教えて!御影高校 (掲示板)
「実力」の検索結果:237件 / ページ数:24
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/01/16(日) ]
在校生、卒業生の方へ
御影高校と神戸高校どちらを第一志望にするか、とても悩んでいます。同じように悩まれた方はおられますか?
アドバイスをいただけたらと思います。
よろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/16(日) ]
神戸と御影では偏差値はかなり差がありますよ。
どの点で迷われているのですか?
内申はどれぐらいですか?
模試過去問はどれぐらいとれてる?
それがわからないとアドバイスできないよ。
内緒さん@質問した人 [ 2022/01/16(日) ]
内申が242模試過去問は、360〜380くらいです。
内申は良いと思いますが、実力が伴っていないため、悩んでいます。
高校に入ってから、ついていけなくて大変など耳にするので、自分に合う学校はどちらかと、悩んでいます。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/17(月) ]
ランク落としすぎな気が・・・。
兵庫か星陵も検討したら?
神戸>>兵庫>>>>星陵>御影
このくらい差があるよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/17(月) ]
内申が242あるんだったら自信もっていいと思う。
今の時点だと副教科の勉強なんてまったくいらないから5教科に集中できる。だからラストスパートで実力がポンと上がるよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/19(水) ]
御影で無く、兵庫でいいんじゃない。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/24(月) ]
その内申なら神戸いけます!素点430取れるならぜひ神戸を目指してほしいです!
内緒さん@一般人 [ 2022/01/26(水) ]
内申点があっても、過去問360だったら
どうなんだろう?
入ってからの事も考えないとね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/01/04(火) ]
中1です。
5教科は5が2つ、4が3つ
副教科は5が2つ、4が2つ
合計223です。

この内申をキープし続ければ、御影高校を目指せますか?
内緒さん@一般人 [ 2022/01/04(火) ]
十分目指せるし、むしろ十分な内申点だと思う。
内緒さん@質問した人 [ 2022/01/05(水) ]
ありがとうございます!
塾に行っていないので自分の勉強方法が不安ではありますが、
内申だけでなく実力もつけられるように頑張ります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/01/04(火) ]
内申点約242くらいなんですけど、当日最低でも何点取れば合格できますか??
教えてほしいです!🙇‍♀️🙇‍♀️
内緒さん@一般人 [ 2022/01/04(火) ]
290点あれば余裕で合格でしょう。というか、神戸、長田も目指せる内申ですが。
過去問は何点ぐらい取れていますか?
内緒さん@一般人 [ 2022/01/04(火) ]
第二志望ではなく?
内緒さん@質問した人 [ 2022/01/04(火) ]
ありがとうございます🙇‍♀️
内申はいいのですが、学力はあまり高くないです。。
過去問はまだ5教科全てできていないのでわかりませんが、前回の模試では369点でした。
絶対に御影に行きたいって前から思っているので第1志望です!
内緒さん@一般人 [ 2022/01/04(火) ]
内申点と実力にやや開きがあるのですね。
それでも、試験当日いつも通りの実力を出せれば余裕で合格できますよ。
私も中学に上がる前からずっと御影に行きたいと思っていて、実際通ってみて本当にいい学校だったので自分の選択は間違ってなかったと思っています。

合格をお祈りしています!!
内緒さん@一般人 [ 2022/01/04(火) ]
内申と実力があるから神戸、長田も合格する可能性は高いです。
なぜ長田、神戸は目指さないのですか?距離の問題ですか?
内緒さん@質問した人 [ 2022/01/04(火) ]
ありがとうございます!
元々は御影高校を狙える学力は全く無かったのですが塾に3年生から通い始めて内申が2年生36→3年生1学期41→2学期44と、自分でもこんなに伸びると思ってませんでした。だから神戸とかは考えたことも無かったです。
それと、私の中学校は他の中学校よりもレベルが低いので内申も甘いんだと思います。神戸とかだと高校生になってついていけないと思うので、、💦
内緒さん@一般人 [ 2022/01/04(火) ]
勉強の素質があるんじゃね?
大学受験を見据えて素質を磨く意味でワンランク上げるのもひとつの選択肢だね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/01/03(月) ]
内申が193点でした。これじゃあやっぱり厳しいですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/01/03(月) ]
厳しいですね。夢野台が妥当です。過去問は何点とれますか?
内緒さん@一般人 [ 2022/01/03(月) ]
実技教科で足を引っ張られていて、5教科の実力はあるなら合格する可能性は十分あるのでは❓
内緒さん@質問した人 [ 2022/01/03(月) ]
過去問は350くらいです。
内緒さん@質問した人 [ 2022/01/03(月) ]
過去問は350くらいです
内緒さん@一般人 [ 2022/01/03(月) ]
当日370点取れたら合格間違いなしです。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/03(月) ]
若松塾の資料によると素点385で合格です。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/05(水) ]
↑そんなに高くないと思いますボーダー
内緒さん@一般人 [ 2022/01/05(水) ]
素点385は欲しいと塾で言われました。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/06(木) ]
そんなに要らないと思うよ。正直言って
内緒さん@一般人 [ 2022/01/06(木) ]
毎年、塾の言うボーダーって、実際より割と高めに設定されてる事が多い印象です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/12/28(火) ]
第一が兵庫、第二を御影を志望しています。
御影の目標点は、加算点抜きで385と塾の先生が言っていました。
私の1、2学期の内申は227.5です。
過去問は5年分しましたが、395〜400点取れました。
本番も395点取れたと仮定したら素点425になります。
兵庫も御影も合格の可能性はありますか?
内緒さん@質問した人 [ 2021/12/28(火) ]
兵庫の合格目標点は加算点抜きで415と言っていました。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/28(火) ]
元塾講師です。本番もこの点を取れたら、兵庫も御影も合格でしょう。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/31(金) ]
>>私の1、2学期の内申は227.5です。
1学期の内申点と2学期の内申点が同じって
事ですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/12/31(金) ]
第二志望の御影は、兵庫がダメだった場合の
話ですから、御影のボーダー+25は、意識
して下さい。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/31(金) ]
兵庫を僅差で不合格なら第二で合格の可能性はあるけど、何らかの不調でいつもより大幅に得点できなくて、、だったら第二も厳しい。
とにかく当日に実力を100%出すことは難しいから、最後まで実力アップに努めてね!
内緒さん@質問した人 [ 2021/12/31(金) ]
>>私の1、2学期の内申は227.5です。
1学期の内申点と2学期の内申点が同じって
事ですか?

はい!
当日点できるだけ取れるように頑張ります!当日点400目指します。
ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/12/26(日) ]
2学期の内申190台で御影を第一希望にするのは無謀ですか?
葺合志望でしたが、担任の先生に難しいと言われました。
夢野台にしようか、御影にしようか迷っています。
御影は倍率が低いので葺合より受かるやすいのでは?と思って聞きました。
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/12/26(日) ]
↑主語が判らない.御影?、葺合?
それでも、学校で葺合は、難しいって言われたなら
御影も夢野台も難しいのは、周知されてる事。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/27(月) ]
御影は葺合よりも難しいよ
内緒さん@質問した人 [ 2021/12/27(月) ]
葺合は倍率高いけど御影は倍率低いし、この内申で受かりませんか?
内緒さん@一般人 [ 2021/12/27(月) ]
同じ倍率なら御影の方が合格ボーダーは高いです。
あとはその年の倍率によって合格ボーダーラインは多少上下します。

倍率が高い年の葺合
倍率が低い年の御影
の比較だと同じくらいか、葺合の方がやや上ってこともあるかもしれません。

学校の先生か、行っているなら塾の先生に2校の合格ボーダーラインと当日何点取れば受かるのかを聞いて、2校を比較すればいいと思いますよ。

大学進学のことを考えると国公立に行きたいなら御影、関関同立に行きたいなら葺合をおススメします。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/28(火) ]
ボーダーは差が有りますよ。
近くなったの昔の話。最近は開いてるのでは?
偏差値の低い葺合の方が募集人数が多いですから
内緒さん@一般人 [ 2021/12/28(火) ]
って言うか、
模試過去問で、どれくらい取れてるのですか?
まさか320とか言わないですよね?
内緒さん@一般人 [ 2021/12/28(火) ]
内申190台って、葺合や御影を受ける層では特別低いとは思わないのですが、それでも難しいと言われるって事は、実力に問題があるのでしょうか?
座薬@関係者 [ 2022/01/01(土) ]
御影は簡単。理科、社会を必死に勉強すれば受かる。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/12/25(土) ]
副教科の内申が2学期と最後で変わることってあるのでしょうか?
筆記テストはないし、3学期始業式から最終的な内申が決まるまで2週間も期間がありません。下がることも上がることもないのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2021/12/25(土) ]
最後とは?3学期の通知表の数字?それとも高校に出す内申のこと?
最終内申は一月以降に決まるので、いつかはっきり分からないものだけど、中学校によるのかな。2学期と最終が同じかは1学期どうだったかによりません?
ちなみに中学時代に担任に、学年末の副教科まで入らないですよね?と質問したら「言えません」「調査書は3月に高校に出します」と言われた経験あり。さすがに入らないと思ったけど、スッキリはしなかったです。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/25(土) ]
3学期になって明らかに授業サボったりしてナメた態度とってると最終的な内申は下げられそうだけど、普通にやっときゃ別に気にすることじゃないと思う。
内緒さん@質問した人 [ 2021/12/25(土) ]
最後とは、高校に出す内申のことです。
うちの中学は3学期始めの実力テストまでが内申に入ると言われました。公立を決める三者面談が1月20日前後で、その時には高校に出す内申が確定しています。
この短期間で副教科の内申が上がったり下がったりするのか気になりました。
1学期と2学期の内申をふまえて決めるのでしょうね。
上がることを願います。
ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/25(土) ]
それなら副教科はもうほぼ決まってるかも、ですね。
思い切って担任に聞くことは無理な雰囲気ですか?
上がっていても聞かないとわからないですもんね。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/26(日) ]
各高校に調査書を出すのは、3月になってから
そこまでは、変えることが出来るという事。
内緒さん@質問した人 [ 2021/12/29(水) ]
ありがとうございます。
高校に内申書を出すのは3月ですが、高校入試に関わる内申が入るのは1月の実力テストまでと言われています。
1月末には高校に出す内申が確定して、その上で公立の話を三者面談でします。三者面談後に内申を変えられることもあるのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2021/12/31(金) ]
>> 1月の実力テストまでと言われています

1月以降に3年生の評定を決めます。
1月の実力テストまででは、ありませんので
内緒さん@質問した人 [ 2022/01/01(土) ]
先生には1月の実力テストまでが内申に入ると言われました。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/01(土) ]
↑一度、入学者選抜要綱を読んでみたら。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/12/05(日) ]
一学期の内申が193しかありませんでした。1.2年は平均して210点ほどは取れていました。このまま御影高校を第一志望にしていても大丈夫ですかね…?
テストはいつも360点前後です。
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/12/14(火) ]
流れとしては、最低でも215ではないというだけで、御影にも215くらいの人はいますよ。なんでいきなり兵庫??あいだに他の高校もあるから慎重に。。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/14(火) ]
間には星陵ぐらいしかありませんよ。
内緒さん@在校生 [ 2021/12/15(水) ]
>>なんでいきなり兵庫?

第一志望が兵庫
第二志望が御影
私立が須磨or三田
の内申215の受験生が質問しまくってるけど、その人かも。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/15(水) ]
内申215で神戸は受けれないだろw
内緒さん@一般人 [ 2021/12/16(木) ]
↑受検できるだろうけど
当日、420以上取れないと
安心できないよね。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/17(金) ]
御影より夢野台、葺合レベルだと思います。
大丈夫とヘタなことは言わない方が良いと思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/18(土) ]
校内の実力テストと同じように
当日、360点取れるなら御影で良いと思うけど。
素点=193+360/2=373だし。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/18(土) ]
2学期の内申が出てから考えてもいいとは思いますが、
200くらいまで内申点が上がっていればそのまま第一志望で
いいのではないでしょうか。
受験当日は、体調面だったり緊張だったりで普段の実力
思うように出せないケースも割とあります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/11/21(日) ]
中3の1学期の内申が215.5でした。
御影を受ける人はだいたいどれぐらいの内申ですか?
実は兵庫を目指していますが、内申が低いので志望校を下げた方が良いか迷っています。
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/11/22(月) ]
二学期の内申でてから考えても遅くないよ。むしろ今考えても判断材料そろっていないよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/22(月) ]
質問の内容は、あとは内申だと言った塾の先生に聞くことはできないのですか?必ずデータがあるし、当日点との相関データを聞いた方がいいですよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/23(火) ]
で、何点取れてるんですか?
内緒さん@質問した人 [ 2021/11/26(金) ]
模試では5科420点ぐらい取れています。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/26(金) ]
いまからは過去問だよ。過去問は7〜8割ということだけど、兵庫ならもっと精度を上げた方がいいかな。本番は緊張で思ったより得点できないから。これは本当。学校のテストが終わったら、過去問にシフト。その頃には2学期の内申もわかって、心は決まるんじゃないかな。
内緒さん@質問した人 [ 2021/11/27(土) ]
ありがとうございます。
今の時期、公立の過去問なら、5科何点ぐらい取れていましたか?
内緒さん@一般人 [ 2021/11/29(月) ]
他人がどうと言うより、兵庫に行きたいのなら
過去問模試で常に410以上をキープ出来る
ように頑張るしかないね。
内緒さん@質問した人 [ 2021/12/01(水) ]
ありがとうございました。頑張ります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/11/07(日) ]
定期テストは年にいつ、何回ありますか?
内緒さん@一般人 [ 2021/11/08(月) ]
一学期: 課題実力4月
中間5月
期末7月

二学期: 課題実力9月
中間10月
期末12月

三学期: 課題実力1月
学年末2月末

って感じだったと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

御影高校の情報
名称 御影
かな みかげ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 658-0045
住所 兵庫県 神戸市東灘区 御影石町4-1-1
最寄駅 0.4km 石屋川駅 / 本線
0.6km 御影駅 / 本線
0.9km 御影駅 / 神戸線
電話 078-841-1501
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved