教えて!大阪桐蔭高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:230件
[ 最新の回答を表示 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/12(日) ]
大阪桐蔭の二類から大阪公立大学や京都工芸繊維大学に進学することは可能ですか?掲示板で二類はよくて現役産近甲龍という書き込みを見て不安なってきました。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/12(日) ]
可能性はゼロではないですが、、
公立大以上の現役実績を足していくと、どれくらいの順位にいないとダメか計算できますよね。
上に特待、一貫、ex、一類がいた上で2類から届くかどうか、ご自身でご確認下さい。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/12(日) ]
確かに厳しそうですね。
でも諦めきれないので、とりあえず頑張ります。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/12(日) ]
心配せずとも、二類からでも難関国公立大学に進学することはできますよ。流石に東大や京大、国医に現役合格は難しいかもしれませんが(とは言っても京大の場合は数名過去にもいたそうです。)
桐蔭のカリキュラムを信じて真面目に勉強をすれば公立大、京都工芸繊維大クラスならふつうに合格できます。ただし、道のりは険しい事は覚悟してください。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/12(日) ]
↑ふつうに合格できるんですか。それにしては数が少ないですね。なぜなのですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/12(日) ]
そんな事知るわけないでしょう。
どれだけ難関大学に進学できる環境があっても本人がサボったら受からないでしょう。私が言っているのは真面目に勉強すれば受かる環境が二類にもあるという事です。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/12(日) ]
つまり2類の結果が悪いのは全て生徒の責任ということですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/12(日) ]
学年全体で上位70名くらいに入らないと厳しそうですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/12(日) ]
桐蔭って1類と2類の生徒数それぞれ何名くらいなんですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/12(日) ]
一貫がだいたい200名くらいですよね。
高入は3類を除いたら260名ほど?
そのうち1類と2類が半々くらい?
これで合ってますか
内緒さん@一般人 [ 2023/02/12(日) ]
そのクラスの大学に桐蔭から現役合格できるのは特待生と一貫生の中でも成績上位の人たちくらいです。正直、高入からそれらの大学に合格するのは困難でしょう。二類なら尚更。桐蔭の進学実績が物語っています。二類なら産近甲龍に現役合格できたら御の字くらいだと思われます。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/12(日) ]
隙あらば他人の足を引っ張るのが好きだな。
そんなに桐蔭の事が妬ましいのかね。
関係ないなら一々、桐蔭の掲示板に来ないでくれ。
迷惑だし邪魔だわ。嘘ばかりつくし。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/12(日) ]
冷静に実績を分析している人と、ただ感情的に書いている人とでは見解は異なりますよね。
どちらか真実に近いかは一目瞭然ですが。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/12(日) ]
2類でも国公立や関関同立合格者は沢山います。
上位には京阪神に出願して落ちる人もいるので、上位何番までに入ってればいいという話ではないです。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/12(日) ]
そもそも2類の在籍者は何名くらいなのですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/13(月) ]
桐蔭をかばっている人って、抽象的な表現ばかりじゃない? あとでいくらでも言い逃れができるようにするためか、明確な数字では絶対語らない。そうしたズルさが目立つから全然信用できないだよな。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/13(月) ]
結論から言うと無理ですね。
大学入試で問われる内容は高校三年間だけではありません。
小1から高3までに学ぶ範囲です。
人気の難関大学ほどこれ(基礎学力)を重視する傾向にあります。
二類で入学する生徒に高校一年から二年までの二年間で6+3+3年間の内容が理解できると思いますか。正直桐蔭レベルならふつうの一貫生ですら難しいでしょう。特待生やギリギリ特待に届かなかった一貫の成績上位者なら可能でしょうが。桐蔭の進学実績はそういうことです。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/13(月) ]
共通テストになって、勉強の本質を問われるようになったのが桐蔭としては逆風ですね。暗記のゴリ押しで地頭のなさをカバーする戦術が通用しなくなっているのが痛い。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/13(月) ]
冷静に考えて難しいです。一つ言うと、一貫でさえだいたいの男子は最難関7校や桐蔭より上の難関校に入れなかった人が来る学校です。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/14(火) ]
特待生といいEXといい相変わらず元々優秀な外様頼り。
自分の学校で育てる気が全く見えない。
だから、上記の学生の有無が進学実績に直結する。
よく考えたら三類も外部から優秀な生徒をスカウトしてるだけだしな。
これが桐蔭の方針なのかも。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/14(火) ]
今さら何を・・・w

金で買えるものは買え!
バレなきゃOK

これが桐蔭の基本方針です
内緒さん@一般人 [ 2023/02/14(火) ]
勉強はたくさんさせられますが、大半の先生が私たちが楽しく学校生活が送れる様に見守っていてくれます。授業中に携帯が鳴っても聞いていなかったことにしたり、携帯からアラームが鳴る可能性のある日は先生が教室にゆっくりきて音を聞かない様にしてくれたりもします。先生たちは割と恋愛事情を熟知していたりします笑笑まあ、すごく厳しい先生もいますが。
もちろん、勉強できる環境は大阪府内だけでなく関西でも随一だと思いますよ。二類からでも難関国公立大学に進学した人はいますし、先生方も熱心にサポートしてくれます。
ですので、二類から国公立大学や関関同立は無理と言っている人たちは桐蔭を知らない方々ではないでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/14(火) ]
>勉強できる環境は大阪府内だけでなく関西でも随一だと思いますよ。
他の学校のことを知らない方ではないでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/14(火) ]
勉強できる環境は関西随一
先生も熱心にサポート

それは素晴らしいですね
で、あの実績?
もう伸びしろないですやんw
内緒さん@一般人 [ 2023/02/14(火) ]
うーん、私桐蔭の卒業生で文理学科の知り合いいっぱい大学にいるけど体感浪人率桐蔭よりも高い。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/14(火) ]
>私桐蔭の卒業生で文理学科の知り合いいっぱい大学にいるけど体感浪人率桐蔭よりも高い。

そんなものを、いっぱいとか、体感とかで語るの完全にアホの子でしょw

もしかして桐蔭の環境だと根拠のあるデータから導きだすという学問の基礎基本すら身につかないまま卒業しますよ、と暗に受験生に警告したいのかな?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/14(火) ]
ここって個人の意見じゃなくデータで語らないといけない高度な場所なんですね笑笑
内緒さん@一般人 [ 2023/02/14(火) ]
進路は明確な数字がでるわけだから、データで語るのが大前提では?
数学の解答で「いっぱい」って答える人いないでしょ。それと同じ。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/15(水) ]
横入りするけど、今の話題って浪人率だよね?
データ出てますか?何人受けて何人落ちたのか不明だし、現役時と浪人時で違う大学受ける人も多いから数字分からないよ。だから卒業生の感覚でも話聞けるのありがたい。
あと、「いっぱい」って友達の数の話だよね?数学関係あるかな、
友達の数聞かれて明確に何人って答えるんですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/15(水) ]
明白なデータで示せないものを、まるで真理かのように語る時点でアホということ。
それこそ「あなたの感想ですよね」と言われて終わり。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/15(水) ]
桐蔭アンチに何言っても無駄だよ。
彼らは桐蔭を叩きたいだけなんだから。
おそらく、現実でも友達や遊び仲間もいないのだろう。
かわいそうに。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/15(水) ]
↑自己紹介かな?w
とりあえずお前はアンチって言いたいだけやろ
桐蔭のイメージアップのためにももう少し語彙力増やしてからおいで
内緒さん@在校生 [ 2023/02/15(水) ]
春日丘ってそんなストレスたまるの?
手当たり次第、あちこちあちこち総攻撃〰️💣️💥
内緒さん@在校生 [ 2023/02/15(水) ]
あれ?黙りましたね春日丘さん
で、しばらくしたら、また出てきて、
明星に濡れ衣着せようとするのがいつものパターン
内緒さん@一般人 [ 2023/02/16(木) ]
二類から難関大学に進学する事は可能ですね。
桐蔭は進路サポートがしっかりしているので、二類生でも学校の授業を真面目に聞いていれば神大、大阪公立大学クラスなら現役でいけますよ。阪大以上になると難しいかもしれませんが、それでも二類から現役で阪大に進学した方々を数十名知ってます。また、上にも書いている通り二類から京大に進学した方もいました。これは桐蔭の校内誌?の桐に載ってましたよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/16(木) ]
>それでも二類から現役で阪大に進学した方々を数十名知ってます。

それは去年の結果なんですか?
あと京大に合格したのは何年度の卒業生でしょうか。これも去年ですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/16(木) ]
桐蔭アンチって自分で調べることできないのな。
頭が悪いって可哀想だ。
内緒さん@在校生 [ 2023/02/16(木) ]
イチイチ真面目に相手するのもどうかと、、、
内緒さん@一般人 [ 2023/02/16(木) ]
確かに具体的な数字を一切、頑なに示さずにそれを指摘するとアンチだの、頭が悪いだの誹謗中傷するような方々の相手を真面目にするのは無駄ですね。これまでのやり取りから想像するに、在校生や関係者ですら大阪桐蔭の実合格者、進学者をよく把握していないのでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/16(木) ]
大阪桐蔭に進学する価値があるのは特待生レベルの生徒。
桐蔭の校則、校風に耐えうる人なら授業料が全額免除されるので、そのお金を他にまわせるし特待生やEXに対するサポートだけは厚いです。
特待生なら最初から基礎学力もあるでしょうし、授業のスピードについていけないと言う事もないでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/16(木) ]
正直、桐蔭より上の文理学科設置校って北野と天王寺くらい。
北野は学区が廃止されて以降、府内全域から優秀な生徒が集まってる化け物校。天王寺も北野に次ぐ公立進学校だね。
でも、上記以外の公立進学校なら桐蔭の方が進学実績は上だよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/16(木) ]
>在校生や関係者ですら大阪桐蔭の実合格者、進学者をよく把握していないのでしょう。
そんな気がします。ここに書いているのは、いわゆる大本営発表でしょう。
もし本当に二類の入学者レベルから阪大に数十名進学とかだったら驚異的なことですので全国の高校から視察者殺到、マスコミも大特集するはずですが、そんな話は一切聞きませんしね。

内緒さん@一般人 [ 2023/02/16(木) ]
上記以外の公立進学校なら桐蔭の方が進学実績は上だよ。

特待や一貫を入れても三国丘とか桐蔭より上のところ他にもあると思うけどなぁ?
そもそも公立と比べるんだったら高入だけで比較しないとおかしいよね。
それだったらどこの公立と同じくらいになるんだろう?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/16(木) ]
延々ひとりで喋ってろ受験マニアジジイ
内緒さん@一般人 [ 2023/02/16(木) ]
桐蔭より進学実績が上の公立進学校なんて山ほどあるとおもうが、中高一貫校と公立進学校を比較するときに高入で比較しないとおかしいの意味が分からない。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/16(木) ]
↑質問者は2類の進学先を気にしているからでは?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/16(木) ]
老害の桐蔭アンチ笑
時代の変化についていけず、いつまでも掲示板に粘着している寄生虫。ホント迷惑だから他の学校に行ってほしいわ。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/16(木) ]
高入りにこだわる訳は
大学受験に向けて私立で六年一貫教育されてるのは
フライングみたいでズルーイ!というセコイ考えに基づいているのでしょう。私立生への半嫉妬もあり。
公立中に通いながら塾三昧、塾に大金注ぎ込むというのはズルくないらしい(笑)

内緒さん@一般人 [ 2023/02/16(木) ]
あの〜、ここ「高校受験ナビ」ですよね。
高校から入学する人のための掲示板なのに、六年一貫のこと言われても困るんですが、、
内緒さん@卒業生 [ 2023/02/16(木) ]
二類出身です。(私は高入生でした)
国立大学に通っております。
友だちも同志社や立命館も割といます。内部の情報は出回る事ないので不安ですよね。大丈夫です。周りに流されずに頑張れば二類から国公立も夢じゃないですよ!
内緒さん@一般人 [ 2023/02/17(金) ]
やはり具体的な数字はでないんですね。
良さげな話はどれも大切な所が曖昧な表現になっている。
内緒さん@在校生 [ 2023/02/17(金) ]
↑毎日飽きもせず、高校受験データデータデータってどんだけヒマなんですか?ちゃんと仕事してるんですか? おそらく実社会には馴染めない引きこもりの大人なのでしょうね。
そこまで高校受験に異様な執着を見せるって、
自分の高校受験の際に何か悲惨なコンプレックスでも残しているのでしょうか?

内緒さん@一般人 [ 2023/02/18(土) ]

誰のことを指しているかは知らないけれど自分はどちらも該当しないと思うなぁ。少なくとも高校受験は未経験だからコンプは残しようもないし。
どちらかというとデータも示さず人に物を言う方のほうが実社会では通用しないんじゃないかな。あと思い込みで人を中傷する癖があるようだけど敵を作るだけなので高校生の今のうちに直したほうがよいと思う。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/18(土) ]
まさしく学歴コンプレックスなんでしょう。
だから、病的なまでに粘着している。
進学実績目当てなら灘や洛南のような桐蔭より上の私立進学校や北野や神戸のような各々の都道府県でトップレベルの学校に進学すればよいわけですし。二類から阪大や関関同立に進学したというのに関しても校内誌というか関係者向けに発行している資料を知り合いに頼んで見せてもらえばいいわけですし、ここまで粘着すると引きますわ。リアルで友達とか恋人いないのかな?だから、掲示板にはりついているとか?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/18(土) ]
ただ単に見せてもらえる知り合いや友達がいないだけでしょ笑
コメントでみているだけでも、リアルで関わりたくないタイプだし。
塾や予備校、学校関係者に伝手があれば見ることも出来るかもしれないけど、そのような人脈を築けるほどコミュニケーション能力があるとも思わないし。ていうか、あったらこんな掲示板で聞かないでしょ笑
内緒さん@一般人 [ 2023/02/18(土) ]
それにしても、壊れたレコードのように毎回同じ事ばかり書くよな。質問ですらないし。ただ単に『俺(私)調べるの面倒だからお前らが代わりに調べろ』と言っているようなもんでしょ。まともな教育を受けてこなかったんだね可哀想に。因みにこのような聞き方を大学の先生あたりにやるとボロクソに言われるから最低でも大学生あたりで矯正されるはずなんだけど、されてないって事はお察しかな。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/18(土) ]
仕事でもこんな誰でも超テキトーに書き込める掲示板データを活用されているのですか?
いいかげんすぎやしませんか(笑)
信用・信頼度0ですな。

内緒さん@一般人 [ 2023/02/18(土) ]
引用元:大阪桐蔭の掲示板(高校受験ナビ)
なぜ、そこまで数字にこだわっているのか分かりませんが、正確な情報が欲しいのなら桐蔭の進路担当または、上にも書いてある通り予備校や塾の方々の方が良いと思います。ここの掲示板なんて誰でも書き込めるわけですし、信憑性は皆無に近いですからね。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/18(土) ]
どんな仕事笑
仮に塾とかのような教育関係なら絶対に通学したくないし、させたくもないな。
内緒@卒業生 [ 2023/02/18(土) ]
2類から国公立は実際のところ不可能に近いです。
国公立に行ける実力がある人は進級するタイミングで1類に上がります。それでも上がれない人は定期テストを頑張って指定校で関関同立に行けるように頑張ってください。2類で一般入試で関関同立に受かる人は少数です。正直産近甲龍も怪しいです。2類は国公立を目指すコースではなく簡単な定期テストで高得点をとり指定校をとって私大の合格実績に貢献するためのコースです。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/18(土) ]
話が一向に噛み合わないのは、卒業まで2類の人と、入試では2類だったけどすぐ1類に上がった人の話がまぜこぜになっているからでは?
最後まで2類ならカリキュラム的にも国公立なんて無理だし、もし行けるならそんな人材を2類のままにしている学校も見る目なし。ともかく2類でも大丈夫と強調するような内容は優良誤認を誘っているように感じる。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/18(土) ]
カリキャラムだけなら二類から国公立大学に進学する事は可能です。
ただし、東大や京大のような最難関国公立大学や国公立大学医学部、早慶や私立の医学部と二類だけの勉強では困難です。また、一類に上がれるチャンスは入学後に行われるテストを除けば高二の最初ですね。ただここで二類に上がれなくても国公立大学や関関同立に進学できた人はいるので不可能はいいすぎです。ちなみに知り合いは神戸大学に進学したのが2名、同志社(一般)が一名います。数年前の話ですが。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/19(日) ]
数字の話だけど、卒業生だから「2類(3年は全員1類だから言い方変えると3年間1番下のクラス)から国公立大や関関同立に進学する人がいる」のは確かに知ってるんだけど、人数までは把握出来んのよね。もう名前も忘れてるし、知ってる人以外にもいるやろし。
でも、母校が意味わからん人に悪く言われるのも嫌だし、これから桐蔭に2類生として入る新入生が悪い方を真に受けて腐っちゃうのも嫌だからとりあえず事実としてちゃんと2類からいい大学行く人いるよってことを言いたいだけなんだよね。
桐蔭アンチの人に向けて言ってるんじゃない。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/19(日) ]
正味、本人のやる気次第だよな。
少なくとも二類にも国公立大学に進学できる環境は整っている。
あとは最初から二類なのだから難関大学は無理と諦めて高卒の道を歩むか、挽回して難関大学に現役合格するかは本人の自由。
内緒さん@在校生 [ 2023/02/19(日) ]
↑外部の人間が1人5連投
怖っわ((( ;゚Д゚)))
内緒さん@一般人 [ 2023/02/19(日) ]
ホント学歴コンプレックスって怖いわ。
まだ、掲示板で収まっているからよいものの、いずれ犯罪をやらかさないか心配だわ笑笑
内緒さん@一般人 [ 2023/02/19(日) ]
話が噛み合うも何も学歴コンプおじが一方的に噛み付いているだけじゃん。でも、二類から公立大や京都工芸大に現役合格しようと思うならかなりの労力がいるのもまた事実。公立大は府内は勿論のこと、関西全域、下手をしたら全国の進学校の生徒が受験する。工芸大は知名度こそ低いが、その難易度と就職率は国公立大学の中でもトップクラス。悪いがスタート時点からかなり遅れている事を自覚しなければいけない。桐蔭の授業についていければ、現役合格も可能なのだけど二類生の大半は挫折するだろう、その結果がアレ。上に二類のカリキュラムでは国公立大学を狙えないと書いているが現実はむしろ逆で、二類生の学力を無視して無駄に高度で難易度も高くスピードのはやい授業を展開している。これについていけるならば二類でも上記の難関国公立大学に現役合格は可能、だけどかなり難しい。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/19(日) ]

そのライバルの中にはもちろん桐蔭の上位生もいるからね。
やっぱり、簡単ではないな。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/19(日) ]
2類だと産近甲龍が現実的な目標です。
実績の良かった年でも、関関同立の現役実進学数は86名(関大29 関学15 同志社22 立命館20)に過ぎません。
私大は一人で複数合格できるから見た目は272人と楽勝に見えるけど、実際はこんなもの。さらに3類からの推薦の進学者(結構います)の人数を引くと、なかなか狭き門という認識でよいと思います。
あなたが挙げている国公立大学なんて、これらよりさらに難しいでしょう。つーか、アルファベットクラスでさえ君が挙げている大学に現役合格できるのなんて特待生や一貫の上の上のような一部やで。
別のスレで地方国公立大学医学部は九大レベルだから余裕とか書いている在校生を名乗る者がいたけど、国公立大学の倍率、難易度を少し舐めすぎではないか?灘や北野のようなトップ進学校ならまだしもさ。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/19(日) ]
二類に期待されているのは進学実績ではないんだよ。
有名難関大学への実績は特待生に任せとけばいい!
その為に、彼らがいる。
スポーツや芸術・音楽又は桐蔭の宣伝、広告は三類生。
桐蔭は極めて合理的なシステムによって経営されている組織だよ。他の学校も見習うべき。二類に期待されていることはggるなり掲示板を探すなりしてくれ。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/19(日) ]
そう1類でも関関同立ボコボコ落ちてます。
関関同立は見た目は現役合格合計272名と多く見えるけど、1人で複数学部合格しているのを積算しているから実進学だとかなり少ない。

3類からの進学者を含めて

関大29
関学15
同志社22
立命館20

これが現実。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/19(日) ]
進学者数ってそんなに少ないんだね
確かに周りで関関同立進学した人少ないね。
桐蔭てか関西の高校生は私立大学なめがちで国公立単願とか同志社受けるけど入学金は納めない子とか国立諦められず浪人が周りでは多かったです。(アルファベットクラス)
でも大学生になって関関同立って凄い大学って気付く。京大、阪大以外の関西の大学は学のない人からみて知名度関関同立以下。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/20(月) ]
二類から国公立大学や関関同立に現役合格することが難しいというよりは、三年間で国公立大学や関関同立に現役合格することが困難な人間を桐蔭が二類でとっているという理由が正しい。なぜ、そのような事をするのかは自身で調べれば分かるので割愛するけど。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/20(月) ]
灘や洛南女子にさくっと受かる人は、ほんと違うの。
1を聞いて10を知るというのが本当によくあてはまる。授業も短いし、夏休みもたっぷり。それでも最後にガーっと集中して理3やら京医医にもガンガン受かる。

桐蔭の一貫生(非特待)は1から10まで全部教えてもらい、反復練習してようやく身につけるわけ。そりゃ無茶苦茶時間かかります。

ましてや、高入の二類なんてお察しください。
桐蔭も分かっているからこそ匙を投げ、EXクラスなる最初から出来の良い人間だけを集めたクラスを作った。結局、桐蔭の進学実績を作っているのは特待生。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/20(月) ]

かなり入試で求められる能力は変わっているのに、パターン覚えこみ一本調子ではね。
これでは地頭がいい特待の子が結果を出すだけで、桐蔭の指導のお陰で合格という率はどんどん落ちていくと思う。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/21(火) ]
ぶっちゃけ桐蔭の平均レベル(特待を除く)やったら、龍谷大、大阪工業大、摂南大ってとこやな。浪人して頑張った奴らは兵庫県立大、京産、近大あたりにもいっとるで。浪人もぎょうさん居るけど、本人の頑張り次第や。健闘を祈る。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/21(火) ]
>桐蔭も分かっているからこそ匙を投げ、EXクラスなる最初から出来の良い人間だけを集めたクラスを作った。

まぁそういうことですね。
本人の努力次第! 2類からでも難関大を目指せる環境! とかいうわりに、特待生を必死で集めたり上澄みだけのエクシードなんてクラスを設定している時点でおかしいと感じないとあかんでしょ。

こんなにも学校側が分かりやすくネタバレしているのに、それでもカラクリに気づけない人はもう養分になるしかないわ。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/21(火) ]
ある意味桐蔭は優しいのにね。
一部の人間が二類からでも難関大学に現役合格するなんて嘘をつくから話がややこしくなる。そもそも二類からでも合格できるなら特待生制度もコース制度も当の昔に廃止になってるわな。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/21(火) ]
大阪桐蔭の二類から大阪公立大学や京都工芸繊維大学に進学することは可能ですか?
>大阪工業大学や京都産業大学なら頑張れば現役合格は可能ですね。
ぶっちゃけ、質問者が挙げている二つの大学は一貫組ですら現役合格者は少数です。あと、大阪産業大学もありますね。こちらは桐蔭の経営母体なので、ふつうに進学できるでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/21(火) ]
>少なくとも二類にも国公立大学に進学できる環境は整っている。

ならば高入生をわざわざ1類さらにexと細分化する理由は何なのでしょうか?
もし2類が(他校でよくある)私大3教科入試型のカリキュラムなら別途コース設定する意味があると思いますが、桐蔭はそうではないということですよね。
聞けば聞くほど矛盾点が多く、訳が分からないのですが…
内緒さん@一般人 [ 2023/02/21(火) ]
桐蔭や須磨みたいな学校に特待で入学できるなら難関大学や医学部のような人気で倍率の高い学部にも現役合格できるよ。それ以外はまぁ、、、精々頑張ってくれ。志望するだけなら自由や。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/21(火) ]

妬みって怖いよね。
アンチがどれだけ騒いでも自身が哀れになるだけだよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/21(火) ]
桐蔭や須磨みたいな併願受験生の多い学校の偏差値って、模試で「志望校」として書き込んだ人の成績が元になっています。だって、スポーツ特待生は模試受けたりしませんから。併願として書かれることの多い学校は、実際の入学者偏差値より高くでます。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/21(火) ]
アンチがどれだけ騒いでも二類から難関国公立大学や難関私立大学への現役合格者は実際いますので、在校生や受験生の皆さんは心配せずに勉強に集中してほしい。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/21(火) ]
>二類から難関国公立大学や難関私立大学への現役合格者は実際いますので
だったら一類と分ける意味とは何なのか、と聞かれているの理解されていますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/21(火) ]
二類から難関国公立大学や難関私立大学への現役合格者は実際いますので、

難関の定義がよく分かりませんが、
2022年は2類からそれぞれ何名だったのですか?
国公立は神戸以上、私大は関関同立の現役実合格でお願いします。
なお学校からは回答なしでしたので、頼りにしておりますよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/22(水) ]
学校からの回答が無いのならば塾や予備校関係者に大阪桐蔭の二類から難関大学への現役合格者は皆無か否かを聞けばよいのではないですか?少なくとも、このような掲示板の本当に桐蔭の関係者かわからない連中よりかは信憑性があると思いますが。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/22(水) ]
そう!強いものいじめ、妬みだよ!大阪桐蔭最強だよ。みんなの憧れの高校なんだから。僕たちがあまりにキラキラだから悔しくて悔しくてしかたないんだよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/22(水) ]
二類は一類類に上がれるし、中堅公立よりレベル上!
自信を持ちましょう。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/22(水) ]
桐蔭にしろ須磨にしろ。結局のところ特待生や一貫、高入別の実進学実績の詳細を公表してないのが悪いと思います。
あと、妬み?強いものいじめ?さすがにそれは自意識過剰すぎます。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/22(水) ]
>そう!強いものいじめ、妬みだよ!大阪桐蔭最強だよ。みんなの憧れの高校なんだから。僕たちがあまりにキラキラだから悔しくて悔しくてしかたないんだよ。

身の回りの狭い世界を見て全てを知った気になってしまった時に、人は足元をすくわれるのでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/22(水) ]
二類は神戸大現役合格10人はいますよ。
中堅公立にはいないでしょう。
下手な公立進学校にいくより桐蔭をオススメします。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/22(水) ]
>二類は神戸大現役合格10人はいますよ。
去年の桐蔭全体の神戸大現役は20名ですから、その半分ということですね。

ならば高入1類や一貫の方は特待を加えても京阪神に現役合格は最高でも52名しかいなかったことになりますが、その認識であっていますか? なかなかにヤバい数字だと思うのですが…

それとも2類で神戸大10名とは開校以来の累計が10名というオチですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/22(水) ]
一貫だろうが高入だろうが桐蔭は桐蔭。
それの何が悪いのか?
公立だって大金費やして塾三昧してきた子と、
経済的にそれができない子がいるのに。
同じ年数生きてきた子が、どこで勉強してきたか
分け隔てすることに意味はない。

内緒さん@一般人 [ 2023/02/22(水) ]
>同じ年数生きてきた子が、どこで勉強してきたか分け隔てすることに意味はない。

これ桐蔭の言い訳の定番ですね。
個別説明会で高入だけの実績を聞くと、たいがいこんな論調で煙に巻いて答えてくれません。

ちなみに中学受験の説明会で聞くと「難関大実績は、ほぼ一貫生によるものです。ぜひ中学から!」と熱弁されますwww
内緒さん@一般人 [ 2023/02/22(水) ]
↑じゃあ、公立高校は塾三昧だった子と、
そうではなかった子の進学実績を分けて公表していますか?
そもそも、それがあなたの生活になんの影響を及ぼすのですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/22(水) ]
詭弁もここまでくると凄いですね。
というか、桐蔭が率先して分け隔てしているやんw
一貫と高入はもちろん、高校入試だけでも進学コースはex、1類、2類と差別化。
公立や名門私立校でそんな所ないですよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/22(水) ]
↑そもそも説明会にまで参加して気に入らなかった学校に、その後々まで延々執着し続ける理由は何ですか?

内緒さん@一般人 [ 2023/02/22(水) ]
高入1類や一貫の方は特待を加えても京阪神に現役合格は最高でも52名しかいなかったことになりますが、

違う所では2022年の京大は6名高入と言っているので、一貫からはさらに少ないということになりますね。
中学から6年間、時間と費用を捧げたのに高入にあっさり負ける人が大半というのはなかなかショッキングな事実だなぁ。
内緒さん@保護者 [ 2023/02/22(水) ]
↑話そらさないで早く教えてください!
桐蔭のこと、そんなにそんなに、そこまで気になる理由を

内緒さん@一般人 [ 2023/02/22(水) ]
この内容を中学受験メインのところに書いたらどういう反応になるでしょうね。おそらく「京大17名中、高入6名? そんなわけないでしょ!」と一貫の保護者に猛烈に反論されそう。本当のところを知っておきたいところです。

>桐蔭のこと、そんなにそんなに、そこまで気になる理由を
それ、何か受験を考えている人に役立つやり取りになりますか? 無意味なことはやめましょう。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/22(水) ]
昔、桐蔭に入りたくても入れなかった事が悔しくて、
大人になった今、執着してるのでは?
もし自分が桐蔭より上の学校出ているなら、
格下の学校のことなんか気になるわけない(笑)
内緒さん@一般人 [ 2023/02/22(水) ]
さんざん扱き下ろし、我が子に行かせたくない学校の情報をなぜ必要とするのか理解に苦しむ
内緒さん@保護者 [ 2023/02/22(水) ]
さっさとご自分の師弟にふさわしい名門校とやらのお部屋に行かれたら? 居場所間違えてますよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/22(水) ]
桐蔭や須磨みたいな学校ってコース別の実進学実績を公表しないから、下のコースをアゲると相対的に上のコースの評価が下がるんだよね笑笑だって、全体の人数は変わらないわけだから。
だから、嘘をつくにしても頭を使った方がいいよ。変にアゲると逆に学校の評判を落としかねない。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/22(水) ]
そういや、自分の学校をやたら明治から大阪の都心にある名門、名門と叫んで他の学校を叩く程度の低い学校があったなぁ。なお、進学実績は桐蔭や須磨未満の模様。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/22(水) ]
ここの桐蔭応援団って論理的に話を展開できないよね。だからすぐ矛盾点が生じるし、それを指摘されると反論できないからみっともないほど感情的に八つ当たりすることに終始する。
上にも指摘されているけど、下手なウソをついてアゲても逆効果。桐蔭が喉が手から出るほど欲しい賢い受験生ほどそうしたウソを見抜いて離れていくから気を付けたほうがいいよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/23(木) ]
正直な話、大阪の私立学校なんて星光、四天王寺、高槻、清風南海以外は全て似たような学校。有象無象ばかり。関関同立系列のような例外はあるけど。だから、どれだけアゲても『だから?』ってなるね。
まぁ、桐蔭の場合は特待生は例外だね。
最も彼らは元々優秀で桐蔭と関係ないがね。
忙しい経営幹部@一般人 [ 2023/02/23(木) ]
大阪桐蔭や開明や須磨がバカにされてるのは下位層がひどいから。学校全体としてみると明星より格下とみられている。

東大と京大と国医の合計が学年に占める割合は上位層の厚さを表すけど、それらの内訳は生徒・親の出身地やブランド志向の強さなどを表しているに過ぎない。

結局、新興私立は(広告用に)合格させる大学の知名度にすがるしかない。その高校を卒業することの価値では伝統校には敵わない。存立の基盤が極めて脆弱なのだ。

まだ進学実績が悪いうちに安値で買うならいいけど、もう実績が高まって既に停滞期に入っているようなら、明らかに高値掴みになる。

将来も今以上のブランド価値を保っている可能性は残念ながら低い。おそらく、次に出てくる新興私立に抜かれている。新興校は昔からその繰り返しだ。

ちなみに単純に学校の学力を比較したいだけなら、学年の中央値の席次の進学先を比較すれば一応の目安にはなる。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/23(木) ]
桐蔭も開明、須磨、明星も変わらないと思います。
世間からみれば中堅自称進学校。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/23(木) ]
>桐蔭も開明、須磨、明星も変わらないと思います。
ほぼ同意ですが明星だけはちょっと違うかな。
あとの3校は忙しい経営幹部さんの指摘通り、京大等のブランドに依存している存在であって、学校単体としての魅力には極めて乏しいのが現実だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/23(木) ]
明星の関係者かしらないけどら明星も同レベルやね。
西大和や星光のおこぼれに与るために、わざわざ午後日程を作り明星第一志望の学生より上記の最難関校に落ちてしまった受験生を拾って進学実績を上げようとしているのが、まるで須磨や開明、桐蔭のような学校の経営方針と同じ。彼らに指摘すると頑なに否定するが現実問題として学校が行っている以上仕方がない。挙句スタサプまで導入する始末。落ち目という意味では一番醜いかもな。やはり、大阪の私立は星光、四天王寺、南海、高槻以外(関関同立系列は例外として)似てるっていうのは事実かもね。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/23(木) ]
明星にブランドがあるとか言っているのは明星関係者くらいだからバレバレ笑笑大阪の私立学校でブランド力があるのは星光、四天王寺、南海、高槻と関関同立。あとは全部似たような感じの学校やね。桐蔭、開明、明星、清風、桃山、金蘭千里、大倉etc
正味、これらの中堅私立に行くくらいなら公立進学校が他府県の私立の方がマシだよw
内緒さん@一般人 [ 2023/02/23(木) ]

大教大附属系も自由でイイね。
大阪の学校の場合は私立だと星光、四天王寺、清風南海、高槻、関関同立系列又は公立の進学校(主に文理学科設置校)、大教大附属系かなぁ。
あとの学校は金出してまで行く価値ないと思います。
特待生は例外ですけどね。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/23(木) ]
所謂、同族嫌悪。
何故か大阪の中堅私立は互いを罵り合っている印象。
傍からみれば、どこも同じなのに面白いよね!
内緒さん@一般人 [ 2023/02/23(木) ]
そういや、明星にも 『一番下のクラスでも国立合格してますし、関関同立は普通に合格しています。』と言っている人いたな。なぜ、自称進学校の人たちはこのような事を言う人たちが多いのだろう?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/23(木) ]

桐蔭は既にご存知の通り、須磨や開明にもその類の事を言う人がいるんだよね。そもそも本当ならコース制にする必要ないのでは?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/23(木) ]
受験マニアさんの出身、春日丘も立派な自称進学校
ですがな(笑)
内緒さん@一般人 [ 2023/02/23(木) ]
あちらのあの進学実績でここへ来て超エラソーにしてるとか本当に意味不明です。
いつも得意気に貼り付けていくデータですが、
誰の役にもたっていません。
そんなもの信用・信頼度0ですから。

内緒さん@一般人 [ 2023/02/23(木) ]
確かに明星や桐蔭のような中堅進学校にいくなら春日丘の方がマシですね。
内緒さん@在校生 [ 2023/02/23(木) ]
↑自分は春日丘関係者と認めましたよ(*´・ω-)
内緒さん@一般人 [ 2023/02/23(木) ]
私立の中堅自称進学校に進学するくらいなら非文理の公立進学校に通う方がマシという極めて真っ当な一般論を言う事が何故春日丘関係者になるの?別に春日丘が嫌なら別の公立校でもいいよ。とりあえず中堅進学校は金の無駄。
内緒さん@在校生 [ 2023/02/23(木) ]
え?ここ読んでバレてないとでも?
なんとまぁオメデタイ(笑)

内緒さん@一般人 [ 2023/02/23(木) ]
この流れで正体バレてないと思えるなんて、
脇が甘く、ちっとも頭よくないこと露呈してますね。
よってつまらない御託は一切聞く価値なし

内緒さん@一般人 [ 2023/02/23(木) ]
聞く価値なしと言ったところで私立中堅自称進学校の価値は上がりまへんで笑
内緒さん@一般人 [ 2023/02/23(木) ]
↑オタクもな(笑)
昨年、京大に現浪で2人だって〜
これにてもう馬鹿馬鹿しいので相手になってあげません。さようなら。

内緒さん@一般人 [ 2023/02/23(木) ]
ほぅほぅ
では桐蔭や明星、開明のような私立の中堅自称進学校の高入の実進学実績はさぞかし立派なんでしょうなぁ。
残念ながら、どこの学校もHPで公表していないので教えてくれますかー?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/23(木) ]
府内の京大志望の学生は基本的に北野や天王寺のような文理学科設置校の中でも上位の公立に行きますわな。春日丘は京大現浪2名だけど、阪大、神大は二桁。大阪公立大学に至っては現浪で40名近いから非文理にしては立派なもんやで。私立の中堅進学校さんはどれくらいいるの?もし高入だけで勝てないなら一貫を足してもいいで笑笑
内緒さん@一般人 [ 2023/02/24(金) ]
新興私立は(広告用に)合格させる大学の知名度にすがるしかない。その高校を卒業することの価値では伝統校には敵わない。存立の基盤が極めて脆弱なのだ。

これ、何度も読んだ方がいいね。

一部の人たちによる難関大実績しか誇るものがない学校って、そこに届かない大半の生徒たちにとってどれほどの価値があるのだろうってことにもなる。

卒業後の進路に関係なく、そこで学んだ日々そのものに魅力がある学校を目指さないと、将来は厳しいものになると感じる。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/24(金) ]
明星信者二キ

同族の中堅自称進学校相手ではマウントを取りまくるも

灘や北野のような最難関名門進学校を引っ張り出されると

勝てる要素が何一つなく意気消沈・・
内緒さん@一般人 [ 2023/02/24(金) ]
少なくとも、上に上がっている須磨、開明、明星、清風の学生生活には何一つ魅力ないでwもちろん桐蔭もな!やっぱり、青春を謳歌したいなら公立進学校やな。特に大阪なら文理学科、他都道府県なら神戸、堀川あたりの公立の中でもトップ勢は美男美女も多くて楽しそうやで。それでいて難関大学の現役合格率も高い。わざわざ、高い金だして中堅の私学に行く意味あらへんがな。もちろん、灘や東大寺、星光のような私立の最難関名門進学校の生徒ものびのびしていて楽しそうやな。進学実績は言わずもがな良い。西大和や洛南、清風南海のような私立の共学名門進学校は公立に比べると校則は厳しめやけど、その分良い進学実績を残しとる。彼らも満足してると思うわ。
対して、中堅私学は無駄に校則は厳しく拘束時間も長い、挙句進学実績は中途半端。聞くところによると学校単位でスタディサプリを導入するような教育を放棄した学校もあるらしいやん。ホント、救えんわなぁ笑
内緒さん@一般人 [ 2023/02/24(金) ]
>卒業後の進路に関係なく、そこで学んだ日々そのものに魅力がある学校を目指さないと、将来は厳しいものになると感じる。


その通り!
ですので、受験生の皆さんは桐蔭、明星、開明、清風のような自称進学校に行くことをオススメしません。進学実績も中途半端、校則も厳しい、校則時間も長い。何一つメリットありません。
自由な校風で進学実績も良い国公立進学校又は最難関私立進学校をオススメします。あと、西大和や洛南、清風南海、白陵のような私立進学校もいいですね!
内緒さん@一般人 [ 2023/02/24(金) ]
上に名前がある中堅私学の良さってマジで分からんわな。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/24(金) ]
新興私立は(広告用に)合格させる大学の知名度にすがるしかない。その高校を卒業することの価値では伝統校には敵わない。存立の基盤が極めて脆弱なのだ。

確かに何度もよむべし。
ただし、一部勘違いする人間が湧くので補足しておくと、明星はそこでいう伝統校には入らないぞ。有象無象の中堅私学。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/24(金) ]
↑どこまで1人で調子に乗ってるんですか?
誹謗中傷で通報しました。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/24(金) ]
は?
桐蔭は有名予備校の実力講師の授業が受けれるし。
明星はスタサプの神講師の授業が受け放題なんですが?
魅力しかないでしょ。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/24(金) ]
中堅私学を中堅私学というと誹謗中傷って笑笑
結局、中堅私学を一番蔑んでいるのは中堅私学の関係者たちってこと?
それとも、他の学校とは一緒にするなといいたいのかな?
どこの関係者さんだ。桐蔭?明星?開明?清風?その他?
どこでもいいけど、否定するならせめて実進学実績くらいHPに載せようよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/24(金) ]
>桐蔭は有名予備校の実力講師の授業が受けれるし。
ここまでズレた回答がくるとはなぁ。
冗談なら笑えないし、本気でそう思っているならもっと笑えない。

内緒さん@一般人 [ 2023/02/25(土) ]
確かにズレてるね!
ちゃんと予備校行った方が良い、教員の質が違しな。
明星が導入しているスタサプも専門の研究者や予備校講師、教員から否定されまくってるしな。これが魅力っておかしいで。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/25(土) ]
元明星で立命館大学に進学した者です。

立命館の基礎演習クラス(高校までのクラスみたいなもの)で明星卒だと言うと「かしこ〜」みたいな反応が来ましたね、僕が中学受験で明星に入った当時は偏差値52とかだったので何が賢いんだと笑いそうになりましたが。

僕個人の意見としては明星は「自称進学校」の域を出ないと思います。
確かにその辺の公立私立よりかは賢いですが、進学校というのは星光や灘、開成、天王寺、四条畷、北野など現役で東大京大阪大を多数輩出する学校の事を指すと僕個人は思ってるので、明星みたいにエランクラスの賢いグループに進学実績頼りまくってエスポは指定校推薦とセンター利用でなんとか底上げしようとしてる学校は自称進学校の域を出ないと思います。母校なのであんまり悪くも言いたくないんですがね笑

僕の代はエスポから早慶上智、神戸大が出たりエランは東大京大阪大現役がまあまあ出たので、一応豊作年と言われてましたが、僕からすればそれに受かった人たちは明星にいたから受かったのではなく本人が賢いから受かったとしか言えません。

生徒全体の質と先生全体の質を見れば少なくとも僕が在学してた時は自称進学校だったと思いますね。僕もたかが立命館なので先生からすれば最低合格ラインぎりぎりと言ったところでしょう。「君らは学校の勉強さえしてれば関関同立は絶対受かる」というのが某理科の先生の口癖だったのは覚えてます。

めちゃくちゃ個人的な意見ですみません。参考になれば幸いです。

数年前の書き込みですが、中々参考になる客観的な意見だと思います。
進学実績をみるあたりセンター利用から共通テスト利用に変わったという変更点はあれど、指導方針はたいして変わっていないと思います。
そして、このようなやり方は明星だけでなく他の中堅私学も似た感じではないでしょうか?
とはいえ、中堅の私立進学校から立命館大学のような難関大学に進学することは凄いことだと思うので、彼は優秀なのでしょうね。
dvlrvYPnqnY@一般人 [ 2023/02/25(土) ]
学習環境といっても居残り自習が推奨(事実上強制)されているだけで、特段の学習カリキュラムが用意されていて強力に指導してくれるなんてワケではないよ。大半の生徒は当日の宿題をやって帰るだけで、体系数学やチャートを自力でガンガン解くようなのはほんと一握り。一類でさえは上位で大阪公立、上手く行って現役関関同立なのだから期待はしないほうがいい。家庭で親や親族が高校範囲までしっかり指導できるようなら中学入試のスタートが遅かっただけなので一類入学でも阪大以上はじゅうぶん可能だが(二類入学では流石に厳しいと思う)、親は放任(子供に丸投げ)&学校に「おまかせ」だと深海魚一直線だと思われ。上位に食らいついていけないと大いに期待外れの3年後を迎えることになる。確かに学習環境はよいが「学校がなんとかしてくれる」など期待しないことだ。大半は関関同立未満に進学している事実をよく考えること。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/25(土) ]
上に書いてある明星や桐蔭のような中堅私立から産近甲龍に現役合格でらきたら勝ち組でしょう。そもそも、中堅私学の人たちは何故か私立大学を馬鹿にする風潮があるが、産近甲龍卒の年収の平均は関東の日東駒専クラスだからかなり良い。下手に難関国公立大学を目指すより身の丈に合った大学に進学した方が良いよ。最も少子化と現役志向の高まりで日東駒専や産近甲龍クラスでさえ難化してるけどね。
難関大学に行きたいなら中堅私学より灘や洛南、西大和のような私立名門進学校か北野や天王寺、神戸、大教大、神戸中教のような国公立進学校にいくべきだわ。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/25(土) ]
明星や桐蔭、開明のような中堅私学って関関同立を舐めている感は確かにあるよな。学校の勉強さえしていれば関関同立は余裕で受かるよって言いながら、あの進学実績?ってなる。おそらく実進学実績はもっと少ない。こういう事を言えるのは灘や東大寺、星光レベルの学校だよね。公立だと上に書いている北野や天王寺とか?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/25(土) ]
>中堅私学って関関同立を舐めている感は確かにあるよな。
そりゃ、関関同立の付属校に対して明確なアドバンテージを誇示しないと選ばれる理由がなくなるからでしょう。
なので極一部の人の実績を声高に喧伝し、関関同立くらい夢じゃない、国公立も十分狙えるとかいって必死に人を呼び込もうとする。ここでも同じことが行われているのはそういうことでは?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/25(土) ]
桐蔭:二類からでも国公立大学、関関同立現役合格できます。
明星:文理からでも国公立大学、関関同立現役合格できます。
その他の中堅私学も似たような事を言っているのだけど、何が面白いって下位コースを無理に上げれば、上げるほど上位コースや一貫の評価が下がるんだよね笑だって、合計した全体の数自体は変わらないわけだから。だから、このような宣伝は逆効果だと思う。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/26(日) ]
宿題なんか要らない。学校の教師は決められた授業時間の中で勝負しろ。それ以外の時間は、親子が自由に使う時間だ。一方的に親の領分を犯すな。学習指導要領は、だてに授業時間を定めてるのではないよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/27(月) ]
春日丘関係者はいつも掲示板で文理の茨木高校と豊中高校から見下されてるから、そのストレス発散の為に私立中堅校にネチネチネチと陰湿な嫌がらせ投稿を繰り返しています。
茨木と豊中も本当は相手にしたくないのに
しつこくしつこく春日丘の方から絡みに来るので
手を焼いています。本当に最低ですね。
北摂のその他の学校からの嫌われっぷりも半端ないです。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/27(月) ]
北摂のその辺りの学校の掲示板で東大合格者を
輩出する学校という話題に「桐蔭」の名前が出たのが
相当気にくわなかったらしく、それから桐蔭に嫌がらせしにくるようになったのです。

内緒さん@一般人 [ 2023/02/27(月) ]

桐蔭から東大に合格しているのって特待生やろ。
それも去年は0
特待生からすらも敬遠されている桐蔭に嫉妬してどうするつもりだろう。桐蔭以外の明星や開明もパッとしない進学実績だし。
須磨や奈良の帝塚山あたりは進学実績で頭一つ抜けて今や進学校だから嫉妬するのはわかる。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/27(月) ]
高入からの進学実績に関して桐蔭、明星、開明、清風、金蘭千里、桃山、関西大倉等の中で春日丘より良い中堅校あるん?
下手したら一貫含めても春日丘未満が多いやろ。もちろん桐蔭の特待生のような例外があるけど。春日丘が気に食わないなら別の公立進学校でもいいよ。あと、頑なに実進学実績を示さないけどはやく書いてよ。コース、一貫、高入別にね。桐蔭の場合は特待生も分けて表示してくれ。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/27(月) ]
↑速攻、春日丘擁護に来るのは確実に自分は
春日丘関係者ですって言いに来てるようなもんやな単純(笑)
内緒さん@一般人 [ 2023/02/27(月) ]
上でも散々書かれているけど、桐蔭の特待生は桐蔭だから学力が高いのではなく元々基礎学力の高い学生を金で釣ってきて進学実績稼ぎに利用しているだけ。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/27(月) ]
実進学実績を示せという事が、何故春日丘擁護になるんや?
君がいうところの『自称進学校』である春日丘はHPで実進学実績を載せてるぞ笑
仮に春日丘が自称進学校なら、実進学実績を頑なに載せない桐蔭や明星のような中堅私学は『春日丘未満の自称進学校』ということになるぞ。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/27(月) ]
昨日、春日丘関係者は勘違いして自分のところの
ショボい進学実績を「茨木」の掲示板に書き込んで、
大恥かいてましたね。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/27(月) ]
そのショボい進学実績未満の桐蔭、明星のような中堅私学の存在意義とは如何に?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/27(月) ]
春日丘を叩けば、叩くほど春日丘未満の中堅私学の評価が下がっていくのは笑えるよねw
内緒さん@一般人 [ 2023/02/27(月) ]
↑なら、その「未満」だという学校にイチイチイチイチ、マウントとりにくる理由はなんですか?
日頃の鬱憤晴らしですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/27(月) ]
うえにも書いている通り、実進学実績を知りたいだけですよ。
春日丘関係者関係なく、ふつうの受験生も知りたいのでは?
なぜ、実進学実績を教えてほしいと書くと春日丘関係者による誹謗中傷や嫉妬、マウント取りになるのか理解に苦しみますね。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/27(月) ]
>教師は決められた授業時間の中で勝負しろ。それ以外の時間は、親子が自由に使う時間だ。一方的に親の領分を犯すな。

桐蔭に限って、そういう主張は無意味では?
全部学校がやってくれるのを期待して入学させていると思うよ。
勉強面はもちろん、文化祭や体育祭も9割がた学校が準備したものを当日やるだけでいい。京大の国立入試に必須の「学びの設計書」だって教師が書いてくれるからね。そういうサービスを求める学校だと思うんだが・・
内緒さん@一般人 [ 2023/02/27(月) ]
>知っててもあなたのような異常者には教えたくない。
桐蔭の保護者も在校生にも知らされていない。
大手マスコミの取材にも2022年の実進学については拒否。
マシな時は発表してたので、そうとう酷かったのだと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/27(月) ]
>知っててもあなたのような異常者には教えたくない。
仮に私が異常者だとしても、実進学実績を知りたいのは一般の受験生や保護者も同じでは?ならば、彼らに対して真摯に向き合う為に実進学実績は公表すべきですよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/27(月) ]
> 勉強面はもちろん、文化祭や体育祭も9割がた学校が準備したものを当日やるだけでいい。京大の国立入試に必須の「学びの設計書」だって教師が書いてくれるからね。そういうサービスを求める学校だと思うんだが・・

その話が仮に事実だとして、主体性・能動性皆無の人間を量産して桐蔭は何がしたいのだ?社会では通用しなさそうだろうし、困るのは生徒本人たち。桐蔭はそれでも良いのか。
そもそも、学びの設計書を教員が書くことは許されていないだろう。バレたら大ごとになるよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/27(月) ]
仮にもしそうだったとしてもそれが何か問題なのですか?
公表するもしないもそこの学校の自由だと思いますよ。
それをどこの誰だかわからない人間に公表しろしろと迫られたところで、こんな掲示板で誰が真面目に
回答するのでしょう?
そこまで知りたければ、なぜ学校に直接問い合わせしないのですか?
内緒さん@在校生 [ 2023/02/27(月) ]
知りたいことはすべて学校に問い合わせしましょう!
ここに何ヵ月すがりついてもどうにもなりません。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/27(月) ]
学校に問いあわても回答しませんでしたよ。
まぁ、自称進学校は桐蔭に限らず中堅私学は、どこもそんな感じでしょうけど。
挙句に『公表しない事の何が悪いのか?』と開き直る始末。
これだから桐蔭のような中堅私学に進学するのはやめた方が良いということです。都合が悪いと開き直る、誹謗中傷扱いする、中堅私学のお家芸ですわ。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/27(月) ]
マスコミの取材にも回答拒否しているのに、個人が問い合わせて答えてくれる保証ありますか?
それに下手に電話して番号控えられたら(かつて内部告発した人を徹底的に追い込んだ前科のある学校法人なだけに)あとから物凄い嫌がらせされそうです。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/27(月) ]
>仮にもしそうだったとしてもそれが何か問題なのですか?
問題しかねぇだろ笑
内緒さん@一般人 [ 2023/02/27(月) ]
では、単なる普通科で進学実績もたいしたことない春日丘の存在意義を尋ねられたら、なんと答えますか?

内緒さん@一般人 [ 2023/02/27(月) ]
三類生は進学実績とかどーでもいいから問題ないだろう。
特待生自身も、彼らは元々基礎学力が高いから桐蔭の実績が良かろうが悪かろうが彼ら自身には殆ど影響しないので問題ないだろう。
問題はその他の一般受験生だ。
彼らは進学実績を一つの指標とし、学校の教育を信じて受験、入学するので関係は大いにある。進学実績の蓋をあけると元々学力の高い特待生が稼いでいましたでは話にならないよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/27(月) ]
>では、単なる普通科で進学実績もたいしたことない春日丘の存在意義を尋ねられたら、なんと答えますか?
別に何とも答えませんよ。
春日丘の場合は学校のHPに実進学実績を掲載していますので、それが一つの指標になります。その実績が気に食わないなら別の学校に進学すれば良いのです。少なくとも学校側は判断材料を提供しています。対して桐蔭のような中堅私学は実進学実績を伏せ受験生に対して情報を提供しないという不誠実な対応をしています。そこが問題という事です。伏せていなければ何も言いませんよ。それで受験する、しないは個人の自由ですから。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/27(月) ]
ていうか、その大した事のない進学実績未満の桐蔭や明星のような中堅私立はどうなるんだ。春日丘を叩けば叩くほど中堅私立が惨めになるだけですやん。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/27(月) ]
2類だと良くて現役産近甲龍が現実的な目標です。
実績の良かった年でも、関関同立の現役実進学数は86名(関大29 関学15 同志社22 立命館20)に過ぎません。
私大は一人で複数合格できるから見た目は272人と楽勝に見えるけど、実際はこんなもの。さらに3類からのスポーツ推薦進学者(結構います)や特待生の併願組の人数を引くと、桐蔭から関関同立以上の大学はかなり狭き門という認識でよいと思います。
内緒さん@在校生 [ 2023/02/27(月) ]
連投してるくせに、わざとらしく別人のふりして書き込むな!
近隣公立からも私立からも一番嫌われものの
オタクが一番惨めでしょうが(笑)
内緒さん@一般人 [ 2023/02/27(月) ]
進学実績を売りにしている学校なのに、受験生が知りたい具体的内容は明記しない、それを問い合わせても回答なし。さらには逆ギレ。
こんな無茶苦茶な商売、あり得ないわ。
反社と何が違うの?

内緒さん@一般人 [ 2023/02/27(月) ]
↑はい、名誉毀損で通報しました。
楽しみにしててください。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/27(月) ]
何を騒いでるのか知りませんが、
22年度の桐蔭の進学実績、普通に学校HPで公開されてますけど。
なんなら武田塾のHPでさえ、色々な学校紹介の中で
大阪桐蔭の22年度の進学実績 載せてますけど。
いったい何を騒いでいるのやら???

内緒さん@一般人 [ 2023/02/27(月) ]
↑延べの実績ではなくて、実合格実績やコース別の実績のことが話題なのですよ。よく読みましょうね。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/27(月) ]
近隣公立からも私立からも一番嫌われものの
オタクが一番惨めでしょうが(笑)
↑はい、名誉毀損で通報しました。
楽しみにしててください。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/28(火) ]
↑あなた、あちこちの掲示板を荒らしまくり
しょっちゅう「病院紹介しましょうか?」って言われてる人ですよね。そんなあなたが
どれだけ威張り散らかしてもなんの説得力もありません。何台ものスマホやパソコンを駆使し別人のふりしながら一日中連投してるらしいですね。
とにかく朝イチで病院行ってくることオススメする。

内緒さん@一般人 [ 2023/02/28(火) ]
どう贔屓目に考えても、実合格者・コース別の実績を頑なに公表しない、下手をすれば完全に虚偽の内容で実態よりも良いように宣伝をする側に非があるのは明らか。

それを分かっているから、必要以上に攻撃的な文言で桐蔭への指摘を封殺しようと躍起になっている。そのようにしか見えないです。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/28(火) ]
そこに関しては同感ですねぇ。
私は上で中堅私学はどこも似たような感じだと書きましたが、仮にそれらの学校の中で実進学実績を公表している学校があるのならば、その点に関しては評価すべきだと思いますし、進学校としては受験生に真摯に向き合っていると思います。果たして、大阪桐蔭はどちら側なのでしょうか?受験生や保護者に真摯に向き合うのか、今まで通りの対応を続け有象無象の中堅私学の一つであり続けるのか。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/28(火) ]
京大って去年現役で17名なんですよ。
どれだけ甘く見積もっても高3時に全体の上位30名以内に入らないと厳しい。
入試の時に2類にしか届かなかった時点で、桐蔭内では相当下位。その中で上のコースに上がるためには、1類で入った人や一貫生に追い付き追い越さないといけないけど、彼らだって遊んでいるわけじゃなく必死に頑張っている。その中で上位30名に入れますか?
そりゃ可能性はゼロじゃないかもしれないけど、限りなくゼロに近い。京大を舐めて貰ったら困ります。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/28(火) ]
京都工芸繊維大学も大阪公立大学も倍率も高く関西だけでなく全国的に人気の国公立大学です。当然、求められる学力も高く二類以前に桐蔭から現役合格するとなると特待生や一貫の中でも成績上位をおさめている人たちくらいです。最も、彼らの場合は元々基礎学力の高い人たちなので、あまり参考にならないでしょう。不可能とまでは言いませんが、二類からの現役合格はかなり険しいかと。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/28(火) ]
>私は上で中堅私学はどこも似たような感じだと書きましたが、仮にそれらの学校の中で実進学実績を公表している学校があるのならば、その点に関しては評価すべきだと思いますし、進学校としては受験生に真摯に向き合っていると思います。

https://www.asahi.com/edua/article/14662454?p=3

現役実進学ではなく現役実合格ではありますが、このようなマスコミに対する回答があるようです。
須磨学園(214名/卒業398名)明星(150名/卒業323名)は確認できましたが、桐蔭と開明は未回答っぽいです。見落としでしたらすみません。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/28(火) ]
実合格実績はあまりあてにならんね。
まぁ、延べ実績しか公表しない学校よりかはマシだけど。
特待生や一貫上位生が併願で受けた数も含まれるわけやし。
須磨は偏差値と難関国公立大学の実進学実績を加味すると進学校の扱いで良いと思うが、明星は中堅自称進学校の域を抜け切らないな。まぁ、無回答の学校とかは論外なわけだが。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/28(火) ]
実合格実績すら公表しない開明さんと桐蔭さん、あまりにも受験生や保護者に対して不誠実すぎますわ。このような些細な事に見える点でも、結構判断で差が出たりする。特に中堅私学の場合はね。
須磨は上にもある通り頭一つ抜けたな。あと、奈良の帝塚山。兵庫の雲雀ヶ丘と三田学園も大阪の中堅私学よりオススメですわ。少なくとも実合格実績すら公表しないところよりかはね。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/28(火) ]

余計なお世話です。
何回もいいますが、桐蔭は人材に困っていませんから。
アンチがどれだけ難癖をつけようと全く無意味ってそろそろ気づいたら?正直、桐蔭を叩いているのって進学実績が桐蔭以下か未満の学校が大半だよね。だから妬ましくて粘着している。図星でしょ?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/28(火) ]

やたら桐蔭は実合格実績すら載せてないから不誠実だって連投してますけど清風南海や白陵、神大附属も未回答でしたよ。同じことをこれらの学校の掲示板にも貼ってきたら?あと桐蔭は開明と違い毎年定員割れは起こしていないので心配無用です。もう関わらないで下さい。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/28(火) ]
必死こいて何とか3校見つけてきたんだろうなぁw
ご苦労さん
ただそれらの学校は、どこかと違って関関同立への進学実績を必死でアピールしてない気がするよ。
内緒さん@在校生 [ 2023/02/28(火) ]
なんかしらんけどずーっと桐蔭に張り付いて
居座ってるアタオカ爺さんの相手する必要ある?
時間もったいない!
内緒さん@一般人 [ 2023/02/28(火) ]
あまりに桐蔭が可哀想だから、書いてあげましょう。
2022年 関関同立現役実進学者(3類含む)
関大22名
関学23名
同志社29名
立命館21名
計95名

ちなみに卒業生は588名です

内緒さん@一般人 [ 2023/02/28(火) ]
ハイハイ良かったね。
アンチが知りたい実進学実績を貼ったのならもう用はないでしょ?
さっさと自分の学校に帰って一人で憂いとけw
内緒さん@一般人 [ 2023/02/28(火) ]
桐蔭アンチってリアルで友達いなさそう。
だから、一日中掲示板に張り付いている。
内緒さん@在校生 [ 2023/02/28(火) ]
相手にしないように!
相手するから喜んで書き込む。
このオッサン自身は関西外国語短期大学卒らしいよ(笑)
内緒さん@一般人 [ 2023/02/28(火) ]
> 必死こいて何とか3校見つけてきたんだろうなぁw
ご苦労さん
ただそれらの学校は、どこかと違って関関同立への進学実績を必死でアピールしてない気がするよ。

世間では、その3校も桐蔭も立派な進学校扱いですw
君の母校と一緒にするなw
桐蔭に嫉妬したところで母校の評価は上がらないぞ。
某K丘関係者さんよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/28(火) ]
短大卒か笑
だから、中堅とか連呼して学歴コンプレックス拗らせているんだね。
納得だわ。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/28(火) ]
北摂の学校の掲示板にはこいつの素性が色々書いてあって面白い!
内緒さん@一般人 [ 2023/03/01(水) ]
桐蔭を擁護している人があまりに子供じみていてビビる。意図あってわざと評判を下げるためにこんな残念な書き込みを連続投稿しているのだろうか。それとも泥酔しているとか病んでいるとかだろうか。どちらにしろまともじゃないよね、、
内緒さん@一般人 [ 2023/03/01(水) ]
↑恥の上塗りもうやめなよ。アンタが惨めなだけ
内緒さん@一般人 [ 2023/03/01(水) ]
経営母体の大産大で、また不祥事発覚しているな。
不正な単位認定を改善するように指摘した教員に対し、えげつない嫌がらせで追い込む、といういつものパターン。
常識では考えられない対応だけど、ここを見ていてたら、さもありなん、て感じだわ。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/01(水) ]
「間違ったことも正せないような法人に、まともな教育をする能力というのがあるとは思えないですね」

こう話すのは、大阪産業大学経済学部で授業やゼミを担当していた50代の男性教員。男性教員によりますと、10年以上前に当時の学部長に対して「履修登録していない授業の単位を留学生に対して不正に認めようとしている」と指摘したことなどをきっかけに、学部の教授らから必要な経費が承認されないなど嫌がらせを受けるようになったといいます。

学校法人の相談窓口や産業医にも相談しましたが、嫌がらせは続きました。2年前からは“授業の進め方をめぐって学生から苦情があった”としてゼミの担当を外され、さらに今年4月からは全ての授業から外されます。

「MBSニュースより」
内緒さん@一般人 [ 2023/03/01(水) ]
2022年 関関同立現役実進学者(3類含む)
関大22名
関学23名
同志社29名
立命館21名
計95名
ちなみに卒業生は588名です

パンフレット掲載の延べ人数なら464名表記(現役303名)当たり前だけど実進学とのギャップは物凄い大きいよね。
3類のスポーツ推薦も多いから、1・2類だとどれくらいの人数が関関同立にも届かない計算になるんだろう??
内緒さん@一般人 [ 2023/03/02(木) ]
国公立に受かった人は関関同立には進学しないでしょ。
国公立+実進学で考えればいいのではないですか。
内緒さん@在校生 [ 2023/03/02(木) ]
自分で自分に反レスしてまで桐蔭に絡んでくる異常者
絶対相手にしたらあかーん❌❌❌
内緒さん@一般人 [ 2023/03/02(木) ]
国公立現役が131名で関関同立の現役実進学が95名
うち3類からが国公立1名の関関同立が20名ちょっとと思われるので、
1・2類だけなら約200名ってとこですね。

1・2類の卒業生は402名。
つまり約半分は関関同立未満という計算。
2類からだとよくて産近甲龍って感じで合っていると思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/03(金) ]
はっきり数字で示されると質問者の希望はかなり厳しいということが分かりますね、、
関係者が調子の良いことばかり言う割に、具体的な数値を絶対に言わなかったのも納得
内緒さん@一般人 [ 2023/03/05(日) ]
桐蔭は上にある通りとして、他の明星、開明、清風、金蘭千里のようなの中堅進学校から国公立大学や関関同立以上の大学に現役で合格するのは基本的に難しいです。そもそも、このレベルの学校の進学実績を支えているのは一貫生の中でも、最難関校にあと一歩で届かなかった層や地理的要因で仕方なくその学校に入学したような元々基礎学力の高い生徒なので学校はほぼ関係ないのです。桐蔭の場合はこれに加えて特待生とかね。

内緒さん@一般人 [ 2023/03/08(水) ]
今年の京大特色入試合格者

開明7名

桐蔭4名
内緒さん@一般人 [ 2023/03/08(水) ]
京大特色入試2023(学部別)

開明7 経経健健健工農
桐蔭4 健健健農

似た者同士であるw
内緒さん@一般人 [ 2023/03/08(水) ]
桐蔭、開明、明星、清風、金蘭のような中堅私立はどこも似たような実績やね。実進学者数をふせて、上位大学は特待生や一貫の上位生が稼いでいる。正味、これらの私立に行くくらいなら公立の方がいいよ。金と時間の無駄や。大阪で進学する価値のある私立は星光、四天王寺、高槻、清風南海。あとは国立の大教大附属系列校くらい。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/09(木) ]

京大に行くなら北野や天王寺のような都道府県トップレベルの公立進学校。大阪なら最低でも文理学科設置校に進学しないと。
桐蔭や明星、開明みたいな中堅自称進学校から受かるほど、京大は甘くありません。京大を舐めないでください。
ていうか、中堅私立から有名難関国公立大学に現役合格すること自体難しい。よくて地方の謎の国公立大学でんな。
だから、変な希望は捨てて身の丈に合った大学進学をオススメする。
中堅私立の関係者は産近甲龍をバカにする傾向にあるが、産近甲龍卒の生涯年収は日東駒専と同じくらい高い。
調べてもらえば分かるがこれは大学の中でも上の方。
つまり、中堅私立から現役で産近甲龍に合格した時点で勝ち組だよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/09(木) ]
明日は、国立大の一般前期試験の合格発表ですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/10(金) ]
東大2 みたいですね
内緒さん@一般人 [ 2023/03/11(土) ]
京大医医に2人合格でたらしいね。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/11(土) ]
去年はたまたま悪かっただけ。
今年は東大も京医もいますし、二類からでも難関国公立大学や関関同立に現役合格は可能ですよ。是非、受験勉強頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/11(土) ]
金で買った上澄みがよいのは当たり前
なんなら興国高校だって同じやり方で結果出ているよ

内緒さん@一般人 [ 2023/03/13(月) ]
>去年はたまたま悪かっただけ。
おいおい、、
これって悪かった原因が分かっていないということだよね。
たまたま良いなら構わないけど、これではまた近い同じ事繰り返すよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/13(月) ]
「たまたま悪かった」去年よりも京大減ってるやん
今年は志願者の集まりも悪かったしほんまこの学校大丈夫なんか?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/14(火) ]

全般的に大阪の中堅私学の京大合格者が一部を除き減っています。
大阪桐蔭の場合の主な要因は、高槻が共学化した事により元来桐蔭が食っていた洛南や西大和にギリギリ届かない層がそちらに流れた。及び不祥事でこれまで特待生が敬遠して須磨学園や雲雀丘等の他の特待生制度を有する私学に行ったことでしょうか?あとは、公立志向の高まりかな。桐蔭レベルの私立なら公立の方が良いに決まっている。因みに桐蔭や開明以上に1番悲惨なのは明星だけどね。桃山と関西大倉は他の中堅私学が減らしている中、地味に増えているから凄い。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/14(火) ]
桐蔭が全盛期に比べ減りすぎで草。
それも特待生込みで。
でも全盛期に比べ没落したといえば明星も同じだな。
京大2名笑笑
結局、大阪の私立で進学実績が良いのは星光、清風南海、四天王寺、高槻だけかー
内緒さん@一般人 [ 2023/03/14(火) ]
↑自分はかすりもせず、何の縁もなかった学校名を
エラソーに並べたてるの惨めにならんか?

内緒さん@一般人 [ 2023/03/14(火) ]
なぜ、進学校を進学校とかくと惨めになるのですか?
星光、高槻、四天王寺、南海は誰に聞いても名門進学校ですよ。
むしろ、特待生で進学実績を稼いだり、同じ中堅であるにも関わらず見下して進学実績で爆○した桐蔭や明星等の中堅私学の方が惨めでは?
大阪の中堅私学は軒並み京大合格者を減らしましたね。
こりゃ先も短そうです。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/14(火) ]
大阪の私立は二極化が進むね。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/14(火) ]
大阪桐蔭:上位に集中的に教育資源を投入する事で、進学実績をあげてきた学校。この手法はお手軽かつすぐに効果がでる。ただし、生徒間格差が生まれ学校として問題を抱える。また、上位が少なくなると進学実績もすぐに悪くなる。

内緒さん@一般人 [ 2023/03/14(火) ]
結局は塾を抱き込んでどれだけ優秀児を廻してもらえるかで実績が決まる学校。
しかも選抜された上位層を教えるのは外部の予備校講師メインでそれ以外の教師は毎年全教科で募集する有様の即席メンバー。そりゃその他の生徒は入学レベルと異常なまでの拘束時間の割に育たない。結果、半数は関関同立にも届かず終わる。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/16(木) ]

今年は京大の現役合格者増えてますね。
東大も増えました。おそらく医学部もね。
つまらないネガティヴキャンペーンご苦労さんw
内緒さん@一般人 [ 2023/03/17(金) ]
特待生を中心とした上澄みの実績よりも、中間層、とくに一般入学の高入生の多くがどのような進路になっているかがより重要だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/17(金) ]

そういう意味では、中間層が厚い明星の方がマシと言えるね。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/17(金) ]
相変わらず、桐蔭の特待や一貫上位、EXに教育資源を集中投資するという方針は変わらないのだな。いつになったらボトムアップ方式に変えるつもりなのだろう。明星みたいに落ちるとこまで落ちて後悔してから変えても遅い。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/18(土) ]
特待ってドーピングみたいなもんて一度やると簡単には止められないんですよね。
実力以上の数字がサクッと出るし、それに釣られて人も集まる。
コース制がなければ他の一般生にもいい影響を与える可能性もあるんだけど、ご機嫌とりのために別枠で囲い込むからそれも期待薄。だから、トップ層以外が育たない。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/03(月) ]
>そういう意味では、中間層が厚い明星の方がマシと言えるね。

明星2023年結果
東大0
京大2(医0)
阪大9(医0)
神大3(医0)
大阪公立15(医0)
国公立医医1(鳥取)

まずもって上位層が壊滅的じゃないか。
関関同立も爆死だし、中間層が分厚いって何をもって言ってるの?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
関連がある質問
学診380、五ッ木偏差値60です大阪桐蔭で1類、2...
大阪桐蔭併願(一類・二類)で春日丘を受けるの...
一類第一志望でしたが回し合格で二類でした(^-^...
春から大阪桐蔭高校一類に入学します。この高校...
一類に合格した方々は実力テストで何点ぐらいと...
3類推薦できている人の割合を教えてください。...
エクシードだったら普通にやってれば大阪公立大...
大阪公立大学、神戸大学、同志社大学、立命館大...
旧帝大の2次試験と早稲田、慶應義塾は難題が多...
サッカー部はどうですか。レベルとか進学先は
地方在住の野球部員の保護者です。私立中学校の...
桐蔭は子供がノイローゼになるくらい厳しいと聞...
4月から入学して3類吹奏楽部に入ります。クラス...
6年前の掲示板に書かれていましたがプールやマ...
ここでちょっとでも桐蔭に対するマイナスなコメ...
ここのコメ欄進路に対してめっちゃ荒れますねな...
こんばんは。今日の入試説明会に参加してきまし...
一類は自力で。二、三類は推薦もらえる可能性は...
昔のほうが大変じゃないですか?顧問の思い込み...
私大付属にするか迷っている者です。大阪桐蔭I...
成績上位者は一貫生が多いのでしょうか?高校か...
国公立大学にに200人以上進学と聞きました....
卒業生の方がいらしたらなんですけど、SD,SEで...
時々掲示板を見せてもらってます、現役生徒の保...
併願受験しようか迷っています現在類塾の偏差値...
旧校長派と現校長派で派閥があるらしいのですが...
大阪桐蔭3類吹奏楽部について質問です。無いと...
中学生・英数選抜クラスに在籍しております。入...
桐蔭ってはいったら授業などについていくのって...
大阪桐蔭吹奏楽部は仲が良いですか?人見知りな...
教材費の余剰金を原資とする裏金が、学習塾関係...
今年入学するものです。説明会でダブルスクール...
卒業生の方に質問です。難関私大に行くにはやは...
大阪桐蔭の3類は、何点くらいで合格出来ますか...
大阪桐蔭高校の?類吹奏楽部を併願で受験して合...
私の偏差値は大体60〜63程度です。数学全般が大...
私の偏差値は大体60〜63程度です。数学全般が大...
私は今中3です!!?V類で吹奏楽部に入りたいと思...
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
大阪桐蔭高校の情報
名称 大阪桐蔭
かな おおさかとういん
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 574-0013
住所 大阪府 大東市 中垣内3-1-1
最寄駅 1.5km 野崎駅 / 片町線
2.0km 住道駅 / 片町線
2.6km 石切駅 / 奈良線
電話 072-870-1001
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved