教えて!市立姫路高校 (掲示板)
「レベル」の検索結果:102件 / ページ数:11
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/07(日) ]
2024最新みんこう偏差値57〜59になりました。どうして。レベル落ちているのかな。
梅@中学生 [ 2024/01/13(土) ]
私も偏差値62〜64の記憶だったのでびっくりしました。私は志願校変更したのでこの学校に行く事はないけど、内緒さんが第1志望に受かれることを祈ってます。受験頑張ろ❗
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/12/01(金) ]
市姫ってカップル多いんですか?
内緒さん@在校生 [ 2023/12/15(金) ]
同じクラスに2、3ほどカップルはいるかもです。(1年生の場合ですが)他校にいたり、秘密で付き合ってたなんてこともあるのでもうちょい増えるかも。でもクラスの半分以上がリア充、とかそんなレベルではないです。笑 他の高校と同じくらいではないかと思います!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/08/05(土) ]
来年から兵庫県民に対する兵庫県立大の学費無償化が段階的に始まるようで、家計的にあまり余裕がない私のようなものにとっては、大変嬉しい話ではあるんですが、こちら高校であれば、学年でどれぐらいの順位であれば県大を目指せそうな感じでしょうか?
内緒さん@卒業生 [ 2023/08/06(日) ]
県大の学部によるけど、30番ぐらいには入っておきたいというイメージかな。
内緒さん@在校生 [ 2023/08/11(金) ]
昨日、県大の神戸商科キャンパスのオープンキャンパスに行ってきたけど、去年の10倍の来場者だったみたいで一杯だったよ。
今後、相当倍率や難易度上がりそうだな。
内緒さん@卒業生 [ 2023/09/11(月) ]
市姫レベルだったら30以内でも厳しそう、
でも定期テストと入試は全然違うから模試とかで15以内入れてたら大丈夫やと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2023/04/23(日) ]
山岳部についてです。
山岳部の新歓登山というものがあり体験に行かせたのですが、滑落すると死に至るのような危険な場所があるにも関わらず、運動靴で命綱もなしで登らされたようです。晴天時にも関わらず、下山予定時を5時間程超過していたようです。保護者に対する連絡も一切ありませんでした。計画時間の超過は、日常茶飯事らしく何の責任感もないようです。命に関わる活動にも関わず、そのような対応とは考えられません。又、電車内で乗車する時に、リュックサックを手に持って乗らなかったという理由だけで一般の客が居る中、叱責された上級生も居たようです。いい子たちばかりのようで、先輩も気遣いをしてくれる良い環境の様なのですが、とても残念です。
内緒さん@在校生 [ 2023/04/24(月) ]
その通りです。 顧問の責任感のなさには度肝を抜かれました。 計画8割と言う言葉
をよく使っていますが、 5厘もありません。 どの面下げていってるんだと言う話で
す。 メンバーは非常に良いのに残念です。
在校生@一般人 [ 2023/04/26(水) ]
山岳部部員です。
まずは山岳部新歓登山にご参加頂きありがとうございました。今回登った高御位山は小さなお子様を連れて登る方も多く、お手軽で地域の方にも親しまれておりスニーカーでも問題なく登れる超低山です。
たしかに、滑落すれば死に至ような岩場がありましたが、雨も降っていなかったのでスベることはなく、ゴツゴツした岩で足や手をかける場所が十分にあり、勾配もそうキツくないので、よっぽどのことがない限り滑落することはありません。実際、私たちと同時間帯に岩場を登る5歳ぐらいの女の子がいたほどです。
また、予定下山時刻に関してですが、正直顧問の先生が言った時刻通りに帰れたことは一度もありません。私たち部員はもう慣れてしまっているので全く気にしていませんでしたが、そこは一年生に伝えておくべきでした。大変申し訳ございません。しかし、決して計画が甘い訳ではなく、ルートの状況や危険箇所はしっかり調べており、様々なアクシデントに備えて部員全員で備えています。(医療関係や装備関係など)
保護者への連絡についてですが、現在部員は40人を超えており、一人一人の保護者にわざわざ時間の超過を連絡することは不可能です。こういう時のために、山行中のスマホの使用が許可されているのです。皆、個人で連絡を取り合っています。今回の件に関しましては、お子様とのコミュニケーション不足が原因かと思います。
「電車内で乗車する時に、リュックサックを手に持って乗る」というのは山とは関係なく一般常識的なマナーであり、電車内で電話をしてはいけないことと同じレベルです。一般の方がいるのに叱責したという話しは聞いたことがありません。山岳部は「周りに迷惑をかけない」ことに尽力しているのでこの部活に限ってそのような公衆の前で大声を出すようなことはないかと思います。
最後に、山岳部は同級生はもちろん、先輩、後輩がとても仲が良く共に助け合い共に成長できるとってもいい部活です。今回はご縁がなかったようですね。とても残念ではございますが高校生活楽しんでください。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/10(水) ]
読みにくいので簡潔に
内緒さん@一般人 [ 2023/05/10(水) ]
読みにくいので簡潔にanswerお願いします
ひめこーせい@卒業生 [ 2023/05/13(土) ]
日本アルプスにでも登山に行ったのかと思えば部員さんの回答によると登山超初心者向けの高御位山だとか。
ここは女性とかの登山未経験者がまず最初に登るような山ですよね。
保護者さん、ちょっと過保護過ぎませんか??
リュックの件にしても部員さんの回答にあるようにマナーとして当たり前のことで一般の人が居る前で叱責されても致し方ないかと。
むしろ私がその場に居合わせた乗客であればマナー違反を指摘できるよくできた教師だと思いますけどね。
このトピを読んでいて思うのは批判されている教師よりも過保護な親御さんの方が心配に感じてしまいますね。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/17(水) ]
親が子供を心配するのは当たり前じゃないですか?
それを過保護とか子供もいない人が言うことじゃないような気がしますがね。
卒業生@保護者 [ 2023/05/17(水) ]
卒業生保護者です。
私は子供が山岳部でお世話になった卒業生の保護者です。
申し訳ないですが、過保護だと思いますよ。
子供は山岳部に入部し、本当に素晴らしい経験をさせていただき、感謝しています。
顧問の先生方がいらっしゃったから、このような経験をさせていただいたと思っています。
市姫に行ったから山岳部という他の高校にはあまりない部活に出会え、いい経験をさせていただき、感謝しかありません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/04/08(土) ]
今年入学するものです!
みなさん、入学テストはガチりますか?私は全く課題が終わってなくて全部答え写す予定ですが大丈夫でしょうか?
新高校生@中学生 [ 2023/04/08(土) ]
私は自習室に籠って勉強ばかりしてました〜。
数学英語の先取りは進みましたが、課題はまだ国語のワークも英語も残ってます笑 数学は終わりました!
入学式後のテストはがちりません。
ひめこーせい@卒業生 [ 2023/05/13(土) ]
もう入学テストは終わってしまってますがガチるガチらないはただの言い訳では?
進学校の生徒と互換に競い合えるくらいの学力があってガチらない・流すと言うのであればまだ説得力はありますが、自称進学校レベルの学力程度でガチらないとか言っても実力がなくてただできないだけのことだと思うので。
大学進学を考えているのであれば、新入生なら高校入試における学校偏差値から10くらい引いた数値が自分の現状の立ち位置だと思っておいた方がいいです。
市姫の入学偏差値が62前後であるならば全国の大学進学希望者の中での現時点での立ち位置は52前後な訳です(高校入試の偏差値は地域限定かつ中学生の殆どが高校までは進学するのに対して、高校入学後は大学進学希望者だけでの実際の偏差値はこのあたり)。
それを考えれば余裕こいてる暇はないかと思います。
市姫でそれなりに頑張って勉強してても進学実績が示すとおりボリュームゾーンは産近甲龍もしくは地方国公立(所謂駅弁国公立と呼ばれる下位)で世間一般に有名あるいは難関と呼ばれる大学(関関同立以上の私大や金岡千広クラスの中堅以上の国公立大)に行こうと思うのであればかなりの努力が必要になります。
厳しいことを書きましたが今から頑張ればまだまだ無限の可能性はあるので学校生活を楽しみつつも緊張感も忘れずに頑張ってください!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/30(木) ]
市姫ってツーブロックありですか?
内緒さん@在校生 [ 2023/04/02(日) ]
今年度から生徒会の活躍でOKになりました!
内緒さん@一般人 [ 2023/04/07(金) ]
派手なツーブロックはダメですか?トップスは割と残してますがサイド結構薄くてそれが見えてる形なのですが
内緒さん@在校生 [ 2023/04/08(土) ]
学年主任によって指導の基準がバラバラらしく、なんとも言えません。ツーブロックは清潔感のある髪型としてビジネスシーンでも好印象で人気です。ということから、清潔感を感じないレベルのツーブロックはアウトなのでは。というのが個人的な見解です。もし指導されると恐らくぐぅの音も出ない程に論破され、坊主への道を歩みます。それを避けるためにも、髪型はほどほどにして楽しみましょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
質問した人@中学生 [ 2023/02/22(水) ]
質問者です。先日の姫路西高校の推薦入試に
合格することができました。
自己採点をしたところ筆記では9割8分の得点率でした。
中学入学後から学校の授業以外で勉強はしたことがありません。
皆さんのノー勉の定義は分かりませんが、
個人的にはこれはノー勉の域だと考えます。
なめすぎなどと辛辣なお言葉をいただきましたが、
世の中にはあなたたちとは違う人たちなんて沢山exist。
違う人というのは頭の良さのことですがね。
まぁ底辺校で必死こいててください。
僕はトップ校のトップに居座り、ハーバード大学に行って
我が国日本を引っ張っていきますよ。
回答してくれたみんなありがと!
Have a nice day !
[ 14件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/03/05(日) ]
西の生徒はこのようなバカな真似はしません。
姫路東の関係者じゃなかろうか?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/06(月) ]
質問者さん、あなたは市姫の推薦落ちですよね?
西なんか受けてませんよね?

西推薦で9割8分できた人は東でもノー勉でトップいけます。市姫の掲示板に来る理由は市姫に恨みがあるからですよね?その恨みとは、市姫の推薦に落ちたこと。そうですよね?だから市姫を馬鹿にして、他の(一般入試の)受験者のやる気を削いでいるんですよね?

まあ仕方ないです。今年の市姫推薦は2.23倍。
落ちても自分のせいではない。
一般頑張ってくださいね♡
Do not mind!
内緒さん@中学生 [ 2023/03/06(月) ]
9割8分できて「絶対落ちた」って、どんだけ面接に自信ないんですか?
それとも中学校での生活態度が悪すぎて、担任が書く
調査書にビビってます?

内緒さん@卒業生 [ 2023/03/06(月) ]
質問者より賢い人も沢山exist!
内緒さん@中学生 [ 2023/03/06(月) ]
こんにちは。春から中3になるものです。
「西推薦は性格が悪くても合格できる」と、このページで初めて知り、安心しました。
来年受験するつもりです。もし受かったら先輩になりますね!
内緒さん@在校生 [ 2023/03/06(月) ]
「質問者は市姫の推薦落ち」という説はたぶん本当です
内緒さん@一般人 [ 2023/03/06(月) ]
上の人も言ってるけど、西の推薦は問題用紙回収されるから、自己採点したっていうのは確実に嘘。真に受けないように。市姫推薦受けた説はいい線いってると思う。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/07(火) ]
To質問者

一般入試頑張れ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/01/31(火) ]
西推薦志望なのですが正直落ちそうです。
ボロボロになって一般で頑張る気にも到底なりません。
ノー勉で市姫行ってノー勉でトップ居座って優越感に浸ろうかなって考えてます。正直それくらいのレベルですよね?
市姫の方アドバイスお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/31(火) ]
あまりなめない方がいい。西から落ちてきた人なんか山ほどおるし、西でも全然通用するやつも、何人かおる。そんなとこで諦めてるようなやつは一位にはなれない。私の学校にも模試と期末テスト良かったからといって調子のってたやつがおったけどそいつはもうどん底の順位へと落ちていった。
西に行けたときはこの私をぜひともよろしくお願いします。先輩
内緒さん@一般人 [ 2023/02/02(木) ]
僕も今年受けますがさすがになめすぎちゃいます?ノー勉でトップに居座れるほど高校は甘くないでしょ。知らんけど。
まーとりあえず頑張って市姫受かりましょ
内緒さん@一般人 [ 2023/02/04(土) ]
なめすぎ
中学の勉強と高校の勉強は全くの別物です
確かに最近の1年や2年の学力は落ちているもののそこまで言えた話ではありませんよ
ノー勉でトップはどう考えても無理です。今のトップの方達がノー勉だという話も聞いたことがありません
ビリケツが使う言葉です
市姫です@関係者 [ 2023/02/13(月) ]
厳しいこというけど舐めすぎです。市姫は西と違ってノー勉でもなんとか引っ張ってくれるような学校ではありません。放置です。そのままビリケツになりたいならノー勉で市姫にwelcomeです!
内緒さん@関係者 [ 2023/02/20(月) ]
在校生ですが私の学年のトップの子はこの1年間常にトップです。西高の推薦落ちでもないです。確実に西高から落ちてきた人の方が順位は低いでしょう。その子は常に勉強しています。参考書も暗記ペンで見えないくらいです。友達に10位の子がいますが週5くらい塾に通ってます。そんな甘い世界じゃありません。ぜひ西高落ちて市姫に入ってみんなの平均点下げてください👍🏻みんな喜ぶと思いますよ👍🏻探究コースにも余裕でオール5の子達はいます👍🏻
内緒さん@一般人 [ 2023/02/20(月) ]
舐めすぎです。ノー勉でトップ居座って何が楽しいんですか?私の学年のトップは常に勉強していて、本当に努力が伝わります。将来の夢もしっかりとしていて、この子はどの高校に行っても折れないんだな、と感じました。そうやってノー勉でトップ居座って優越感に浸りたいなら下の高校に行ってください。市姫はノー勉でトップにいれるほど甘くありません。
内緒@一般人 [ 2023/02/21(火) ]
普通に舐めすぎです。西校落ちでも埋もれてる人なんてたくさんいます。市姫が第一希望で西校レベルの方も全然いますが、すごく努力しています。中学では賢いか知りませんが、高校の勉強なんて中学とは比べ物にならないし大変です。そんな考えの方は市姫の後輩にはいりません。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/28(火) ]
市姫そういう子多いんですよwでもそういう子ってトップにいたいからみんな必死に勉強してるんですよ。塾行って勉強してるのにノー勉とか言う奴もいるしwノー勉の子はノー勉なりに下の方です。でも疑問。西行くのにボロボロなってる子がノー勉で市姫の上位?その考えで市姫はちょっと無理があるw琴ヶ丘辺りに変えた方がいいのでは?優越感に浸ってるより、頑張って頑張って西を受けて頑張って努力した結果ダメのがかっこよくないですか?頑張った結果西に受かったらそれはすごい事。この先の人生において優越感に浸るためだけに舐めた事してたらとんでもない人生だろうな。
落ちても西受けたと言えるぐらいの根性見せてほしい。どこ受けるのか?結果教えてね。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/07(火) ]
質問者は市姫の推薦落ちという説があります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/01/09(月) ]
今年市姫受ける者です
内申点230だったら当日500点満点の内340〜360くらい取れば安全圏でしょうか
気にしても無駄だとは分かっていても、今年も市姫の倍率は高いみたいで不安が大きいです
内緒さん@在校生 [ 2023/01/21(土) ]
230あるなら340あれば受かると思います
内緒さん@一般人 [ 2023/01/21(土) ]
この時期はすごくプレッシャーがかかってしんどい時期だとおもいます。でも点数的にも十分だと思うので気楽に挑めばいいとおもいます。おすすめのリラックス方法としてはレベルの低い高校の掲示板を見て優越感を感じることです。頑張ってください。
内緒@一般人 [ 2023/02/21(火) ]
倍率なんて関係ないよ。自信持っていけば大丈夫!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/02/27(日) ]
去年の過去問を解いたら347点しかありませんでした。内申点は235です。この点数だと厳しいですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/02/28(月) ]
加算点なしで内申と合わせて400あるのでかなりの安全ラインだと思います。東でも通るレベルの点数ではないでしょうか?
加算点なしで380あれば大丈夫と言われています。貴方の内申なら五教科で290あれば合格ラインです。兵庫の入試は難しい部類なので内申がそれほどあると受験者の中でも結構上の方、そしてかなり有利です。
今年は指導要領が変わったので入試の傾向が変わることが予想されます。キツい年ですが頑張ってください!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

市立姫路高校の情報
名称 市立姫路
かな しりつひめじ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 670-0083
住所 兵庫県 姫路市 辻井9-1-10
最寄駅 2.0km 播磨高岡駅 / 姫新線
2.6km 山陽姫路駅 / 本線
2.7km 姫路駅 / 播但線
電話 0792-97-2753
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved