教えて!羽衣学園高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:14件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/06/27(土) ]
浪速、大阪学芸、羽衣、上宮の中で偏差値・進学率・校内雰囲気のトータルで順番をつけるとどこがいいですか
内緒さん@一般人 [ 2015/07/01(水) ]
浪速も学芸も世間を騒がせた学校法人。羽衣は生き残りをかけた共学化、校舎建替が府内私学で最も遅れた不人気校。上宮は中堅私学としては安定的な経営。まぁ、どこも進学率を語れるような学校ではないし、中堅私学なら校内秩序も期待できないだろうね。15歳の頃なら頭のデキは人間のデキ。受験までまだ時間はあるので質問で書いてあるような学校ではなく、上を目指そう。もし成績上がらないようならどこの私学もコース間で偏差値差が広いので、一番上のコースで偏差値67〜70ある学校の一番下のコースとかにすること。一番下のコースだからコース内秩序は質問にある学校とかわりばえしないと思うが、在籍する教師の質も違うし持ってる進学ノウハウも違う。自身の意識次第ではコース上位層と変わらない大学に進学できる可能性が出てくる。間違っても質問にあげられているような学校を目指すのはよそう。
内緒@一般人 [ 2015/07/03(金) ]
偏差値67〜70あるのに、このレベルで下のコースなら選べる学校はどこですか。
坊主@一般人 [ 2015/09/03(木) ]
上宮は安定的な経営をしていないよ。7年前に理事長が横領で逮捕されて世間を騒がしている。私学はどこの学校も少子化でブラック化しています。
内緒@一般人 [ 2015/09/21(月) ]
上のコース考えたら浪速
内緒さん@一般人 [ 2015/10/02(金) ]
浪速はコースも変わるけど、元の理数科でも偏差値67はないやろう。

二つ目の書き込みは桃山のことを言っていると思う。

でも一番下のコースをすすめるのはどうかな。

一番はじめの書き込みも、何で羽衣のところだけ書き込んでいるのかな?もしかして??
内緒さん@一般人 [ 2015/10/03(土) ]
このレベルでいいところなんか無いってこと
上を目指せって書いてるじゃん
内緒さん10/02@一般人 [ 2015/10/03(土) ]
(10/03の内緒さんへ)

上を目指す(成績を上げる)ことは大事だと思うし、否定はしない。

ただ、私は、どうもここのサイトでは、その学校についての質問に答えるのではなく、違う意図を持った人が書き込んでいるように感じて、仕方がないんだよ。

ついでに言うと、質問そのものが本当の質問なのかどうかも分からない。だから、なぜ羽衣のところにだけ質問をしているのかと思っただけ。

もし、この話題の質問者さんが本当に中学生が聞いているものだとするならば、その質問は4つの学校での比較を聞いているのであって、07/01の返信はあなたが言うのと同じように、「どこも変わらない」か「どこもよくない」とだけ書き込めばいいのでは?
私にはオブラートに包んだように桃山を勧めているように思えたので、何か意図的なものを感じて自分の思うことを書き込んだんだよ。
私は「頭のデキ」=「人間のデキ」とは思わないしね。

(質問者さんへ)
上では、あなたに失礼な書き方をしてしまったけれども、本当に質問にまじめに返事をするならば、あなたは偏差値・進学率・校内雰囲気のトータルの評価を聞いていますが、あなたが求めているものをきちんと書かないと返事はしにくいと思います。
偏差値については、どこが高いかを聞いていますか?それとも自分の成績で一番入りやすい偏差値で聞いていますか。それによって答えは変わります。
進学率については、あなたが目指す進路によって、答えは変わります。
校内雰囲気については、あなたが何をよいと考えるかで答えが変わります。

それらを書き込めば、それぞれの学校をよく知っている人から返事がもらえると思いますよ。
ただ、このサイトの一番下にある「免責事項」に書かれているとおり、書き込まれる情報の判断は、あなたがしてください。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/03(土) ]
どこがいいか → どこもダメ →他校の一番下のコース

陰謀論語るほどの内容かね?

君の推察が正しいとして2つ目のカキコが桃山を想定しているとするなら

桃山なら高校受験時55程度の偏差値でも毎年コース変更があるから本人の努力次第で国公立目指すようなとこまで行ける

進学先を考えてる受験生にはまっとうなレスだと思うが
内緒さん10/02@一般人 [ 2015/10/04(日) ]
本人の努力しだいなら、4つの学校のどこの学校でも行けるでしょう。
国公立に合格している子もいるのだから。

「15才のデキ」=「人間のデキ」という書き込みはまっとうなレスと思いますか?

まあ、これ以上議論しても質問者さんの答えにはならないから、やめときます。

(質問者さんへ)
自分の目指したい進路やどういう雰囲気を求めるのかで答えは変わると思います。
規模も違うし、宗教が関係する学校・しない学校もあるし、そういった情報を書き込まないとそれぞれの思いで色々な人が返事するからね。

ただ、もう一つ言うなら、一番下にある「免責事項」の内容をよく読んでください。答えに対しては誰も責任をとってくれません。自分でそれぞれの学校を調べたり、見に行くなりして、判断することが大事だよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/04(日) ]
それで、正解は桃山なんですか?
内緒@一般人 [ 2015/10/10(土) ]
それぞれに知人は行っていますが、それぞれの学校は特色があります。
どの学校も頑張っていますからどれが一番というのは難しいです。
中学生ということで、一番を知りたいと思うのですが、自分にとっての一番は学校見学など、自分の目で確かめましょう。
見学は行きましたか。
書かれてある学校名から推察するに、学校や塾の偏差値表で行けそうなところに絞ったのではないですか。
偏差値だけでははかれないものがあります。
全部が難しいならば、まず交通の便の良いところから学校見学を申し込みましょう。

羽衣について口をはさむとすれば、クラブ活動が活発で、駅からも適度に近く、南海本線は急行が利用でき、よい学校です。

内緒さん@一般人 [ 2015/10/11(日) ]
桃山が正解なんちゃう(^O^)/
内緒さん@中学生 [ 2015/12/11(金) ]
でも桃山は一番下のクラスでも55では絶対無理、61です。羽衣でも文理1で57表記されてます。過去問から桃58、羽53くらいに感じます。そりゃ行けるなら桃行きたいですよ!でも無理なので羽や阪南、学芸あたりを考えるのではないでしょうか、55まわりだと。
内緒さん@一般人 [ 2015/12/15(火) ]
それでよろしいかと
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
羽衣学園高校の情報
名称 羽衣学園
かな はごろもがくえん
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 55
郵便番号 592-0003
住所 大阪府 高石市 東羽衣1-11-57
最寄駅 0.2km 東羽衣駅 / 阪和線
0.3km 羽衣駅 / 南海本線
0.3km 羽衣駅 / 高師浜線
電話 072-265-7561
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved