教えて!桃谷高校 (掲示板)
「特別活動」の検索結果:164件 / ページ数:17
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/10/08(火) ]
来年卒業予定のものですが、特別活動?の出席時間が全然足りていません。いまから卒業に必要な分を稼ぐとしたらどの行事に出席すれば良いですか?また、文化祭は準備や参加などしなくても、当日出席さえしていれば時間稼ぎできるのでしょうか。
内緒さん@質問した人 [ 2019/10/08(火) ]
ちなみに通信制の日夜間部です。
桃谷オヤジ@卒業生 [ 2019/10/08(火) ]
文化祭は当日見学するだけでB系列午前2時間・午後3時間の加算があるはずです。まず、担任に相談しA・B系列がそれぞれ何時間不足かを確認して、計画を立ててください。3範囲スクーリングは短いので、体調に気をつけて出席してください。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/08(火) ]
今年度は、文化祭前日準備3時間、当日5時間と卒業式がありますよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/09(水) ]
ありがとうございます!がんばります、、、、!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/10/03(木) ]
校外学習ってどんな感じですか?
内緒さん@在校生 [ 2019/10/03(木) ]
通信制ですか? 校外学習はありません 現地集合で 現地解散の 遠足なら年に一度だけあります
内緒さん@在校生 [ 2019/10/03(木) ]
遠足は1年が大阪城で2〜3年が京都です
内緒さん@一般人 [ 2019/10/03(木) ]
今年はみんな天王寺動物園でした。
内緒さん@在校生 [ 2019/10/04(金) ]
今は天王寺動物園なんですね 私も行きたかったです笑
内緒さん@在校生 [ 2019/10/04(金) ]
今年は天王寺動物園に行き、クラス行動でした。見て回るだけで、その日は特別暑かったですが、特別活動B系列5時間加算されるので時間稼ぎにはお得です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2019/10/02(水) ]
第3範囲に球技大会がありますが、どんな感じか教えて下さい。ホームルーム出れてないので、球技大会は出席しようと思います。
内緒さん@在校生 [ 2019/10/04(金) ]
今日届いた桃谷通信に内容が記載されていました。皆さんのところに届いてるかはわからないので一部抜粋します。
競技はソフトバレーボールと卓球の予定です。プレーヤーとして参加される方は、必ず着替えと体育館シューズを持ってきてください。見学だけという参加でも構いません。参加者全員に特別活動のA系列2時間が加えられます。日夜間部と昼間部で日程が違うので注意してください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2019/09/28(土) ]
学校行事が苦手でまだ遠足などに行けてないのですがなにか行事に参加しないと卒業出来ませんか?
内緒さん@卒業生 [ 2019/09/28(土) ]
3年で卒業予定だと、特別活動30時間以上出席しないと卒業出来ません。学校行事でも最低10時間以上出席が必要です。その場合だとA系列、ホームルーム等で20時間以上出席が必要になります。後回しにすると卒業出来なくなるので気をつけて下さい。来年の体育祭とかは考えない方がいいです。雨天中止の事も考えて。とりあえず文化祭には参加した方がいいですね。特別活動のみで卒業出来なかった生徒もいてました。代わりに何かはありませんので。
内緒さん@質問した人 [ 2019/09/28(土) ]
詳しくありがとうございます。気を付けます。特別活動30時間以上というのは年間でですか?
内緒さん@卒業生 [ 2019/09/28(土) ]
3年で卒業予定の場合は、3年間で特別活動30時間です。
編転入で2年で卒業予定の場合は、2年間で20時間以上です。
年間で10時間と考えて。中卒で入学式に参加してたら、すでに学校行事を3時間出席してる事になってます。受講指導(選択科目を決めた日)に行ってたら、学校行事1時間参加となり、計4時間参加となり。卒業までに学校行事を6時間参加したらいいです。その代わりに、A系列ホームルーム等で3年間で20時間参加して下さい。卒業目指して頑張ってね。今年卒業生女子です。👋
内緒さん@質問した人 [ 2019/09/29(日) ]
とても参考になりました。
卒業を目指して頑張ります💪
ありがとうございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2019/09/28(土) ]
去年も雨で体育祭中止だったので 入学してからまだ一度も桃谷高校の体育祭を知りません 中止が続いて特別活動時間が稼げないのは 損ですね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2019/09/04(水) ]
防災訓練って今月ではないんですか? ホームルームで何も言われなかったので 何日にあって何時にどこであるのか わかりません スクーリング表にも書いてないので 本当にあるのか疑問です
少しでも特別活動に参加したかったのですが
内緒さん@在校生 [ 2019/09/04(水) ]
昼間部は9月18日(水)、日夜間部は9月15日(日)にあるんじゃないんですか?時間はわからないです。桃谷での防災訓練は私自身初めてなのでよく存じませんが避難訓練や防災訓練って授業中急に始まったりするイメージあるんですけど違うんですかね。あとホームルームって次回は何かするって先にお知らせしてくれるもんなのかよくわかりませんけども。
桃谷オヤジ@卒業生 [ 2019/09/04(水) ]
通信制の防災訓練は、実施日の最後のスクーリング時間直後にありましたよ。最後の時間のスクーリング担当者の誘導でグランドに集合、消防署の講話後にクラス担任から出席確認されましたよ。30分程度で終わったと記憶しています。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/05(木) ]
いつも、その日の最終の授業が終わる直前〜5分前くらいに警報鳴って訓練が始まりますよ。誘導はその授業の時の先生がしてくれます。
内緒さん@在校生 [ 2019/09/05(木) ]
ありがとうございます! 困ってたのでたすかりました
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2019/09/02(月) ]
3年間のうち一度も体育祭に出なくても 大丈夫ですか? 他の文化祭 球技大会 ホームルームにはちゃんと出たら特別活動時間は 体育祭出なくてもいけますか?
転入男子17歳@在校生 [ 2019/09/02(月) ]
大丈夫ですよ。僕も転入で1年ですけど、わからない事は担任の先生に聞いてますから。苦手な学校行事は参加しなくてもいいです。出れる学校行事で頑張って下さい。しんどく感じる事はやらなくて、自分で行ける事に頑張って下さい。お互い卒業目指して頑張りましょう。
転入男子17歳@在校生 [ 2019/09/02(月) ]
大丈夫やから、頑張ってなあ。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/02(月) ]
全く行事に出席せず卒業を目指すのは不可能ですが、他の行事を出席する予定でいてるのなら体育祭は1度も出席しなくても大丈夫です。
転入男子17歳@在校生 [ 2019/09/02(月) ]
体育祭は見学だけでもいいから、その辺りも考えてみては?
内緒さん@質問した人 [ 2019/09/03(火) ]
回答してもらってありがとうございます とても助かりました
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2019/08/29(木) ]
1年ですが、第3範囲終了後の、単位認定の時に、A系列、B系列の出席日数もわかりますか?
桃谷オヤジ@卒業生 [ 2019/08/29(木) ]
最終確定の成績票には、特別活動の参加時間も書かれていましたよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2019/08/22(木) ]
転入で2年で卒業予定ですが、最低の学校行事の出席回数を教えて下さい。
桃谷オヤジ@卒業生 [ 2019/08/23(金) ]
卒業まで2年と言われたなら、特別活動は20時間以上です。その半分程度は学校行事だと思っておけばいいかと思います。体育祭・文化祭は1日で5時間加算なので、できるだけ参加しておいた方がいいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2019/08/14(水) ]
特別活動時間数は ホームルームだけでは 時間数は足りませんか? 人が多いのが苦手で行事に参加できそうにありません
内緒さん三年女子@在校生 [ 2019/08/14(水) ]
学校行事に参加しないと、卒業出来ません。
新入生、変転入生で時間は異なりますが。
内緒さん@質問した人 [ 2019/08/14(水) ]
編転入生ではありません 今 10時間くらいあります あと20時間が必要ですよね なんとか 頑張って行事参加するしかないんですね
内緒さん@在校生 [ 2019/08/15(木) ]
中卒からの方でしたら特別活動のA系列(HR)とB系列(学校行事)で各10時間以上出席が必要です。既に入学式でB系列3時間は加算されているので残り7時間分の行事を出席してあとはHRで補えばいいと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2019/08/15(木) ]
卒業までに20時間あればよかったんですね 30時間かと
思ってました 詳しく教えてもらってありがとうございました
内緒さん@在校生 [ 2019/08/15(木) ]
必要在籍年数が3年の方は合計30時間以上の出席が必要です。その上でB系列(学校行事)は10時間以上、A系列(HR)は10時間以上出席が条件です。ですから学校行事は残り7時間分は最低でも出席して、HRは既に10時間分出席されてるのなら条件に満たしてますがA系列とB系列合計しても30時間にはならないので今後もHRを出席し続けたら超えると思います。さっきコメントした者ですが、言葉足らずでした。すみません。
内緒さん@在校生 [ 2019/08/15(木) ]
説明下手なのでわからなければ、学習のしおりの10ページに載ってますので見てください。
内緒さん@一般人 [ 2019/08/16(金) ]
1年女子です
私も人が多いの苦手で参加できないと思い担任に相談したところ、人の少ない部活に入るのはどうかとすすめられて、今は運動部に入っています。
部活は自分入れて2人で先生のほうが多いので個人に合わせて指導してくれるので参加しやすいです。
私は部活でも時間をかせいでいます。
内緒さん@質問した人 [ 2019/08/19(月) ]
コメントありがとうございます 部活でも特別活動時間になるんですね 部活も考えてみます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

桃谷高校の情報
名称 桃谷
かな ももだに
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 夜間
偏差値 45
郵便番号 544-0021
住所 大阪府 大阪市生野区 勝山南3-1-4
最寄駅 0.8km 桃谷駅 / 大阪環状線
1.0km 寺田町駅 / 大阪環状線
1.3km 鶴橋駅 / 大阪線
電話 06-6712-0371
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved