教えて!追手門学院高校 (掲示板)
「校長」の検索結果:11件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/08/17(土) ]
今中学三年生のものです。
追手門の説明会に行き、とてもいいな と思ったのですが、掲示板を見てとても驚いております。
1類or2類にいる方はもし学校選択の時に戻れるならどのレベルの高校を受けますでしょうか??
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2019/08/24(土) ]
卒業して二年たつけどいきなりやばい学校になってて草。後輩には悪いけどせいぜい頑張ってやーww
内緒さん@一般人 [ 2019/08/24(土) ]
確かに進学の統計見るとちょっとね、、、
内緒さん@在校生 [ 2019/08/25(日) ]
中学までは頭良かったのにね って言われる事になるのが嫌なら、塾などで頑張ってキープしよう。
実際、自分がアホになってきてると感じるので、、、
内緒さん@保護者 [ 2019/08/27(火) ]
英語の先生が変わるってお手紙もらいました。
年度途中で先生が変わるなんて、よほど理由のある時くらいしか知らなかったので、驚きです。
今まで公立しか知らなかったので、私立ってこんなことが当たり前に起こるのですね。

せっかく慣れてきたところに、急に授業の内容やテストの内容が変わったりしないか気になります。

内緒さん@一般人 [ 2019/08/27(火) ]
普通は変わらないです。教育的にも悪い影響しかないので。
もちろん女性の先生で産休なら別ですし、荒れまくっている学校ではメンタルをやられて休職とかはありますが・・・
在校生@在校生 [ 2019/09/06(金) ]
移転前のあの懐かしい追手門しか経験しなかった人達でしょう
↑根拠は??
肯定的な意見持つ=みたいな言い方やめてもらっていいですか
私は肯定派ですがそんなことはありませんよ
内緒さん@一般人 [ 2019/09/06(金) ]
あれだけの人数がいて全員が同じ意見だったら気持ち悪いですからねw
でもかなりの人が悪くなったと感じているのも事実です
在校生@一般人 [ 2019/09/15(日) ]
とりあえず追手門はやめて公立高校に進学することをオススメしますよ。
新校舎に魅力を感じるかもしれませんが追手門のいい所は綺麗ってとこだけかな。行事も楽しいことは修学旅行くらいやし…
この勢いやと修学旅行もゴミ行事になりそうって思わせてくれる高校です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2019/07/14(日) ]
昨日、保護者説明会があり新校舎に行きました。
気になる点がいくつかありましたので言わせていただきます。
廊下に本を置くことは良いと思いますが、なぜ手が届かないような高い場所に本を置いているのでしょうか。
廊下に勉強ができるテーブルがあるのは良いと思います。しかし本棚の前にもテーブルがあり、そこで生徒が勉強している最中に地震が起きたらどうするつもりですか?
去年、大阪で地震がありましたが、地震対策などはしているのでしょうか。
生徒のことは考えずに見栄えを優先するのでしょうか。
それに、お金を払わないと一部の教室で放課後に勉強ができないとはどういうことですか。学校の教室を使っておいて2000円を取るのはおかしいと思います。
また、文化祭に関しても大学と合同で開催することについては何も聞いていませんでした。去年が最期の文化祭となってしまった三年生がかわいそうです。なぜ日時を変えてまで大学と合同にする必要があるのでしょうか。
R塾のチラシにこの学校が写真付きで掲載されていることも知らされていませんでした。この学校はR塾となにか関係があるですかね。

受験を考えている方はこの学校は候補から外した方が良いかもしれません。
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2019/07/16(火) ]
3階以外の各フロアの廊下にある本棚の上段には、ダミー本や空箱が置かれています。
以前は3階にもダミー本が置かれていましたが、最近撤去されたようです。
手の届かない高いところに本を置く必要がないと思いますが、見栄えをよくするためだけに辞典などの空箱を置いているようです。
内緒さん@一般人 [ 2019/07/17(水) ]
10年ぐらい前、茨木の安威に新しい校舎建てたばっかりやのに、もう移転してんのかよ。もったいな。在校生の授業料何やと思ってんねん。もっと計画的に使え。
内緒さん@一般人 [ 2019/07/17(水) ]
しかも、その安威校舎(と体育館)は取り壊された。駐車場にするらしい。以前からある広い駐車場は戸建用に売られるとか。
初期の移転説明会では、安威中高校舎は追大に理系学部を作って利用すると言っていたのに誰の意見でいつの間にこうなった?!もったいないのにも程があると思うのだが。
内緒さん@一般人 [ 2019/07/17(水) ]
財務的には潤って経営陣の報酬も爆アゲといった所でしょうけど、生徒、学生は置き去りですね。
内緒さん@保護者 [ 2019/07/17(水) ]
ほんとに金の臭いしかしない学校ですね。
生徒のことは2の次で。
内緒さん@一般人 [ 2019/07/18(木) ]
>10年ぐらい前、茨木の安威に新しい校舎建てたばっかりやのに、もう移転してんのかよ。もったいな。

建設業者と癒着しているんじゃないの?
内緒さん@一般人 [ 2019/07/18(木) ]
以前からある広い駐車場は○TTのデータセンターになるそうです。
追大に理系学部ができるのではと言われた時がありましたが、実際できたのは地域創造学部で
個人的にはがっかりしました。
受験料や学費による収入はアップしているのに
教職員の給料は大幅に減額しています。
いったいどこに消えているものやら会計報告してほしいです。
内緒さん@一般人 [ 2019/07/18(木) ]
新校舎の建築を担当した某Rとの関係が極めて怪しいですね。不透明なカネの動きがないか調べるべきでしょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2019/06/19(水) ]
全く、学校生活楽しくないです。
[ 25件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/07/01(月) ]
追手門は教諭ならびに講師の離職率がものすごく高いです。毎年教員募集をしているのがその証拠。いい先生が入ってきても、学校の組織体質に疑問を感じて、すぐにやめてしまいます。残った先生は結局変な人ばっかりです。
内緒さん@一般人 [ 2019/07/02(火) ]
追手門には内容のしっかりしたシラバスが存在しません。生徒が伸びないのも当たり前です。
内緒さん@一般人 [ 2019/07/02(火) ]
ちゃんとしたシラバスもないまま学校運営をするのは、事業計画なしで会社を経営するようなもので、ずさんとしか言いようがない。屋台骨がないままこれ以上建て増しを続ければ、いつか必ず崩壊すると思います。
内緒さん@一般人 [ 2019/07/02(火) ]
シラバスすらろくに構築できていない? それほど人材が枯渇しているんですか?

まあ、あれだけ短期雇用の非正規だらけにした上に、コストのかかる正規職員はパワハラ研修で退職に追い込むわけだから、まともな人間からいなくなるのが普通とは思いますが、授業料のみならず、補助金としてあれだけの公金も貰っているのに、現場にはまったくの出し惜しみ。
一体、何に消えているのですかねえ?
内緒さん@在校生 [ 2019/07/16(火) ]
元の追高に戻して欲しい!
毎日本当に辛い…
内緒さん@一般人 [ 2019/07/17(水) ]
理事長以下経営陣は、学院を教育ではなく金儲けと自己満足の手段としか見ていないのは明白ですね。
真っ当な教育者なら、生徒や教員をこれまで雑に扱うことはできない。
内緒さん@一般人 [ 2019/07/18(木) ]
理事長が高校運営に口を出し決定権を持つなら
校長はいらないのではと思ってしまいます。
ピースピースで写真におさまる○はら氏を見るとなんだかなぁと思います。
学修者本位っておっしゃっていませんでした?
内緒さん@在校生 [ 2019/11/27(水) ]
今学校でいじめを受けていますがでいじめを受けていますが先生方は全く対処してくれません。自分の授業中に悪口を言われていても気にも留めずそれどころか一緒になって笑っています。相談しても「思い過ごしじゃないかな」と言われてしまいました。なんで?助けて。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
併願者@保護者 [ 2019/02/21(木) ]
すみませんお判りになる方、お教えください。
子供が併願で2類に合格したのですが、

書類の中に「希望者は1類・特進へコース変更可能」とコース変更希望届けが入っていたのですが、
併願合格者全員に入ってるのでしょうか?
専願@保護者 [ 2019/02/21(木) ]
専願・併願合格者、全員に入っています。

先日の専願合格手続きの際、校長先生のご説明では、3月19日の併願者の結果によってコースに欠員が出た場合、変更希望されるかどうかの届けだそうです。
ただ、必ずしも希望通りになるのではないとのことでした。
併願者@質問した人 [ 2019/02/22(金) ]
丁寧にお返事頂きありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2018/09/25(火) ]
1毎年先生が何人も辞めたり、先生不足で授業内容が低下しているのは本当ですか?偏差値や生徒数の割に進学実績が残念なのが気になります…

2新校舎は魅力ですが、寄付金や授業料以外の諸経費にとても費用がかかると聞きましたがそうなんでしょうか?

3オープンスクールや説明会では割と良いイメージだったのですが、少し胡散臭いと言うか…実際はどうですか?

ご回答よろしくお願いします
はるちん@一般人 [ 2018/09/25(火) ]
かんくらはご覧になりました?
公立落ちで600人に膨れ上がる生徒数を
どう思われます?
不安解消後の受験をお勧めします
(不安解消されたらの話です)
個人的には上牧駅から見えているこんこうが
いいわん(ぎりぎりまで寝ていたいもんで)
内緒さん@質問した人 [ 2018/09/25(火) ]
ご回答ありがとうございます。
関倉も説明会に行きました。追手門よりは進学率が断然良いとは思いました、、公立上位校落ちの生徒さんが大学受験でリベンジされるのには良い環境なのかなと思いました、、が、クラスによって学校側の熱の入れ方が違いそうですね…
金光大阪は駅近で便利そうですが検討外です。すみません。
内緒@在校生 [ 2018/09/26(水) ]
在校生目線から言います

1、毎年先生の入れ替わりは激しいです(特に非常勤講師が)
2、施設費は「んー」って感じ
寄付金は任意です
3、オープンスクールではメリットしか説明してません(だいたい他の学校もこれは同じかと)
それと来年からスクールバス廃止、自転車通学禁止です
おはぎ@一般人 [ 2018/09/26(水) ]
事務の長がまた変わるって
よう変わるな
校長も1年ごとに変えんとってね
内緒さん@質問した人 [ 2018/09/26(水) ]
皆さん ご回答ありがとうございます。
スクールバス代が年額15万〜と聞いてましたが廃止になるんですね。
自転車通学が禁止になるのは初めて知りました…
内緒さん@保護者 [ 2018/09/27(木) ]
自転車通学は新校舎から2キロ〜8キロまでは許可出そうですよ。
2キロ以内は徒歩通学、8キロ以上は公共交通機関を使っての通学です。JR、阪急の総持寺駅からの自転車通学は不可です。
スクールバスは廃止です。
内緒さん@在校生 [ 2018/10/01(月) ]
1 非常勤の教師が多すぎます。高いお金払っているのだからもう少し良い授業をしてほしいです。(いい非常勤の教師もいます。)
2 寄付金はしなくてもいいです。
3 進学実績は酷いです。二類で関関同立目指すのは困難です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/03/17(土) ]
この掲示板学校も見てるの?
ついこの前あった在校生のいじめがある、それを放置してるっていうスレ消されてない?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/03/19(月) ]
毎年倍率高いしいい学校かと思ってました。
内緒さん@保護者 [ 2018/03/19(月) ]
金持ちばかりです。外部から来た子は金持ちな子たちに合わせるというより、世間知らずの内部の子を利用していじめる側に引き連れるような印象受けました。いい子も多かったですが。そういう子を教師は見て見ぬ振りしてるんじゃないでしょうか。
内緒さん@保護者 [ 2018/03/19(月) ]
お金持ちばかりではないですよ。
そもそも併願で入学する生徒が大多数なので色んなご家庭の方がいらっしゃいます。内部の方も常識のある保護者や穏やかな生徒が多い印象です。

また、3つ上の方、詳細は発表されていませんよ。臆測や噂だけで断言されこの様な不特定多数の目に止まる所へ心無い投稿をされるのは、ご遺族を傷付ける事になると思いませんか?
内緒さん@在校生 [ 2018/03/19(月) ]
受験を考えているのなら、オープンスクールや体験授業に参加して自分で体感して決めた方が良いと思いますよ。自分も何校か行き追高に決めました!
内緒さん@在校生 [ 2018/03/19(月) ]
苦しんでる人がいてそれを見て見ぬ振りしてる教師がいるのは本当ですよ。。。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/19(月) ]
高校はよく考えてから決めないと後悔します
内緒さん@一般人 [ 2018/03/19(月) ]
色々聞いてすいませんでした。批判覚悟で色々教えていただいてありがとうございました。受験を考えていましたので気になりました。私のせいで揉めるようなことになってしまい申し訳ありませんでした。答えてくださった方々ありがとうございます。入ってから後悔したくなかったので。中学ではいじめられてる側なのでイジメのない楽しい高校生活を送りたかったのであと一年何とか今の中学を我慢して通って高校では友達もできればつくって楽しめるよう頑張ります。
内緒さん@質問した人 [ 2018/03/19(月) ]
本当にありがとうございました。母には公立でも私立でも行きたいところに行けばいいと言われてましたがお金の事もあるので併願を考えてす。ただもし私立に行く事になった時高いお金を出してもらってまたいじめられたらどうしよう学校を続けられるか?不安でした。母には迷惑も心配もこれ以上かけたくなかったので。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
みよちゃん@一般人 [ 2017/04/01(土) ]
今年から校長先生と教頭先生が新しいひとになるのですね。
あ〜入学式が楽しみ〜。
課題、最悪。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@保護者 [ 2017/02/01(水) ]
校長先生の不在はいつまでですか?
志望校を決める時にHPなどで理事長とか
校長先生の記事はポイントですよね。
校長が代理をなさっているようですが
おかしくありませんか?
校長先生はいわば学校の顔だとわたしは思います。
4月から新校長を迎えるのであれば
今のデジパの記事はうそっぱちです。
校長不在の学校なんて前代未聞いや
『現代未聞』です。
とはいえ本当は校長のなりてがいないとか。
学院の一端を表していますね。
皆さんは気にされませんか?
内緒さん@一般人 [ 2017/02/02(木) ]
校長のいない学校として有名になるかも
知れないですね。
大手前の校長が兼任するとか。
新聞、ハローワークで急募するとか。
でも学院経営陣の体質が変わらない限り
優秀な人材を招いてもすぐやめちゃうでしょうね。
今年度だけでもかなりの人が学院を去ったのですから。
将来を担う子供たちを相手にする教育機関が
こんなんでいいとは思えません。

ロゴの(革新)という語もわたしには理解不能です。

内緒さん@保護者 [ 2017/02/02(木) ]
上の方々は病気療養の為にやむを得ず長期休暇をされている方へこの様な心の無い事を仰るんですね。それでは「校長なら病に倒れたら即刻辞めろ」と言っているのと同じではないですか?ご自信やご家族の身に起こっても同じ事を仰いますか?

今年度は校長先生の復帰を願いつつ、副校長先生を筆頭に先生方も生徒達や保護者に不安を感じさせないよう学校生活や運営に励んでくださっています。子供達も「卒業式には校長先生にも出て欲しかった」と言っていた程慕われている先生です。来年度は色々変更があるのかもしれませんが、今は1日も早く良くなられる事をお祈りしております。
内緒さん@保護者 [ 2017/02/07(火) ]
私も校長先生がお元気になられ復帰されることを待っています。うちの子も上の方と同じように卒業式には校長先生に出ていただきたいと言ってました。子供達に慕われる素敵な方なんだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/28(火) ]
いよいよ校長先生の復帰かしら?
今の校長事務代理は解除だって。
いやいや校長事務代理もいなくなるの?
教員の大量クビキリで学院崩壊かも。
早く逃げろ!キャー!
内緒さん@一般人 [ 2017/03/02(木) ]
元大手前におられたかたを校長事務代理として持ってこられましたね。
校長の復帰を望むお祈りはもうしばらく続きますね。
祈りの声が届きますように。
経営側の独裁の終わりが早くきますように。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/30(木) ]
校長先生お元気になられて良かったです。
安威学舎じゃないですがまずは良かったです。

本音を言うとあまり先生方の異動は好ましく思っていません。
肩書だけ変えてるんじゃないよと言いたいです。
人事を握る人間の幼稚さが表れていると考えます。
通りすがり@一般人 [ 2017/03/31(金) ]
本日、教頭先生が学院を去られました。
校長先生も教頭先生もいません。
寂しい限りです。
経営陣のアホさ加減にへどがでます。
追手門スピリッツみたいなものを誰が
継承するのでしょうか?
船長のいなくなった船ですね。
K理事長へ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/09/14(水) ]
校長先生って何で休んでいるんですか?
復職されますか?
パンフで必ずチェックするでしょう。
気になる〜。
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
なし@一般人 [ 2016/10/08(土) ]
追い込まれている先生はただメンタルが弱いだけでは?
あまりにも授業態度が悪い生徒がいるならそれは生徒の問題ですが
みかん@在校生 [ 2016/10/13(木) ]
わたしは今の校長先生で卒業したいです。
他の先生だったらちょっといやです。
卒業式には来て下さい。
辞めないでください。
お願いします。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/22(土) ]
追手門の先生は、本当にいい先生ばかりだよ。
本当に早く元気になってもらいたい
あんなに親身になってくれる先生は、どこ探してもいない
内緒だよ@一般人 [ 2016/10/23(日) ]
関係している人たちは知っています。
人格否定、個人攻撃がなされ、今なお継続中であることを。
S関のB学院と手口が同じですね。

新学舎が出来ても不安要素は満載ですね。
志望するなら徒歩で歩いてごらんなさいな。
歩けない距離ではないけどね。
まあよ〜く考えて決めるんだよ。
言えることはそれだけさ。

内緒さん@一般人 [ 2016/11/14(月) ]
駅から15分も歩けねーや。
新学舎ってまじな話なの?
寄付金とか求められそう。
うちの家貧しいからムリ。
ほかんとこ探そうかな。
なみえラーフ@卒業生 [ 2016/11/15(火) ]
本当の話ですよ。
寄付金案内の紙が配布されても強制的に「お金を出せ」ではないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/15(火) ]
公立中学では通学に徒歩30分なんて普通にありますけど?しかも坂道とかザラ。徒歩15分なんて近っ。
内緒さん@中学生 [ 2016/11/17(木) ]
校長不在が長すぎやないかい?
いよいよ卒業式あやうくなってきたかも。
卒業証書は現校長名でお願いします。
ってわたしがいうことじゃないけど。
だんだん心配になってきました。

はよ理事会で決めなあきまへんで〜。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
中3男子@中学生 [ 2015/07/22(水) ]
先週のオープンスクールに参加しました。
すごく広くてきれいないい学校だと思いました。
しかし、新しい校舎と古い校舎の差が極端すぎで、そこは残念でした。
今後、改築の計画などはないのでしょうか?
追手門学院中学3年@中学生 [ 2015/07/22(水) ]
私も、3年前びっくりしました。
しかし、教室はどのクラスも新校舎です。
旧校舎は、移動教室として多く使われてます。
質問した人@中学生 [ 2015/07/23(木) ]
メッセージありがとうございます。
移動教室よりも、やはり自分のクラスで過ごす時間の方が長いですもんね。
関係ないですが、校長室が旧校舎にあるという点もすごく好感持てました。
来年入学できたら同級生ですね。よろしくお願いします。
追手門学院中学3年@中学生 [ 2015/07/23(木) ]
こちらこそ、お願いします。
内緒@在校生 [ 2015/07/23(木) ]
学校の外観だけで判断されるのはどうかと思います。
私たちは、この学校に誇りを持っています。
旧校舎も長い歴史のある学校ととらえています。
中身をしっかりみてもらいたいです。
内緒さん@保護者 [ 2015/07/23(木) ]
旧校舎は半世紀近く追中・高生が学んで来た建物で歴史が感じられます。子供は新旧の校舎・教室の違いを楽しんでいますよ。全面建て替えでは無く、旧校舎の一部を残し新旧両方で学べる事は意味があってとても良い事だと思いますよ。
中3男子@質問した人 [ 2015/07/23(木) ]
気を悪くさせてしまって、すみません。
オープンスクールは、かなり駆け足だったので、中身をしっかりみる時間的な余裕がなかったものですから。
でも、すごく雰囲気のいい学校だということは伝わってきました。もう一度、学校説明会など足を運んでみたいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

追手門学院高校の情報
名称 追手門学院
かな おうてもんがくいん
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 58
郵便番号 567-0008
住所 大阪府 茨木市 太田東芝町1-1
最寄駅 3.1km 豊川駅 / 国際文化公園都市モノレール線(彩都線)
3.2km 彩都西駅 / 国際文化公園都市モノレール線(彩都線)
3.5km 総持寺駅 / 京都線
電話 072-643-1333
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved