教えて!大阪桐蔭高校 (掲示板)
「偏差値」の検索結果:245件 / ページ数:25
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/01/22(月) ]
EXコースと一貫の上位ではどちらが賢いですか?
[ 48件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/03/13(水) ]
スパルタ系が合わないならレベルにもよるけど高槻、奈良帝塚山、桃山学院、清教あたりがいいと思う
ちなみに明星は体質が古すぎるので、論外
内緒さん@一般人 [ 2024/03/13(水) ]
明星以上に桐蔭や開明が論外ですヨ!
内緒さん@一般人 [ 2024/03/14(木) ]
なんで明星が必死になってるんだ? と思ったら、今年の入試、中高ともに志願者激減してたわw
内緒さん@一般人 [ 2024/03/14(木) ]
桐蔭や開明の批判をすると明星扱いされるのか。そのような生き方なら、周りにいる人間が全員明星関係者に見えて随分と生き辛いだろう。同情するわ。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/14(木) ]
内緒さん@一般人 [ 2024/03/02(土) ]
どっちも明星よりは下だけどね藁藁

こんな感じで唐突に明星の名前を出してマウントとってきたからでは?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/23(土) ]
ちゃんと調べると印象が180°変わる学校はたくさんあります。その点、明星は一貫していますね。人間教育重視、倍率の高低に関わらず一定の学力のある生徒しか認めない私学の良さがあります。特待生で実績を稼いだり、生徒を乱獲したり、受験勉強だけに特化した予備校のような学校とは違い私学の良さが滲み出る名門校ですね。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/27(水) ]
名門校ってのは灘や開成クラスのことな
明星如きで名門なんて言葉使うと
かなり恥ずかしい思いするからやめとけ
は?ドコソコ?ってなるから 笑

まぁもうワザワザ目指す程の高校ではない
所詮、中学にしても高校にしても滑り止め校
内緒さん@一般人 [ 2024/03/27(水) ]
明星⇒関西学院大学の男子の合格者数。
大阪府の高校に限ると、明星が圧勝。
さすが名門! アッパレ!

大阪府内の高校、2024年の関西学院大学の男子の合格者数ベスト11

1.明星(119名)
============100名越えの壁
2.豊中(約98名)
3.高津(約92名)
4.池田(約89名)
5.清風(87名)
6.箕面自由学園(約81名)
7.三国丘(約75名)
8.春日丘(約72名)
9.関西大倉(約65名)
10.茨木(約61名)
11.桃山学院(約61名)

https://univ-online.com/success/kinki/u559/

*関学合格者の男女比は半々なので、明星以外はすべて共学校のため、半減させている。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/12/21(木) ]
二類からでも産近甲龍や関関同立に進学することはできますか??
内緒さん@一般人 [ 2023/12/21(木) ]
人によるとしか言いようがないわ。
関関同立に現役で受かる人もいるかもしれないし、摂神追桃にも届かず終わるかもしれない。
そもそも途中リタイアする可能性だってある。それなりの人数が長期休みごとに消えていくんだからさ。
内緒さん@中学生 [ 2024/01/06(土) ]
どれくらい居なくなるんですか?学校はそんな辛いのですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/01/07(日) ]
合う合わないがすごく出ます。
ハマれば同偏差値の学校よりいい大学にいける可能性が高いと思いますが、1度、学校の方針に疑問を持つと、もう耐えられなくなるって感じ…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/12/13(水) ]
校則で厳しいものやありえないと思うようなものはありますか?
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/12/16(土) ]
桐蔭の常識は世間の非常識
他の学校でもそういう面はあるけど、この学校は突出してその傾向が強い
名無し@卒業生 [ 2023/12/22(金) ]
多分、やばい環境だとか言っている人はただ叩きたいだけの人だと思います笑。校則を頑なに変えないところは良くないところだと思いますが
内緒さん@一般人 [ 2023/12/23(土) ]
裏金や体罰はアカン。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/25(月) ]
裏金とか体罰は別格とすれば進路指導がヤバいです。
自分のやりたいことがあって〇〇大の〇〇学部に行きたいと言っても、それが偏差値表の上位でない限り、かなり嫌事をいわれ変更するよう誘導させられます。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/29(金) ]
・携帯所持禁止
・寄り道禁止
・恋愛禁止

すごいでしょ
内緒さん@一般人 [ 2023/12/30(土) ]
↑なにか理由あって定められた校則だと思うけれど、なかなかのインパクトやね。
ちなみに学校側からは、それぞれどういう意図があってと説明されているの?
内緒さん@保護者 [ 2023/12/31(日) ]
全ては勉強するのに気が散るもの時間をかける必要がない無駄なものである。恋心など高校生に不要なものである、寄り道する暇があるなら勉強しなさい、ということでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/01(月) ]
なるほどねぇ。賛否両論あると思うけど筋は通ってますね。
だったら自信をもってそれを貫けばいいのに・・・。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/12/06(水) ]
1.5次試験が無かった年なんてありますか?

私学はココと他高で迷っていて、
1.5次が有れな両方受験できるので、併願で受けようと思っています。
第6回五木の偏差値は69でした。
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/16(金) ]
今年もありましたね!

過去問一切対策していなかったので
数学ヤババでしたが1.5次I類に合格出来ました
1次高も無事合格なので、次は公立目指して頑張ります
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/24(日) ]
公立も合格でした!次は国立大目指します!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@中学生 [ 2023/12/03(日) ]
二類を併願で受けるとしたら五木で偏差値どのぐらい取れていたらいいのですか?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/12/05(火) ]
その年によりますがよっぽど酷くなければ二類には入れますよ
内緒さん@一般人 [ 2023/12/06(水) ]
事前相談で○がでていたら二類での合格は確定です
一類になるかどうかは当日次第
内緒さん@一般人 [ 2023/12/08(金) ]
△だったら、諦めて別の高校にした方がいいんでしょうか??
内緒さん@一般人 [ 2023/12/08(金) ]
△でも多分大丈夫だけど、併願は確実に合格するのが大切だから止めたほうが無難やろうね。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/08(金) ]
桐蔭に進学している先輩が多い中学校に通っているのであれば二類で△を貰っているならもしかしたら合格できないかもしれませんが、しばらく進学した先輩がいないのであれば情報が古かったりなどあるので△でも全然合格できます
内緒さん@一般人 [ 2023/12/09(土) ]
過去問3年分解いて、全てで二類併願の合格最低点より約20点ほど上回ってるんですけど、中学校の先生からは専願でもリスクを持って受験することになるって言われてしまったんですけど、産大などの他校さんにした方がいいんでしょうか。?
内緒さん@在校生 [ 2023/12/10(日) ]
高校受験がゴールじゃなくて大学受験が目的だから桐蔭併願二類で受かってしまったら精神的にしんどいと思う。だから一類併願の合格点超えないんだったら正直他の学校を受験した方がいいと思うよ
内緒さん@一般人 [ 2023/12/10(日) ]
はっきり言うと五木偏差値60未満が入る学校じゃない
70近くはとれる学力層が目指す大学しか眼中にない指導方針だからね
それ以外は悪いけど授業料納入部隊としかみられていない
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
なし@中学生 [ 2023/08/14(月) ]
二類専願で受験するとしたら、10月の五木模試偏差値は最低でもどのぐらい必要ですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/08/14(月) ]
かなり下でも受かるけど、さすがに50切るとヤバいやろうね
というかそもそも専願で二類しか受けれないような学力レベルだと、入ってもしんどいだけと思うよ
内緒さん@在校生 [ 2023/08/14(月) ]
専願だったらよっぽど低くない限り入れますよ。
僕はずっと五ツ木で総合偏差値58〜59でII類はA判定でしたが、入試ではII類合格で三月のクラス分けテストでI類にあがりました。
なので偏差値50前半くらいあればII類合格はできると思います。
あと、五ツ木は唯一馬渕生が11月に受けるので10月より11月の偏差値、判定、順位を重視してください。
あくまでも僕の考えなので気を緩ませず頑張ってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/07/31(月) ]
9月にあるセレクションを受けようと思っているものです。
知恵袋やこちらのサイトで色々調べたのですが、質問がいくつかあります!たくさんあるのですが、分かるものだけでも構わないのでどなたか答えてくださると大変助かりますm(_ _)m💦

・部活動推薦とは中学校からされるものなのですか?
また、どうやったら貰うことが出来ますか?顧問に相談したら
貰えるのですか?
・関西大会出場が最低条件というのは本当ですか?本当という方
も違うという方も居て、わからないです💦
弱小校で部員も少なく、今年のコンクールは地区大会銀賞、ア
ンコンは県大会銀賞という、どちらもすごく微妙な結果です
・成績提出があり、成績、実テの結果が平均以上が最低ラインと
聞いたのですが、平均とは 実際にどれくらいですか?
・マイ楽器は持ってないのですが(高校に入ったら買ってもらう
予定です)、セレクションを受けることは可能ですか?

たくさん聞いてしまい申し訳ありません💦
本気で入りたいと思っているので、どなたか回答をお願いします🙇‍♀️🙏💦
内緒さん@一般人 [ 2023/08/02(水) ]
本当に調べましたか?
この掲示板だけでも同じような質問がたくさんありますよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/03(木) ]
コロナ禍に子どもが受験しました。その時の様子をお伝えしますね。
・推薦は中学校から出してもらうのではなく、セレクションを受けて合格なら、高校の方から受験してくださいとお声がかかります。セレクションを受ける前に中学校からの書類などは必要なく、担任と顧問に受けることを伝えただけでした。
・各コンクールの結果などは書いたり聞かれたりしなかったです。
・事前の高校への問合せで、中学校での偏差値が50以上で受験可能とのことでした。面接では一番に実テの結果を見て話をしたので、個人的意見として成績には重きを置いている印象でした。
・楽器は自分のものを持参したのでわかりません。

うちの子の時は、何を聞かれても答えられるように準備万端で臨みましたが、顧問の先生に「何か聞きたいことある?」と逆に質問され、親子で沈黙してしまいました笑。
頑張ってくださいね!応援しています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/10(金) ]
京大合格者、どうでした?
[ 84件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/03/20(月) ]
そもそも特待クラスの学力があれば灘や洛南クラスにさえ合格できるのだから進学実績の増減は関係ない。彼らが桐蔭を敬遠したのは進学実績が悪くなったからではなく、不祥事がバレたから。そして、進学実績の増減に左右されるような受験層(中下層)は桐蔭の進学実績が良くなれば受験するだろうが、残念ながら彼らが入学したところで、難関大学に受かる可能性は低い。桐蔭に必要なのは進学実績をアピールすることではなく、特待生の為に誠実な対応をすることだよ。じゃないと、進学実績は上がらない。経営方針として特待頼みを変える気はないみたいだし。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/20(月) ]

特待制度を導入している学校だけみても須磨学園や雲雀丘等、桐蔭以外にも色々選択肢はある。これらの学校は桐蔭より通学便利だし、敢えて不祥事を起こした桐蔭を選ぶ必要性皆無なんだよね。今のところ須磨や雲雀丘は桐蔭みたいな不祥事を起こしてないし。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/20(月) ]
桐蔭の不祥事は桁が違うからなぁ。
偶発的な事故とか教員個人の問題ではなく、完全に組織だっての犯罪行為。ほんと救いがない。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/21(火) ]
外野は帰ってくれ。
私も来年以降の桐蔭の進学実績は回復すると思います。
EXクラスもありますしね。
中間層も昔に比べてかなり厚くなっていると思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/23(木) ]
上位層は回復する可能性はあると思うけど、中間層はこれまで通りだと思いますよ。特に高入生。上がる要因ありますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/23(木) ]
上位層も入学者が減っているから進学実績が回復する見込みは無いね。EXは未知数だが。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/23(木) ]
そもそも、進学実績が戻ろうが、下がろうがアンチには関係ないでしょ。
通りすがり@一般人 [ 2023/09/22(金) ]
大阪桐蔭の皆さん、こんにちは。
「いじめ」「体罰」という安易な言葉で
片付けてはダメです。被害者の怪我など
の状況によっては「暴行罪」「名誉棄損
罪」という犯罪になりますよ。日大以上
に酷い犯罪なら被害者本人や保護者は
刑事告訴しましょう。被害者を自殺に
追い込む可能性だってあります。いじめ
体罰を見て見ぬ振りも共犯ですよ!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/12(日) ]
大阪桐蔭の二類から大阪公立大学や京都工芸繊維大学に進学することは可能ですか?掲示板で二類はよくて現役産近甲龍という書き込みを見て不安なってきました。
[ 222件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/03/14(火) ]
大阪桐蔭:上位に集中的に教育資源を投入する事で、進学実績をあげてきた学校。この手法はお手軽かつすぐに効果がでる。ただし、生徒間格差が生まれ学校として問題を抱える。また、上位が少なくなると進学実績もすぐに悪くなる。

内緒さん@一般人 [ 2023/03/14(火) ]
結局は塾を抱き込んでどれだけ優秀児を廻してもらえるかで実績が決まる学校。
しかも選抜された上位層を教えるのは外部の予備校講師メインでそれ以外の教師は毎年全教科で募集する有様の即席メンバー。そりゃその他の生徒は入学レベルと異常なまでの拘束時間の割に育たない。結果、半数は関関同立にも届かず終わる。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/16(木) ]

今年は京大の現役合格者増えてますね。
東大も増えました。おそらく医学部もね。
つまらないネガティヴキャンペーンご苦労さんw
内緒さん@一般人 [ 2023/03/17(金) ]
特待生を中心とした上澄みの実績よりも、中間層、とくに一般入学の高入生の多くがどのような進路になっているかがより重要だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/17(金) ]

そういう意味では、中間層が厚い明星の方がマシと言えるね。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/17(金) ]
相変わらず、桐蔭の特待や一貫上位、EXに教育資源を集中投資するという方針は変わらないのだな。いつになったらボトムアップ方式に変えるつもりなのだろう。明星みたいに落ちるとこまで落ちて後悔してから変えても遅い。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/18(土) ]
特待ってドーピングみたいなもんて一度やると簡単には止められないんですよね。
実力以上の数字がサクッと出るし、それに釣られて人も集まる。
コース制がなければ他の一般生にもいい影響を与える可能性もあるんだけど、ご機嫌とりのために別枠で囲い込むからそれも期待薄。だから、トップ層以外が育たない。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/03(月) ]
>そういう意味では、中間層が厚い明星の方がマシと言えるね。

明星2023年結果
東大0
京大2(医0)
阪大9(医0)
神大3(医0)
大阪公立15(医0)
国公立医医1(鳥取)

まずもって上位層が壊滅的じゃないか。
関関同立も爆死だし、中間層が分厚いって何をもって言ってるの?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/12(日) ]
大阪桐蔭高校に専願で2類に合格しました!
併願の子は聞いた中では一類なのに、同じく専願の子は余裕で一類には通る頭なのに2類でした。
これってなんらかの手が加えられてるんですか??
また、3月のテストでは2類の子はどれくらい一類へ行くのですか?教えてください‼︎
内緒さん@中学生 [ 2023/02/12(日) ]
この掲示板で前に2〜3人って見たような気がします
内緒さん@一般人 [ 2023/02/12(日) ]
併願は戻ってきてほしいので1類合格を多くだして誘惑する必要がある。2類合格だったら行きたくないから公立を安全校にしちゃうからね。
いっぽう専願は2類だろうと入学決定なので、かなり厳しく切って1類の偏差値を高く見せる。これがいつもの手段です。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/12(日) ]
偏差値を高くみせることが目的の1つだからね。
1類の当初の合格基準を上げて人数を絞り、数字を高く出す。
でも、それでは1類の人数が足りないから、あとでこっそり調整w
内緒さん@中学生 [ 2023/02/12(日) ]
分かりました!
裏の情報、ありがとうございます。
2類で正直泣いていたのですが、調整の方に上手く乗っかれば1類も可能だと勇気が出ました!
クソ厳しい校則辛いですが、これからの3年間頑張ります‼︎
内緒さん@一般人 [ 2023/02/12(日) ]
僕も2類に回し合格になって悔しいので一緒にクラス分けテスト頑張って1類上がりましょう!
内緒さん@一般人 [ 2023/02/12(日) ]
精々、特待生や3類生の為に頑張ってくれ。
内緒さん@中学生 [ 2023/02/13(月) ]
ありがとうございます笑
一緒に頑張りましょう!
3年間頑張りましょうね❤️‍🔥
内緒さん@中学生 [ 2023/02/13(月) ]
ありがとうございます!
私も悔しいので一緒に頑張りましょう!
これから3年間頑張りましょうね❤️‍🔥
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

大阪桐蔭高校の情報
名称 大阪桐蔭
かな おおさかとういん
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 574-0013
住所 大阪府 大東市 中垣内3-1-1
最寄駅 1.5km 野崎駅 / 片町線
2.0km 住道駅 / 片町線
2.6km 石切駅 / 奈良線
電話 072-870-1001
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved