教えて!市立姫路高校 (掲示板)
「飾西」の検索結果:103件 / ページ数:11
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/06(土) ]
市姫と飾西で市姫の方がいい所、悪いところあったら教えて欲しいです(>_<)!
内緒さん@一般人 [ 2024/02/03(土) ]
校内土足は楽ですよ。行事が多いので楽しめます。
勉強面では飾西の方が上だと思います。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/05(月) ]
市姫の食堂すごく美味しいですよ!
日替わりランチやサイドメニューもとても豊富です!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/05(日) ]
僕もあまり落ちてこないと思います。

東第一で第二市姫はそもそもきつい気がします。
内緒さん@中学生 [ 2023/03/05(日) ]
僕もそう思います
西も大学進学率を考えて飾西
第二希望にしている人がまぁまぁの人数でいると思います
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/02/21(月) ]
探求科学コースに合格した者です。
入学の手引きに制カバンについての記載が無いのですがいらないということでしょうか、、?
市姫生は自転車の後ろに制カバンを付けているイメージなので気になりました。
内緒さん@保護者 [ 2022/02/21(月) ]
今年度から制カバンはなくなると聞きました。
内緒さん@質問した人 [ 2022/02/21(月) ]
そうなんですか!ありがとうございます!!
内緒さん@一般人 [ 2022/02/22(火) ]
私も合格したので3年間よろしくお願いします!
内緒さん@質問した人 [ 2022/02/24(木) ]
よろしくお願いします!3年間楽しみです!
中3@中学生 [ 2023/06/29(木) ]
市姫と飾西の探究科学コースが気になる中3です。
自分でも調べたのですが、あまり情報がなくて困っています。どんな科でどんなことをするのかを詳しく聞きたいです。
ちなみに私は文系です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/02/09(水) ]
みなさんは今年の市姫は加算点合わせて何点ぐらいがボーダーラインか考えてますか?教えてください
内緒さん@中学生 [ 2022/02/15(火) ]
こんにちは!僕も市姫第一志望です!
高くても390〜400くらいだと思いますよ!
今までだったら380〜くらいだったと思います!
今年は倍率が高くなりそうなので、
どのくらいになるか分かりませんが、
お互い頑張りましょう!
ちなみに僕の内申は196.5です💦
内緒さん@在校生 [ 2022/02/15(火) ]
内申196なら350点ほどとれば余裕で受かると思いますよ。よく考えてみたら学校の先生が恐れるのは自分がここなら行けるって言ったとこに生徒が滑ることですよね、てことは割と辛く判断するでしょう。姫路のほとんどの先生が一つ下の高校を薦めてると考えると全体的にレベルが下がるんですよ、なので意外と高校受験よゆーで受かります。そしてあとで友達などの情報でいっこ上の高校に入れたんだと気付きます。なので自信をもってください。あなたは受かります。
内緒さん@在校生 [ 2022/02/16(水) ]
結局何が大事なのか、市姫に行きたいと思っているってことは大学、有名大学への進学を目指しているのでしょう。市姫は姫路では3位と言われていますが、西、東と比べると大変差があると思います。なので市姫に入ったからといってその先があるわけではない。何が言いたいかつまり、どこの高校に入ろうが、それが道、その道をどうするかは自分次第。勉強したいなら飾西いってくださいね。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/16(水) ]
皆さんありがとうございます!市姫がんばります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/01/14(金) ]
市立3校を1校に統合すると新聞で見ました。
3年以内じゃないですよね?
内緒さん@一般人 [ 2022/01/16(日) ]
そんな急にはできません。決まってから最低5年は掛けますが、それより何より、これからも一方的に続く少子化に向けての打開「案の一つ」として統合案が示されたにすぎません。非成年年齢少子化はこの先も19年間進むことがすでに確定しているので。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/22(土) ]
県立の姫路東、飾西高校の統廃合が先決でしょう。
姫路、琴丘、飾磨は校区が離れてますし
教職員のリストラに影響します。
また、姫路獨協大学の市立化もあるので
多分、市立姫路は高校、大学の一貫校になるような気がします。
そうなると偏差値がかなり上がると思います。
姫路獨協大学が姫路市立大学になるメリットは市民にもメリットが高く良いですね。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/22(土) ]
飾磨高校は介護養成校を模索しているような気がする。
飾磨当たりは介護、看護の高校になり、
琴丘は英語などの外国語を中心にした文系普通科。
姫路は当然英語は勉強しますが理系を中心に文理どちらも選択可能な大学進学の普通科にしようと模索してるのでは?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/09/22(水) ]
先生の協力が皆無
修学旅行の件について、どの学校も北海道沖縄などで、泊まりがけ。
勿論感染させたくないのもわかるので泊まりはしなくていいと思います。でも、日にちずらしてUSJとは別でもう一日課外活動を増やすくらい出来たはず
この学校は台湾に行きたくてきてる生徒が大半だと思います
ほかの学校との差が半端ない、青春奪われるのは分かっとったけどこんなに奪われるとは思ってませんでした
イベント事も正直全く楽しくない
文化祭の模擬店が無くなったのは勿論、体育祭の予行まで無かったですごじゃっと理由つけて
学校が掲げている生徒と教師のコミュニケーション、師弟一體
全くないです気をつけて
内緒さん@一般人 [ 2021/09/23(木) ]
修学旅行行けただけいいじゃないですか
%26%2311088%3B%26%2365039%3B@在校生 [ 2021/09/28(火) ]
↑偉そうな大人の皮肉だな 教師か?^_^
%26%2311088%3B%26%2365039%3B@在校生 [ 2021/09/28(火) ]
正直、オープンハイで言っていることとは真反対の生活だと思って欲しい。
台湾に行きたくて入学した人が多いのは本当にその通り、
結局他のどの学校より劣っている日帰りユニバ、、、
教師は生徒に期待しすぎている
少し話が脱線するが、科目数が多いので課題の量が半端ない、テスト範囲が広すぎる、1時間で進む授業のスピードがありえないぐらい早い
主にこの不満が多いかと
教師が本当に使えない 良心的ではない
内緒さん@一般人 [ 2021/09/30(木) ]
えっと
科目数が多いので課題の量が半端ない、テスト範囲が広すぎる、1時間で進む授業のスピードがありえないぐらい早い
とありますが、本当ですか?
そんなことないでしょ。他の高校と間違ってませんか?反対にこのスピードであり得ないくらい早いなら塾でフォローしてもらうべきだと思います
他の高校だと教科書もレベル上だし
授業の進み具合なんて比較もできないくらいです
あか@卒業生 [ 2021/10/01(金) ]
日帰りUSJってコロナだからといえ、
えらく趣旨変わっちゃってますね。
沖縄だったら平和記念資料館みたいなところに行ったりしたのに、USJって目先の楽しさはピカイチだけど一体何が目的で?って思いました。
あか@卒業生 [ 2021/10/01(金) ]
授業の進み具合ですが、西東と比べてスピードが劣るのは当然かと。飾西と同じくらいじゃないですか?
あくまで私の時はですけど課題の量は
他校と比べて少ないとは言えない量でしたね。
%26%2311088%3B%26%2365039%3B@在校生 [ 2021/10/14(木) ]
少し表現に誤りがありましたね
私たちの学年はコロナの影響で授業が2ヶ月なかったので、通常よりも急いで急いでと言う感じでした。
基礎は動画を見ろという感じでしたので、基礎がなってない子が割といます。
数学に関しては先生にもよります。
去年はめちゃくちゃ早くて怒っている生徒もいました。
今年は笑いながら灘とおんなじぐらいのスピードやでぇと教師に言われました。正しいかどうかは分かりませんがすこし不快に思いましたね。

この時期、ワクチン等で休む生徒がたくさんいます。
2日や3日ほど休むと、ほぼどの教科も完全に見慣れない単元に進んでしまっています。

全てはコロナのせいだと周りのみんなは言っていますね。間違ってはいないでしょうね…
内緒さん@一般人 [ 2021/10/15(金) ]
ワクチン接種や副反応の体調不良で休んでも欠席扱いにならないと安心してました。授業は進んでしまうんですね。しかも速く。大変そうですね。
灘は、今は分かりませんが、中1で中学範囲、中2〜高2の4年かけて高校範囲、高3は受験勉強って何かで読みました。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/16(土) ]
灘だけではなく兵庫県の特に進学校と言われる私立はほぼ二年で終わります
三年一年間かけて受験勉強です
あ、いや違った。友人の高校では12月に志望大学を決めて一年間かけて(共通テスト)勉強してるようです。勿論数三にも入ってるそうです。
それについて行くために塾にいったりみんなするんじゃないですかね。
大学受験は過去問解いたり、自分の得意不得意を早く見つけて合う大学を探したり情報戦ですから。早ければ早いほどいいと思います
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2020/10/04(日) ]
進学希望調査、市姫希望の人多かったですね。
中学校の進路指導は安全思考と聞きますが、先生にOKをもらえたら、そのまま頑張れば大丈夫でしょうか?
内緒さん@保護者 [ 2020/10/04(日) ]
一回目の希望調査ですよね?
ガクッと人数が変わるので、二回目を見てからでも遅くないですよ。
ただ去年が確か倍率的にあまり高くなかったので今年が高くなるんじゃないかなと思うのと、西高の第二希望がどれだけ流れてくるかですね。

とにかく今出来ることを頑張って。
内申はきっちりとってくださいね。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/04(日) ]
今はまだ分からん。先生も今の時点では足りてなくても希望していれば薦める人もいる。ただ第二回の希望調査はリアルなものになる。第二回では西を諦めたやつが市姫希望したり、市姫希望してたやつが諦めて南、飾西、龍野に落としたり。
内緒@一般人 [ 2020/10/05(月) ]
第1回はホンマにあてにならないです。私の学校の先生は今の状態だと厳しいかどうか、こうすれば、あとどれ位で、とアドバイスをくれました。ただ、自分で信用出来る先生に今の自分だと行けるのか聞いてみるのが1番だと思います!受験勉強頑張って!!
内緒さん@一般人 [ 2020/10/06(火) ]
学校の先生より、塾の先生とか模試の結果の方を参考にした方がいいですよ!塾の先生は先生によりますが……
模試は絶対受けるべきだと思う。
内緒さん@中学生 [ 2020/10/15(木) ]
市姫は内申あれば余裕で受かりますよ。逆に内申なくてもある程度当日とれればうかりますよ。市姫の子は入ってから案外よゆーやったなっていーますので。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/16(金) ]
↑内申点あれば余裕で受かる
内申なければ当日取れば受かる
西でも東でも市姫でも飾西でも
それは同じ。
どれくらいの内申点で受かるかをきっちりいってあげないと。
因みに友人のお子さんはオール5で市姫行ったそうです。毎年オール5居ますよ。
なので、余裕と言うのはオール5のことかしら?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/08/22(土) ]
市姫が第1志望の中3女子です。
内申はいくらあると余裕が持てますか?
実力、定期テストは5教科何点取ってると市姫を受験できますか?
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/08/26(水) ]
賢さ、インテリ<エリート<天才
エリートが西などの偏差値70近くある高校。偏差値60あればインテリ。
内緒さん@一般人 [ 2020/08/28(金) ]
41、42、あるといいなぁって感じです!定期テストは学校によってレベルに差があるのであまり頼りにしない方がいい気がします!
頑張ってくださいね🎶
内緒さん@一般人 [ 2020/08/30(日) ]
市姫はインテリ。胸はっていこ!
内緒さん@在校生 [ 2020/09/03(木) ]
内申はとっておいたほうがいいです。
とれるだけとるべき。
妥協はしないようにした方がいいです。
そしたら、当日あんまりでも余裕で受かります。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/04(金) ]
正味学校の勉強なんて役にたたん。大企業入っても手取り15万。せいぜい50万が限度。
😶@在校生 [ 2020/09/07(月) ]
今年は内申200なくても入れた子いたよ
内緒さん@一般人 [ 2020/09/07(月) ]
今年は倍率も低かったし穴場だったよね。東、市姫、飾西、南、全部入りやすかったと思うで。
勿論頑張らないと駄目だけど周りでこの辺の学校チャレンジした生徒はほぼ全員受かってたわ。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/05(月) ]
勉強が役に立たない?
文化的再生産や教育の再生産をネット検索してください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/07/20(月) ]
学区は変わりますが、夢野台高校って四学区では市姫路〜飾西、龍野以上のレベルの学校ですか?偏差値見た感じ。高校入試ドットネットにそうなってたのですが。
内緒さん@在校生 [ 2020/07/20(月) ]
ここに書かれても分かりません。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/20(月) ]
参考程度に考えるならおんなじじゃない?
https://kintaro.website/hyogo.html
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/03/12(木) ]
みなさん入試お疲れ様でした!
自己採点をして、私は411.5点だったんですが、みなさんはどんな感じですか...?
内緒さん@一般人 [ 2020/03/12(木) ]
いやー、難しかったなー!
加算+内申で425点なんやけど、大丈夫が不安ですわ。
内緒さん@中学生 [ 2020/03/12(木) ]
質問さんは、当日点+内申点+加算点ですか?
内緒さん@質問した人 [ 2020/03/12(木) ]
そうです...
当日点+内申点+加算点 です。
内緒さん@中学生 [ 2020/03/12(木) ]
西が24人オーバーだったはず
第二はほぼ市姫らしい
彼らは内申45,44持ってるので西落ちでも手強すぎ。。。
不安です
内緒さん@中学生 [ 2020/03/13(金) ]
自分の学校から西受ける生徒ほぼ全員が市姫ですよ。結構沢山です。
内緒さん@中学生 [ 2020/03/13(金) ]
西高の書き込みで405くらいだと微妙と書いてありました。
そのくらいの子達が落ちてくるかもってことですよね・・
内緒ちゃん@中学生 [ 2020/03/13(金) ]
↑確かに書いてありますよね。今年はめっちゃ激戦で恐らく西校のボーダーも上がってるから、その辺の生徒が大量に落ちてきます。
400位かと。そうなると加算点がないので、370有れば安心かな?
内緒さん@中学生 [ 2020/03/15(日) ]
皆さんの中学校では西を第1志望にした人は第2志望を市姫にする人が多いんですね!私の学校は殆どが第2志望を飾西にしていました。先生によると西を第1志望にする人はよっぽどの自信が無いと市姫にしないと言っていました。確か市姫を第2志望にしている人は全体で27人くらいだったかな?
内緒さん@一般人 [ 2020/03/15(日) ]
西落ちを考えると395あたりがボーダーだろ?
東より微妙に上くらいになりますよ。
内緒さん@中学生 [ 2020/03/15(日) ]
この↑の395のボーダーは加算点込みでしょうか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

市立姫路高校の情報
名称 市立姫路
かな しりつひめじ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 670-0083
住所 兵庫県 姫路市 辻井9-1-10
最寄駅 2.0km 播磨高岡駅 / 姫新線
2.6km 山陽姫路駅 / 本線
2.7km 姫路駅 / 播但線
電話 0792-97-2753
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved