教えて!六甲アイランド高校 (掲示板)
「一般」の検索結果:354件 / ページ数:36
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/11(土) ]
内申点150正直やばいです。
自分の周りに4人ほど内申点150で受ける人がいます。
受かる可能性、ありますか…?
内緒さん@在校生 [ 2023/02/11(土) ]
一般ですか?一般でしたらいけると思いますよ。当日点次第なので。
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/11(土) ]
推薦です。
やっぱり受かりませんよね…
内緒さん@在校生 [ 2023/02/11(土) ]
すごく厳しいことを言います。
推薦は諦めた方がいい。大抵は当日で取り返さないと。私の友達2人はそれぞれ、内申160前後、内申150後半で推薦に落ちました。2人は一般で取り返せていましたが、推薦は落ちる覚悟をしておいた方がいいです。
絶対合格@一般人 [ 2023/02/11(土) ]
私は162で受けます‼️
もう推薦入試は決まったことなので
諦めるとか言わないで頑張りましょ^_^💗
150前後で受かった方もいるみたいなので
結局は自分の実力だと思います💦
お互い頑張りましょう☺️
🌛@在校生 [ 2023/02/11(土) ]
言っとくけどまじで厳しいで笑笑
内緒さん@一般人 [ 2023/02/14(火) ]
推薦は受かったらラッキー程度に。
しっかり一般の準備もしときましょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/02/07(火) ]
Aちゃん→一般入試は受けず、受かっていた私立に入学
Bちゃん→一般入試で六アイを受験し無事合格しました
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/02/07(火) ]
↑の続きです。
結論、私がいいたいのは推薦を受ける人は勉強はもちろん大切かもしれないけど、それ以上に面接対策や体調管理をしっかりしろ!ということです。そしてこの時期、受験直前は勉強しすぎるな!ということです。六アイ高校の推薦は合格基準が発表されていなくて何をすればいいのかわからない人がいると思います。だからこれが絶対に正解だと言い切ることはできませんが、なぜわざわざ面接があるのかなど考えたらわかるはずです。一般入試と違うところは面接です。だから推薦では面接が重要視されているように感じます。そして面接のコツとしては丸暗記しないこと!Aちゃんは丸暗記していたから頭が真っ白になって話せなくなってしまったと思うし、私と同じグループ面接の子も1つ言葉が詰まってから「あれ?えー…」という感じの人がいました。私は面接だけは上手くいきましたが、暗記はしていませんでした。「単位制というところが気に入った」と話す内容だけは決めておき、そのときの雰囲気や自分の気持ちを素直に明かす感じで話しました。学校の練習のときから思ってたことがあって、志望理由だけはしっかり言えるけど3つの話題の中から1つ選んで話すやつで急に声の大きさとか堂々さとか内容の濃さが変わる人がいて正直こういう人は「あ、丸暗記してただけなんだな。」「話す力や考える力はあまり高くないんだな」と思われると思いますし、聞いていて私自身思っていました。だから志望動機とか自己PRとか予測して話したいことを決めることは大事だけど丸暗記はしないほうがいいと思います!自然さや少し余裕がある感じが大事だと思う!そして体調管理!一般入試ではおそらく当日体調を崩したら何かしら対応してくれると思いますが推薦は当日受験することができなかったら取り消しになります。今一生懸命勉強している人がいると思いますが、もうここからはある意味諦めの気持ちをもってストレスを溜めないように、自分にプレッシャーをかけすぎないように過ごしていくべきだと思います。!頑張れ!受験生!
絶対合格@一般人 [ 2023/02/08(水) ]
学力に自信がなかったので少し安心しました🙇‍♀️
こんなに沢山書いてくださってありがとうございます‼️
面接の時笑顔でいた方が好印象でしょうか
他にも気をつけたことがあれば教えて頂きたいです😿💗
内緒@一般人 [ 2023/02/11(土) ]
笑顔は大事ですね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/02/07(火) ]
去年推薦で合格した高1です。今年六アイを受ける受験生の皆さん!今は心配な時期だと思います。だから直前にめちゃくちゃ詰め込んでる人もいるのかな?去年の話になりますが、私は仲良し3人組で、最初はそれぞれ違うところを目指していたけど、最終的にたまたま全員が六アイ志望になりました。友達をAちゃんとBちゃんにするとAちゃんは大人しめの子で3人の中で1番頭がよくて適正検査の過去問では数学は2、3問間違い、英語は満点、適正検査Iの方は全体で70点くらいだったと思います。だけど面接が練習のときから緊張でだめだめ(と言ったら失礼やけど😂)で学校の面接練習では身だしなみ以外B、Cでした。Bちゃんは多分推薦を受ける子の平均くらい?の点数でした。でも色んな面で才能に溢れてるから副教科オール5で内申がめっちゃあった!!204とかだった気がする!でも実力がない~😭と2月入ってからめっちゃ頑張ってた。それに比べて私は内申170、適正検査はIが50~60。よくてやっと70点台。IIは数学が5問間違いくらい(しょうもない計算間違いと時間が間に合わなくて毎回これくらいでした。数学が1番得意だった。)、英語は超がつくほど苦手で半分以上は普通に間違えていました。3人の中でも一般的にも普通にやばいのに直前も塾のある日以外全く勉強していませんでした。(頑張っている人は理解できないと思いますが、謎の余裕というやつが直前になればなるほどでてきて倍率も低かったので全く焦っていなかった)そして迎えた当日。私は準備不足すぎて前日からめっちゃ緊張してました。Aちゃんは余裕の表情。そしてBちゃんはまさかの当日の早朝?前日の夜?熱を出して推薦が取り消しになりました。Aちゃんと私は普通に学校に行っていましたがBちゃんは2月から休んでいました。後から聞いた話ですが毎日8時間~13時間勉強していたらしい。それで寝不足と頭の使いすぎとストレスとプレッシャーで3日前くらいから頭が痛くて当日熱が出たらしい。で当日!適正検査は自己判定でいつも通りくらい(つまりやばかったということ)。当日なんとかなると思ってたけど大丈夫じゃなかった!そして面接!落ちたと思っていたということもあって明るく元気にできた!私は面接とかほぼ練習していかず、何聞かれるかなー?と予想して唯一練習して行ったやつ(長所と自己PR)は出ず悲しくなったけど。笑まあ正直面接は95点!!適正検査は50点くらいやった!そしてAちゃんは適正検査はいつも通りくらいやったらしいけど面接で頭が真っ白になり丸暗記していた志望動機のときに……という時間が長くなってしまったそう。帰り(一緒に帰った)やばいーーって電車で話してたとき泣き出してしまうほど。そして結果まさかの私は合格、Aちゃんは不合格でした。Aちゃんは真面目なのでおそらく推薦を受ける人の中では頭がいい方で、面接の練習もしっかりして行っていたのに。そしてBちゃんは直前1番頑張ってたのにそもそも受験ができず。そして私。合格発表のとき嬉しさと同時になんで?という疑問も湧き上がりました。
。@一般人 [ 2023/02/14(火) ]
こちらは読んでいて少し不快な内容が含まれているなと感じます。
不特定多数の人が見る掲示板です、書く内容には気を遣いましょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/05(日) ]
六アイ一般で受ける人です!今現在の推薦の倍率見たら0.56倍でしたがここからどのくらい伸びるんでしょうか。。
絶対合格@一般人 [ 2023/02/06(月) ]
どこで見れますか!
内緒さん@中学生 [ 2023/02/07(火) ]
兵庫県教育委員会のホームページ?みたいなんです!
絶対合格@一般人 [ 2023/02/07(火) ]
ありがとうございます‼️
私も今年受けます。六アイ受かって会えたらいいですね😿💗
内緒さん@中学生 [ 2023/02/07(火) ]
嘘やろ?!それやったら全員受かるやん😸
内緒さん@中学生 [ 2023/02/07(火) ]
まだ確定してないからここから伸びると思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2023/02/03(金) ]
受験生の親です。
実技教科が苦手で内申点が低いのですが、一般入試で第一志望を六アイにしようと思ったところ、かなり厳しいと先生の指摘があり、他の学校を第一志望にしています。

内申点が低い場合、当日点をどれだけ取れるかにかかっているので一概には言えないと思いますが、大体何点くらい取れれば合格圏に入れそうでしょうか?

3学期に入ってすぐの学校での実力テストで320点位、12月末に受けた模試330点位、1月に受けた模試340点位取れているのですが、それでも厳しいでしょうか?
先日の懇談で一旦諦めたものの、昨日返ってきた模試の結果(1月に受けた分)を見て、ほんとに受けるのを諦めさせていいのだろうかと悩んでいます。
ゆ@中学生 [ 2023/02/05(日) ]
僕も六アイを目指している中3なのですが、お子様の内申点はざっくりで何点くらいでしょうか…?

僕は内申点が181点あるのですが、その分テストでは280〜290点が平均です。ですが先生には六アイでいいと言われました。内申点がよっぽど低くなければ、テストでそれだけ取れていらっしゃいますし、諦めなくていい気がしますが…💦

あくまでも参考情報ですが、とある先輩方のお声によると、(内申点+当日点)÷2+第一志望の場合加算点25点で、合格の目安ラインは330点くらいだそうです!
内緒さん@保護者 [ 2023/02/05(日) ]
すごく不安ですよね。
昨年、かなり内申点低かったのですが、チャレンジ受験をし合格しました。
学校、塾の先生も驚いてました(笑)
入試は何があるかわかりません。合格圏内と言われてた子が不合格なんてよくあります。実力テストや模試はあくまで目安です。塾とかでもらう合格ラインは合格率80%とかですし。
お子様が後悔しない学校選びが出来るといいですね!
内申+当日で300あれば可能性あると思いますよ。
あと少し頑張って下さい!
内緒さん@一般人 [ 2023/02/05(日) ]
諦めてください。内申が低くてはだめです。
そもそも模試で取れて当日取れなかったらどうするんですか?あとそれで入っても後がしんどいだけです。別に六アイに入らないから終わるというわけでもないんです。高校はただの通過点。
内緒@在校生 [ 2023/02/05(日) ]
六アイ在学の一年です。昨年私は内申が158しかなく厳しいと言われながらも受験し合格しました。何点取れていたのかは忘れてしまいましたがおそらく300はあったと思います。倍率を見てから考えてみてもいいと思います。頑張ってください。
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/06(月) ]
皆様、いろんなアドバイスありがとうございます。
内申点かなり低いんです。体育が苦手なこともあり、実技教科でかなり低くなっています。

こちらの掲示板などを拝見したり、知人から聞いた話などでは同じように内申点が低く、またテストでの点数もあまり取れてなくても合格したとかだとつい欲が出てしまいます。

結構厳しいご意見もあったので、真摯に受け止め、親子でもう少し考えてみようと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/02(木) ]
今年の一般入試の倍率ってどれくらいなんでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/02(木) ]
まだ分からないです。予想は1.5以下くらい
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/02(木) ]
今年の六甲アイランド高校一般入試の方!内申点はどれくらいですか?
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/02(木) ]
内申点169です。加算点込みで当日何点とれば良いと思いますか?
内緒さん@在校生 [ 2023/02/02(木) ]
六アイ1年です!!✌🏻
私は質問者さんより内申低かったんですが、当日270弱で受かりました!🫂 参考になれば嬉しいです!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/01/29(日) ]
内申点173で一般入試を受ける予定なのですが、加算点無しで当日何点(500店満点)取れば良いでしょうか?
模試や赤本では500店満点でいつも260-280点くらいです。
Aさん@在校生 [ 2023/01/29(日) ]
本番260後半くらい取れたら合格できるよ
内緒さん@在校生 [ 2023/01/29(日) ]
上の方が言ってるように、私も175で260弱で受かりましたし、その位で安心かなーと思います!
内緒さん@一般人 [ 2023/01/29(日) ]
お二方ご返信ありがとうございます。
本番がんばりたいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/01/26(木) ]
六アイの推薦て内申あまりみてくれないんですか?!?!
1月のV模試は六アイの一般で内申点がA判定、実力がB判定、総合でA判定でした。推薦は内申が含まれなかったのでB判定。。
内申に少し余裕があり、実力はぎりぎりなので不安です。。
学校でも塾でも面接はあんまり関係ないと言われました。てことは適正検査めっちゃ重要やん😭😭皆様適正検査どれくらいとれてますか?
内緒さん@在校生 [ 2023/01/26(木) ]
全教科7割くらいだったと思ってます、
内緒さん@中学生 [ 2023/01/27(金) ]
それまじ?志望理由書めちゃくちゃ間違えたからもし適性検査優先ならラッキーなんだけど
内緒さん@一般人 [ 2023/01/27(金) ]
↑あなたみたいな人は落ちます
内緒さん@一般人 [ 2023/01/30(月) ]
質問者さん、受け答えなってないですね。
厳しいと思いますよ。
内緒さん@質問した人 [ 2023/01/31(火) ]
すみません。ご指摘ありがとうございます。気をつけます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

六甲アイランド高校の情報
名称 六甲アイランド
かな ろっこうあいらんど
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 52
郵便番号 658-0032
住所 兵庫県 神戸市東灘区 向洋町中4-4
最寄駅 0.1km マリンパーク駅 / 六甲アイランド線
0.6km アイランドセンター駅 / 六甲アイランド線
1.0km アイランド北口駅 / 六甲アイランド線
電話 078-858-4000
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved