教えて!大阪桐蔭高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:15件
[ 最新の回答を表示 ]
学費についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/10/20(火) ]
教えて下さい。
三類で陸上に入った場合、年間どのぐらい
学校のお金ってかかりますか?
あと、私立の授業料は無償化の
枠の所得なのですが
桐蔭は他校と比べると授業料が高いのですが
それでも無償化になるのでしょうか。
宜しくお願いします。
内緒さん@保護者 [ 2015/10/21(水) ]
とにかく授業料以外のお金がかなり掛かります。
授業料は無償で補えても、それ以外に月にすると2〜3万前後掛かります。
1年生の間は制服購入や入学金や修学旅行の積み立てがあるので、かなり掛かります。
運動部となると、それに加えて遠征費・合宿費・ユニフォーム代・スパイク代などかなり掛かることを覚悟してください。
あと、ご自宅が遠ければ定期代も掛かります。これも馬鹿になりません。
お金が心配であれば毎月定期代だけで通える公立高校を志望された方がいいと思いますよ。
内緒さん@保護者 [ 2015/10/22(木) ]
なんやかんやで最低でも月に10万円くらいかかります。多い月はもっとかかりますよ。
内緒さん@保護者 [ 2015/10/22(木) ]
本当に10万円?
うちはそんなにかかってないですが。

確かに公立に比べればかかりますが。
高2@保護者 [ 2015/10/23(金) ]
授業料無償でなければ月10万前後かかりますね。
確かに多い月では12、3万円掛かることもあります。
内緒さん@保護者 [ 2015/10/23(金) ]
言い過ぎでしょ…
JRと地下鉄利用@保護者 [ 2015/10/24(土) ]
入学金20万円
制服・体操服など20万円
授業料62万円
合宿積み立て20万円
修学旅行積み立て16万円
教材費・模試代7万円
初会費4.9万円
定期代10万円

これが初年度に我が家が掛かった費用です。
月で割ると約12〜13万円になります。

無償化の対象であれば、授業料の62万円のみ掛からなくなります。

内緒さん@在校生 [ 2015/10/24(土) ]
電子辞書を買うのに3万ほどまだかかります。
親には高い、高い、と嫌味を言われていて、辛いです。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/24(土) ]
160万は凄いな。
高入りで神戸以上は殆どいないんだから、公立プラス塾で十分じゃない?
内緒さん@一般人 [ 2015/10/24(土) ]
入学金、制服代など初年度は出費が予想以上に多かったと感じましたが、2年、3年ではその費用が要らないので、出費は確実に減りました。
公立でも、予備校通わせたら結構かかりますよ。
桐蔭3類の各部の皆さんは、桐蔭ならではの素晴らしい体験されててうらやましいです。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/25(日) ]
制服は組合せが3パターンあり最高で20万ですね、各部活で必要な費用が違うのも↑の方のコメントで知りました。
ですが、どの部活もいい経験ができていると感じています。
内緒さん@保護者 [ 2015/10/26(月) ]
定期代はそれぞれ違うのですから、ここでは含めない方がいいのでは?
制服体操服代20万というのは、3類の金額でしょうか。うちは1類ですが15万くらいでしたよ。逆に3類なら模試代がそんなにかからないはずです。
質問者さんは3類の金額をきいていらっしゃるのですから、公立プラス塾の件は不要だと思います。普通の陸上部でよければどの公立高校にもあるでしょうが…

ちなみに高校生の塾代は驚くほど高いですよ。予備校で英数2科目受講しただけで月3,4万かかります。
3日文化祭だよ@在校生 [ 2015/10/26(月) ]
制服は男子が15〜17万、女子が17〜20万円くらいです。
その他、住道駅の駐輪場代も掛かりますね。
定期代が月1万円なら平均的ですので、多くの人の目安になりますね。
桐蔭もかなり通塾されていますよ。特に国立医学部志望のほとんどは通塾しています。
京大志望の人も高2の夏頃には多くの人が通塾し始めます。
神戸大やは市大なら通塾しなくても合格出来る可能性はありますが、それより上の大学は高校からの外部生は通塾が必要です。
内緒さん@保護者 [ 2015/10/26(月) ]
定期代や駐輪場代は、選んだ学校によっては公立でも同じくかかりますから、目安にはならないでしょう。

文化祭の日付はHPを見ればだれでもわかりますよ。この時間在校生はまだ学校のはずですけどね。
3日文化祭だよ@在校生 [ 2015/10/26(月) ]
5時過ぎには帰宅する生徒は多いんですよ。
とくに月曜日は部活活動していないクラブも多いですし。
私は桐蔭は費用が高いからと言って悪いとは言ってません。通塾している人が多いからと言って悪い学校だとは思っていません。
充実した学校生活を送っています。
しかし、桐蔭は塾なしで難関国立大学に受かる人はごく僅かですし、やはり私学でも東大・京大・阪大に現役合格するには多くの人は通塾が必要なんだと真実を述べたまでです。
内緒さん@卒業生 [ 2017/06/25(日) ]
試合への交通費が高い
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
大阪桐蔭高校の情報
名称 大阪桐蔭
かな おおさかとういん
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 574-0013
住所 大阪府 大東市 中垣内3-1-1
最寄駅 1.5km 野崎駅 / 片町線
2.0km 住道駅 / 片町線
2.6km 石切駅 / 奈良線
電話 072-870-1001
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved