい方を選んでください。

内緒さん@中学生 [ 2020/02/17(月) ]
回答して頂き誠にありがとうございます。少し質問なのですが、
兄弟はスーパーアドバンスコースに行ってたとおっしゃっておりますが、スーパーアドバンスは9時間授業もあり、勉強しかしないと調べたら出てきました、そちらの兄弟はこんな事言うのも失礼ですが家でも休日はずっと勉強とかでしたか?そして、その兄弟は成績などは確実に上がりましたか?(もし友人も居たのならその友人も上がってたのか聞いて欲しいです)後、9時間授業は最初はしんどいですけど次第に慣れますか?お返事お待ちしております。
内緒さん@卒業生 [ 2020/02/20(木) ]
返信遅くなって申し訳ありません。
実際にアドバンスコース・スーパーアドバンスコース共に8時間授業+補習授業で実質9時間授業です(アドバンスコースでは終わる時間が18:30でした)。また、興國は部活動もレベルが高く、また終わる時間も遅いので運動部等の部活動は入れないです。そのため「勉強しかしない」というのは的を射ているように思えます。最初のうちは長いと感じるかもしれませんが、次第にこれが普通だと感じるようになります。大学に入ってからはこんな短くてええの!?って感じますよ笑
兄弟はスーパーアドバンスにおりながら文系だったので参考になるか分からないですが、関関同立を受ける程にまで成績は上がりました。休日はずっと勉強ってことは無いですね。ただ復習等は休日の間にもやっていました。2年の後半からはやはり受験が迫ってくるので自分の意思で休日も勉強してた気がします(むしろ使命感のような)。
同じクラスメイトもみんながみんな上がった訳ではありません。興國は良い先生が集まっていますが、その先生がいくら素晴らしい授業をしたところで、真面目に授業を受けなければ結果はついてきません。しっかりとやってきた人は偏差値でいうと60以上にはなっていたような気がします。70を超えるもいました。難関国立大学や難関私大にも受かるような実力がついていました(実際に受かっていました)。ですが、先生の文句ばっか言ってやらない人、口だけの人とかは伸びていなかったようなイメージですね。
ただし、勉強がついていけない人でも、先生がその生徒に合った大学の試験方法を紹介し、実際にAO入試などで難関大学に合格している人も多数いたような気がします。ちなみに、興國高校は数十年前はドがつく程の不良校なので高いランクの大学の指定校推薦はありません。
内緒さん@中学生 [ 2020/02/21(金) ]
返信遅れてすいません。
なるほど、色々とスーパーアドバンスとアドバンスコースの情報かわかってきました!大事な情報教えて頂きありがとうございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/02/13(木) ]
興国高校入試結果届きましたか?
[ 14件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2020/02/13(木) ]
合否通知は息子が開けたいと言っていて、まだ開封してないのですが、今後の予定は20日の入学手続き以外、何かありますか?
入学式の日程も書いてありましたか?
ナイショ@中学生 [ 2020/02/13(木) ]
受かりましたー
実テが悪かったのですが当日で10人に入ったようです。ssa特待でした!
うれしー
内緒さん@一般人 [ 2020/02/13(木) ]
おれ不合格だしね
内緒さん@保護者 [ 2020/02/13(木) ]
みなさん、協力金は何口されますか?
内緒@保護者 [ 2020/02/13(木) ]
協力金は任意とあるので しません。実際子供を通学させてから考えます。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/14(金) ]
僕は当日の点数は悪かったと思いますが実力テストでssaとって合格しました!よろしくお願いします
興國@一般人 [ 2020/04/28(火) ]
皆さんに言えることですが、あまり特待生ということを自慢しないほうがいいと思います。自慢する人は、嫌われます。
内緒@保護者 [ 2024/02/13(火) ]
まだ届かないです。
速達ですか?簡易書留ですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/02/09(日) ]
専願で受験します。
入試の日にペットボトルか水筒のお茶を持って行っても良いのでしょうか?

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/02/03(月) ]
推薦がもらえなくて一般入試で高校に受験してもサッカー部には入部出来ますか??
内緒さん@一般人 [ 2020/07/01(水) ]
はい。
入部出来ますよ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/01/22(水) ]
入試で10番までに入る人はどの教科も1問ミスぐらいですか?
だおまおう@一般人 [ 2020/04/28(火) ]
3教科300点です。 入試は、一問一問配点が
大きいので。
内緒さん@中学生 [ 2020/04/28(火) ]
とても、わかりやすかったです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/01/13(月) ]
過去問で256点だったのですがssa 特待は取れるでしょうか。
また、スーパーアドバンスコースに合格できるでしょうか。
保護者@一般人 [ 2020/01/14(火) ]
スーパーアドバンスには合格されると思いますが、
SSAもSAも無理だと思います。
イケメン@中学生 [ 2020/02/12(水) ]
ssaやsaの特待は中学校の実力テストで決まります。
400点以上はssa 。 350点以上から400点未満はsaです。 また、当日の入試成績上位10名の入学生でも、ssaです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/01/08(水) ]
ssa 特待を取りたいのですが入試合格者上位10名とは既に実力テストで400点以上取っている人以外の上位10名ですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/01/19(日) ]
そうだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/27(月) ]
実力400点以上取っている人も含めて10位以内なのでSSAは狭き門です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学費についての話題
内緒さん@保護者 [ 2019/11/16(土) ]
特待Aの対象になるのですが、3年間で学費はいくらくらいかかるのでしょうか?
授業料は免除されるので
学級費,PTA入会金,研修旅行費用,進路対策費用
の合計金額を知りたいです。

学級費の内訳がどのようなものか、分かる方がいましたら教えて下さい。

内緒さん@一般人 [ 2019/11/16(土) ]
12月の学校説明会&個別相談会は、ぜひ参加を。
入試対策や学費の詳細の説明があります。
コースごとに、3年間トータルの金額が分かると思います。コースによって研修旅行先が違います。
ご質問があれば、個別相談会で。
学級費の中に、勉強合宿費が含まれています。

内緒さん@質問した人 [ 2019/11/17(日) ]
ご回答ありがとうございます。11/16の説明会には息子だけ行かせてしまいましたので、12/1に参加しようと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/11/06(水) ]
スーパーアドバンスを併願受験しようと考えています。(特待SA取れれば専願)

進研模試偏差値は3教科で51
判定はA
五木の偏差値は49.3
判定はC「併願で順位は24分の6」

内申点は34です。数学が5で英理国社体は4で他は3です。

自分では合格には程遠いと感じています。
みなさんの意見が聞きたいです。よろしくお願いいたします。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/10(日) ]
受験は、その年になってみないと合格ラインは分かりません。合格点が非公表なので、不安ですよね。
面接も含めての合格点なので。万一、不合格でも、アドバンスに回し合格あり。成績次第で、2年生からスーパーアドバンスにコース変更可。

入試は、五ツ木模試とは、問題傾向が違います。
過去問をしっかり。基本問題は、ケアレスミスを絶対にしないよう、早く正確に。特に、数学は、計算問題が多数。併願合格者でも、合格後、専願に変える生徒もいます。専願の方が多いです。

アドバイスになっていませんが、ご自身が、行きたい学校を選ぶべきだと思います。私立高校は、1月の中学校の進路担当の先生との事前相談でほぼ合否が分かります。その時点で、専願か併願を決めるもしくは、他校で。

内緒さん@質問した人 [ 2019/11/11(月) ]
お早いお返事ありがとうございます。
今日、2回目実力テストが終わりました。かなり手ごたえがありました。
興国高校に進学するために引き続き頑張ろうと思います。
ありがとうございました。
興國の生徒@一般人 [ 2020/02/12(水) ]
スーパーアドバンスは厳しいかもしれません。偏差値56なのでもう少し上げないと合格出来ないかと思われます。
内緒さん@保護者 [ 2022/04/06(水) ]
スーパーアドバンス
併願:偏差値58
専願:偏差値55
模試でております。
内緒さん@保護者 [ 2022/04/06(水) ]
スーパーアドバンス
併願:偏差値58
専願:偏差値55
模試でております。
みんこうに出てる偏差値56は下位層の子達のだと思います。年々上がってきてますね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

興國高校の情報
名称 興國
かな こうこく
国公私立 私立
共学・別学  男子
偏差値 40
郵便番号 543-0045
住所 大阪府 大阪市天王寺区 寺田町1-4-26
最寄駅 0.6km 寺田町駅 / 大阪環状線
0.9km 天王寺駅 / 大阪環状線
0.9km 天王寺駅 / 阪和線
電話 06-6779-8151
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved