教えて!花園高校 (掲示板)
「英語」の検索結果:247件 / ページ数:25
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/19(月) ]
最後の模擬テストで英語と社会が20点ほどしかとれませんでした。ほかの教科は50点前後でした。今から猛勉強しても、花園に受かるのは難しいでしょうか?

あと、英語と社会でおすすめの勉強方法があったら教えて頂きたいです……!
キムチチゲ@在校生 [ 2024/02/21(水) ]
ちょっと厳しいかもやけどほんまにこればっかりは運!!!!

歴史は年表で覚えることが大事‼️
英語は長文読解かなやっぱり早く読めた方がいいほんとに。リスニング満点とりやすいから絶対落とさんように頑張って!!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
Yes@中学生 [ 2024/02/19(月) ]
普通科と国際文化科の中間期末考査ってそれぞれ問題違いますか?
キムチチゲ@在校生 [ 2024/02/21(水) ]
共通で受けてる科目は一緒のやつもあるけど、英語とか化学とかは違うよ!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/18(日) ]
モチベにしたいので花園高校の良いところいっぱい教えてください!!!!💕💕
内緒さん@卒業生 [ 2024/02/19(月) ]
私の時の話ですが
・式典等以外は制服私服自由
・華美なものじゃなければ、化粧やおしゃれOKなこと
(あまり厚化粧すぎたりすると注意されます)
・女子の制服でスラックスが選べる
(冬の時期ズボン履けるのめっちゃいいと思います)
・文化祭が死ぬほど楽しいです
野外ステージが中庭に設営されて、有志で集まってくれた人が歌やバンドなりやってます。
卒業生が校外から集まる特別ステージもありますし
私が在籍してた時はバトントワリングしてた子いて面白かったです。
・あと文化祭、仮装OKです。
マリオルイージの格好とかしてた人いました
・体育祭も出る種目やダンスなどは任意参加
種目は1個以上は強制だったと思います

勉強面
・勉強の教え方上手い先生多いし、面白い人多かった
自分の時は本当に先生の人選かなりよかった。
地理の先生は授業中にワイン持ってくるし
数学の先生とかは黒板に板書書きながら、ローソンのシナモロールの食器の話しだすし草でした
今はもう、自分の時の担任ほとんど転勤でいなくなってていないので
今現在の先生の性格や傾向はどんな感じか分かりません。
入ったときの運だと思います。
数学がクラス分けされていて3クラス事で少人数なので先生に教えてもらいやすい
これ本当によかったなと思います。
人数少ないと必然と全員の顔覚えてもらえそうですし。
・普通科は文系、理系で分かれることと、国際教養科は主に英語や外国の文化を学べる、
ちなみにこっちは2年生になるとスペイン語やフランス語など専攻で勉強できる選択肢がたぶんあったっぽくて学べる範囲がかなり多い
国際教養の自由度はかなり大きそうだなと思います。
国語勉強したい子は絶対こっち入った方がいい。
・国際教養科は修学旅行がローテーションで韓国かオーストラリアに行ける
自分普通科でしたが、外国行けるのマジでいいなと思った
ちなみに普通科は沖縄行きました。

設備
・食堂あります
ただ体育館裏で校舎の端(裏門)に近い方だと休み時間に行くのに時間かかります。
次体育の授業とかだと時間計算必要かも
・1年生の所はトイレが新しくなってました
私の時の話です。今はどうなってるかは在校生とかの投稿見ればわかるかも。
もしかしたら全部新しくなってるかもです。
・体育館は、卓球できる場所と柔道?できる場所が別でスペースありました。
・更衣室あり
ただ冬めちゃくちゃ寒いです

その他
・許可申請すればバイトOK
内緒でやってそうな人もいました。
どれくらいちゃんと申請出してる子いるか分かりませんが一応OKです。
・部活ですが、一般的なクラブのほかに、
漫画研究部、英語研究会、フランス語研究会、
茶道部、マッパラムなどいろいろ多種多様にあります。
マッパラムは韓国の楽器など演奏できる部活です。
ここの学校、韓国ともつながりありますし
ハーフの子とかも結構入学してくるのでその影響かも。
あと当時活動停止してた、放送部とかがかなり人数増えて活動再開してるそうです。

こんな感じです。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/19(月) ]
たくさんありがとうございます😭😭✨絶対うかれるように頑張ります!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/17(土) ]
今年新中3なんですけど今の段階で偏差値42とかの頭なんです😇今から1、2年の復習をして頑張ったら入れると思いますか😭😭❓
内緒さん@一般人 [ 2024/02/17(土) ]
今年花園受験する者です!
中3の5月に受けた模試偏差値37でE判定でしたが、死ぬほど勉強して1月の模試では偏差値55のA判定まで持っていくことが出来ました。
絶対に無理と言われていた花園が余裕で合格できると言われるようになったのでめっちゃ頑張ったら絶対にいけます‼️‼️頑張ってください👊🏻
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/17(土) ]
えめちゃくちゃ凄すぎて…😇😇私も42とか言われてますが実質それくらいだと思うので死ぬほど勉強して頑張ります😭❤️受験頑張ってください‼️‼️🙏🏻ちなみに良かったら中2の3月何してたとか、中3になって受かるためにしてた勉強法とか教えてくださると助かります😭😭🙏🏻
内緒さん@一般人 [ 2024/02/18(日) ]
もう最初はとにかく中1と中2の復習がまじで大事です!!!
教科別でいうと、
国語はとにかく読解問題と古文問題に常に触れとくのが1番いいと思います‼️
文法は正直公立入試全く出ないので捨ててもいいとは思うんですけど、やっといて損はないです^_^模試にも実テにもめっちゃ出ます。
数学は正直自分も苦手なのであんまり参考にはなりませんが、ほんまに1.2年の知識ないとだいぶ躓いちゃうからワーク1冊買ってそのワークをめちゃ極めるのが1番いい勉強法だと思います!!!
あと3年の知識を絶対忘れさせないのがほんまに大事です!!
英語はとにかく単語と文法です!!!
単語と文法やっとかないと長文問題まじで笑えないくらい分かりません笑笑
けど逆にその2つして長文問題に慣れてきたらまじで伸びます!!!
社会はとにかくワークです!!多分1番最初にやって伸びるのは社会です!ワーク2冊買って常に毎日やることが大事やと思います!!あと3年の公民はまじで頑張ったほうがいいです!
理科はほんまに苦手すぎてアドバイスできるほどの勉強できてません笑笑ごめんなさい😭😭
この勉強法でずっと1年間してました、大事なのは継続することです👊🏻👊🏻
まじで頑張ってください‼️‼️‼️
長文失礼しました🙌🏻
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/17(土) ]
国際と普通迷っています、
それぞれのメリットデメリットを教えていただきたいです!
キムチチゲ@在校生 [ 2024/02/18(日) ]
国際は2クラスしかないからみんな仲良くなれるイメージかな!今年は男子例年より多いけどほとんど女の子。でも同じ階に国際も普通科もいるからもし友達と離れたりしても全然会える!勉強に関しては理系なら普通科来た方がいい。国際は英語+文系って感じ。どっち選んでも友達できるしめちゃくちゃ楽しめちゃうよ!!
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/18(日) ]
国際と普通科って関わる機会ありますか?汗
友達とかいっぱい作ってワイワイしたいタイプなので関わる機会があればうれたなって思ってます🥹
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/18(日) ]
国際と普通科って関わること多いですか?!仮に国際行って普通科の子とも友達になりたくても関わる機会が少ないとなりにくいですかね?🥲
内緒さん@卒業生 [ 2024/02/19(月) ]
普通科と国際教養科は私の時は全く関わりなかったなー

2年の時に世界史専攻で選んだ時に、国際教養の子と一緒になるくらいだったかも
喋ったりする機会は全くなかったな
普通科でもクラスが5組6組とかの後ろの方だと
体育の授業の時の混合で国際教養と一緒になることもあるみたいなのは噂程度で聞いたことあるけど
私はほとんど組の数字が1とか2とかだったから一緒にならなかった

授業で関わったりしないと、誰だろ?ってなりそう

メリットデメリットは
国語学ぶこととか英語得意なら国際教養絶対行った方がいいね
2年生に上がったら専攻でいくつか英語以外に学びたい言語選べる授業あったらしいのでうらやましかったです
あと修学旅行も海外行きます。
デメリットはクラス数少ない事くらいじゃないですかね。

普通科の方は、本当に普通の学校の授業と一緒です。
ただ英語に力入れてる学校なので、英語の授業が2つありました。
これも2年生に上がったときに、もっと勉強したかったらあと1個英語の授業選べるのでそこも強いです。
メリットは、2年生になってからいろいろ専攻で選べる授業の種類が多い事かな
理科とかも地学か化学かとか、もっと科目が分かれてました。
あと体育の授業でほぼ普通科の他のクラスと一緒になること多いので、顔見知り程度の人は増える率は国際教養科(文化科)よりは断然上がると思う。
また数学も同じ感じで違うクラス2〜3クラスと一緒に、成績順で分かれたりするのでそこも他の事接触する機会あるにはある。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/13(火) ]
国際科に行ってる方、行こうと思ってる方に質問です!
1,英検は何級持ってますか
2,英語を初めから話せる人が多いですか?

お願い致します。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/12(月) ]
花園高校受験を考えています。
内申が1年31、2年35、3年37であまり良くないです。
定期テストも300〜320くらいで実力テストは良い時で290悪い時で240とかです。
厳しいですか?😢
また国際文学科と普通科の違い教えてほしいです!
偏差値はどっちの方が上ですか?
^_^@在校生 [ 2024/02/13(火) ]
ちょっと厳しいかもしれない、けど私実力テストほんとに苦手で300とったこと無かったけど受かったよ😭
国際科は主に英語に力を入れてる!普通科は誰に力入れてるとかはない!そんな感じかな?
偏差値は国際のほうが上だけど定員割れしてるから回し合格で受かることもあるよ👍🏻
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/13(火) ]
ですよね、、泣
ほんとですか!!
ご丁寧にありがとうございます😢
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/05(月) ]
最後の五木模試の結果が今日かえってきて10月に受けた時はAよりのB判定やったんですけど後17点のCに下がってました。偏差値は47.9で英語と理科がもう20点だいとかで壊滅的でした。正直志望校変える気はないんですけどほんまに不安で不安で仕方ないです🥲🥲最後の模試私くらいで受かった方とかいましたか??
それと合計が236やったんですけどそれに内申も足して計算したら584でした。受かる見込みってあるんですかねT^T
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/18(木) ]
今年から3年になるのですが、
1年の内申点→35
2年の内申点はまだ帰って来てないのですが
30~33くらいかなと思ってます。
3学期は頑張ろうと思ってるので予想を上回ってくれたら良いんですけど>_<
このままじゃ厳しいですかね?一応国際希望です
Unlucky boy@在校生 [ 2024/01/25(木) ]
今年から3年なら十分巻き返せるよ!!
自分は1年の内申点が30で
2年の内申点が34
3年の内心が35だったから無理に苦手教科を伸ばさうとせず、ゆっくり落ち着いて上げればいいと思うよ!
ただ,,,英語は4あったほうがいいかな〜ぐらいだよ〜
来年の受験頑張って!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/16(火) ]
いくつか質問です!!
1国際科の授業は何ヶ国語ほど学べますか??
2国際科の修学旅行では留学的な感じで遊んだりするより勉強重視な感じなのでしょうか?
3市内の中心から通っている人はいますか?
また、駅から歩いて何分ほどでしょうか(><)
4今後校則が厳しくなる見込みなどはありますか?
5国際科の男女比率は1:9と他の掲示板で拝見したのですがその中で恋愛はできますか⁇( › - ‹ )
6花園高校より少し偏差値が上で校則が緩い高校ってありますか?
7放課後は市内で遊ぶ事が多いのでしょうか?
(例:心斎橋、難波、天王寺)
^_^@在校生 [ 2024/01/17(水) ]
普通科なので1.2は他の方のコメントを待っていただけたらと思います。

3. 全然います!!!!!!
駅からは5〜10分程度で着くと思います☺️
4.その心配はいらないと思います。!
校則は変わりませんがスカート丈などは先生によって変わるかもです🥲
5.普通科よりは少ないかもですが多分できると思います🥰
国際の中だけじゃなくても普通科と国際で恋愛してる人もいます!
6.私は布施高校も目に入れていました!
7.毎回市内で遊んでるってことはないかもです。
人によると思います!帰り道遊んだりーとかが多いと思います!

質問者@中学生 [ 2024/01/17(水) ]
丁寧な説明ありがとうございます!( >﹏ < )
追加の質問で申し訳ないのですが、中学時代の内申点はどのくらいでしたか!
^_^@在校生 [ 2024/01/19(金) ]
めっちゃ曖昧なんだけど、特に2年覚えてない🥲
1年 42 2年 39 3年 36とかだった気がする!!
諸事情で3年めっちゃ下がっちゃったけど合格できたよ!!当日点大事!!!
他にもわからないこと聞いて!!!!!!
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/20(土) ]
またまた返信ありがとうございます; ;
国際定員割してるイメージですが内申点
30前後で受かりますかね?
あとどのくらいから勉強してましたか(>_<)
一日どのくらいしてたかも目安にしたいです汗
模試偏差値も参考にお願いしますm(__)m
^_^@在校生 [ 2024/01/21(日) ]
実際国際は定員割れしてるから普通科からのまわし合格もあるんだよ!
だけど国際の方が偏差値は高いから内申は高ければ高い方がいいと思う!!
私は勉強全然してなかった!過去問をひたすら解いて対策してたよ!模試は最後B判定で偏差値51だった!
Unlucky boy@在校生 [ 2024/01/25(木) ]
国際科の割り込み失礼します(;^ω^)
1.国際で学ぶ語学は1年は英語と、まぁ国語だけですが
2年になったら前の二つと合わせて、選択授業でフランス語・中国語・韓国語の3つのうち一つを学べることが出来ます!(高1の時にどれを学ぶか決める)
3年は特になしです!
2.去年まではオーストラリアで勉強も遊びも満喫していたらしいですが、
私の代からはお金の関係上グアムに変更になりました!
なのでより一層遊び方面になったと思います!
あと多分修学旅行行くまでには英検準二級は取っといたほうがいいですね!現地の人と話す機会があるので!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

花園高校の情報
名称 花園
かな はなぞの
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 55
郵便番号 578-0931
住所 大阪府 東大阪市 花園東町3-1-25
最寄駅 0.5km 河内花園駅 / 奈良線
0.6km 東花園駅 / 奈良線
1.3km 若江岩田駅 / 奈良線
電話 0729-61-4925
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved