教えて!桃谷高校 (掲示板)
「履修科目」の検索結果:93件 / ページ数:10
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2020/02/13(木) ]
今年通信制の2年生になるものです。
体育2と体育aが選択必履修科目ですが、この科目を履修にすることはできますか?
3年で卒業したいと思ってます。
桃谷オヤジ@卒業生 [ 2020/02/13(木) ]
体育の必履修7単位を、すべて履修にすることは可能です。ただ、7単位分を他の科目で修得する必要があります。また、体育科目の成績評定が「1」となり、進学などの成績に影響する場合があることをわかっておく必要があると、在学中に聞いたことがあります。
内緒さん@質問した人 [ 2020/02/14(金) ]
ご丁寧にありがとうございます。
先生にも聞いてみますね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2020/02/09(日) ]
履修科目以外で人数の多い科目を知りたいです
あと、人数がかなり少ない科目とかあったら知りたいです
病気で人が多いとしんどくなるので時間割の計画を立てる時に人数が多くない科目は出席しやすいので多く出席しようと思っていて、人数が多い科目は最低出席回数目指して出席できそうだったら少しでも多く出席しようと思っています
事前に知っておきたいです
内緒さん@一般人 [ 2020/02/09(日) ]
数学1、C英語以外の英数。地理B、体育a、b、地理B、韓国語初級、文化理解。生物。情報と化学。地学。自分が在校生の時選択して思った個人的な感想です。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/09(日) ]
製図も人が少ないです。でも、基本的に人が少ない科目=難しかったり出席数が多い科目なので、それなりのしんどさがあります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/01/06(月) ]
来年の科目を決めるのになるべく人数の少ない科目を選択したいと思っています
テストの時に必履修科目は多いところで5つ以上教室を使ってテストが行われて数2、数B、化学基礎、簿記などは1つの教室でテストが行われています
テストの時に1つの教室で行われている科目は選択している人が少ないということですか?
内緒さん@在校生 [ 2020/01/06(月) ]
転入で1年ですが、そうだと思います。人数の少ない生徒の科目を選ぶ。それでいいんですか?障害があり人とあまり接する事を避けたい気持ちはわかりません。でも少し頑張って下さい。この科目を選択したい、でも人が多いから辞めとことか思わず頑張って欲しいと思います。よくなりますよ。
内緒さん@在校生 [ 2020/01/06(月) ]
追記、妹は人の視線が気になり中学に行けてませんが、今は頑張ってます。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/07(火) ]
回答ありがとうございます
障害があって大人のサポートがないと同じ年の子と同じように勉強、行動をするのが難しいと病院で言われています。
全く何も出来ないわけではなくある程度のことはできるようになりましたが、中学校で周りの子に理解してもらえなくて不登校になり人が多いところに行くと呼吸が出来なくなるなどの症状が出るようになりました。
それと身内以外の人がいると全く話せなくなり、体も動かなくなる病気です。なので授業中ペンを持つこともできない時もあります
なので病院や相談機関の人に本当は特別支援学校に入ってできることを増やすのがいいと言われましたが私は通信制が良かったのでこの学校に入りました。
今は将来の事より卒業することだけを考えるように言われています
1年目はスクーリングにも最低限しか行けず2年目はスクーリングに少しでも多く出れるようにしたいので人数が少ない科目を選択したいと思っています
テストが1つ、2つ、の教室で行われている科目は得意な科目が多かったので選択したいと思っています
でも担任の先生にも全部伝えているので受講指導の日担任の先生に相談し意見を聞きながら決めたいと思います
ありがとうございます
内緒さん@卒業生 [ 2020/01/07(火) ]
第2範囲、第3範囲を中心にスケジュールを組んで。テストも本試験を受けずに、追試験を受けてみたらいいと思いますが。英語1、数学1以外の英語数学。又は韓国入門。生物。は少なかったです。ありきたりですが、頑張って下さい。応援してます。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/07(火) ]
ありがとうございます
頑張ります
転入男子@在校生 [ 2020/01/07(火) ]
パニック障害なんですか?失礼な質問です。うつ病を伴う事もあるみたいですが、適切な治療を受ければよくなるみたいです。最低スクーリング回数をこなしてるのは、すごい事だと思います。これからも、ゆっくりマイペースで卒業目指して頑張って下さい。協力出来る事があれば相談に乗ります。親は障害者ですが頑張ってます。応援してくれてます。無理な事は無理なんで、焦らず卒業目指して頑張って下さい。
転入男子@在校生 [ 2020/01/07(火) ]
牛歩遅々大地を踏む。牛は歩くのは遅いけど、しっかり大地を踏んで歩いています。ゆっくり進んで頑張って下さい。頑張って下さいって簡単に使われますが、簡単ではないですね。頑張ってると思います。ゆっくりゆっくり自分なりに。
内緒さん@在校生 [ 2020/01/07(火) ]
頑張って卒業目指して下さい。
内緒さん@在校生 [ 2020/01/12(日) ]
お互い卒業目指しましょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/01/01(水) ]
はじめまして。いま高校一年生で、単位を引き継いで桃谷に行こうと思っています。単位は確か30?ほどあるんですが、次の年に取る単位は自分で決めれるんでしょうか?
今年は忙しいから24単位とって、次の年は次の年は30みたいな。
内緒さん@在校生 [ 2020/01/02(木) ]
必ず30単位選択しなければならないわけではありません。ちなみに、30単位分で11科目あるぐらいの感じです。自由に選択できますが、私の場合は必履修科目優先で担当の先生に決められました。74単位以上で卒業できますが、万が一履修になった場合など、後々しんどくならないように考える必要はあると思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/12/06(金) ]
簿記のスクーリングは人多い、椅子の間隔が他の人と近いとかありますか?
内緒さん@在校生 [ 2019/12/06(金) ]
転入で商業高校からの転入です。簿記は決して難しい物だけではなく。数え方のパターンを覚えれば大丈夫です。私も簿記三級を所得してますが、事務職を希望してるなら、来年選択して下さい。スクーリングには簿記を全部参加して、簿記に合わせてスケジュールを組んで下さい。すいません混んでるかどうかは分かりませんが、個人的にはオススメです。答えになってませんでした。ごめんね。
内緒さん@在校生 [ 2019/12/06(金) ]
返信した者です。混んでるか、どうかわかる方返信よろしくお願いします。
内緒さん@在校生 [ 2019/12/07(土) ]
履修科目よりは生徒数は少ないです。向いてないと思う生徒もいてるのでスクーリングが進むにつれ生徒は減ります。簿記を選択するなら全スクーリング参加するつもりで、簿記を中心にスケジュールを組んで下さい。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/08(日) ]
質問者です。簿記のスクーリングをメインに組み込んでやってみます。簿記は未経験なのでがんばってみます!
生徒数、やはり少ないですよね、来年受講してみます。
お二方ともありがとうございました!
内緒さん@在校生 [ 2019/12/08(日) ]
前に返信した女子。みんな初めてですよ。簿記を中心にスケジュール組んで頑張ってね。女子ばっかりで混んでないから。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/11/27(水) ]
中学からの1年です
来年数学IIを取ることはできますか?
2年目はだいたい30単位取るみたいですが必履修科目?優先で何科目ぐらい自分で決めることになりますか?
まだ科目選択の仕組みが理解できないです
内緒さん@一般人 [ 2019/11/27(水) ]
数学2を選択することは可能です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2019/11/25(月) ]
受講指導では、自分で決めれますか?
内緒さん@在校生 [ 2019/11/25(月) ]
履修科目は優先的に勧められますが、あとは自由に決めることはできます。同じブロック内で2科目選択した時は、最低スクーリング出席回数について気をつけるように言われました。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/26(火) ]
卒業までには、数多く出来るだけ単位を取ることがいいかも思います。それだけ頑張ってたと、評価される会社もありますから。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
27♂@一般人 [ 2019/11/08(金) ]
現在会社員をしています。高校中退です。
来年度から会社で働きつつ、休みの日に通おうと考えてますが、月に6回のスクーリングが限界です。
その場合でも3年での卒業は可能なのでしょうか?
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
27♂@一般人 [ 2019/11/10(日) ]
わざわざありがとうございます。
おかげでだいぶ理解とイメージが出来ました!

そういえば桃谷高校の入試は面接のみなんですよね?
自分の場合確か何単位かあったと思うんですが、
全日→某私立通信→退学をしていて、
それも約10年ほど前のことなのでその当時の単位の存在が、
今どういう扱いになってるのかも分かりません。
0の状態から単位を取りに行くつもりなのですが、
面接で当時の事を聞かれたりするのでしょうか?
過去に通っていた学校に行って、
何かしら手続きをしたりが凄く億劫で避けたいです。

あと、自分のような者のほうが不合格になる可能性が高いとも書かれていたので気になります。
内緒さん@在校生 [ 2019/11/10(日) ]
編入生の場合、前籍高校に在籍年数、単位取得状況を桃谷高校に送付してもらう事になります。全員って言いぐらい前籍高校に行くのは抵抗あると聞きますが、そこは頑張って前籍高校に書類を持って行って桃谷高校に送付してもらった方がいいです。前籍高校に持って行く書類は桃谷高校で願書を貰った時にもらえます。前籍高校に書いてもらう事柄は、在籍年数、単位取得状況だけです。年数が経っていても保存されてます。編入で通信制に通ってる人でよく話しをしてる人がいますが、書類を前籍高校に持って行くのは、かなり抵抗があったみたいで、ほとんど生徒がいなくなった時間に前籍高校に行って知らない先生に事情を説明して桃谷高校に書類を送って欲しいと頼んだそうです。郵便料はいらなかったって言ってました。0からスタートより、少しプラスからスタートの方がいいと思います。自己申告書を桃谷高校に提出します。内容は桃谷高校の通信制に通いたいのか、失礼ですが嫌ないい方します。何故今更高校卒業の資格が欲しいのか。そう言った事を書いて提出します。自己申告書で合否が決まると言っても過言ではないです。後は面接で何日の何時から何時までに来て下さいって言われます。午後1時から4時まで見たいな感じで決められた時間指定はないです。面接時間は1分あるかないか、から5分ぐらいだと考えて下さい。聞かれるとすれば、自己申告書の内容確認だけです。桃谷高校にどうしても入学したいって気持ちが伝わる文章で自己申告書は書いて下さい。昼間部は倍率があります。日夜間部は全員合格すると考えてもいいです。第1志望、第2志望と書く欄があります。第1志望昼間部だけでもいいです。前籍高校の事を面接では聞かれないと思います。自分もそうでしたから。不合格になる理由、自分の考えでは、自己申告書にやる気を感じない、とりあえず高校は、見たいに書かずに、今高校卒業資格の必要性を社会に出て感じた事を書いて、やる気を感じさせる文章で大丈夫です。願書を取りに行くにはまだまだ時間があります。前籍高校に書類を持って行くか、否かは考える時間はあります。自分のような者が不合格って事はないです。自分のような者が合格します。
内緒さん@在校生 [ 2019/11/10(日) ]
他にわからない事があればいつでも聞いて下さい。
27♂@一般人 [ 2019/11/10(日) ]
前籍高校での単位の件、調べてみたら20年も保存されているんですね。半ばどうせ破棄されてるだろうと勝手に思い込んで諦めていた部分もあるので、前籍高校に言って話をしてみます。アドバイスありがとうございました!

正直、今更高校卒業の資格を取って何をしたいとかはないです。
20のころから高校中退、中卒の自分がコンプレックスだったのと、高校中退する前に片親になったんですけど、中退した際に母が私の育て方が悪かったから...と自分を責めていたのがずっと記憶に染み付いてて、あの時の選択をしたのは自分で、自分が悪い、今回しっかり高校を出て母は悪くなかったと言ってやりたいなとこの歳になって思ったからですね。
だいぶ動機が不純な気がしてきました笑

今日、親身に応対して頂いてたのは8日にも返信頂いてた日夜の方ですか?
内緒さん@在校生 [ 2019/11/10(日) ]
編入で昼間部入学しましたが、1年後仕事上(転職)日夜間部にしか通えなくなって現在日夜間部で3年目卒業年度です。自分も同じですよ。自己申告書にはいい事ばっかり書きました。自分も昔から片親ですけど。頑張って下さい。頭が悪くもの覚えもわるくなってる自分でも卒業出来そうなんで、大丈夫ですよ。
27♂@一般人 [ 2019/11/11(月) ]
なるほど、そうだったんですね。
受験してもし合格したらお礼に伺いたかったのですが、入れ違いになるんですね。。
親切なご回答、本当にありがとうございました!
内緒さん@在校生 [ 2019/11/11(月) ]
自分と重なっただけです。お礼して下さい。ここで合格しました。って報告して下さい、それで返信した甲斐があります。滅多に見ませんかたまに気にしときます。又、質問があればどうぞ遠慮なく。返信遅くれるかも知れませんが。まぁ、男には興味ないんやけどなぁ(^O^)。頑張れ👍返信はしなくていい。またな。
27♂@一般人 [ 2020/03/28(土) ]
ご無沙汰してます。
お礼しにきました!
無事、中間部合格しました!
前通高校に単位習得証明書の発行の手続きも行って頂けたので感謝感謝です。
ありがとうございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/10/27(日) ]
1年目は書道1を選択したんですが、二年目以降は硬筆演習、みたいなのに進まないと行けないんですか?音楽1のひとは声楽〜とか。
内緒さん@在校生 [ 2019/10/27(日) ]
芸術科目の必履修科目は書道I・美術I・音楽Iのうちのどれか1つなので、それを単位修得または履修にしたらあとは自由です。ちなみに硬筆習字なんかは書道1を選択していなくても受講できる科目なので、大丈夫です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2019/10/25(金) ]
中学から通信制に通ってます。今年は選択科目は全部先生に決めてもらいました。来年は30単位にしますが、全部自分で選べますか?
内緒さん@一般人 [ 2019/10/25(金) ]
2年目だと必履修科目がまだ残っているので、先に必履修科目から取っていくことを勧められます。あとは自分で選んでいきます。
基本的には自分で選べますが、ブロックのこと(授業時間帯のかぶり)もあるので完全にフリーで選べる訳ではないです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

桃谷高校の情報
名称 桃谷
かな ももだに
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 夜間
偏差値 45
郵便番号 544-0021
住所 大阪府 大阪市生野区 勝山南3-1-4
最寄駅 0.8km 桃谷駅 / 大阪環状線
1.0km 寺田町駅 / 大阪環状線
1.3km 鶴橋駅 / 大阪線
電話 06-6712-0371
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved