教えて!市立姫路高校 (掲示板)
「大学受験」の検索結果:22件 / ページ数:3
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/02/19(土) ]
学校からの配布(指定)の教材について教えて頂きたいです
1配布(指定)の単語帳はありますか?
例)鉄壁、システム英単など
2配布(指定)の数学の問題集はありますか?
例)チャート、プラチカなど
3配布(指定)の英語の問題集はありますか?

受験終わったあとの先取り学習、また大学受験対策で使っていきたいので教えてください!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/09/22(水) ]
先生の協力が皆無
修学旅行の件について、どの学校も北海道沖縄などで、泊まりがけ。
勿論感染させたくないのもわかるので泊まりはしなくていいと思います。でも、日にちずらしてUSJとは別でもう一日課外活動を増やすくらい出来たはず
この学校は台湾に行きたくてきてる生徒が大半だと思います
ほかの学校との差が半端ない、青春奪われるのは分かっとったけどこんなに奪われるとは思ってませんでした
イベント事も正直全く楽しくない
文化祭の模擬店が無くなったのは勿論、体育祭の予行まで無かったですごじゃっと理由つけて
学校が掲げている生徒と教師のコミュニケーション、師弟一體
全くないです気をつけて
内緒さん@一般人 [ 2021/09/23(木) ]
修学旅行行けただけいいじゃないですか
%26%2311088%3B%26%2365039%3B@在校生 [ 2021/09/28(火) ]
↑偉そうな大人の皮肉だな 教師か?^_^
%26%2311088%3B%26%2365039%3B@在校生 [ 2021/09/28(火) ]
正直、オープンハイで言っていることとは真反対の生活だと思って欲しい。
台湾に行きたくて入学した人が多いのは本当にその通り、
結局他のどの学校より劣っている日帰りユニバ、、、
教師は生徒に期待しすぎている
少し話が脱線するが、科目数が多いので課題の量が半端ない、テスト範囲が広すぎる、1時間で進む授業のスピードがありえないぐらい早い
主にこの不満が多いかと
教師が本当に使えない 良心的ではない
内緒さん@一般人 [ 2021/09/30(木) ]
えっと
科目数が多いので課題の量が半端ない、テスト範囲が広すぎる、1時間で進む授業のスピードがありえないぐらい早い
とありますが、本当ですか?
そんなことないでしょ。他の高校と間違ってませんか?反対にこのスピードであり得ないくらい早いなら塾でフォローしてもらうべきだと思います
他の高校だと教科書もレベル上だし
授業の進み具合なんて比較もできないくらいです
あか@卒業生 [ 2021/10/01(金) ]
日帰りUSJってコロナだからといえ、
えらく趣旨変わっちゃってますね。
沖縄だったら平和記念資料館みたいなところに行ったりしたのに、USJって目先の楽しさはピカイチだけど一体何が目的で?って思いました。
あか@卒業生 [ 2021/10/01(金) ]
授業の進み具合ですが、西東と比べてスピードが劣るのは当然かと。飾西と同じくらいじゃないですか?
あくまで私の時はですけど課題の量は
他校と比べて少ないとは言えない量でしたね。
%26%2311088%3B%26%2365039%3B@在校生 [ 2021/10/14(木) ]
少し表現に誤りがありましたね
私たちの学年はコロナの影響で授業が2ヶ月なかったので、通常よりも急いで急いでと言う感じでした。
基礎は動画を見ろという感じでしたので、基礎がなってない子が割といます。
数学に関しては先生にもよります。
去年はめちゃくちゃ早くて怒っている生徒もいました。
今年は笑いながら灘とおんなじぐらいのスピードやでぇと教師に言われました。正しいかどうかは分かりませんがすこし不快に思いましたね。

この時期、ワクチン等で休む生徒がたくさんいます。
2日や3日ほど休むと、ほぼどの教科も完全に見慣れない単元に進んでしまっています。

全てはコロナのせいだと周りのみんなは言っていますね。間違ってはいないでしょうね…
内緒さん@一般人 [ 2021/10/15(金) ]
ワクチン接種や副反応の体調不良で休んでも欠席扱いにならないと安心してました。授業は進んでしまうんですね。しかも速く。大変そうですね。
灘は、今は分かりませんが、中1で中学範囲、中2〜高2の4年かけて高校範囲、高3は受験勉強って何かで読みました。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/16(土) ]
灘だけではなく兵庫県の特に進学校と言われる私立はほぼ二年で終わります
三年一年間かけて受験勉強です
あ、いや違った。友人の高校では12月に志望大学を決めて一年間かけて(共通テスト)勉強してるようです。勿論数三にも入ってるそうです。
それについて行くために塾にいったりみんなするんじゃないですかね。
大学受験過去問解いたり、自分の得意不得意を早く見つけて合う大学を探したり情報戦ですから。早ければ早いほどいいと思います
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/10/10(土) ]
市姫のみなさんは中学の時塾行っていましたか?
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
桜@在校生 [ 2020/10/25(日) ]
私は人前立てるほど偉い人間じゃないし社会の仕組み、世界の全てを知ってるわけじゃないから絶対教員は辞めておこうと思った。
大学入ってから本番だと思った、どうやって学費払う?
奨学金かバイトで払うか。

あと今はパソコンあれば何でも出来ると思う。サピックス、z会、ブログ、ホームページ閲覧、分からない事を知恵袋か掲示板で聞く等。
桜@在校生 [ 2020/10/25(日) ]
人を大事に出来ないから(身内しか無理)、生徒に対して最善の助言が出来ないから教員は無理だと思った。何故なら社会の仕組み、世界の全てを知っているわけではないし。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/26(月) ]
そもそも大人にもなっていつまで高校、中学の勉強教えてんだと思う。大人になれば高校の勉強なんて役にたたないと知ってるのに勉強しろと言うのはビジネストークにすぎない。
内緒さん@卒業生 [ 2020/10/26(月) ]
“勉強しろ”は先生が生徒の為に言える唯一の助言なのかもしれないですね。ただ提出物出して赤点取らず授業だけ受ければ迷惑かけないと思う。
自分が社会の仕組み、世界の全てを知っているわけではないのに生徒に接するのは生徒が可哀想だと思ったから辞めておきたい。
今は自分の興味ある人物のnoteやSNSフォロー出来たりブログやHP閲覧も出来る。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/28(水) ]
いやいやしょうもない大学行ってる奴も何回も公務員浪人してようやくなれた奴もいるからな。知り合いはスポーツ推薦で大学入ったのに何故か文系教科の担任して部活動の顧問も何故か推薦で入った競技以外を担当して適当にやってるらしいからな。
内緒さん@在校生 [ 2020/10/28(水) ]
クマムシ研究家の方が研究費打ち切られたけどクマムシスタンプ作って研究費にしたそうです。堀江貴文さんの本で見た。
内緒さん@在校生 [ 2020/11/01(日) ]
塾には行きませんでした。
県外の過去問をひたすら解いていました。
内緒さん@卒業生 [ 2020/11/04(水) ]
育ち悪い、は人格否定になる。立ち振舞いが綺麗な子だっているよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/09/20(日) ]
一学期の内申が204でした😅
私、市姫に行けますかね...
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2020/09/22(火) ]
↑激しく同意です。
親子で第一希望は変わらなかったのですが、第二希望は子供が思ってたんと違う。絶対嫌だ。と言い張りました。
本人が行きたくないところにいくはめになるのは辛いのできっちり見に行くことをオススメします。
あと、もういかれてるかも知れませんが可能性0でなければ(第二志望がめちゃめちゃ下でなければ)私立もしっかり見といた方がいい。
案外第二志望もダメとか、結果的に私立にいくことになった生徒さん思ったよりかなりいますよ。
内緒さん@中学生 [ 2020/09/22(火) ]
そうなんですね。。
市姫と東を申し込んでしまいました。
学校の先生には今の内申と実力で言うと市姫ですと懇談時に言われました。
市姫の第2は琴丘くらいになるのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2020/09/22(火) ]
まぁ距離的な問題がなかったら琴が丘は良いと思う。結構山?林?の目の前にあるから虫とか多いらしいけど。ただ先生は安全志向なので第一希望の高校にすすめる高校でも割りと余裕だったりする。ただ琴が丘より下になると大学受験の時に周りの意識の低さに驚くかも。その実力ならまず琴が丘は余裕やと思うけど。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/22(火) ]
うん、市姫でその内申だったら頑張れば大丈夫ですし、第二志望は琴が丘多いです。
どちらもとっても楽しく素敵な学校だと思いますよ。カラーも似てますし。
今年は南が割れてて南に変えた人がかなりいたようです。来年の琴が丘の倍率が気になりますね。
どうしても東希望でなければ琴が丘に変更してもらうのも手かな。変更出来たと思います。
出来なかったらごめんね。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/02(金) ]
そのままじゃ落ちるよ。余裕がないと。それじゃギリギリすぎて難しい。
内緒さん@在校生 [ 2020/10/04(日) ]
180でなぜか受かってる子は少なくないよ
内緒さん@一般人 [ 2020/10/05(月) ]
それは頭良いけど宿題やらないとか授業中寝てるとかそういう反抗的な生徒で内申は低くても当日点で稼ぐタイプの子じゃない?まぁ内申と模試の点も書かないと質問してもあんまり意味ないと思うけど。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/11(日) ]
私は196で受かりましたよ!
年によって倍率は異なりますが……
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
卒業生@一般人 [ 2020/04/26(日) ]
to いい大学へ進学したい在校生へ。
早めに、自分の足りてない所、強い所を理解して、自分なりの、個人の勉強法を確立してくれたらなと思います。
私自身は少し遅れてしまったので。
大学受験の勉強と、高校の中でいい成績を取る勉強って、ちょっと違ってたりするので、早めの受験勉強スタートがきれず、結果失敗した同期や後輩を見てきました。
皆様の未来につながる高校生活にしてください(^^)
内緒さん@一般人 [ 2020/04/30(木) ]
いやいや大学の試験は高校の教科書の範囲から出るのがほとんどなんやからまずは高校のテスト。高校のテストでええ点とれんやつが受験でええ点とれるわけがない。あと同期や後輩じゃなくあなたでは?
内緒さん@一般人 [ 2020/04/30(木) ]
胸にしみます。ご忠告ありがとうございます。あと最初のtoってなんですか?ローマ字変換打ち間違えました?wと?w
内緒さん@一般人 [ 2020/05/01(金) ]
toは〜のためにッテコトヤロ。君高校生?中学生でも分かるで。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/14(木) ]
なんでtoつけているのに在校生(へ)がいるんやろ?
英語苦手なんかなー
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/07/25(木) ]
姫路高校って大学受験にはどれくらい適してるんでしょうか?国公立大学を目指すなら市姫では厳しいですか?
内緒さん@在校生 [ 2019/08/02(金) ]
100人くらいの生徒は国公立大学に進学できますよ。
あと、進路指導部の先生の話なのですが、とてつもなく勉強ができなかった生徒(大学そのものへの進学が難しいほど)がAO入試で国立香川大農学部に進学したそうですよ。最後まであきらめなかったら国立への進学も夢じゃないみたいです!
内緒さん@一般人 [ 2019/10/08(火) ]
先生のレベルは県立のトップと同レベルと中学の先生に聞いたことがあります。
理由は市立のトップだから姫路市教育委員会も姫路市採用の教職で高校の資格のある人で優秀な先生を中学、高校の教諭から集めたのが市立姫路だそうです。
県立は姫路西、県立大学付属、龍野の順に姫路東と聞いたことがあります。
割りと市立姫路は進学実績は良いと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/12(土) ]
少なくとも姫路東より入学後の伸びはかなり上ですよ。
姫路東の場合は上の20人くらいが出来るだけで大半は市立姫路と進学実績変わらないでしょう。
関関同立の合格者は多分、姫路東は上の20人の同志社大学の重複合格が大半で例年20人くらい。それを加味したら、残りの関学、立命館、関西大学などの総合格者は大差ないよ。
近畿大学は全く同じ数ですし、実際には近産甲龍もほとんど同じレベルです。
姫路東の国公立合格者の大半は地方の私立以下の底辺公立大学が多く、今後は存続できない可能性のある大学です。
そう言う意味で姫路市内の普通科だと姫路東、市立姫路は大差ないし、むしろ入学後のパフォーマンスは良いと思います。
姫路西とは歴然とした差はありますが、それ以外では普通に良いと思う。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/13(日) ]
そうですかね?
上位層のボリュームは東の方が市姫よりだいぶん厚いし、神戸大や岡山大の合格者数も、東の方が市姫よりだいぶん多いですよ。
また、今年は、関学の合格者数も、市姫より東の方が断然勝っています。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/21(月) ]
姫路東は自殺者が近年には出ましたが、姫路高校は未だに自殺者はないです!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/06/14(金) ]
姫路高校って受験には不向きなんですか!?
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/07/14(日) ]
姫路市内の大手学習塾で市姫より飾西、龍野のほうが進路指導など熱心だとすすめられました。
その通りにして、成績も伸び有名国立大に現役合格し進学しています。今となっては本当に良かったです。
内緒さん@卒業生 [ 2019/07/14(日) ]
↑それは良かったですね。
その事はあなたが卒業された飾西?龍野?
の掲示板に書いてあげて下さい。
未来のあなたの後輩のために。

なぜ市姫の掲示板にくるの?
市姫に進学出来なかった後悔?
内緒さん@一般人 [ 2019/07/15(月) ]
J教育セミナーで、市姫より飾西の方が入学してから偏差値があがると言われました。
内緒さん@一般人 [ 2019/07/16(火) ]
なぜ○○の掲示板にくるの?
○○に進学出来なかった後悔?


東の板を荒らしている人に言ってあげたらどうですか?
内緒さん@卒業生 [ 2019/07/17(水) ]

私は東高に何の関わりもないので
あなたが迷惑を被っておられるなら
あなたがおっしゃったらどうですか?

ていうか、あなたは東高の関係の方ですか?
内緒さん@一般人 [ 2019/09/29(日) ]
今の時点で、他人の意見に惑わされてる時点で、不向きです。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/12(土) ]
姫路東は中学のクラス3位を集めていて
大半が市立姫路と近畿大学同数です。姫路東の上位15〜20を除けば大差なく東も市立姫路も団子です。
内緒さん@卒業生 [ 2019/12/04(水) ]
市姫は周りの雰囲気にのまれず、我を貫けばそれなりの大学に進学できますが、大半がのまれます。高校デビュー勢が案外多いので。本人の努力と性格次第って感じです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/03/13(火) ]
私は当日のテストか全くできなかったです。加算点込みで380じゃ話になりませんよね。これじゃ第2の琴丘もあぶないでしょうか?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2018/03/14(水) ]
合計380ということは第2の琴丘で350勝負ということですよね。
どうなんでしょうね、、琴丘の人がどれだけ取れているのか、、
内緒さん@一般人 [ 2018/03/14(水) ]
昨年は、琴丘は、360くらいって書かれていたから、今年は、確実に下がっているので、
大丈夫じゃないかなぁ。
内緒さん@中学生 [ 2018/03/14(水) ]
琴丘はどのくらい第2志望でおちてくるかによりますね。市立姫路は加算点込みで400はいるでしょうね。
内緒@中学生 [ 2018/03/14(水) ]
テスト、難しかったと言っている人が多いですが、やはり400ないとだめですかね?
やっぱ、むりか…。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/14(水) ]
今年の入試の平均点予想がでてましたね。240点から275点でネットに出てました。あくまでも予想としてましたが。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/14(水) ]
こればっかりは、蓋を開けてみないと分かりませんね。
あくまでも、予想でしかないので。
内緒@中学生 [ 2018/03/19(月) ]
ダメでした。みんな、封筒持っていて、落ちた人本当にいるのかと思いました…
内緒さん@質問した人 [ 2018/03/19(月) ]
私も落ちました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
りこ@中学生 [ 2016/07/31(日) ]
市姫の吹奏楽部の顧問の先生は、どんな感じですか?練習スケジュールは厳しいですか?上下関係はしっかりありますか?それともゆるいですか?
内緒さん@一般人 [ 2016/08/01(月) ]
鬼怖いで
わいも何回か〇されかけたお
三年@在校生 [ 2016/08/05(金) ]
吹奏楽部は入らない方がいいですよ
休みもほとんどないですし、夏休みとか長い休みは、朝8月ぐらいから夕方6時までと長すぎます。
自主練だから帰ってもいいといわれても、帰れるふいんきではないです。三年はほとんど引退して、大学受験の勉強をしていますが吹奏楽部の三年は補習も欠席して練習です。
本当に嫌です
三年の親が長すぎて、勉強する時間がないと先生に言っても改善されません。
強いですが、姫路高校生の吹奏楽部は入らない方がいいですよ
内緒@在校生 [ 2016/08/06(土) ]
練習、予定はきびしいです。
休みがまったくありません。土日も朝から夕方まで練習です。
3年になると受験もありますが、全くできません。
泣いています。
人間関係もドロドロのようなきがします。
吹奏楽部に入ろうと思うならよく考えて下さい。
大学に行こうと思うならお勧めできません。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/07(日) ]
飾西高校は進学し力を入れているので飾西の吹奏楽部の3年は引退しています。
勉強にちが入っている高校と姫路高校みたいに部活の方が優先な高校の違いではないでしょうか?
部活優先なので文武両道とはまったくちがいますね
内緒さん@一般人 [ 2016/08/09(火) ]
ブラック部活ですね
りこ@質問した人 [ 2016/08/12(金) ]
大変なんですね…分かりました…回答ありがとうございました!
内緒さん@卒業生 [ 2016/09/05(月) ]
吹奏楽部のみんな、大変やけど頑張ってます。
ツラいことあっても乗り越えてきましたし、
それだけ頑張ってるからこそ、みんなを楽しませたりできます。
頑張ったあとにはちゃんと良い思い出残ってます。
一概にブラックだとか言えないと思います。
先生も生徒のことをちゃんと考えてくれる良い先生です。

実際文化祭とか楽しませてくれてますよね??
それは在校生の方よくわかってると思います。

勉強に関しては、もう個人次第かと思います。
補習はほんまに仕方ないときだけ休むのは
ありますが、休むことは強制では無いです。
言い訳したい気持ちはわかります。
でも、言い訳したところで、です。

素直に吹奏楽部は楽しいです。
大変かもしれへんけど、頑張ってきた報いは
必ずあると思います。実際3年間、進学含め
高校生活後悔してません。
入って良かったって思いました。
頑張れることがあって、充実してました。

そんなこと言わず吹奏楽部応援してあげてください。
そして是非入部考えてみてください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/03/17(木) ]
偵察出願の人、やっぱりラッキーですね。
私は偵察出願できませんでした。
だから、定員割れてる市姫には入れず、
もっと下の学校に行きます。
悔しい思いをいっぱいしました。
でも今は、これから3年間頑張って、3年後には笑いたいです。高校は人生の通過点です。
大学では負けませんよ。
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2016/03/18(金) ]
そうですよね。
今は良くても、いつか苦労しますよ。
人生、そんなに甘くはない。
しかも、偵察出願した人って、絶対に
ばれるみたいですよ。
先生も分かるしね。
そこまでして高校入って何を得るのかな〜?
親もおかしい。
それが愛情だと誤解してる。
内緒さん@中学生 [ 2016/03/18(金) ]
定員われるんかなあ。
微妙でしょ。
西もけっこうなオーバーやし、東落ちもおるかもやし。
中3女子@中学生 [ 2016/03/22(火) ]
偵察受験をした子…やはり合格していました(T^T)
腑に落ちないモヤモヤした気持ちが残ったまま終わっちゃいました(。-_-。)
内緒さん@一般人 [ 2016/03/24(木) ]
↑の方、この学校で中退者が年間何人おるか知ってるの?
中3女子@中学生 [ 2016/03/24(木) ]
はっきりとした中退者の人数わかりません…。多いのですか?
内緒さん@一般人 [ 2016/03/26(土) ]
昔から多いです。
内緒@一般人 [ 2016/03/26(土) ]
中退者数はわかりませんが💦

もし、学力不足での偵察受験は、成功したかもしれませんが正解とは限りませんよ。
高校での勉強は、内容、スピード共に格段にアップします。
基礎学力があっても日々の努力が必要になります。

偵察受験生の事を考えるだけ時間の無駄です。
高校生活は3年しかありません。
充実した楽しい高校生活を送って下さいね。
応援してます(*^o^*)
中3女子@中学生 [ 2016/03/27(日) ]
お答えくださりありがとうございました。
高校生活楽しみます!そして引続き勉強頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

市立姫路高校の情報
名称 市立姫路
かな しりつひめじ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 670-0083
住所 兵庫県 姫路市 辻井9-1-10
最寄駅 2.0km 播磨高岡駅 / 姫新線
2.6km 山陽姫路駅 / 本線
2.7km 姫路駅 / 播但線
電話 0792-97-2753
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved