教えて!上宮高校 (掲示板)
「先生」の検索結果:383件 / ページ数:39
[ 絞込み解除 ]
部活動についての話題
匿名希望@一般人 [ 2012/04/14(土) ]
新入生女子です!

弓道部に入ろうかと思っているんですが、走るというかジョギング的なものってありますか?

中学校は文化部だったのでついていけるのか心配で…。

女子も弓道部って入れますよね??

男子部員@在校生 [ 2012/04/15(日) ]
女子も入れますよ。

走ることは全くありません。
月・水・金が女子の練習日で火・木・土が男子の練習日です。
どちらの時に来ても大丈夫なんで時間のある時に屋上に来てもらえたら見学とかできますよ。
匿名希望@一般人 [ 2012/04/15(日) ]

そうなんですか!

屋上で活動してることに驚きました。
そして、意外に活動日が少ないことにも。

回答頂けて良かったです!★
ありがとうございましたm(_ _)m
上宮高校第一志望@一般人 [ 2013/01/12(土) ]
中学3年です。

上宮高校の弓道部に入部とおもっています。
部活中にやはり筋トレはあるでしょうか?
中学では文化部だったので、トレーニングには慣れていません>ー<
元弓道部部員@卒業生 [ 2014/08/03(日) ]
大丈夫。ただ、顧問の先生が心配やけど…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2012/02/11(土) ]
上宮プレップ専願で受けたの
ですが多分合計200ちょいぐらい
しかないと思います・・
数学がやばくて(;O;)
今年は平均点下がると思いますか?
合格発表が怖いです(/_;)
[ 14件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@中学生 [ 2012/02/12(日) ]
ですよね!!
明日怖いです(;O;)
数学で70!?
すごいですね・・
内緒さん@一般人 [ 2012/02/12(日) ]
あの数学の下半分はひらめきがないととけません!!!!
内緒@中学生 [ 2012/02/12(日) ]
初めの計算と関数の問題の1番しか
わかりませんでした(;O;)
受かってるかな・・
受験生@一般人 [ 2012/02/12(日) ]
同じです!(´;ω;`)
最初の問題も間違ってると思います(泣)
関数の問題最初しか分かりませんでした。
図形とかもう最初から考えも、答えがでなくて;;

本当不安ですね(´>Д<`)
内緒@中学生 [ 2012/02/12(日) ]
同じとかよかったです(>_<)
最初の問題は友達と答え合わせして
あってたんで多分大丈夫だと思うんですが・・・
↑の受験生さん>はどこのコースですか?
受験生@一般人 [ 2012/02/12(日) ]
英数ですよ(*^ω^*)!
上の方で英数併願だと
言っていた者です^^
内緒さん@中学生 [ 2012/02/12(日) ]
プレップです^^

多分落ちてるけど・・・(泣)

あの制服着たいー><!
内緒さん@中学生 [ 2012/02/12(日) ]


↑あ、私に聞いてないですね(笑)

失礼しましたw
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
夏希@中学生 [ 2012/01/24(火) ]
初めまして中学2年の夏希といいます。
【過去の質問にあった質問なのです】けど【集団りんち】などのイジメは本当にあるのですか?
そんなに上宮は治安が悪いのですか?
校則厳しいんですよね?
女子もそんなに治安が悪いのですか?
先生達は内部(生徒の事)を、全然見てないのですか?
先生達が気合を入れてるのは髪型,制服,学力,部活,環境だけ?】なんですか?

今までの投稿内容を見た中で疑問に思ったので、教えて下さい。
が@在校生 [ 2012/01/28(土) ]
弟も中2やけど…
自分はぇらいな〜(^O^)
受験を今から考えるなんて。
努力は叶うからがんばってね。

んで、
心配事ばっかみたいやな。
嫌やと思うんやったら
やめときな。
キツイようやけど…
高校ってそういう所やから。

リンチ、治安 とかは
どこの学校(同レベル)
でも似たようなもんやと思う。

んで
運とか 性格の問題もあるし。

まだ一年あるから
いろんな学校見てよく考えたらどうかな。

応援してます。
夏希@質問した人 [ 2012/01/28(土) ]
ありがとうございます。
でも、元々は上宮は男子校だと兄に聞きました。
兄も男子校なので『元々は男子校なんやから、そういうのあってもおかしくない』と言ってました。1番校則もキツい学校とも聞きました。

とても参考になりました。ありがとうございます。
やっぱりイジメとか何処でもあるのですね。

【私はやっぱり上宮に行きたい】です。人に甘えるのはもう終わりです。
今のところは5教科で396,3点しかありませんが頑張ります。

先輩も学校大変だと思うけれど頑張って下さい。
本当にありがとうございます。
が@在校生 [ 2012/01/28(土) ]
いいぇ(^_^)
参考になって良かった!

焦らずにがんばって。
お兄ちゃんとも仲良くね。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
yu-@中学生 [ 2012/01/11(水) ]

上宮高校受験します。併願です。

偏差値は58前後で
学校ではプレップが妥当だといわれたんですけど
五ツ木では英数のAが出たし、塾でも英数なら大丈夫だ
と言われてるんです…パワーもその日しだいだといわれてます。
まわし合格があるので気にすることでは
ないのですが、気になります。

どちらのほうが正確なんですか?

自分はパワーにいきたいです。

☆@在校生 [ 2012/01/11(水) ]
現2年です。

高校のある先生から
聞いたんですが、
去年に比べて偏差値は2ほど
あげたそうです。

58あってプレップは
もったいない気が・・・
英数ならほぼ
問題ないと思います。
パワーは正直きついかもしれません。
yu-@中学生 [ 2012/01/12(木) ]

そうなんですね。
ありがとうございます。

もう1つ聞きたいことがあるのですが
もし上宮高校に行くとなった場合
自分がやりたいクラブは上宮高校には
ありません。

クラブを作ることはできるんですか?
1年でもできますか?

☆@在校生 [ 2012/01/14(土) ]

どんな部活かにもよりますが
生徒数が増えすぎて
教室が足らず、校舎を
グランドに新しく別館として
建てられています。
なのでただでさえ小さかった
グランドが半分になり
体育する場所が足りない
と言うことも起こってます。
と言うことは
グランドを使った部活は
ほぼ無理でしょう。

体育館もクラブで交代で
使っていて、
バドミントン同好会が部活に
なるかもしれないらしく、
さらに体育館が部活として
使いにくくなるので、
体育館の部活もきついかと。
中庭は全国レベルのソフトテニス部が
使っていますので無理。

正直、運動部はきついと
思います。
文化系部は運動部よりは
作りやすいとは思います。

yu-@中学生 [ 2012/01/14(土) ]
そうですか…

ありがとうございます☆

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
y@中学生 [ 2011/12/11(日) ]
上宮のプレップ専願で偏差値52でいけると入試説明会の時聞いたのですが、塾の先生に人気があるからもっと偏差値がいるといわれました。どのくらいいるのでしょうか?

専願でもやっぱり相当人気があるのでしょうか?
在校生@在校生 [ 2011/12/31(土) ]
52あれば行けますよ。
あほ@在校生 [ 2012/01/08(日) ]

52あって上宮専願??
やめといたほうがいいです。

なんで来たいかは
わかりませんが、
1年は人数が多すぎて
プレップの子たちまで
面倒をみきれてないのが
現状です。
現在の1年が受験生に
なったころには、
指定校推薦などが全く
足りない状況。

例えばソフトテニス部に入りたいから、
(全国上位校ですし。)
上宮にくる、
ならわかりますが・・・

絶対に他の高校のほうが
いいです!!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
O.S@中学生 [ 2011/11/20(日) ]

質問します!!
ただいま中3女子です。

女子は、スカートなどは折っては駄目ですか?
あと、前髪は眉毛が隠れるほど長くても大丈夫なんでしょうか?
携帯とか持っていっても大丈夫ですか?
皆さん普段はどんな感じですか(服装や学校生活など)?
おもしろい先生などいますか?

質問多いですがよろしくお願いしますm(_ _)m
高1女子@在校生 [ 2012/01/08(日) ]
スカートの丈は膝にかかるくらいと決められてはいますが、みんな結構折ってます(笑)

前髪は長くてもピンなどで留めていれば大丈夫です

あと携帯は今は持ってきてもいいけど、校内および学校周辺は使用禁止ということになってます(-_-;)

先生は人それぞれの好みなので何とも言えないです(* ̄∇ ̄*)

O.S@中学生 [ 2012/01/12(木) ]

解答ありがとうございます!!

私は上宮高校にプレップ専願で受験することに決めました!(`・ω・´)

まだ正直、英語数学の点数が厳しいところなのですが、
あと28日、絶対に受かるように猛勉強して入学します!!(*^o^*)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
かつ@中学生 [ 2011/09/26(月) ]
上宮高校を目指している中3女子なのですが、上宮高校の雰囲気はどのような感じですか?また、校則等細かく教えていただければ
嬉しいです。よろしくおねがいします!
内緒さん@一般人 [ 2011/09/27(火) ]
校則は、皆さんが考えている以上に厳しいですよ。特に頭髪、服装、携帯電話の使用について等。特に頭髪は、頻繁に登校時に検査があります。そういった厳しい環境も覚悟の上であれば、入学をお勧めいたします。
上宮さん@一般人 [ 2011/09/27(火) ]
確かにそうですね。校則の厳しさ、違反時の罰則等は、大阪府内でもトップレベルです。しかし、それだけ、先生方の指導が熱心であり、非常に素晴らしい学習環境だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2012/02/18(土) ]
プレップって何ですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
ha@一般人 [ 2011/03/21(月) ]
専願の人に質問です。
制服以外の制定品はもう家に届きましたか?
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
TOKIO@在校生 [ 2011/05/07(土) ]
え〜、上宮って地味な生徒多いですか?
結構自分イケてると思いますよ(笑)

上宮の生徒って外見はいまいちですけど
中身は優しくて忠実な生徒が多いと思いますよ!
外見で判断してたら将来後悔するぜGIRLS!

まぁ自分はどれも○やけどな(笑)
いお@中学生 [ 2011/07/26(火) ]
中3男子ですが男子の髪型はドンナンですか?
英数コース一期生@卒業生 [ 2011/07/31(日) ]
あいさんへ
懐かしい話ですが、私も当時府内TOP校を落ちて、嫌々通っていました。
体育館は線香くさいし、水着や体操服はセンスのかけらもないし、また髪型やワイシャツの色などとてもうるさく、よく生活指導室に呼ばれてました。
教師陣も層が薄く、正直学校を辞めたいといつも思っていました。そんな中、一人の漢文教師の「鶏口となるも牛後となるなかれ」という言葉に感銘を受け頑張り、志望の旧帝系大に現役合格しました。
この苦しい高校生活があったからこそ、本当に楽しく充実した大学生活をおくることができました。
人生なにが功を奏するかわかりません。とにかく頑張ってみて下さい。Fight!!
番長@在校生 [ 2011/08/29(月) ]
俺は一貫で5年上宮におるやつです?ミ
上宮まじダルいけどいい先生もおるで?マ
めちゃ少ないけどな?ヌ(笑)
だから3年くらい短いもんやで?ヌ
辛いんはわかるけどこれが上宮やねんな?・?・
校則とか厳しいしな?ネ
でもあんなん見つからんかったらいいねん?噤i笑)
頭髪とか先輩10回連続で落ちた人とかおるし?マ(笑)
一時期楽しい時もあったわぁ??
楽しく過ごせるんも2年までやろなぁ?ミ
今んとこ楽しいん部活しかないし?ヌ(笑)
夏休み中に友達学校辞めてたし?マ(笑)
これで約10人辞めてるわ?氈i笑)
まぁみんなしんどいやろーけどがんばりましょ?ミ?
番長@在校生 [ 2011/08/29(月) ]
ごめん。
上のん絵文字使ったら変なんなった。
takumasa@保護者 [ 2011/09/18(日) ]
体操服や水着は、制服の変更に伴い、今変わっています。特に体操服は、以前のと違いかなりマシだと思います。
校則ははっきりいって、厳しいですね。特に頭髪。あきらめて。でも高校生は中学生よりゆるいとおもいますよ。
ぷ@中学生 [ 2011/11/26(土) ]

上宮の高校と中学では

校則はどうちがいますか??
しょーみ@中学生 [ 2012/09/06(木) ]

何かショックゃなぁ、、、(´・_・`)

高校って言ったらオシャレして勉強して部活して恋してゃと思ってたのに(T ^ T)

パンフレット見たら制服かわいいし、校舎きれいゃしで憧れてたんゃけどなぁ、、、(。-_-。)

そんな偏差値並でええとこってなぃんかなぁ(T . T)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2011/02/08(火) ]
あまりこういうところでいう話だとは思いませんが、
上宮と清風はあまり仲がよくないですか?

願書出すときに清風の裏道とおったときに清風の先生に願書だしにきたんかといわれ、
「清風ではないんで・・・。(遠回しに上宮です)」
というとサッと去っていきました・・・。

上宮の生徒と清風の生徒がすれ違うときはどんな感じですか?
また、先生たちはどう思っていると思いますか?
嗚呼@在校生 [ 2011/02/08(火) ]
別になんとも思ってない。
清風にも普通に友達いるし。
上宮と清風合同でたまに会議やってるみたいだしそれほど気にしなくてもいいんじゃない?
でも武道の先生たちはあんまりよく思ってないみたいだね。
内緒さん@一般人 [ 2011/02/09(水) ]
返信ありがとうございます!

それを聞いて安心しました。ですが、明日入試なので、清風に続く裏道は通らず、すきやとかがある道とおります(笑
とりあえず合格したいのでいい結果が言えるように頑張ります!
内緒さん@一般人 [ 2011/02/10(木) ]
やばいです。結果が不安です。
最低合格点が何点かがかぎデス!
共学で一新して、思いっきり人数を増やすのも学校の手だと思いますが、どうでしょう?
(そうであってほしいw)
シなオ@一般人 [ 2011/02/13(日) ]
パワーうかったです!!
種田大介@一般人 [ 2016/03/10(木) ]
昔は上宮から清風はアホやと思われていた
今は逆転してるやろ
高齢者で上宮OBの方は怒ってるよ
進学実績はガタガタや
大阪で6校しかなかった旧制の中学校やで
桃山学院がよかったんじゃないかな
25期@卒業生 [ 2018/08/09(木) ]
昔は偏差値も良かったが、今は下落。制服も色違い。別の学校になったみたい。最近、校舎建て替えで寄付金のお願い来たけど、寄りつきたくないね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@保護者 [ 2011/01/12(水) ]
私立高校無償化で専願の倍率は増えると思いますか?何倍にもなると噂を聞きました。
受験生@保護者 [ 2011/01/15(土) ]
確かに倍率が上がる可能性はありますよね。
でも、公立と私立の比率が7:3の撤廃に関連して、私立の生徒数が流動的になる、という話も出てるらしく、やはり利益が増えるので、定員も増やして対応してくる私立もある、と塾のほうから聞きました。
ただ、上宮はどうするかははっきりわかりません。
上宮@在校生 [ 2011/01/15(土) ]
今年1/13日現在で願書2000人を超えたと聞きました。最高600人合格しても倍率は3.3以上でしょう。本当かどうかはわかりませんが、補助員の生徒が去年1クラス3人だったのが1クラス23人動員しないといけないと言われたので実際自分も補助員です。現在7:3(男女の出願比率)の割合らしいです。
受験生@保護者 [ 2011/01/21(金) ]
ありがとうございました!通ったらいいねのくらいでいないといけませんね。
通りすがり@一般人 [ 2011/02/01(火) ]
在校生の方のいわれている願書2000人と言うのは実際の出願者数ではなく、願書請求の数ではありませんか?願書を請求しても実際に受けるとは限りませんし、私学の授業料無償化についても、実際にお金が振り込まれるのは10月頃と聴きました。
つまり、入学時には100万前後の現金が必要ですので、私学に行くお金のない人、はやはり受けることは困難だと言うことですよ。

結局倍率は、例年通りではないでしょうか。
受験生の親@保護者 [ 2011/02/04(金) ]
塾の先生に聞いたところ、やはり今年は私学受験者数は増える傾向にあるらしいです。
例年通りでは決してないと思いますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

上宮高校の情報
名称 上宮
かな うえのみや
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 55
郵便番号 543-0037
住所 大阪府 大阪市天王寺区 上之宮町3-16
最寄駅 0.4km 大阪上本町駅 / 大阪線
0.5km 谷町九丁目駅 / 5号線(千日前線)
0.5km 大阪上本町駅 / 難波線
電話 06-6771-5701
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved