教えて!追手門学院高校 (掲示板)
「進路相談」の検索結果:3件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/12/03(土) ]
学校説明会で去年の合格点数を教えてもらいました。
この学校は、大阪特有の事前相談などはなく、当日勝負という事でしょうか?
それとも、事前相談で⚪︎をもらえたらほとんどが合格で、点数によってクラス分けされるという事でしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2022/12/03(土) ]
他の私立同様、中学で先生がNG出さない、当日やらかさなければ落ちる事はないと思います。
大阪府特有のやつです。

点数によってクラス替えしてるかは内部者以外にはわからないと思いますが、クラスによって学力が偏ってる印象はないです。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/04(日) ]
事前相談でコースも相談できますか?
内緒さん@保護者 [ 2022/12/04(日) ]
事前相談で成績を持って見て貰えばおおまかな判断はしてもらえるかもですが、中学での進路相談で学部まで書きますよね?そこで中学でok貰えたら大丈夫なはず。どこのクラスでもいいなら回し合格の制度があるので、受験希望コースを上から全部書けば適性クラスにヒットするはずですよ。ちなみにssの学力がある子でも、クラブ活動も真剣にやりたいといった理由で1類希望で受験する子や、推薦枠が欲しいので2類を希望する子もいますよ。あと合格した後でのクラス変更も学力が合えば可能で、高校からヒアリングが事前にありますので大変自由度が高いと思います
内緒さん@一般人 [ 2022/12/14(水) ]
勘違いされてるようですが事前相談は確約ではないですよ。
中学浪人させないようにするための大阪特有の作業です。

入試の合否は、入試【当日点】です。

同じ中学の合格した先輩方の成績と質問者さんの成績を見比べて中学の先生は受験してよいかを判断します。
実力テストは、事前相談の判断材料です。

1月10日頃、3学期入ってすぐに【事前相談】があります。

中学の先生が実力テストの成績表を持参、私立高校へ出向き一人一人の合格予想を確認して来てくれます。

○・この調子なら大丈夫
△・五分五分
‪✕‬・志望校を変更した方が良い

△と‪‪✕‬なら担任から電話があります。
なければそのまま志望校で私立高校出願です。

もちろん事前相談で〇をもらえたからと言って合格の確約ではありません。
当日、合格基準点より上でないとダメです。

【まわし合格】制度がありますので1番上のコースで出願でも大丈夫です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/01/15(日) ]
2類併願です。
五木もA判定、学校の進路相談でもオッケーが出ているのに、合格最低点+2、3点です。
こんなので受かるのでしょうか。
内緒さん@保護者 [ 2017/01/15(日) ]
進路相談でオッケーでてたら、当日余程失敗しない限り合格できるでしょう^_^
内緒さん@一般人 [ 2017/01/16(月) ]
学校が受験OKしてるなら100%受かります。これが談合入試クオリティ
みさ@在校生 [ 2017/02/09(木) ]
100%ではないですよ
落ちてる人も沢山いる
入試テストで前の席の人がいないとかザラ
さち@一般人 [ 2017/02/10(金) ]
今日1300人受験します。
現高1の公立落ち400人だったかと。
今期も公立落ちがそれぐらいだと校舎が学生であふれてしまいます。
しっかり勉強して高得点での合格を目指してください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2014/07/20(日) ]
追手門高校に入りたい場合、中三でどんな成績をとっていれば入れますか。
専願でも回し合格でも何でもいいです。
実は副教科の内申点が悪いのですが、実力テスト(9月11月)を重視されますか?定期テストを重視されますか?
追手門高校の広報の人と話しても、中学の先生がOKと言えばOKですという返事だったのですが、中学の先生は、ムリムリと言って、具体的にどれ位まで努力が必要か教えてくれないのです。(先生に嫌われてると思います。)
英検と数検は3級を、合格最低点と最高点の中間くらいの点で、とりましたが、そんなのは関係ないでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2014/07/23(水) ]
追手門が実力テストが重視です。
私立なので副教科の内申書は関係ないのでは?
具体的な偏差値などが分からないので何とも言えないですが・・・。

5教科の偏差値はどのくらいなんでしょうか?

オープンスクールや説明会などもう始まっています。
ご参加されてますか?
その時に個別に進路相談も行われています。
そちらに今学期に出た相対評価を持って行かれて相談なさってはいかがですか?

英検や数検は関係ないと思います。
英検数検3を取得している人は沢山いますので・・・。
頑張って下さい!
まやたい@一般人 [ 2014/07/26(土) ]
専願でも最低実力テスト300はいります。
内緒さん@一般人 [ 2014/07/28(月) ]
私立は2学期の実力テストの点数で私立の合否が決まりますよ。
英検とか内申とか関係ないです。
ちなみに2類は併願で2学期の学力テストが295点以上取ってたらうちの中学はマル出ました。
1類で併願で330点くらいだったかな?
専願だと思う少し低くてもOKでます。
中学校によって必要な点数が多少違うけど、こんなもんじゃないでしょうか。
内緒さん@中学生 [ 2014/07/30(水) ]
それでは2類専願の場合、2学期の実力テストで最低でも270点位は必要になるのですか?それとも、それ以上必要ですか?
内緒さん@一般人 [ 2014/07/31(木) ]
2類専願だと270くらいでいけるかも?
でもこの点数、中学校のランクによって変わるから。
ランクはA1からD4まである。
うちがいた中学はAランク4の学校だったけど、2類の併願なら、上の人が書いた点数(290点くらい?)で○もらってたよ。
専願ならそれよりは下でもいけたと思うけど、
Dランクの中学ならもう少し点数いる。
けど余裕をもって300点くらいは取れるような実力があった方がいいよ。
じゃないと入ってから大変じゃないかな。
塾の先生なら、例年はどれくらいの点数で○もらえてたか教えてくれるんじゃないかな。
内緒さん@中学生 [ 2014/07/31(木) ]
アドバイス有難うございます。合格できるように実力テスト頑張りたいと思います。
内緒さん@保護者 [ 2014/08/06(水) ]
内緒さん@一般人 さんその数字は去年のものですか?
去年受験したものですが、うちはランクは低い中学だと思いますが、2類併願で実力が最低355点以上でした。専願なら330点くらいだと思います。
去年は今までより最低点を上げたそうです。
入試の最低点も2類専願で272点なのでランクの高い学校でもそれ以上は必ず必要だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2014/08/11(月) ]
2類の併願で355以上、専願で330?
中学のレベルはあるにせよどうなのかな・・・
うちの中学なら関倉行けるレベルだけどなぁ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
追手門学院高校の情報
名称 追手門学院
かな おうてもんがくいん
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 58
郵便番号 567-0008
住所 大阪府 茨木市 太田東芝町1-1
最寄駅 3.1km 豊川駅 / 国際文化公園都市モノレール線(彩都線)
3.2km 彩都西駅 / 国際文化公園都市モノレール線(彩都線)
3.5km 総持寺駅 / 京都線
電話 072-643-1333
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved