教えて!市立姫路高校 (掲示板)
「学校生活」の検索結果:15件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/04/08(土) ]
今年入学するものです!
みなさん、入学テストはガチりますか?私は全く課題が終わってなくて全部答え写す予定ですが大丈夫でしょうか?
新高校生@中学生 [ 2023/04/08(土) ]
私は自習室に籠って勉強ばかりしてました〜。
数学英語の先取りは進みましたが、課題はまだ国語のワークも英語も残ってます笑 数学は終わりました!
入学式後のテストはがちりません。
ひめこーせい@卒業生 [ 2023/05/13(土) ]
もう入学テストは終わってしまってますがガチるガチらないはただの言い訳では?
進学校の生徒と互換に競い合えるくらいの学力があってガチらない・流すと言うのであればまだ説得力はありますが、自称進学校レベルの学力程度でガチらないとか言っても実力がなくてただできないだけのことだと思うので。
大学進学を考えているのであれば、新入生なら高校入試における学校偏差値から10くらい引いた数値が自分の現状の立ち位置だと思っておいた方がいいです。
市姫の入学偏差値が62前後であるならば全国の大学進学希望者の中での現時点での立ち位置は52前後な訳です(高校入試の偏差値は地域限定かつ中学生の殆どが高校までは進学するのに対して、高校入学後は大学進学希望者だけでの実際の偏差値はこのあたり)。
それを考えれば余裕こいてる暇はないかと思います。
市姫でそれなりに頑張って勉強してても進学実績が示すとおりボリュームゾーンは産近甲龍もしくは地方国公立(所謂駅弁国公立と呼ばれる下位)で世間一般に有名あるいは難関と呼ばれる大学(関関同立以上の私大や金岡千広クラスの中堅以上の国公立大)に行こうと思うのであればかなりの努力が必要になります。
厳しいことを書きましたが今から頑張ればまだまだ無限の可能性はあるので学校生活を楽しみつつも緊張感も忘れずに頑張ってください!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/02/27(木) ]
とうとう倍率が決まってきてますね!!
ところで皆さんどのくらい内申点がありますか?!
自身の方はどうですか?!
またかぁ@一般人 [ 2020/02/28(金) ]
現在高校2年生の市姫の生徒です。
僕が受験を受けた年は倍率がとても高かった年でした。
同級生に話を聞くと内申点では40〜42あたりが多くて中にも44や43の子もいますが逆に36や37で受かって来ている子少なくはないです。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/28(金) ]
本当かどうか不明ですが友人のお子さんオール5で、今年市姫受けるそうです。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/29(土) ]
なぜか市立姫路は昔から普通にオール5はいます。
不思議な学校です。
内緒さん@中学生 [ 2020/02/29(土) ]
先輩も44で、市姫に行きましたよ。優秀で部活も学校生活も楽しんでるみたいです。めちゃくちゃ楽しい。って言ってたです
内緒さん@一般人 [ 2020/02/29(土) ]
市姫を受ける人の内申ってだいたいどれくらいが普通ですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/03/02(月) ]
内申36や37で受かった人は当日どれくらい取ったかわかりますか?
内緒さん@一般人 [ 2020/03/02(月) ]
内申36か、37だったら当日点、加算点なしで400は居ると思います。1教科80ですね。
紅@卒業生 [ 2020/12/21(月) ]
内申39で400切ってましたが、合格しました。
60人程不合格者が出たらしい、
定員割れはしていない2014年度です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/03/27(水) ]
今度一年生になります。市姫は塾に通われてる方多いですか?学校生活と塾と部活の両立ができるか自信なくて、家でできる進研ゼミをしてみようと思ってるのですが、塾に通わず進研ゼミだけで受験までがんばれた方とかいらっしゃいますか?
内緒さん@一般人 [ 2019/03/29(金) ]
進研ゼミやZ会等の通信、東進、予備校等に通わず現役で国公立に通った人もいれば、めっちゃお金かけて一浪の末に「なんでこんなとこに・・・」となってしまった人もいる。

結局、結果に一番影響するのは本人の心持ちかな。周囲や教師・学校の雰囲気がヌルくてもそれに惑わされず“自分を持つ”こと。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/29(金) ]
自分を持つことですね。
わかりました!
頑張ってやってみます。
ありがとうございました。
内緒@一般人 [ 2019/04/08(月) ]
「行きたい大学を決める」が先決です。国公立と私大では試験科目が違うので勉強の種類が違います。
合格に向かって逆算の勉強法(大手塾に通うと失敗する場合も…大手塾は偏差値の高い進学校・国公立狙いの頭のいい子が通う塾)。
私大志願だと、学校で受ける模試はE判定のままかも。行きたい大学の対策をすること。
(クリスマスでもE判定で、10個ほど一般受験しましたが希望の私大全部合格しました。)
市姫は、ぼーっとしてたら甲南。甲南をいい大学と取るか、もっと上の大学を狙うかは自分次第。

市姫は人間力をたかめる学校。行事を一生懸命楽しんで下さいね(笑)
どの高校よりも行事が素晴らしいですよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/08(月) ]
今日入学式でした。吹奏楽部の歓迎演奏に圧倒されました!
進路指導の先生の話では私大が難化してきてるとのことでした。できれば国公立行きたいです。行きたい大学は一応決めてます。入れるようにがんばります。
人間力も高められるようがんばります。
じーさん@卒業生 [ 2019/08/19(月) ]
私は40年以上前に在籍していました。昔の話ですので、今の状況とズレがあるかもしれませんが、みなさんの内容だとほぼ同じ雰囲気だt思います。この地域は、昔から学力(偏差値)に応じた住み分けがされており、間違ってこの高校に入ってしまったということはあまりないように思います。偏差値60程度を集めてますので、そこそこ優秀ですが、飛び抜けた人材はいません。学生生活が緩ーいですから、進路指導も何てことはありません。自己学習でボチボチの大学に入れますが、それ以上はありません。私の場合、東大、京大、医学部はの進路相談では最初から不可能と言われました。学校の学習内容はつまらなく、独自勉強をしました。ですが・・・学園祭は楽しかったです。解散後、近くの飲食店で打ち上げをするのですが、その店までをどうして行くかが問題で、私の直面した課題は、僕の自転車の後部座席に誰が乗るのか問うことでした。長い髪の娘のことは今でも憶えています。ドキドキしたなー。あの子の両手はどのような位置だったんだろうか。会話は全く憶えていません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/11/18(土) ]
部活動は毎日あるのですか??

あと、髪の毛を下ろしても良いのでしょうか?

市姫は、どんな学校ですか?私は、みんなとワイワイ楽しめる最高に面白いと思えるような学校生活を送りたいのでそのような感じならますます行きたくなるのですが…
自省録@一般人 [ 2017/12/06(水) ]
市姫には素晴らしい先生と頼りがいのある先輩がいます。
比較的緩い校風で割とどんなことをしても許されます。
1年の頃からコツコツと勉強をしていれば3年になって受験勉強に慌てる必要もないですし、体育祭などの行事は本当に楽しいので、あなたが望むなら最高の高校生活を送れると思いますよ。
ぜひ楽しい高校生活を送ってくださいね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/11/14(火) ]
現在中2なのですが、合計点数が400点前後です。こんな私ですが市姫卒業の先輩に聞くと楽しいと聞いてやっぱり行きたいです。今から頑張っても十分間に合いますか?
先輩たちはいつも合計点数、何点ぐらいとっていましたか?
それとどうしても賢い学校は面白い子がいないと思ってしまいがちなのですが、面白い子はたくさんいますか?変な質問してすみません!
内緒さん@関係者 [ 2017/11/18(土) ]
姫路高校は400もあれば十分だと思いますよ。(模試の点数の場合)
面白い人について。知的で話しが面白い人か芸人的な面白さを持つ人かどちらを求めているか分かり兼ねますが、どちらもいますw
また、探究科学コースには面白いを通り越した「変人」「変態」すら存在します。
面白い学校生活を送れるのは間違いないですよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/18(土) ]
ありがとうございます!!楽しい高校生活を送れそうですね!
頑張って今から成績上げて行きます💪
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
受験生@中学生 [ 2017/08/03(木) ]
市姫を第一希望にしている受験生です。
中学でも吹奏楽をしているので、吹奏楽部に
入りたいと思います。

そこで質問させていただきます。
巽先生から不二先生になりましたが、指導は
どのようになされていますか。
先輩後輩の仲、部活の雰囲気はどうですか。

さらに、部活とは話題が異なりますが、
校則は厳しいですか。
例えば、携帯持ち込み禁止などです。

回答よろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/05(土) ]
校則は、もちろんある程度はありますが比較的ゆるいと思います。
携帯は持ち込みOKで、校内では電源を落とすという感じです。
秘密さん@在校生 [ 2017/08/06(日) ]
部活仲間の仲の良さや、雰囲気はどの部活もとても良いです。
校則は髪型などは特に指定はないので緩い方です。
今年から携帯電話持ち込みOKにはなりましたが、違反すると自省録です。基本は緩いです。頑張って入学してください。
とても楽しい学校生活を送れると思います。
龍@在校生 [ 2017/08/10(木) ]
校則は緩い方ではないでしうか。携帯電話は持ち込みオーケーですが、使用は禁止となっています。使用して、見つかると怖い目にあいます。来年もいる在校生なので、あなたが入学してくるのを楽しみにしています。
内緒さん@在校生 [ 2018/07/05(木) ]
ふじせんせいは比較的ずっと優しいです、
コンクール前でも、
先輩も優しい方、しっかりされてる方ばかりで活動しやすい
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
3年@在校生 [ 2016/03/19(土) ]
受かった人本当におめでとうございます
後悔して欲しくないので言っておきます
英語英単語)、数学をコツコツサボらずやってると3年生になると大分楽ですよ!!
以上です
学校生活、楽しんでください!
内緒さん@保護者 [ 2016/03/19(土) ]
ご助言ありがとうございます。ところで英検とか役に立ちますか。受けられている学生さんって大勢いますかね。もしそうなら皆さん何級ぐらいを目標にされているのでしょう?
新高3@在校生 [ 2016/03/19(土) ]
基本的には英検漢検の受験は強制じゃないので僕は受けていませんが、大学を推薦やAOで受けるなら内申書に書く際に空欄よりはある程度は取っておいた方が無難かと思います
内緒さん@保護者 [ 2016/03/23(水) ]
ご助言ありがとうございます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/01/18(月) ]
市姫と飾西どちら合格できそうなんですが、どちらがいい環境ですか
内緒さん@一般人 [ 2016/01/18(月) ]
僕も飾西だと思いますよ
内緒さん@一般人 [ 2016/01/18(月) ]
それはあなた次第です。
人(教師)から言われないとできないなら飾西で課題、補習等の愛の鞭をたくさん受けてください。
既に将来の目標があり自ら苦しいことに取り組む覚悟ができているのら、自由の楽園と言われる市姫で、自らの目標に邁進してください。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/21(木) ]
卒業後どうしたいか、だと思います。

言われないと出来ない、周りに流されやすいなら、学校が課題や補修等でしっかり勉強させてくれる飾西がいいと思います。

周りに流されず自分でコツコツ勉強出来るなら、自由で学校生活が充実している市姫がいいのではないでしょうか。

質問者さんは、どちらも合格できそうという事なので余裕があるのなら、市姫で自分でコツコツ勉強しつつ、自由に高校生活を楽しむのもいいと思います。
内緒さん@在校生 [ 2016/01/22(金) ]
市姫もしっかり課題が出されますよ。校則を破ると注意されますし、携帯も見つかると、特別指導なんです。その上での自由です。土曜補習もありますし、勉強はしっかりできます。結局は本人次第です。高校に入って成績が下がるのは予想以上にキツイですよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/25(月) ]
飾西は余部駅が近いし通いやすいと思う。
県立やし進学に力入れてるのは飾西やね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/01/21(水) ]
こんばんは。姫路市内在住の中3です。先日、三者懇談があり、最終的な内申は227(加算点なし)とわかりました。私は市姫に行きたいのですが、担任には厳しいと言われ、南にするべきか迷っています。そこで教えてほしいことがあります。
●内申227ならば、市姫にいくために当日点は何点必要ですか?
●もしギリギリで市姫に合格したとして、その後の学校生活は楽しく過ごせますか?(毎日勉強漬けにならないか心配で…)
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2015/01/22(木) ]
目指す大学でそれは変わってきます。
国立を目指すなら 勉強漬けになると思います。でもそれを勉強漬けと捉えるか目標を達成するまでのプロセスと捉えるかは自分次第ではないでしょうか。それに挑戦することをやりがいと思えなければ 勉強はただただ苦痛としか感じません。市姫なので そこそこ勉強すればそこそこの私大に行けると思います。それで覚悟して納得出来れば 高校生活は凄く楽しいものになると思います。
進学校は勉強する覚悟してくださいね。
質問した人@中学生 [ 2015/01/22(木) ]
沢山の回答ありがとうございます。頑張って市姫目指します!実力は良いときで400、悪いときで360です。塾では、当日350とればいいと言われていますが、担任は400以上必要だと…どちらを信用すればいいのでしょうか?
内緒さん@保護者 [ 2015/01/22(木) ]
↑↑そこそこの勉強でそこそこの私大とは関関同立の意味ですかね?それとも産近甲龍?

関関同立レベルという意味なら、神大・岡大のような国立は無理でも、県大ぐらいはなんとかなりますかね?市姫の国公立大の進学率の低さがちょっと気になっているのですが…。
内緒さん@一般人 [ 2015/01/22(木) ]
センター試験が何年か後に変わると言われてます。いつからどう変わるか情報を得てないので分かりませんが、今までのセンター試験なら受験大学の得点率がありますので、先ずは今までとその年のデータを知ることです。進学校はほとんど教科書が一緒ですが、進度が違います。西、東はとっとと教科書を済まして受験対策に移行します。センター試験は高校の基礎勉強なので 演習 演習です。センターで点を稼ぐことが第一です。二次試験はそれぞれの大学試験なので難易度が全く変わります。
高校で追々考えれば良いと思います。でも早いうちから 意識してる方がいいです。自分が行きたいところより上のレベルを目指して希望の大学に収まると思ってれば丁度いいくらいだと思います。
進学率というより 高校の教科書をいかに丁寧に勉強するかです。
内緒@一般人 [ 2015/01/22(木) ]
大学がどうのこうのよりまずは合格することが先です

大学進学は高校入学して本人のやる気だと思いますよ
質問した人@中学生 [ 2015/01/22(木) ]
皆さん、ありがとうございました!
内緒さん@一般人 [ 2015/02/01(日) ]
市姫の国公立進学率の低いのはなぜ?市立だけに教師がぬるいそうです。言い換えれば姫路市の職員だもんなー。琴ヶ丘や飾磨をぐるぐるして定年迎えるんだろ?だから飾西に抜かれるんだよ。その内南にも抜かれるょ!
内緒さん@一般人 [ 2015/02/01(日) ]
兵庫県公立高校の学力の指標=国公立大合格者数÷卒業生数

H26年大学入試結果
<姫路>
姫西:236/280=0.84
姫東:205/280=0.73
飾西:101/280=0.36
市姫:86/280=0.31
姫南:非公表、推定50~60/280=約0.2

<西播>
県附:91/160=0.57
龍野:143/320=0.45
相生:100/240=0.41
(定員と卒業生数は若干違う為、誤差あり
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/08/29(金) ]
先日、姫路高校のオープンハイスクールに行かせていただきました。
校内がとても綺麗で、学校生活も楽しそうなので、第一希望に決めました。
でも、26日、27日の2日間でオープンハイスクールに来ていた中学生は約1000人ほどいました。
結構多い方かな?と思ったのですが...校区が広がるので、倍率はあがると思いますか?
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
通りすがり@一般人 [ 2014/09/11(木) ]
西播学区から西、市姫に行こうと思うと、かなり距離があってちょっとしんどいかなぁと思うのは事実です。お金もかかりますしね(~_~;)西播学区の子は特別できる子は西にいくかもしれませんが、あとは東を狙う子の方が多いような気がします。市姫いくなら龍野にいくという感じかな。あと、気になるのは、高校の偏差値の割には大学の進路先があまり・・・というところでしょうか。姫路・福崎学区からどれだけ西播学区に流れるのかという方が興味があるかな。
通りすがり@一般人 [ 2014/09/11(木) ]

すみません、反応が遅かったので、2回も同じコメントをしてしまいましたm(_ _)m
内緒さん@一般人 [ 2014/09/22(月) ]
市姫は入学後の成績の伸びが悪いので有名です。
そもそも市立ですから、県立じゃない。
飾西は昨年東大を受けるレベルの生徒を数名輩出しています。
先を考えたら、市姫じゃあな…という感じですよ。
進学実績をよく分析してみてください。
内緒さん@一般人 [ 2014/09/22(月) ]
飾西は昨年東大を受けるレベルの生徒を数名輩出しています。

→その話、本当ですか???飾西から、昨年、今年も東大はおろか京大合格者も出ていませんよね。その生徒はどこの大学に進学したのですか???

だいたい、もし飾西からそんなレベルの大学に行けたとしても、もともと飾西が第一志望ではなく、絶対西落ちでしょう。元々入学時から飾西でトップのはずです。飾西レベルの生徒がそこまで到達したならすごいと思いますが、違いますもんね。

私は、市姫出身じゃないですが、やはり市姫の方が歴史があるし、良いイメージがあります。
市姫の方が余裕がある感じがしますが・・
内緒さん@一般人 [ 2014/09/23(火) ]
よく「西落ちが」と話題になりますが、西の下位は決して市姫飾西の上位ではありませんよ。せいぜい中位です。西落ちだとリベンジ精神で上位になることはあるでしょうが、埋もれてしまう生徒の方が自然です。要は頑張れる環境かどうかが重要なんじゃないでしょうか。
姫路市民@一般人 [ 2014/09/25(木) ]
飾西は5年ほど前に京大工学部1の実績と国立大の医学部が5年内に数人(年で一人ぐらい)の実績があります。これが東大クラスという意味ではないですか?
内緒さん@一般人 [ 2014/09/25(木) ]
4つ上の方は「昨年東大を受けるレベルの生徒を数名排出しています。」と書き込んでいます。数年前ではなく昨年の話です。

そして、上の方が書き込んでいる京大合格者は西落ちと聞いています。

2つ上の方は西落ちは飾西では中位と書いていますが、そんなことないでしょう。西と飾西ではかなりの差があると思いますが・・・落ちても西高を受けるレベルですから、飾西じゃ最上位でしょう。
内緒さん@一般人 [ 2014/09/26(金) ]
西落ちではなく西の下位が市姫飾西の中位になります。
そもそも高校によって受験生の学力が完全に輪切りされてるわけじゃありません。かなりオーバーラップしています。しいて言えば市姫飾西の最上位は西の中位でもあるわけで、それ以上の人がいる可能性もあります。西落ちが「最上位」と当然のように考えるのは間違ってますよ。
確かに飾西の京大現役合格の人は常にトップレベルでしたが、相当努力をしていたと聞きます。
西落ちが上位を維持するのはそんなに簡単なことではないのですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

市立姫路高校の情報
名称 市立姫路
かな しりつひめじ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 670-0083
住所 兵庫県 姫路市 辻井9-1-10
最寄駅 2.0km 播磨高岡駅 / 姫新線
2.6km 山陽姫路駅 / 本線
2.7km 姫路駅 / 播但線
電話 0792-97-2753
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved