教えて!北須磨高校 (掲示板)
「校則」の検索結果:23件 / ページ数:3
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒@一般人 [ 2024/05/11(土) ]
一年生の方に質問です。実際入学してみての感想をおしえてください。良い点、大変不満な点を具体的に教えてもらえたら、幸いです。学習面、服装、ヘアスタイル、持ち物、いじめ、生徒心得、など宜しくおねがえたします。
内緒さん@在校生 [ 2024/05/11(土) ]
思ったより課題は多くない。授業下手な先生、怖い先生は居るが理不尽に怒ってくるような先生は居ない。面白い先生や優しい先生も多い。不満があるとすれば校舎が汚いところ、特に食堂や窓は変えた方が良いと思う。校則に関しては比較的自由。私服は朝選ぶのが面倒なので制服なのはありがたい。制服も可愛い方だと思う。携帯に関しての校則が緩いのがありがたい。今の1年は騒がしく、うるさい人も多いところが最大の不満点。定員割れの影響はやはりあると思う。
内緒さん@在校生 [ 2024/05/15(水) ]
課題多い多い言われてるけどほぼない
校舎を綺麗にしたら普通に良い高校 ただ今年度は少しうるさい生徒が多い印象なので少し残念
内緒さん@在校生 [ 2024/05/15(水) ]
思ってたよりも課題は多くないです!「まだ」なのかもしれないですけど^^*校舎は窓だけでも変えてくれれば結構綺麗な感じになるのかなと思います!ほんとに!明るい子は明るいし、大人しい子は大人しいですがみんな楽しそうですよ!キラキラJKしてる子もいます!お菓子持っていってみゆなで休み時間とかに食べてます!クラスの雰囲気もいいですし、勉強がんばる時はがんばる、楽しむ時は楽しめる子が多い印象です(私のクラスの話ですが)!私服だと考えるの大変だし制服も可愛いと思ってるので文句なしです!
内緒さん@在校生 [ 2024/05/18(土) ]
制服気に入ってます。地下鉄沿線だと通いやすいです。スマホも普通にさわれます。さすがにゲームはダメ。クラスも先生も良い雰囲気。どこでも同じだと思いますが色々な人がいます。駅周辺も改修されていて、他校の生徒も集まって賑やかで楽しい。実際に足を運んでみては?
内緒さん@在校生 [ 2024/05/18(土) ]
制服がいい。修学旅行が海外。志望大学目指せるレベル。授業選択できる。自分には十分かな。校舎は公立は妥協するしかない。最難関目指すなら長田や神戸へ。
内緒@在校生 [ 2024/05/19(日) ]
1年生ですが、なんかほんとうるさくて、正直しんどいなと思うことはあります。想像していた感じと違いました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2024/03/08(金) ]
課題の量ってそんなに多いですか?
そこまで多いと感じないのですが……
課題の量を減らすよりも校則や校舎を変えた方が倍率は上がると思うのですが、皆さんはどう感じてますか?
あ@一般人 [ 2024/03/08(金) ]
変えなあかんほどの校則ってなに?
パーマや髪染め?
制服の着崩しOK
とか?
自分らで自称進学校と言っておきながら
進学校のような課題は拒否、
進学校のような制服自由を求めるところが生徒のレベルを表してるね。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/08(金) ]
課題も校則も何とも思ってないけど
オープンハイで過去問解かせたって見て震えた
そらこの倍率なるよ
内緒さん@在校生 [ 2024/03/08(金) ]
ほらまた生徒のレベルとか言ってる奴が現れた笑
名前変えてるけど同一人物だってバレてますよ笑
校外での態度、容姿等々の印象で指摘してるんなら全然分かるけど、違うでしょ笑
内緒さん@一般人 [ 2024/03/08(金) ]
同一人物なわけが無いのに、面白いね。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/08(金) ]
同じ内容ばかり。もういいって。
あ@一般人 [ 2024/03/12(火) ]
イニシャルでもいってごらんよ、同一人物だっていうなら
でも正直オープンハイの保護者の感想とかみたらわかるでしょ、生徒のレベルも低いだろ
何考えたらオープンハイで過去問解かせるんだよ
内緒さん@一般人 [ 2024/03/12(火) ]
↑その通り。過去問はやめないとね。
あ@在校生 [ 2024/03/16(土) ]
卒業式や文化祭で女子の風紀検査。校外学習はもっと酷かった。スカートやヒール履いただけで泣かされてる子もいたし特定の学年にだけ厳しい。校内で校則の差があるのはありえない。
あ@在校生 [ 2024/03/19(火) ]
卒業式の主役は3年生
高額学習も私服がOKになっているのにまだ文句言ってう?
一部の人のせいで程度低く見られるのでやめてほしい
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/07(木) ]
0.57とかいう廃校確定倍率で何故校則は変わらないんですか?爆笑
内緒さん@一般人 [ 2024/03/07(木) ]
オープンハイで過去問解かせる教師陣の時点で
もう何もかも察してしまう
内緒さん@在校生 [ 2024/03/08(金) ]
学校に直接電話してくれたら非常に助かる。
あ@一般人 [ 2024/03/08(金) ]
全員同一人物。
ごく一部ですがこう言うアホがいます。
普段から文句ばかりいつろているのでだいたい誰かわかってしまってます。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/08(金) ]
知りません。ここで聞いても解決しません。関係者じゃないなら自分で答えを導き出せるまで爆笑してればいいと思います。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/08(金) ]
一部の奴が文句垂れてるだけでこんな倍率ならんって話やろ?もうおしまいやねんこの学校は。酷い噂が各地域に広がり過ぎた。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/09(土) ]
北須磨の人気が無くなったのはいつ頃からなんですか。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/09(土) ]
定員割れということであれば去年からだけど、それより前からその片鱗はあった。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/10(日) ]
偏差値レベルにしても、そこまで不人気になる要素があまり思いつかないのですが、やはり他でも言われているように無意味な課題の多さなのでしょうか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/04(月) ]
北須磨高校はそんなにひどい所ばかりですか?
1週間後 入試だけど悪いことばかり書いている人が多くて不安です。
オープンハイスクールに行けていなくて、中に入ったことがないので分からないんですけどそんなに汚いんですか?
髪型の指定もないし特に校則もないと聞いていたのですが、そんなに厳しいんですか(いくつかの掲示板では薄くメイクをしている人もいると書かれていたのですがどうなのでしょう、、)?
真面目で大人しい子ばかりでクラスで仲良く盛り上がったりとかないんですか(クラスで打ち上げ行ったりとか)(ふざけあって楽しいとか)?
実際通っている方は高校生活楽しいと感じますか??
ちょっと前までは校則もそんな厳しそうじゃないし、修学旅行も海外ってなったし、で楽しみだったのですが、倍率が大幅に割れていたことからぼろかす言われてるのをよく見かけるようになったので不安になっています。
長々と申し訳ないですが、教えて頂けると嬉しいです🙇‍♀️
内緒さん@一般人 [ 2024/03/04(月) ]
まず、無意味で無駄な課題が大量に出されます。課題だらけで青春どころではないというのはよく聞く話です。オープンハイスクールに行かなかったのは残念ですが、もう志願変更もできないので仕方ないです。校舎は汚くて狭いです。実力に見合わない青チャートが配られ、大変です。近年、なぜか長田兵庫星陵に張り合おうとしており、典型的な自称進学校なので評判が悪くなってきています。とりあえず今は受験に集中してください。
内緒さん@保護者 [ 2024/03/04(月) ]
いくつか公立の見学に行きましたが、どこも校舎の古さは感じました。トイレだけは改装されているのかな。北須磨、兵庫、星陵、須磨東へ行ってます。私立は積極的に改修していたので綺麗でした。公立は仕方がないのかな。
生徒が楽しそうだったのは須磨東。兵庫は親からするとかなり放任な印象で髪色がすごい子やチャラい子がいて引きました。北須磨、星陵は真面目で礼儀正しい印象を受けました。
北須磨、星陵がうちには合っていると感じ、地下鉄沿線ということで相談して決定しています。PTA広報誌を見るとみなさんどの行事も楽しそうですよ。
志望校選びは人それぞれなのですが、制服やメイクへの不満が目立ちますね。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/04(月) ]
在校生です。私は高校生活楽しいですよ!課題こなしながら部活もやって塾にも行って、オフの日は好きなことやってます。時間をうまく使えば充実して過ごせます。何をもって青春というのかは知りませんが、中学の時の内申を気にするプレッシャーもないしとにかくいい友達に出会えたのが良かったです。全体的には真面目な人もいるしふざけたおもろい人もいる、陽も陰も暮らしやすい環境だと思います。行事も全力でやるし打ち上げもやりました。
校舎や設備は公立なので仕方ないと思ってます。確かに特に特徴のないデザインの建物ではありますけどね。部活の試合で他校にもよく行きますが、他校と比べてそんなに引くほどとか無理とかいうレベルではないです。
ここのところネガティブなことを長文で書かれているのが目立ちますが、文面や内容から同じ人が何回も書いてるような印象です。ただ、オープンハイで推薦の問題を解かせたっていうのは私の時にはなかったのでびっくりしました。それなら推薦受けたい人だけ別の相談コーナー作って質疑と簡単な解説やれば効果的だと思います。オープンハイが在校生の視点で学校の魅力を発信する場になるようそこは改善すべきですね。

最後に。人の感じ方はそれぞれなので、掲示板の情報をあまり気にせず受験頑張ってください。そして受験が終わったら発表までの間はめっちゃ遊びまくってください。高校生活については楽しんだ方が絶対得ですよ!長くなりましたが、受験うまくいくよう祈ってます。
内緒@在校生 [ 2024/03/05(火) ]
私も受験生の時に課題が多すぎると聞いて不安になりました。しかし多いといえば多いかもしれませんが、普通に勉強していればできる程度の量ですし、自分の勉強も全然できます。
学校のみんなは陽キャ隠キャ関係なく、和気あいあいとしていると思います。
どんな学校にも不満を持っている人は一定多数います。それに、北須磨の掲示板で不満を言っている人はどこにいっても不満を言うような人なので気にしなくていいと思います。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/06(水) ]
私も在校生ですが特に不自由なく生活しています。けどやっぱり受験生にとって倍率の低さは心配になりますよね…
内緒さん@在校生 [ 2024/03/06(水) ]
どこに行こうが自分の気持ちやからね。あと「青チャがー」とか言ってる奴はただの部外者だから気にしなくていいよ。在校生に青チャの文句言う人なんて見たことないから。この人どこにでも湧いてくる暇人なんだよ多分。まぁ、どこの高校に行っても前向きに考えよう。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/11(月) ]
青チャが実力に合わないは自分の実力がないだけ
青チャでの課題はそこまで難しい問題は出していない。ちゃんとレベルに合った星を選んで出してくれている。それも夏や冬などの長期休みに。
結局受験生でチャート系の参考書やるんだから1、2年で課題として出してくれてたら他の学校より有利になる。
校則に関しては他の学校と何にも変わらない。
進学実績は定員割れしてるから落ちていく。
今在校生の人は過去の進学実績みたいに高くはならないから危機感持った方がいいよ。
そんな課題に追われてたら厳しいって。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/11(月) ]
こんな課題もできない人が国公立や難関私立目指す?
厳しいって
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/29(木) ]
今年は第二で降りてくる人は何人くらいになりそうですか?
[ 22件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/03/03(日) ]
私は他校生ですが、
某有名塾で噂になってましたよ。
塾講師数人が同じ事を言っていました。
複数塾に行っていましたが、その噂はよく聞きましたよ。生徒はどうかしりませんが、教員・関係者はどうですか?本当に北須磨よりも上の高校らに張り合おうとしている人はいませんか?火のないところに煙は立たぬ。
内緒さん@中学生 [ 2024/03/03(日) ]
↑僕も塾通いはしてないんですけど、
夏期講習冬期講習とかで行った複数の塾で
2,3回聞いたことありますよ。
塾の先生が言ってました。
「北須磨は、近年長田兵庫神戸に張り合おうとして課題を大量に出してる。進学校を目指してるのが逆に仇となって低倍率を引き起こしてる。うちからも北須磨に行った子多いけどみんな課題多すぎてやる気無くしてる。」と・・・
ちなみに北須磨卒業生の人で塾講師のバイトしてる人いましたが、その人も課題が無駄に多い、進学校と張り合おうとしてるとは言ってました。僕もそれ聞いて北須磨辞めて兵庫目指すようになったので感謝はしてます。
謝謝🐼🙏🇨🇳
内緒さん@在校生 [ 2024/03/03(日) ]
確かにトップ校に対抗する生徒は居ないですが
教師陣は張り合おうとして課題ドバドバ出して来てますよね。これが低倍率の1番の原因だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/03(日) ]
だからあながち間違ってはないよね。
生徒は別に気にしなくていいけど、
教師陣はもっと気にしないとまずい。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/03(日) ]
・校舎の改善
・オープンハイスクール
・課題
・制服
校則
・評判
・進学実績
偏差値
こんなもんですか?
オープンハイスクールの過去問解説はなし。
校舎はリフォームか建て直し。
課題はなし、あるいは最低限に。
服装、制服は標準服化して普段は自由。
評判についてはこれからよくしていくしかない。進学実績、偏差値よりもまずは校舎と課題と制服!もしこれみてる関係者さんいたらお願いしますよ!!!
内緒さん@保護者 [ 2024/03/03(日) ]
爽やかなブルーのネクタイで、素敵な制服だと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/03(日) ]
私服登校OKにするだけで全然違うのにね。
これだから北須磨は永遠に自称進。
永遠に中途半端高校
内緒さん@一般人 [ 2024/03/05(火) ]
私服登校と自称進は最近はあまり関係ない
いろんなレベルの高校で私服可の動きはある

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/17(土) ]
・スカートの長さはみんなどれくらいなのか
折っている人はいるのか
・女子の髪型に制限はあるのか
・シャツの1番上のボタンは必ずしめないといけないのか
・真面目だとよく聞くのでどれほど真面目なのかにぎやかでふざけるような人はいないのか
・女子の雰囲気(見た目に気を使うタイプか、
大人しい子達ばかりかなど)
・学校全体の雰囲気は真面目で堅い感じなのか、楽しくわいわいとした感じなのか

など、多くて申し訳ないですが知りたいです🙇‍♀️
あ@一般人 [ 2024/02/17(土) ]
折ってる人はいますが須磨東とかよりは短くないです
シャツは夏は空けていいです
髪型は巻いたら言われる学年もあれば全く言われない学年もあります
ふざける人とか普通にいます
女子は結構可愛い子多いと思います
内緒さん@在校生 [ 2024/02/20(火) ]
思っているより割とそこまでめっちゃ真面目って人が多いわけじゃないよ
休み時間は賑やかでワイワイしてて学校行事も盛り上がります
スカート切ってる人もまあまあいるし、折ってる人も多い。身だしなみは割と自由、そこまで校則は厳しくない
あ@在校生 [ 2024/02/24(土) ]
スカート切ってる人はいません!
スカートの裾に校章が付いてるので切ったらバレます!
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/25(日) ]
詳しく教えてくださりありがとうございます!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
3B@在校生 [ 2023/12/04(月) ]
二学期行った服装とかのアンケートで校則って変わるんですか?何人かからは噂で三学期に緩くなるとか聞いたんですが💦
?@一般人 [ 2023/12/18(月) ]
ほぼないと言えるでしょう
サトコ@在校生 [ 2024/01/18(木) ]
ここ数日で動きが見られているね。
もしかしたら校則変わるかも
ま、北須磨だからほとんど変わってないようなものになるだろうね。
のり弁
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
たた@在校生 [ 2023/08/23(水) ]
校則について休日の部活動などせめて体操服かユニ登下校くらい認めて欲しいですけどね。定員割れしたのは偏差値に対して制限が多い所にあると思いますがなぜ変わらないのでしょうか
内緒さん@在校生 [ 2023/08/28(月) ]
長い間おる教師が権力を持っているのと、頭が固い40代以上の教師が多めだから
でも、去年、一番やばかった教師がいなくなって、今年、校長と教頭が代わったことで、去年までより雰囲気良くなってるから、これからの北須磨は良くなると思います
あと、そういった要望は生徒会の人らに言ってみてはどうでしょうか
まあ、彼らも彼らで大変ですが…
内緒さん@一般人 [ 2023/09/22(金) ]
昔は偏差値が高かったかもしれないか、今は検索して出てくるほどの偏差値はない
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/07/05(水) ]
制服の校則ほんとに緩くして欲しい
北須磨以上は割とどこも自由なのになんの差なのか
あ@一般人 [ 2023/07/05(水) ]
ここで言っても無駄。学校で言わないと。
あわわ@在校生 [ 2023/07/05(水) ]
私服にしろって事?今年なんて完全夏服移行にさえなってないじゃん。厳しくないと思うけど。
内緒さん@在校生 [ 2023/07/10(月) ]
私服まではいかなくても襟のボタンと第1ボタンとネクタイ1番上まで上げないといけないのがきつい。これが無理だとしてもジャージ帰宅は認めて欲しい
あ@在校生 [ 2023/07/12(水) ]
ジャケットを着ない時はネクタイは不要のはず。
ネクタイをズラすのはだらし無く着たいということですか?
第一ボタンもOKでは?ボタンダウンは言われるけど。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/18(火) ]
それがその高校の規則ならば文句を言うべきではないと思いますが。
どう緩くすれば、納得されるのでしょうか?
名谷や電車で、着崩している北須磨生普通にみかけまけど。
内緒さん@在校生 [ 2023/07/25(火) ]
規則ならば守れというのは納得が出来ません。合理的な理由が欲しいです。
内緒さん@卒業生 [ 2023/07/27(木) ]
ここで文句ばっか言うなら、直接校長に言えば?
内緒さん@卒業生 [ 2023/07/30(日) ]
ネクタイをルーズにする合理的な理由は社会に出てもないです。
?@保護者 [ 2023/08/01(火) ]
卒業生なのにわざわざ掲示板を確認してる返信されているあたり、心中お察し致します。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
ねむたい@在校生 [ 2023/06/26(月) ]
課題が多すぎる。
制服の着こなしもうるさい。
8時15分に投稿完了だけど、1秒でも遅れたら遅刻にされる。
遅刻が3回続いたら反省文とか言われるのもほんとはなくてただの脅し。
いい所もあるけど厳しいです。
あ@一般人 [ 2023/06/27(火) ]
遅刻は決まった時間からどれぐらい遅れたら「そら遅刻やろ」ってなるんですか?
それよりそれより1秒遅れた時はどうしたらいいと思いますか?
無名@一般人 [ 2023/06/27(火) ]
課題は今スマヒの方が多いらしい。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/28(水) ]
どこもそれなりに課題はありますよー
ただ、生徒に対するプレッシャーのかけ方がどこよりも厳しいような感じがします。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/29(木) ]
友達は思っていたより多くないと言ってました。
内藤さん@関係者 [ 2023/07/17(月) ]
1秒遅れたらアウトですよね?
何を言ってるんですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/07/18(火) ]
そこそこ頭がいいはずなのに、北須磨生は不満が多いですよね。
勉強さえできればいいのではなく、決められた場所でのルールを守るということも高校で学んだほうがいいのでは?
 ︎︎@在校生 [ 2023/09/16(土) ]
そこそこ頭がいいのに厳しいから不満なんですよwここ以上の星稜兵庫長田あたりは自由なのに無駄に厳しい校則が多くて面倒臭いです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

北須磨高校の情報
名称 北須磨
かな きたすま
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 654-0142
住所 兵庫県 神戸市須磨区 友ガ丘9-23
最寄駅 0.9km 名谷駅 / 西神延伸線
0.9km 名谷駅 / 西神線
1.7km 妙法寺駅 / 西神線
電話 078-792-7661
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved