教えて!大阪桐蔭高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:92件
[ 最新の回答を表示 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/10(金) ]
京大合格者、どうでした?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/10(金) ]
今年は少しは良くなってくれるはず
去年ぼろ負けした清風南海は京大を大きく減らしているので、目立つチャンスやで!

清風南海(卒業生301名)
東大6名(昨年+1)
京大29名(昨年−24)
国公立医医41名(昨年+20)

大阪桐蔭(卒業生??)
東大2名(昨年+2)
京大??名
国公立医医??名
内緒さん@一般人 [ 2023/03/11(土) ]
京大実績(20人以上・エデュより)3/10集計分

洛南74 堀川58 甲陽学院46 灘41 洛星39 西大和38 旭丘36 岡崎34 明和34 清風南海29 洛北27 長田27 六甲学院23 一宮22 須磨学園21

さて今年の桐蔭はいかに?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/11(土) ]
今年は大阪桐蔭の京大合格者数40名以上との噂。
さて、真実はいかに。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/11(土) ]
5chに大阪桐蔭から京大医医に2名とあった。

内緒さん@一般人 [ 2023/03/11(土) ]
スゲー
大阪桐蔭サゲしてたアンチ見てる?
めちゃ悔しがってそう。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/11(土) ]
令和5年度 京都大学医学部医学科一般選抜(前期日程)合格者高校別
18 東大寺
17 灘
15 洛南
5 西大和
4 大阪星光学院
3 洛星 大教大附天王寺 甲陽学院
2 片山学園 静岡 大阪桐蔭 清風南海 白陵
愛光 土佐 久留米大附設
1 旭川東 立命館慶祥 麗澤 海城 開成
桜蔭 桜修館 都立西 新潟 高志
東海 膳所 嵯峨野 洛北 開明
四條畷 四天王寺 神戸女学院 三田学園 六甲学院
帝塚山 奈良学園 福岡 ラ・サール

これですね。
たしかに2名います。
やはり、大阪桐蔭は関西有数の進学校です。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/11(土) ]
今年は特待生が機能している感じですね!
内緒さん@一般人 [ 2023/03/11(土) ]
特待生だけではないです。
桐蔭に魅了があるから特待生も桐蔭を選ぶのです。
また、特待生を除いた実績でも十分進学校です。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/11(土) ]

アンチ活動も疲れたでしょう。
そろそろ桐蔭を認めましょう。
確かに、不祥事は許されない行為ですが、桐蔭の進学実績は桐蔭の生徒や教員、講師が優秀だからです。紛れもない進学校ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/11(土) ]
良かったですね!
桐蔭おめでとうございます!
我が家は桐蔭関係者ではないものの、
桐蔭の吹奏楽部の大ファンで明日の演奏会
めっちゃ楽しみにしています!
桐蔭に幸あれ!

内緒さん@一般人 [ 2023/03/11(土) ]
東大と京医の2名は皆さん現役なんですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/12(日) ]
>また、特待生を除いた実績でも十分進学校です。

特待以外の実績なんて一切非公表なのに、なんであなたは断言できるのですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/12(日) ]
明星信者さんまだいて草
須磨や桐蔭にも抜かれてイライラやなw
内緒さん@一般人 [ 2023/03/12(日) ]
開明には抜かれていないのですか?

特色入試で7名合格でしたよね。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/12(日) ]

健康で稼いでいる学校が何か言うとる笑笑
開明も桐蔭も須磨も明星の足下にも及びませんわ。
精々、進学実績を稼いで頑張ってくださいw
ウチはそのような姑息な事をせずとも人は集まるんで笑笑
内緒さん@一般人 [ 2023/03/12(日) ]
明星ってそんなに頭よかったっけ?正味桐蔭とかと変わらん気がするのだが、
内緒さん@一般人 [ 2023/03/13(月) ]
>明星ってそんなに頭よかったっけ?正味桐蔭とかと変わらん気がするのだが、

この一文だけでアンチが社会経験ないのが分かる。
それとも桐蔭や開明の関係者なのかな?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/13(月) ]

明星>>>>>>>>須磨、桐蔭、開明。
これは社会の常識。
予備校や塾のような受験・教育関係者だけでなく大阪なら殆どの人間が知っている。
明治時代から大阪という大都会の都心にある名門校だから、政界や財界、学術、スポーツ色々な分野にOBがいて大きな明星学閥がある文武両道の進学校です。進学実績しかない学校とは何もかもレベルが違うのだよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/13(月) ]
京都大学・合格校(2023・週刊朝日)

81人 北野
74人 洛南
62人 東大寺学園
58人 堀川
56人 大阪星光学院
46人 天王寺、甲陽学院
44人 膳所
42人 西京
41人 灘
内緒さん@一般人 [ 2023/03/13(月) ]
>今年は大阪桐蔭の京大合格者数40名以上との噂。
それ京産大ちゃうの?ww
内緒さん@一般人 [ 2023/03/13(月) ]
京都大学・合格校(2023・週刊朝日)

81人 北野
74人 洛南
62人 東大寺学園
58人 堀川
56人 大阪星光学院
46人 天王寺、甲陽学院
44人 膳所
42人 西京
41人 灘
39人 洛星
38人 西大和学園
29人 清風南海、神戸
27人 洛北、高槻、長田
26人 茨木
25人 大阪桐蔭、姫路西
内緒さん@一般人 [ 2023/03/14(火) ]
大阪桐蔭や開明、清風のような中堅私学も京大合格者が地味に減っているけど、それ以上に明星が悲惨すぎるわ笑笑
内緒さん@一般人 [ 2023/03/14(火) ]
桐蔭も全盛期(2012年が64名だったかな?)から比べると6割くらい京大実績おちたんやな。没落感が半端ない。
あとは現役率と学部構成で救いが見いだせるかだけだけど、今のところ医医の2人だけしか見るべきところはなさそう。
数年後には須磨に完全に抜かれてしまうんやろうな。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/14(火) ]

申し訳ないけど須磨学園は大阪桐蔭、明星のような大阪の中堅私学はとうの昔にぬいているよ。今の須磨学園と中学受験偏差値が同等なのが大阪の私立だと高槻、清風南海、四天王寺クラスだと思う。
特待生制度を考慮すると高槻、南海、四天王寺のほうが進学実績で上かな。特に高槻共学一期生は中々良い実績もだしたし、学習環境も良いから更なる躍進が期待されるね!
その他の中堅私立は論外だわ。
特に明星がひどいよね。
桐蔭は自業自得。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/14(火) ]
それいうなら京大医学部合格者0名、東大0名、京大合格者2名の明治からある大阪の自称名門キリスト教系男子進学校(当たり前の話だが大阪星光学院ではない)はどうなるんや。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/14(火) ]
いい加減にしろよ明星アンチ。
明星の掲示板で論破されたからって、桐蔭の掲示板で明星の事を書くとかビビっているのかな?
何回も書くが、須磨や桐蔭は特待生のおかげ。開明は入り易い保険に大量に入れて数を稼いでいるだけ笑笑
名門進学校である明星学園はそのようなセコいことはしません。
あと、まだ集計中だからね。東大0とか京大2名のようなデマを流さないで下さい。そんな事をしているから、明星に人気で勝てないんだよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/14(火) ]
↑こんなん全部、春日丘のアイツのおひとり様劇場やん。運営は春日丘出身かな?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/14(火) ]
大阪明星
京大2
阪大17(医3名)
神大22(医2名)
大阪公立19(医2名)
まだ確定情報ではないけど滑り出しとしては順調。
特待生抜きで、この実績なので桐蔭や須磨より上だし中堅でもない。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/14(火) ]
都合が悪いとすぐに春日丘と他校に責任転嫁。
そういえば、今年の中堅私学で春日丘を超えた学校があるのかな?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/14(火) ]
大阪桐蔭2023【前期】
卒業生619(+31)

東大2(+2)
京大25(−3) 医医2
阪大18(−13)医医0
神大18(ー9) 医医1
大阪公立14(−8)医医0
内緒さん@一般人 [ 2023/03/14(火) ]
大阪公立の医医1やった
ゴメン
内緒さん@一般人 [ 2023/03/14(火) ]
特待生ありきでこれ?
まだ確定じゃないにしてもショボすぎないか。
明星然り桐蔭然り大阪の中堅私学の没落感が凄い。
これでは、星光、四天王寺、高槻、清風南海以外まともな私立進学校ないじゃん。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/14(火) ]
大阪桐蔭の唯一の救いは京大現役22名だったことちゃうかな。健康科学も4名と例年よりは割合が低い。
全体的に難関大実績がり下がっているのは、去年の学年があまりに酷くて浪人でも稼げなかったこともあるだろうね。自業自得なんだけどさ。

全然関係ないけど、四天王寺って中堅じゃない?
京大4、阪大14やで。
内緒さん@在校生 [ 2023/03/14(火) ]
明星と桐蔭への嫌がらせ
全部もうバレてるで!早くホームへお帰り!
内緒さん@一般人 [ 2023/03/14(火) ]
春日丘板見てみなよ。話になりませんわ
内緒さん@一般人 [ 2023/03/14(火) ]
私立にやたら実合格者数、実進学者数出せ出せ言って絡みいてた奴が自校のホームで同じ口調で喋っとる。AHOとしかいいようがない。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/14(火) ]
卒業生数は増えたのに、京阪神+公立大という注目される大学群で33名も減らしているのはかなり痛いな。中期、後期がまだとはいえ大勢は決してしまったし、今後の生徒募集もこれではさらに厳しくなるだろう。
まぁ内部的にこの結果は想像ついていただろうから、それを見越して他校をサゲる戦術しかなかったんだろうね。年明けくらいから異常なまでの擁護と他校攻撃の書き込みが多くなったのもそう考えると合点がいく。極めて情けないとはいえ現場の苦労を考えると気の毒でもあるな。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/14(火) ]
↑誰が読んでもどう考えても一番気の毒なのは、
学校があーだこーだ言う前にアナタ個人の性格ですね
内緒さん@一般人 [ 2023/03/14(火) ]
数字は正直だからね。実績しかり生徒募集しかり。
客観的な内容では勝てないとみると、人格攻撃をはじめとしたハラスメント行為に走るのが学校法人大阪産業大学とその系列校の特徴。ここでもそれがよく表れていると思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/14(火) ]
>全然関係ないけど、四天王寺って中堅じゃない?
京大4、阪大14やで。

四天王寺の国公立大学医学部及び私立大学医学部の合格率は全国トップクラスですよ。中堅私学なわけないでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/14(火) ]
毎日こんなところで毒を吐くしかないストレスだらけの日々御愁傷様です。
もう誰も相手にしないから。
自分の発言に他人が反応したみたいにレスつける
得意芸、も〜やめてな(笑)
内緒さん@一般人 [ 2023/03/14(火) ]
大阪桐蔭2023【前期】
卒業生619(+31)

東大2(+2)
京大25(−3) 医医2
阪大18(−13)医医0
神大18(ー9) 医医1
大阪公立14(−8)医医1

あとどれだけ積み増せそう?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/14(火) ]
工学部で稼がないと京大は増えない。例年通りだと桐蔭はかなり工学部を受験させている筈。私の知る特待も落ちているからね、工学部合格率はひどい状況じゃないかな。
国立医医は最難関受験組の全額特待と聞く。早くから鉄緑で鍛えたらしいからね。一般の生徒とは一緒にならない。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/14(火) ]
京大の内訳はこんな感じ

総合人間0
文1
教育0
法5
経済2
理0
医医2
医人4
薬0
工8
農3
内緒さん@一般人 [ 2023/03/14(火) ]
> 国立医医は最難関受験組の全額特待と聞く。早くから鉄緑で鍛えたらしいからね。一般の生徒とは一緒にならない。

嘘つけ笑笑
桐蔭の拘束時間で鉄緑会のカリキュラムをこなす事なんて物理的に不可能。頭が良い、悪い、効率の良し悪しではなく時間的に無理。桐蔭みたいな無駄に拘束時間の長い学校に通いながら鉄緑会の宿題をこなせるほど甘くないわ笑笑
内緒さん@一般人 [ 2023/03/14(火) ]
分かっていませんね。桐蔭から何人が鉄緑に通っているか。学校の課題もそこそこに、宿題の多い鉄緑を第一に取り組んだ結果です。最難関落ち、特待はその足で鉄緑の試験受けて手続きをとり、学校の学費分を鉄緑に払ってるんじゃないかな。学校は実績あげてくれたらそれでいいんだから。学費を払う「お客様」とは違うのです。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/14(火) ]
何年か前の京医、阪医合格者は研伸館と鉄緑かけもちしてましたね。学校のパンフレットには「桐蔭の勉強だけで合格」みたいに書いてたけど、塾の合格体験記には「早くから通塾したから合格した」みたいに書いてましたね。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/14(火) ]
今の桐蔭の教師陣に現役で京医に受からせる力はないわな。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/15(水) ]

いやだから鉄緑会の時間と桐蔭の終業時間の関係上、掛け持ちは不可能だから笑笑金銭の問題ではない。鉄緑会が何時に始まるか知っているのか?それとも、特待生は一般生よりはやく帰宅できて、桐蔭の宿題も免除できるのか笑笑

あと、研伸館と鉄緑会の掛け持ちとか灘や洛女クラスでも時間的に難しい。精々、掛け持ちができるとしたら東進の特待の映像授業でしょ。
鉄緑会を一般の予備校か何かと勘違いしていないか。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/15(水) ]
> 今の桐蔭の教師陣に現役で京医に受からせる力はないわな。
どうせ、合格したのは特待生でしょ。
別に彼らほどの地頭があれば桐蔭の授業や鉄緑会に頼らなくても難関大学合格は可能でしょう。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/15(水) ]
そもそも鉄緑会に通わせたいと思う家庭は特待生だろうが桐蔭を選ばない。桐蔭までの通学時間+桐蔭の授業時間+塾までの通学+帰宅までの時間+食事、寝る、鉄の課題量etc….いくら特待生が頭が良いとはいえ、こんなにやったら過労死するわ笑笑
特待生は特別に桐蔭の課題が免除又はすぐに終わると仮定しても、鉄の膨大な量の課題は流石に免除されないだろ。
過去問の演習として鉄の教材を特待生が使用する事はあるかもしれないが、通塾は時間的制約で不可能に近い。ただでさえ、桐蔭は僻地に立地しているのに。また、近くに鉄緑会があるわけでもない。1番近いので梅田かな。それでも時間的に難しい。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/15(水) ]
桐蔭の京大対策は予備校から講師を呼んでやってると聞いている。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/15(水) ]
予備校から雇うのか笑笑
なら、最初から予備校にいけば良くないか。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/15(水) ]
全額免除の特待生なら、無料で予備校の授業が受けられると言えなくもない。
でも、それくらいしか本人にはメリットないよね。講師も選べないし。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/15(水) ]
大阪明星【妄想版→訂正版】

京大2→正しい
阪大17(医3名)→9(医0)
神大22(医2名)→2(医0)
大阪公立19(医2名)→15(医0)
内緒さん@一般人 [ 2023/03/15(水) ]

なぜ、最終報告がまだなのに妄想と断言できるのですか?
妄想版という書き方は明星関係者の方々に失礼だと思いますよ。
まだ、京阪神は増える可能性は有りますし、今年は偶々地方国公立大学医学部や私立の医学部に流れた可能性もあります。
どちらにしろ、妄想と断言するのは早急です。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/15(水) ]
桐蔭が激減した理由が謎すぎるよな。
四天王寺みたいに東大・京大が減った分医学部合格者が激増したってわけでも無さそうだし。単純に特待生が集まらなかったからかな。
明星はお察し笑笑
内緒さん@一般人 [ 2023/03/15(水) ]
>なぜ、最終報告がまだなのに妄想と断言できるのですか?

前者を示す情報源が今のところどこにもないからでしょ。あったら教えてください。後者は週刊朝日の数字。現時点でどちらを信用するかは言うまでもない。

>桐蔭が激減した理由が謎すぎるよな。

単純に裏金問題の影響でしょう。
去年が最も顕著に出た学年だったので、今年は既卒の積み増しがかなり少ないのが最大の理由じゃないかな。
京大も減っているけど、現役に限定したら増えていますしね。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/15(水) ]
> 前者を示す情報源が今のところどこにもないからでしょ。あったら教えてください。後者は週刊朝日の数字。現時点でどちらを信用するかは言うまでもない。

それを書いたのは私ではありませんよ。
本人に聞いてください。
そもそも、4、5月になれば最終報告出るでしょ。
それまで待てずにイキるあたりが中堅進学校の関係者くさいわ。
医学部合格者が増えて後で恥かいても知りませんよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/15(水) ]
>医学部合格者が増えて後で恥かいても知りませんよ。
意味が分からない。
現時点でちゃんとした情報ソースがある数値はこうですという客観的事実を示しているだけでしょ。
もしあとで増えたら良かったですねということで終わり。減るならともかく増えて恥をかく人なんて誰もいないと思うのですけど?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/15(水) ]

なら妄想版という表記はおかしいですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/16(木) ]
桐蔭は現役合格者増えてますけど?
ネガティヴキャンペーンはやめてね。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/17(金) ]
全盛期にはほぼ遠いとはいえ、京大の医医2名と現役が去年より増えたことは朗報。東大も2名もまぁ悪くない。
ただ、それに継ぐ層がヤバいよね。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/17(金) ]
阪大18(−13)医医0
神大18(ー9) 医医1
大阪公立14(−8)医医1

ここがあまりにも痛すぎる。
神戸と大阪公立は中期・後期で多少は増えると思うけど、それでも受験生に対する訴求力は弱い。
大幅減確定の阪大は、もし去年のように外国語学部マイナー言語学科頼りだったら弁解のしようもない。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/17(金) ]
>なら妄想版という表記はおかしいですね。

何の根拠もなく、これくらいあるはずだ、あってほしいという数ですよね。それを世の中では妄想というのですよ。明星紳士さん。
あとここは大阪桐蔭の板なので、以降は遠慮して下さいね。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/17(金) ]
>阪大18(−13)医医0
神大18(ー9) 医医1
大阪公立14(−8)医医1

ここがあまりにも痛すぎる。
神戸と大阪公立は中期・後期で多少は増えると思うけど、それでも受験生に対する訴求力は弱い。
大幅減確定の阪大は、もし去年のように外国語学部マイナー言語学科頼りだったら弁解のしようもない。

おいおい、それ以上責めてやるなよ。
桐蔭の結果で弁解の余地が無いならば、この結果よりはるかに下の明星学園さんはどうなるんや?特待生制度が無いとはいえ、その他はコース分け及びそれらの実進学実績非公表、難関落ち欲しさに午後の日程を設けているなど桐蔭と同様の小狡いことをしとる。明星さんの立ち場がなくなるで。かわいそうや。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/17(金) ]
東大2のうち、少なくとも1人は既卒確定(理2)
もう1人はどうなんだろ?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/17(金) ]
鉄緑大阪校は数年前まで在籍生に「大阪桐蔭」も載せていましたね。二十数人いた。ただダーティーなイメージが強いためか、掲載しなくなったような。研伸とのダブルもそう珍しくないのでは。私の知り合いでも地理と国語の対策のみ受講したりしてますから。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/17(金) ]
東大は2人とも浪人。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/17(金) ]
地方国立医はサン毎に掲載。桐蔭、捜すのに苦労しますよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/17(金) ]
鉄緑も一科目受講できますから。英語は鉄緑、数学は天王寺の有名な塾、センター科目は研伸なんて猛者も。桐蔭は予備校講師雇ってますけど、もう旬のすぎたのばかり。予備校も若手でいきのいいのが出てきて、古いのはどんどんコマ数カットされてるから。だから西大和はそんなやり方じゃなく、研伸とコラボにしたんだ。西大和が実績急伸したのはそれからじゃないかな。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/17(金) ]
今年は国医も多そうで期待できますね。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/18(土) ]
国立医は昨年10人(防医は前受けだから除外)。今年はヒトケタ確定です。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/18(土) ]
島根、香川、高知でそれぞれ1名ずつ医医を確認。
ちなみに全員既卒生。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/18(土) ]
国公立医医
京都2、神戸、大公、島根、香川、高知でいまのところは6名は確実かな。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/18(土) ]
ごめん、7名やね。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/18(土) ]
その情報が本当なら少な過ぎ笑笑
やっぱり、去年より進学実績下がっとるがな。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/18(土) ]
さすがに医医の全容はまだ分からんよ
問題は阪大の激減ちゃうかな
後期ないし、これでほぼ確定でしょ
あれだけ拘束されてこの結果なら、公立高でええやんと思う人多そう
内緒さん@一般人 [ 2023/03/18(土) ]

確かに桐蔭は元々国医少ないしな笑笑
やっぱり、大阪の私立学校は星光・四天王寺・高槻・清風南海以外ダメダメやな。桃山学院がかなり躍進したし来年の受験者はかなり喰われそうだ笑笑
内緒さん@一般人 [ 2023/03/18(土) ]
>さすがに医医の全容はまだ分からんよ
問題は阪大の激減ちゃうかな
後期ないし、これでほぼ確定でしょ
あれだけ拘束されてこの結果なら、公立高でええやんと思う人多そう

いうて、上に挙がっている有名大学や医学部の合格者の大半は特待生や一貫の上位生といった元々基礎学力の高い生徒やろ。つまり、進学実績が減った要因は彼らの人数自体が減少したから。その理由は裏金やヤラセ受験のような不祥事問題。桐蔭の教育自体は良い意味でも悪い意味でも昔と変わっとらん。新たなEXなるクラスを作り上位層に教育資源を集中投資するというこれまでの方針を変えるつもりはないようだし、上位層がこれからも減っていけば進学実績も減る。逆に増えれば進学実績は増加する実に分かりやすい学校。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/19(日) ]
どちらにしろ、年々進学実績は下がっとるな。
おそらく、理由は桐蔭の教育というより特待生のような人たちが減ったからだと思うが。来年度以降の進学実績がどうなるか、EXができて回復するかしないか。来年以降の公立文理校の併願組(二類クラス)は桃山学院や関西大倉、雲雀丘あたりに食われそうやな。二類の入学生が減ると運営に支障がでそうだ、明星あたりまで堕ちると本格的に終わり。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/20(月) ]
来年以降は裏金問題のほとぼりが冷めてきた所なので、上位層は盛り返すんじゃないかな?
今年も京大の現役に限って言えば悪くなかったし。
ただ大多数の高入生にとっては関係ない話。
ほとんどが関関同立にも届かず、産近甲龍に受かれば万々歳といったところは一緒。
3年間特待生や三類生の養分になって役割終了です。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/20(月) ]
2015 裏金発覚
2016 現在新2回生(一貫)入学 生徒数激減(一貫5クラス)
2017 新1回生入学
2018 新高3入学 京大合格者数50名 甲子園春夏連覇
2019 新高2、新2回(高入)入学 生徒数回復(一貫7クラス)
2020 新高1、新1回入学

こうみると、桐蔭の復活は再来年かな?
2019の高入生の実績は例年より確かによかったからね。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/20(月) ]
上の年表は分かりやすくまとまっていますね。

これで分かるけど、結局のところ桐蔭の難関大実績は、入学時点、特に一貫の特待でどれだけ優秀な人が入ったか入らなかっただけでほぼ決まる。

別に学校自体に学力向上へのノウハウが蓄積されているわけでもなく、保護者向けのパフォーマンスとして無駄に長時間拘束させているだけ。だから中央値は産近甲龍かそれ以下となる。

まぁ10人に1人くらいはハマって伸びる生徒もいるみたいだけど、同じかそれ以上に潰れる生徒もいるので差し引きゼロって感じですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/20(月) ]
そもそも特待クラスの学力があれば灘や洛南クラスにさえ合格できるのだから進学実績の増減は関係ない。彼らが桐蔭を敬遠したのは進学実績が悪くなったからではなく、不祥事がバレたから。そして、進学実績の増減に左右されるような受験層(中下層)は桐蔭の進学実績が良くなれば受験するだろうが、残念ながら彼らが入学したところで、難関大学に受かる可能性は低い。桐蔭に必要なのは進学実績をアピールすることではなく、特待生の為に誠実な対応をすることだよ。じゃないと、進学実績は上がらない。経営方針として特待頼みを変える気はないみたいだし。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/20(月) ]

特待制度を導入している学校だけみても須磨学園や雲雀丘等、桐蔭以外にも色々選択肢はある。これらの学校は桐蔭より通学便利だし、敢えて不祥事を起こした桐蔭を選ぶ必要性皆無なんだよね。今のところ須磨や雲雀丘は桐蔭みたいな不祥事を起こしてないし。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/20(月) ]
桐蔭の不祥事は桁が違うからなぁ。
偶発的な事故とか教員個人の問題ではなく、完全に組織だっての犯罪行為。ほんと救いがない。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/21(火) ]
外野は帰ってくれ。
私も来年以降の桐蔭の進学実績は回復すると思います。
EXクラスもありますしね。
中間層も昔に比べてかなり厚くなっていると思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/23(木) ]
上位層は回復する可能性はあると思うけど、中間層はこれまで通りだと思いますよ。特に高入生。上がる要因ありますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/23(木) ]
上位層も入学者が減っているから進学実績が回復する見込みは無いね。EXは未知数だが。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/23(木) ]
そもそも、進学実績が戻ろうが、下がろうがアンチには関係ないでしょ。
通りすがり@一般人 [ 2023/09/22(金) ]
大阪桐蔭の皆さん、こんにちは。
「いじめ」「体罰」という安易な言葉で
片付けてはダメです。被害者の怪我など
の状況によっては「暴行罪」「名誉棄損
罪」という犯罪になりますよ。日大以上
に酷い犯罪なら被害者本人や保護者は
刑事告訴しましょう。被害者を自殺に
追い込む可能性だってあります。いじめ
体罰を見て見ぬ振りも共犯ですよ!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
関連がある質問
全国合格者数1位の同志社大学は大阪産業大学水...
アホな子の親には高い高いお金を出させて、将来...
今年2017年度の受験者数、合格者数、倍率教...
1ヶ月ぐらい前に質問した中3です。5教科オール5...
「賢い」と「偏差値」は違うですか。「言い訳...
※10年で京大現役合格者が増えた高校ベスト101...
大阪桐蔭って、実際北野、天王寺とは学力差かな...
現高校3年の現役京大合格出来るような生徒は昨...
2類から1類に上がるチャンスってあるんですか?...
大阪桐蔭高校って二類から一類にあがるチャンス...
新高3です。一貫と高入が混じっての授業が始ま...
春から大阪桐蔭高校一類に入学します。この高校...
4月から高1です。私は将来医師になりたいと思っ...
新入生の保護者です。住道から出ている、産業大...
現在中2の妹がいます。妹は3類で吹奏楽をした...
みんなの甲子園(一番最後に放送されたやつ)で大...
三類吹奏楽の推薦をいただいたのですが、入試で...
甲子園で1回戦かってほしいんですけど相手は日...
私は貴校の野球部の一ファンです。先日の履正社...
桐蔭の中学生に尼崎で止まっていた電車で喧嘩を...
桐蔭か清風か明星の3沢なんですが、清風と明星...
受験生ですが、清風・開明・明星・関大一高、同...
サンデー毎日3/31発売号より卒業生東大京大阪...
北野落ちがいるって桐蔭の中では自慢できるステ...
他校?認めてますけど笑笑ただ、生徒を駒のよう...
ホント学歴コンプレックスって怖いわ。まだ、掲...
開明って、全く関係なくない?被害妄想?
被害妄想って?甘いわその様な事を云ってるから...
在校生で一類一組の者ですが駿台や全統でも高入...
あなたみたいな意識の高い人にはぜひ入学してほ...
なるほどね〜まあ気づくポイントとしては細かい...
高校生活ゎ楽しいですか☆?
大阪桐蔭高校には終礼テストというのがあると聞...
今中3で受験生なのですが公立と迷っています。...
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
大阪桐蔭高校の情報
名称 大阪桐蔭
かな おおさかとういん
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 574-0013
住所 大阪府 大東市 中垣内3-1-1
最寄駅 1.5km 野崎駅 / 片町線
2.0km 住道駅 / 片町線
2.6km 石切駅 / 奈良線
電話 072-870-1001
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved