教えて!福井高校 (掲示板)
「校則」の検索結果:28件 / ページ数:3
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
にこ@一般人 [ 2023/11/22(水) ]
1.髪染め、ピアスをしている人は何人ほどいますか?
2.学力テストは200点ほどなんですけど大丈夫ですか?
3.学校の状況などはどうでしょうか。 ギャルやヤンキーが多いとよく聞くのですが、、
教えてくれたら嬉しいです🙇
内緒さん@一般人 [ 2023/11/24(金) ]
1.数を数えてるわけじゃないので何人かは分かりませんが、明らか染めてる人、うっすら染まってる人、今は黒くても過去に染めてて落ちてきた人などもくわえたら結構な人数だと思います。
パーマ、ピアス、ネイル、濃いメイク普通にやってますからね。

2.福井は当日ちゃんと名前書いて普通に受ければ落ちる事はまずないです。
てか、落ちた人聞いたことないし毎年2次募集してますから普通に受ければ大丈夫です。

3.ヤンキーは知らないけど、基本的におっしゃってるような感じで合ってると思いますよ。
一応校則というものはあっても基本自由だから見た目派手な人多いです。
自転車が自転車小屋の屋根から吊るされてたり、座る部分がなくなってたりたまにあるみたいです。
あとは行き帰りの自転車で大騒ぎしてるとかもよく見ます。
他校に比べたら自由でTikTokに載ってる様なイケイケJKは確実に出来るけど、カーストがしんどいっても言ってました。
ある@一般人 [ 2024/02/03(土) ]
現在高校1年生です。
1、うっすら茶色っぽい人はいますがほとんどの人は染めてません。ピアスをしている人は見たことありません。パーマをしている人はいます。一応校則で禁止されているので先生に見つかると怒られます。ネイルはクリアのネイルをしている人はいます。カラーは足ならいると思います。メイクは濃いと先生につかまってしまうのでみんなナチュラルメイクをしています。だいたいどこの高校も同じです。
2、特進、進学1類以外なら余裕で行けると思います。進学1類はあと少し頑張ったら行けると思います!
3、うるさい人などはいますがヤンキーやギャルほどの人は滅多に居ません。もし学年にいたら運が悪いなーって感じです。頭の悪さに比例してくるので頭が悪くなるほど程度も低くなっていきます。女子の場合は陰口やスクールカーストは結構あります。でもどの高校でも同じですよ。結局は自分が誰と仲良くするかによって変わってきます!
校則は他の高校と比べて厳しいです。今は学校内では携帯を触ることが出来ません。【みんな隠れて触ってます】見つかるとすごく怒られ、没収されてしまうこともあります。文化祭や体育祭でも携帯が触れませんでした。なので自由は少ない方です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
限界受験生@中学生 [ 2023/10/03(火) ]
今中3で福井か貝塚で迷ってます。
実テ毎回ほぼノー勉で100〜200ぐらいしか取ったことが無いです…。来週も中間があるのですが全く勉強が捗らなくてとても不安です。諦めて福井行った方がいいですかね…?偏差値低いところにすればするほど治安の悪いところか文化祭のしょぼいところしか残らずこの2つです。文化祭楽しいところや他に良い高校あれば教えていただきたいです!
内緒さん@一般人 [ 2023/10/08(日) ]
個人的な印象ですが、その2校に限らず低めの学校って校則緩い(言われても守らない人が多い)し自由度高いけど、カーストが大変そうだなーって思います。
実際そう聞きますし。
文化祭が微妙ってのも他校に比べたら当日は大事だけど準備だるい勢が多いとか、普段から緩いから特別感?を他校よりは感じにくいとかなんですかねー?
文化祭がどうとか分からないし主さんがどちらにお住まいか分かりませんが、似た偏差値で言えば箕面東、松原、暁光とかもありますよね。
TikTokとかによく上がってるから雰囲気わかりやすいかなと。
あと福井や貝塚より偏差値上がるけど茨木西(45)、港(47)、豊島(48)とかも。
だだこの3校ならもうちょっと頑張った方がいいかな?と思います。
色々迷うと思いますが合った学校が見つかるといいですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/08/17(木) ]
女子なんですけどパーマって校則大丈夫ですか?
中学三年生ですわよ@一般人 [ 2024/01/11(木) ]
私も今年受験しようと思ってるから詳しくは分からんけど校則ではダメってかいてあった!
けど底辺校だししてる人いっぱいいると思います!!
私の勝手な想像ですが笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/05/25(木) ]
現在中学3年生です
私は勉強がとても嫌いで中2の頃は五教科の合計点数200超えたことがありませんでした。けど家族に茨西目指せって言われて勉強本気で頑張ったら合計点数250まで行きました。言われたから茨西目指してたけどよく考えてみたら福井の方が楽しそうだし自分に合ってると思いました。けど塾長には福井はやめといた方がいいと言われました。家族にも反対されました。私は楽しめる高校に入りたいんですけど、いまから勉強頑張って茨西目指すか、勉強をやめて福井に入るかどっちがいいと思いますか?何日も考えたんですが答えが出なくて、
内緒さん@一般人 [ 2023/05/27(土) ]
福井のどんな部分を見て楽しそうに感じてる感じですか?
TikTokとか?
確かに他校に比べたら自由で化粧ネイルばちばちだし髪染めてる人もいるしスカートもめっちゃ短く出来るし、遅刻や休む人多いし、何よりまず入試で落ちる事がない、学力がどんなに低くても入れるなどありますよね。
好き放題に見える感じもあるしTHE JKみたいな事もめっちゃしてるし。
でも普通にカーストとかきつそうってかめっちゃあるだろうなーって感じです。
ってのも福井の子達がすれ違った他校の子らに対し悪口(小馬鹿にしたみたいな感じ)を大声で言ってるとこなど見たことあり、一部の人だけだと分かってても人としてどーなんだろと思いました。
一見、自由で楽しそうで好き勝手やって楽しそうに見えるけど、入学後の自分の立ち位置によっては生活自体がしんどそうって思っちゃいます。
女子特有の派閥とかも。これはどんな学校でもそうですけど。
もちろんそう言う人ばかりではなく頑張ってる人もいるし、何か目標があって福井を選んだとか、色々な事情で福井に行くしかなかったとか人それぞれ色々あると思いますが、茨西狙えそうなら茨西のが良さそうだなーっては思います。
福井よりは自由ないし福井よりは勉強しなくちゃですが。
自分の中で何が最優先か、何が譲れて譲れないのかなど書き出してみるといいかもしれませんね。
内緒さん@質問した人 [ 2023/05/28(日) ]
本当にありがとうございます。
自分の将来のことやしたいことなどをもっと考えてみます!
内緒さん@一般人 [ 2023/06/25(日) ]
何日か考えて何を優先するべきか何となくわかった気がします。
私は中2の夏くらいから塾に行き始めて、最初塾長になんのために高校に行くのかと質問された時、即答で青春するためと言いました。私は楽しければなんでもいいという考えで将来もどうにかなるとおもってます。お姉ちゃんが元茨西で、茨西楽しかった?って聞くとあんまりだったと言ってました。お姉ちゃんに茨西と福井で悩んでるんだよねって言ったら高校はどこも一緒やでって言われました。茨西は校則結構厳しいし、お姉ちゃんが楽しくないって言ってたから正直行きたいなとは思えません。けど親には茨西にいけと言われます。私の高校行くのに優先することは楽しいかどうかです。楽しければほんとに何でもいいんです。よくTikTokで見るThe JKみたいな事がしたいです。それするためには校則緩い方がいいのかなって思います。このまま勉強がんばって茨西に受かって楽しくなかったら一生後悔するだろうし、今から福井を目指したら今まで親が払ってくれた塾代が全部無駄になっちゃうから親に福井行きたいってなかなか言えないけど、TikTokで見た楽しい高校生活がおくれるんじゃないかと思います。
楽しかったらほんとにどこでもいいんですけどTheJKで毎日学校に行きたいと思える高校はどっちなんでしょうか。それか他にもっと楽しい高校があるんでしょうか。もしあるのなら勉強もっと頑張りたいです。
校則が少し緩くて、偏差値も高くない、JKみたいなことが出来る高校はどこだと思いますか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/04/06(木) ]
新中2の女子です!
友達と同じ高校行こって言ってて今のところ福井高校行こって話になってるんですけどクラスは離れると思うし私人見知りなんで友達できるか不安で。現在でいいので福井高校の仲の良さを聞きたいのと昼って教室で食べないと行けないんですか?それとも食堂みたいなのがあるんですか?クラス違うこと食べていいんですか?教えて欲しいです。
あと校則緩いってよく聞くんですけどルーズソックスっていいんですか?
長くてごめんなさいm(._.)m
内緒さん@在校生 [ 2024/02/03(土) ]
友達は自然とできますよ!でもクラスでなにかするとか話し合いとかも少ないので自分から話しかけに行った方がいいです。仲はスクールカーストや陰口は結構ありますが、すごく楽しい毎日をおくれていますよ!昼は他の教室に行ったり外で食べたり学食に行ったりします!クラスが違っても一緒に食べても大丈夫ですよ!でも最初はクラスで食べないと行けないかも。。校則は他の高校よりも厳しい方ですよ!程よく守って程よく破る人がほとんどです。破りすぎたり先生に見つかったりしてしまったら怒られます!なお携帯も触れません!ルーズソックスはもちろんダメです笑!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/31(金) ]
4月3日またピアス外せとか言われますかね。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/02(日) ]
ほんまに謎ですよね。
校則ではいいはずなのになんで外さんとあかんのみたいな笑
しかも開けたての子ばっかなのに
外したらすぐ穴塞がっちゃうし
もう合格したんだらいいじゃんって感じです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/04(土) ]
私現在偏差値35くらいの中学校に通ってます。
テストでは100行くか行かんかくらいです。私は友達と校則緩い福井高校に一緒に行こって話になってます。このまま頑張ったら行けると言われてるのですが家から学校の距離が本当に遠くて1時間半くらいかかっちゃいます💦だから友達と2人暮しする予定なんですけどバレたら退学並にやばいですか??
内緒さん@在校生 [ 2023/03/06(月) ]
校則だけで決めたら後悔する学校ですよ
身の回りのバス通学の人を見てる感じ通学つらそうでしたよ
軽い気持ちで決めたら絶対3年間通えないと思います。
内緒さん@在校生 [ 2023/03/06(月) ]
バス定期だけでも年間8万超えますよ
内緒さん@在校生 [ 2023/03/06(月) ]
2人暮らしがヤバくない訳ないです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/02(木) ]
よく行事は面白くないと聞くのですが、どう面白くないのか教えて下さい。
内緒さん@在校生 [ 2023/03/02(木) ]
普段は校則が緩いのに行事だけやけに規則が厳しいのと、文化祭はクラスtシャツも予算の関係でありませんでした。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/21(火) ]
福井高校の良いところと悪いところ教えてほしいです!福井に行こうか迷ってます。。。
内緒さん@在校生 [ 2023/02/23(木) ]
いい所は校則が緩いところだけです。悪い所は民度が他校に比べると低い部分があるので人間関係でトラブルが起きやすい、近所に住んでいる子以外からすると登下校に苦労してしまうことです!
自分次第で青春はできると思いますよ
内緒さん@在校生 [ 2023/02/23(木) ]
行事のレベルが低いです。他校の人のストーリーを見てると
羨ましくなるくらいです。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/24(金) ]
校則緩すぎ(メイク、髪染め、ピアス、アクセサリー、ネイル等々してる人ほとんど)
・通学カバン小さい人多い。(ポーチ多数)
・バイトしてる人多い。
・単位ギリギリな人や退学する人が他校に比べたら多い。
・人間関係に悩みやすいかも?
・学校でTikTokなど撮る人多い。
・中学時代、めっちゃ頭悪くても普通に勉強するだけで高得点取れたり成績上位になる。(ガチノー勉じゃなければ点取れる)
・交通の便が悪い。
・とりあえず高卒の資格取りたい人にはいいかも。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/01/22(日) ]
どうして中退する人が多いんですか
内緒さん@一般人 [ 2023/01/25(水) ]
もちろんちゃんと目標持って行ってる人もいますが、とりあえず高校行っとこーとか、校則緩いからとか、勉強嫌い(苦手)な人が割と福井選ぶ傾向にあるかなと思いますが、学校がだるいとかで辞める人多いみたいですね。
入試も受ければ入れるみたいなとこあるみたいなんで、辞めるって言う敷居?も低いのかも??
中学時代、マジで全然勉強出来なくて下位だったのに福井では高得点取れる様になって割と勉強する様になった子もいるみたいですし、あれだけ自由な学校なんで他の学校に比べたら好きなことやれそうですけどね。
おらおら@一般人 [ 2023/02/08(水) ]
アホばっかやし定員してなかったらほとんど落ちるくらいのレベルやからなあ頭が
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

福井高校の情報
名称 福井
かな ふくい
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 48
郵便番号 567-0067
住所 大阪府 茨木市 西福井3-33-11
最寄駅 2.5km 豊川駅 / 国際文化公園都市モノレール線(彩都線)
2.7km 彩都西駅 / 国際文化公園都市モノレール線(彩都線)
3.5km 阪大病院前駅 / 国際文化公園都市モノレール線(彩都線)
電話 072-641-4361
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved