教えて!布施高校 (掲示板)
「塾」の検索結果:95件 / ページ数:10
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/17(土) ]
布施高校を目指している中学三年です。
赤本を解いているのですが英語が低すぎます…。
リスニング抜きの68点中
2019年 28点
2021年 37点
2022年 34点
2023年 30点
時間も足りず全年、英作文はしておりません。英作から先にやった方がいいのでしょうか…?
どのような勉強方法、解き方をすれば改善できるでしょうか(´;ω;`)
内緒さん@中学生 [ 2024/02/18(日) ]
私も布施高校志望の中3で赤本の英語がそのぐらいでした!なんならリスニング含めても2023年度33点でした🥲 流石に不味いと思い解き方や勉強方を改めて、未だに高いとは言えない点数ではありますが50〜55安定してきました。私が特に意識してやっていることは
・英文を全て読まない(時間が足りないので)
→問題を見てその問題に関連してる部分だけ読んで解くやり方が私には合っていました!ですがなんとなくの内容を掴むために最初の数行は読むと良いかもしれません。
・この中から内容に合っているものを2つ選びなさいとかの問題は後回しにする
→先程の1部を読むやり方ではこの問題は解けないことが多いです。なので私はこのような問題を後回しにして余裕があれば解くようにしています。
英単語ばかりではなく英熟語を覚える
→私は冬前まで英単語を重視して勉強していましたが英文が中々読めなかったです。ですが英熟語を勉強したらわかる部分が増えてきました、もちろん英単語も大事ですが英熟語もかなり大事だなと私は感じました。YouTubeで「英熟語 聞き流し」と調べたら英熟語の聞き流し動画を投稿している方が沢山いるのでそちらも是非!とても良いです!あと接続詞等は分かった方がいいと思います。
・直しを誰かと一緒にする
→私は英語が凄く苦手で、英語過去問やテストの時どうしても焦ってしまいます。なので直しをや学校の先生、英語が得意な友達と一緒にして、ゆっくり解き直すことで英語ができる人達の解き方がなんとなく分かったり、気のせいかもしれませんがいざ自分でする時に落ち着いてやれた気がします笑 これは私の気持ちの問題かもしれないので全員に効果があるとは限りませんが、、!
・英作文はとりあえず何か書く
→英作文は1年生の簡単な文法でも書けば点数が貰えるかもしれません!英文を自分で書くことも苦手であまりいっぱい書けないので、Becauseやbutをできるだけ使ったりgoodとか使う時も絶対veryつけて必死に字数稼ぎしてます笑 私はわからない問題は飛ばして意地でも英作文はやるようにしています。

私が意識していることは以上になります。かなりの長文になってしまいすみません!私自身今も英語がとても苦手なので足りない分はもう得意教科で補っていくしかないなーって思ってます😭 不安もあり辛い時期だとは思いますが、お互い頑張りましょう!❤️‍🔥
田中マルクス@在校生 [ 2024/02/24(土) ]
私はリスニング入れて2021年9点
2022年13でも、本番のテストでは55点取れて受かることができたので、正直本番の出来次第ですよ。今の点数に一喜一憂せず本番にだけフォーカスを当てて頑張ってください
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/06(火) ]
布施高校か今宮高校で迷っています。
12月の実テは平均より90点ほど上で、11月に受けた五木では布施高校A判定でした。
今宮は授業の雰囲気があまり良くないという掲示板を見ました。また、偏差値の割に進学実績があまり良くない事が気になっています。布施高校の授業中の雰囲気と、周りの大学受験への意識はどのぐらい高いのか、先生方は受験のサポートをどのぐらいしてくださるのか、分かる範囲で教えて頂きたいです。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/07(水) ]
授業中は他の学校と変わりないんじゃないかなと思います。寝てる人は寝てるし、真面目に受けてる人は受けてるし、内職してる人は内職してます(内職ばれたら怒られます)受験への意識はやっぱりAO、専門、指定校と公募、一般できっちり分かれますね…夏からが本番ですね!そこからは真面目に勉強してる生徒がほとんどです。でもに行ってる人がほとんどで、学校の近くにある高学館に行ってる人がすっごく多くて最後の方は特にグループみたいにはなってましたね、、先生は親身に相談には乗ってくれますが先生に教えてもらうだけで塾に行かずに大学受験だと勿論人によりけりですがちょっと厳しいかなーと思います、布施高出身大学生より!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/01/31(水) ]
布施高校第一志望の者です。
最後の実力テストが298点で、(ちなみに実力テスト最高得点318点)学年末テストが428点でした。内申は2学期で42でした。
このままでは落ちますよね?
ぜひ教えていただきたいです。
田中マルクス@在校生 [ 2024/02/14(水) ]
今からでも間に合うと思いますよ。
自分も最後の実力テストは300点程度で、内申は42でも、当日300点取れれば受かります
内緒さん@在校生 [ 2024/02/14(水) ]
余裕ですよ。当日280点とっていれば入れます。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/18(日) ]
実力テストは学校差がありすぎてあまり参考になりません。
懇談で担任から、実力テスト清水谷300点、夕陽丘290点、布施270点と言われました。

では当日300点目指すように言われました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/16(火) ]
布施高校への進学を考えている中3です。
最終の実テが286でした、、
手元にこれまでの成績を書き記したものがないのですがこのまま行くと合格できませんよね?
情報が少ないのですが何かアドバイスなどある方は答えていただければ幸いです
内緒さん@一般人 [ 2024/01/17(水) ]
頑張ればわんちゃんあると思うけどと学校の先生に止められると思います
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/25(木) ]
そうですよね、、、
回答ありがとうございます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/09/03(日) ]
ここにするくらいなら頑張って偏差値上げてもっと自由度高いとこ受けるか偏差値落とした方がいいと思う。
確かに、標準服登校の日じゃなければメイクしても髪巻いてもスカート折っても何も言われないし、行事にも力入れてるから楽しい学校だと思う。
でもそれ以上に気持ち悪いくらい文武両道を意識してる。別に進学実績がいいわけじゃないのに。
夏休みはデフォで課題の量が多いのにほとんど毎日部活あるよ、特に野球部はオフ全然ない上に1回の活動時間が長すぎる。友達に聞いたけど9時間とか言ってた。
1部の教員でさえ自称進とdisるレベル。これはあかん。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/25(月) ]
大学進学の実績に関しては、中堅高校にしては中々よい実績だと思いますよ。
国公立の進学実績は極々少数ですが、私立の進学実績は関関同立50人弱、近大は30人以上排出した年もあります。受験期の内職も黙認されてて、教員がに行くことを勧めてるなど、勉強面に関して言えばそこらの高校よりも環境はいいです。
部活に関しては厳しいところもあるのは事実です。
部活に入る前にしっかり考えて、無理なら辞める覚悟を持って入った方がいいと思います。
内緒さん@在校生 [ 2023/10/29(日) ]
部活はそんなに厳しくないと思います。でも部によっては不仲なところもあります。布施高校には定時制があるので平日は5時半までに終わるし、土日でも部活9時間は正直聞いたことがないし、常識的に考えてもありえません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/06/20(火) ]
内心は190ですけど実力テストは370はどうですかね
内緒さん@在校生 [ 2023/09/22(金) ]
布施高校は1型と言って内申点:当日点(入試)が3:7で換算されるので内申点の低さ等は布施の受験において致命的になる訳ではありません。しかしながら、周りの受験生の内申点の平均が低く見積ってもが330~380とそれなりに高いです。6月時点でテストの点数が370点との事ですので、正直に言いますと内申点が足を引っ張り厳しい戦いになるでしょう。しかし、これからが伸び時ですので当日しっかりと点数をとることが出来れば合格は全然有り得ます。
私は今年で卒業ですが、来年度に布施の門をくぐれるよう応援しております。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/29(日) ]
布施高校を志望している中学3年生です
内申が1年生36、2年生38、3年生一学期が40でした
内申は上がってきているのですが実テがよくありません。実テ1回目147 2回目188、3回目227でした。五木はD判定で偏差値48でした。自分の学校は実テの平均が大体260くらいで全然満たしていません。布施高校難しいですか、?どうしても行きたいです。
内緒さん@在校生 [ 2023/10/29(日) ]
内申点はこのまま40以上を取り続けたら十分だと思います。
でも、実テは布施高生の平均点はおそらく350ぐらいあると思うので、本気で勉強しないと厳しいです。
しかし、布施高生は校内順位が上位と下位で勉強へのやる気の差が激しいです。なので、実テの平均点は350でも、かなり振れ幅があると思います。まだ諦めるには早いので、今は300点を超えられるように頑張りましょう。受験期でつらいと思いますが、や親、周りの圧に負けないように、後悔しないような選択をしてください。あと、たかがネットの情報なので、鵜呑みにしないでください。応援してます!
内緒さん@一般人 [ 2023/11/06(月) ]
布施高校は実テ何点くらい取ればいいですか?
受験生@在校生 [ 2023/11/07(火) ]
450店はマストです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
合格@中学生 [ 2023/03/13(月) ]
布施高校の偏差値からみると
600点〜620点ボーダー 内申点200〜230 試験270〜300
630点以上 合格 内申点200〜230 試験310以上
こんな感じだと思います(^^)

@関係者 [ 2023/03/13(月) ]
私は講師をしております。
今年度の難易度は平年並みないし若干易化してますので、
質問者の予想+10点くらいになるかと思われます。
ら@中学生 [ 2023/03/13(月) ]
の講師の方の言う通りなら、610から630点がボーダーになり、私は入ってしまう可能性があります…
布施高校のボーダー90〜110%の合否はアドミッションポリシーを見るのでしょうか?私のの先生はアドミッションポリシーは見ない高校が多いと言っていました。布施高校はどうなんでしょう。
そんな事、わからないですよね…
あ@在校生 [ 2023/03/13(月) ]
見ないことないと思いますよ!!
私去年受験して1.4倍無しでみんな300点とかだったんですけど私280点とかで、明らか全体の中でめっちゃ低かったけど受かってたので私は自己申告書で受かりました。90%。だからそんなことないと思いますよ〜
@関係者 [ 2023/03/13(月) ]
布施高校 受験者 約410名
合格者 約320名
ですから成績順で288番から352番くらいのかたは、内申書及びアドミッションポリシーによる合格審査になると思います。
ら@中学生 [ 2023/03/13(月) ]
あ先輩 講師さん
具体的に教えていただきありがとうございました。
あ先輩は昨年ボーダーに入って、アドミッションポリシーで合格された感じということでしょうか。去年のボーダーはちなみにどれくらいなのでしょうか。

いずれにせよ、私は620から630くらいなので、ボーダーっぽいです。
@関係者 [ 2023/03/13(月) ]
あくまで推測になりますが、去年のボーダーは素点で275点〜290点辺りではないでしょうか?もちろん内申点にもよります。
ら@中学生 [ 2023/03/13(月) ]
講師さん

先生の経験則なのでほぼこの数値だと思います。
もともと五分五分って言われていたので、心の準備をして待ちたいと思います。

ありがとうございました。
あか@中学生 [ 2023/03/14(火) ]
何度もすみません。
今日、で、布施高校は少なくともこの2年はAPで合格者はだしていないという資料を見ました。(あ先輩は実力で合格されています。内申点がとても高かったのではないですか?凄いです)APに合致する生徒がいなかったのか、もとから判定に入れないのかはわかりません。上位校は総合得点のみで判定する傾向だそうです。なので、どんなに考えてもボーダー辺りにいる人は、合否は当日までわからないし、得点も作文や部分点で変わるので考えても仕方ないって言われました。わかってるんですけど、なかなか切り替えられませんでした。

明日は卒業式。もう、悩むのやめます!
合格できたら、お会いしましょう。
@関係者 [ 2023/03/14(火) ]
私立高校と違い府立高校には高校によって合格基準が変わらないように、明確なルールが定めらていますので、点数のみの合否判定はありえないです。AP+内申点によりAPが合否にどう影響したかはかなり分かりずらいとは思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/11(土) ]
皆さん、内申も得点も高く羨ましいです。入試お疲れ様でした。
私はチャレンジ受験と言われて受験しました。
今回自己採点で、625点から635点位でした。過去問より、得点出来なかったです。理科が非常に悪く、社会も思ったより得点出来ませんでした。
625点から635点だとボーダーにも入れませんか?
皆さんと一緒に入学したいです…
内緒さん@一般人 [ 2023/03/11(土) ]
余裕で希望ありますよ!
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/11(土) ]
返信ありがとうございます。
まぁまぁ遠方なので、発表の日にスーツケース持参して空で帰ると思うと、心配で仕方ありません。書き込んでおられる方は600点後半や700点代なので、私の場合は全く安心ではありませんが、返信に勇気を頂きました。希望を捨てずにその日を待ちます。
あ@在校生 [ 2023/03/11(土) ]
スーツケースは合格発表を見て一回家に帰って3時くらいから説明会があるのでその時にいるだけなので、合格発表の時はスーツケース要らないですよ!!
合格してます様に、、!
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/11(土) ]
あさん
返信、また教えて頂いてありがとうございます。
今年は1時半から説明会で、WEBの発表もないようで、帰ってまた来るのが本当に微妙なんです。
点数が余裕なら、スーツケース持って行くのですが。皆さんの書き込みを見るととんでもないチャレンジしたのかも、と泣きたくなりました。
別の人@中学生 [ 2023/03/12(日) ]
ウェブで合格発表ありますよー。手紙で配られたQRコードで見れます!
また私は過去問ではボーダー入れてたのに、試験で緊張のせいで全然実力発揮できなくて合計600点ないです。そんなに落ち込まなくても大丈夫ですよ
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/12(日) ]
別の人 さん

お返事ありがとうございました♪
教えていただいて開けずにいたカバンを見たら手紙がちゃんとありました。
恥ずかし…助かりました。
家やとは緊張感が全く違いましたね。
正直、自己採点が合ってるかもわからないですし。
お互い合格して入学式で会えたら嬉しいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/01(水) ]
今年布施高校を受験する中学生です。
直近の実テ2回が400点、397点で、内申が I 型換算で232点となり、過去問は370点〜376点です。
どれだけ勉強をしても高校受験への漠然とした不安が残り、とても悩んでいます...。
私の実力で布施高校に入学することは可能でしょうか?また、合格が難しい場合、過去問は何点取れるのが理想的でしょうか?
どなたか回答よろしくお願いいたします...!
し@在校生 [ 2023/03/02(木) ]
過去問解いたことないからわからんけど実テでそんだけ取れてたらいいおもう!実テ大体平均360とかの人が多いし内心もまあまああるから全然いける!がんば!
Yさん@一般人 [ 2023/03/04(土) ]
今年布施高校に受験する者です。
一年の内心が29、2年の内心が30、3年の内心が42です。
当日最低でも何点取れれば受かりますか?
過去問は300点前後です。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/07(火) ]
実力テストの点数で合否を聞く人が多いですが、あまり当てにならないと感じます。
うちの学校は実力テスト280点で布施のOKがでます。370点越えれば文理学科にいけます。

90〜110%のボーダーライン枠は当日点で拾われるので、過去問の出来が大切だと思います。

からは660〜670点欲しいと言われました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/24(金) ]
内申 230です
ずっと花園高校と迷っていて布施にしようと思いました。やっぱり本番300点近く取らなければまずいですか?頑張っても280〜290ぐらいかと思います。よければアドバイスの方よろしくお願いします。
あ@在校生 [ 2023/02/25(土) ]
私去年受験したのですが、赤本はどの年も300点超えなかったですよ!(><)
当日は何があるかわからないので本当に行きたいのであれば挑戦する方がいいと思います!あと少し頑張ってね!!
わかわか@一般人 [ 2023/02/25(土) ]
内申を見れば少しきついと思います。
僕は府内でまぶちの講師をしてるんですけどこの内申は当日350点取らないと厳しいので交野高校がいいと思います
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

布施高校の情報
名称 布施
かな ふせ
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 57
郵便番号 577-0803
住所 大阪府 東大阪市 下小阪3-14-21
最寄駅 0.3km 八戸ノ里駅 / 奈良線
0.5km 河内小阪駅 / 奈良線
1.3km 河内永和駅 / 奈良線
電話 06-6723-7500
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved