教えて!市立姫路高校 (掲示板)
「受験勉強」の検索結果:22件 / ページ数:3
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/01/23(日) ]
今年市姫一般を希望しています
先生がうっかり内申を言ってしまい、一応230はあるのですが、
普段から全く勉強していないせいか受験勉強ひとつもしていません。
志望校判定もAだし、学校のテストも上位8パーセントには入れています。
やはり勉強するに越したことないと思うのですが、やる気が出ないし大丈夫だろうと思ってしまいます。勉強の仕方もわかりません。
どなたか喝を入れてください
内緒さん@一般人 [ 2022/01/28(金) ]
かなり有利な内申ですよ。
当日の持ち点が400あれば安全圏ですから、
その調子ですと340程度取れば行けるかと。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/28(金) ]
うっかり? 懇談で内申点教えてくれますよ。
言わなくても、聞けば言わないといけない決まりがあるみたいですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/09/22(水) ]
先生の協力が皆無
修学旅行の件について、どの学校も北海道沖縄などで、泊まりがけ。
勿論感染させたくないのもわかるので泊まりはしなくていいと思います。でも、日にちずらしてUSJとは別でもう一日課外活動を増やすくらい出来たはず
この学校は台湾に行きたくてきてる生徒が大半だと思います
ほかの学校との差が半端ない、青春奪われるのは分かっとったけどこんなに奪われるとは思ってませんでした
イベント事も正直全く楽しくない
文化祭の模擬店が無くなったのは勿論、体育祭の予行まで無かったですごじゃっと理由つけて
学校が掲げている生徒と教師のコミュニケーション、師弟一體
全くないです気をつけて
内緒さん@一般人 [ 2021/09/23(木) ]
修学旅行行けただけいいじゃないですか
%26%2311088%3B%26%2365039%3B@在校生 [ 2021/09/28(火) ]
↑偉そうな大人の皮肉だな 教師か?^_^
%26%2311088%3B%26%2365039%3B@在校生 [ 2021/09/28(火) ]
正直、オープンハイで言っていることとは真反対の生活だと思って欲しい。
台湾に行きたくて入学した人が多いのは本当にその通り、
結局他のどの学校より劣っている日帰りユニバ、、、
教師は生徒に期待しすぎている
少し話が脱線するが、科目数が多いので課題の量が半端ない、テスト範囲が広すぎる、1時間で進む授業のスピードがありえないぐらい早い
主にこの不満が多いかと
教師が本当に使えない 良心的ではない
内緒さん@一般人 [ 2021/09/30(木) ]
えっと
科目数が多いので課題の量が半端ない、テスト範囲が広すぎる、1時間で進む授業のスピードがありえないぐらい早い
とありますが、本当ですか?
そんなことないでしょ。他の高校と間違ってませんか?反対にこのスピードであり得ないくらい早いなら塾でフォローしてもらうべきだと思います
他の高校だと教科書もレベル上だし
授業の進み具合なんて比較もできないくらいです
あか@卒業生 [ 2021/10/01(金) ]
日帰りUSJってコロナだからといえ、
えらく趣旨変わっちゃってますね。
沖縄だったら平和記念資料館みたいなところに行ったりしたのに、USJって目先の楽しさはピカイチだけど一体何が目的で?って思いました。
あか@卒業生 [ 2021/10/01(金) ]
授業の進み具合ですが、西東と比べてスピードが劣るのは当然かと。飾西と同じくらいじゃないですか?
あくまで私の時はですけど課題の量は
他校と比べて少ないとは言えない量でしたね。
%26%2311088%3B%26%2365039%3B@在校生 [ 2021/10/14(木) ]
少し表現に誤りがありましたね
私たちの学年はコロナの影響で授業が2ヶ月なかったので、通常よりも急いで急いでと言う感じでした。
基礎は動画を見ろという感じでしたので、基礎がなってない子が割といます。
数学に関しては先生にもよります。
去年はめちゃくちゃ早くて怒っている生徒もいました。
今年は笑いながら灘とおんなじぐらいのスピードやでぇと教師に言われました。正しいかどうかは分かりませんがすこし不快に思いましたね。

この時期、ワクチン等で休む生徒がたくさんいます。
2日や3日ほど休むと、ほぼどの教科も完全に見慣れない単元に進んでしまっています。

全てはコロナのせいだと周りのみんなは言っていますね。間違ってはいないでしょうね…
内緒さん@一般人 [ 2021/10/15(金) ]
ワクチン接種や副反応の体調不良で休んでも欠席扱いにならないと安心してました。授業は進んでしまうんですね。しかも速く。大変そうですね。
灘は、今は分かりませんが、中1で中学範囲、中2〜高2の4年かけて高校範囲、高3は受験勉強って何かで読みました。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/16(土) ]
灘だけではなく兵庫県の特に進学校と言われる私立はほぼ二年で終わります
三年一年間かけて受験勉強です
あ、いや違った。友人の高校では12月に志望大学を決めて一年間かけて(共通テスト)勉強してるようです。勿論数三にも入ってるそうです。
それについて行くために塾にいったりみんなするんじゃないですかね。
大学受験は過去問解いたり、自分の得意不得意を早く見つけて合う大学を探したり情報戦ですから。早ければ早いほどいいと思います
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/01/07(木) ]
今年市姫を受験するものです!
内申が計算したところ250点なんですが、何点取れば受かるんですかー。もー受験まで勉強しなくても受かりますかね。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/07(木) ]
受かるんじゃないですかね
紅@卒業生 [ 2021/01/07(木) ]
えっ、内申45点満点で240点じゃなかったっけ?
内緒さん@一般人 [ 2021/01/07(木) ]
受かるよーすごいねー
内緒さん@一般人 [ 2021/01/08(金) ]
計算しなくてもオール5なら、250です。
市姫を受検するんですね。実力に自信がないのですね。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/08(金) ]
新入生代表頑張って!!
ナンバー1じゃない?
内緒さん@在校生 [ 2021/01/08(金) ]
いや、
何故か毎年オール5で市姫受ける人いるらしい。兄のときも自分のときもいた。
あえて市姫らしい。
でもその生徒が入ってからはトップかどうかはわからないけどね。
でも確かにほぼノー勉だったよ。受験勉強
内緒さん@一般人 [ 2021/01/08(金) ]
西を受けるには実力が足りないんだね。入試は余裕で合格できると思うけど、入学後は内申はいったんチャラ、皆同じスタート地点に立つんだから努力しないとすぐ抜かれてしまうよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2020/10/04(日) ]
進学希望調査、市姫希望の人多かったですね。
中学校の進路指導は安全思考と聞きますが、先生にOKをもらえたら、そのまま頑張れば大丈夫でしょうか?
内緒さん@保護者 [ 2020/10/04(日) ]
一回目の希望調査ですよね?
ガクッと人数が変わるので、二回目を見てからでも遅くないですよ。
ただ去年が確か倍率的にあまり高くなかったので今年が高くなるんじゃないかなと思うのと、西高の第二希望がどれだけ流れてくるかですね。

とにかく今出来ることを頑張って。
内申はきっちりとってくださいね。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/04(日) ]
今はまだ分からん。先生も今の時点では足りてなくても希望していれば薦める人もいる。ただ第二回の希望調査はリアルなものになる。第二回では西を諦めたやつが市姫希望したり、市姫希望してたやつが諦めて南、飾西、龍野に落としたり。
内緒@一般人 [ 2020/10/05(月) ]
第1回はホンマにあてにならないです。私の学校の先生は今の状態だと厳しいかどうか、こうすれば、あとどれ位で、とアドバイスをくれました。ただ、自分で信用出来る先生に今の自分だと行けるのか聞いてみるのが1番だと思います!受験勉強頑張って!!
内緒さん@一般人 [ 2020/10/06(火) ]
学校の先生より、塾の先生とか模試の結果の方を参考にした方がいいですよ!塾の先生は先生によりますが……
模試は絶対受けるべきだと思う。
内緒さん@中学生 [ 2020/10/15(木) ]
市姫は内申あれば余裕で受かりますよ。逆に内申なくてもある程度当日とれればうかりますよ。市姫の子は入ってから案外よゆーやったなっていーますので。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/16(金) ]
↑内申点あれば余裕で受かる
内申なければ当日取れば受かる
西でも東でも市姫でも飾西でも
それは同じ。
どれくらいの内申点で受かるかをきっちりいってあげないと。
因みに友人のお子さんはオール5で市姫行ったそうです。毎年オール5居ますよ。
なので、余裕と言うのはオール5のことかしら?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
卒業生@一般人 [ 2020/04/26(日) ]
to いい大学へ進学したい在校生へ。
早めに、自分の足りてない所、強い所を理解して、自分なりの、個人の勉強法を確立してくれたらなと思います。
私自身は少し遅れてしまったので。
大学受験の勉強と、高校の中でいい成績を取る勉強って、ちょっと違ってたりするので、早めの受験勉強スタートがきれず、結果失敗した同期や後輩を見てきました。
皆様の未来につながる高校生活にしてください(^^)
内緒さん@一般人 [ 2020/04/30(木) ]
いやいや大学の試験は高校の教科書の範囲から出るのがほとんどなんやからまずは高校のテスト。高校のテストでええ点とれんやつが受験でええ点とれるわけがない。あと同期や後輩じゃなくあなたでは?
内緒さん@一般人 [ 2020/04/30(木) ]
胸にしみます。ご忠告ありがとうございます。あと最初のtoってなんですか?ローマ字変換打ち間違えました?wと?w
内緒さん@一般人 [ 2020/05/01(金) ]
toは〜のためにッテコトヤロ。君高校生?中学生でも分かるで。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/14(木) ]
なんでtoつけているのに在校生(へ)がいるんやろ?
英語苦手なんかなー
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/04/22(月) ]
皆さんは受験勉強の時に参考書何使ってましたか?
内緒さん@在校生 [ 2019/04/24(水) ]
参考書は使ってなくて、塾でもらう問題集等をひたすらしました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/11/18(土) ]
部活動は毎日あるのですか??

あと、髪の毛を下ろしても良いのでしょうか?

市姫は、どんな学校ですか?私は、みんなとワイワイ楽しめる最高に面白いと思えるような学校生活を送りたいのでそのような感じならますます行きたくなるのですが…
自省録@一般人 [ 2017/12/06(水) ]
市姫には素晴らしい先生と頼りがいのある先輩がいます。
比較的緩い校風で割とどんなことをしても許されます。
1年の頃からコツコツと勉強をしていれば3年になって受験勉強に慌てる必要もないですし、体育祭などの行事は本当に楽しいので、あなたが望むなら最高の高校生活を送れると思いますよ。
ぜひ楽しい高校生活を送ってくださいね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@保護者 [ 2015/05/21(木) ]
市姫高校は勉強よりクラブの方に力が入っているようにおもいます

朝練があり、帰りも遅く、休みもありません。

疲れて寝てしまい勉強どころではありません。

飾西に大学進学率が抜かされて当然だと思います。

また帰りがおそすぎるのでとても心配です。

学校の方ももう少し考えてほしいものです。

[ 24件 ]の回答が省略されています。(全て表示
あっ!@一般人 [ 2015/05/24(日) ]
↑の『内緒さん』て、ふたつ上の人が言ってる自作自演の荒らし屋さんじゃね?
“さん”が付いてるよ。なりすますならもっと上手くやらないと!!
内緒さん@一般人 [ 2015/05/24(日) ]
上手くやらないと、ではなく、やっては駄目だろう。ここは、中学生も含めて、進路参考にするための掲示板。私利私欲で書き込む場所ではない。
*****@卒業生 [ 2015/05/24(日) ]
そう言ってるあんたが荒らしの張本人だと言ってるのです、上↑の内緒さん】、!
内緒さん@一般人 [ 2015/05/24(日) ]
あの〜、「内緒さん」の「さん」は普通につきますよ。過去の書き込み全てを見てください。初期設定でそうなっています。今、南の掲示板を荒らしている人は、その「さん」の後に「。」を入れる癖があると言っているのです。
梟@一般人 [ 2015/05/24(日) ]
もはや質問に対する回答ではなく、
単なる言い争いになってる…ちょっと怖い((((;゜Д゜)))
内緒さん@一般人 [ 2015/05/24(日) ]
みなみの掲示板みたいやん
内緒@在校生 [ 2015/05/24(日) ]
朝から夕方まで丸1日練習があるクラブもあるので、質問者さんのように思われる親もいるとおもいます。

疲れている姿を見るとそう思われるのでしょう。

私な親もそこまでしなくてもと言う時があります。
内緒さん@一般人 [ 2015/05/24(日) ]
しかし、「飾西に大学進学率が抜かれて当然・・」というのは、勝手な主観で、いただけない。(正確には、大学進学実績。進学率の問題ではない。)

クラブをするから、飾西に負ける?
何か、違うような気がする。
無理やりな、こじつけっぽい。

結局、保護者なりすましの可能性大。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2015/05/12(火) ]
周りのみんなは「東行けたけど今年はわからなかったから市姫」「塾に通うなどして計画的に勉強していた」「定員オーバーでも確実に受かっていた」という人ばかりです。

対して私は、「大した受験勉強もせず」「教師に市姫ギリギリと言われながらも受けて」「定員割れで運良く受かった」人間です。

こんなのでこれからやっていけるのでしょうか…
内緒さん@一般人 [ 2015/05/12(火) ]
東いけたけど落として市姫とかその時点で負け芸ですやんwww
そんなん考えとる暇あったら勉強したら?
内緒さん@一般人 [ 2015/05/12(火) ]
東いけたけど落として市姫の時点で負け芸ですやんwww
そんなん考えとる暇あったら勉強したら?
内緒さん@在校生 [ 2015/05/12(火) ]

入ってからの頑張りで全然変わってくるよー
高校と中学の授業ってスピードも学習内容も全然変わってくるし、自分の頑張り次第じゃないかな

自分ももうちょっと頑張って勉強すりゃ良かったなぁと思うところもあるので、1年生のうちから頑張ってくださいね
内緒さん@一般人 [ 2015/05/13(水) ]
この姫路西播では西高以外に必ずいる「人種」です。〜いけたけど、ほんとは〜だけど、

例えば東の子は一度は西高に行ける行ける順位や点数は取ったことがある人が多いです。市姫には当然東高に行ける行ける順位や点数は取ったことがある人は多いです。

それだけの事です。

ただ今年は特に安全志向で志望校を下げ気味で西が割りました。この影響は出てますがほんとうは〜の数が増えただけです。受けても大丈夫な実力なら受けてますからね、
内緒さん@卒業生 [ 2015/05/13(水) ]
俺も入学当初はほんまは東行けててんけどな〜とかいきがってましたわ、今思うとしょうもない意地でした(´Д` )

今ぐらいはそいつらをいきがらしたってください。もう時期に言わん様になりますから、、、

2学期になってまだおぬかしになっとう様ならしばいたら(笑)

質問者さんへ
気にしない気にしない!
内緒さん@保護者 [ 2015/05/13(水) ]
今年は、大きな変更があって、大変でしたね。
うちの子も学校を決める時点で倍率や、根拠のない予想で翻弄されながら、自分で決めた第一希望の学校に決まりました。
学校に少し慣れて来て、中学とはまた違い内容も難しくスピードも早く、先生にも個性があるので、合わない先生もいたり、うちの子も不安はあるようです。
質問者さんもそんな感じではないですか?
親として、今は見守っています。
その学校に合格したと言うことはそれだけの力があるからだと思うし、定員割れしててもきっと力がなければ落とされてる思うよ。
自信をもって頑張ってみてね♪
内緒@一般人 [ 2015/05/29(金) ]
うちの娘は今年の春受験して、姫路東にいます

「西に行けたけど落として東にした」人が大勢いるなぁ。

西が定員割れですからねー。

入った学校が自分たちの母校です。
「志望校、本当は違ったのに・・・」なんて考えるような人は、もったいない。

高校生活を楽しんで下さい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/04/06(月) ]
夏休みの宿題とか、普段の宿題って多いのですか?
それと塾は通っておくべきでしょうか。
回答お待ちしております。
内緒さん@卒業生 [ 2015/04/07(火) ]
まず宿題が多いか少ないか?ってどこかと比べての話ですよね、中学に比べたら格段に多いよ、他校はよくわかりませんからわかりません。ただ他校の友人の様子からは特別多い方でないですが少ない方ではない感じです。

塾は人それぞれです。東の掲示板で以前大論争になってました。探してみてください。行く行かないでは行ってる人が多かったですが自分の友人は3年間進研ゼミだけで神大に行きましたよ、まぁそいつは西落ちですけどね、自分も一応公立大の大学生です。塾は3年のときに夏期講座に行っただけです。つまり塾不要派ですが数は塾必要派の方が多いでしょう。
内緒さん@卒業生 [ 2015/04/07(火) ]
数学の宿題が多かったと思う。

私も塾には行かず、国公立&関関同立には合格しました。
短期の講習にもいっていません。
運動部の部活優先の生活でしたwww
部活を引退してからやっと受験勉強らしいものを始めたくらいですが、センターは1月なのでなんとかなりました。

もちろんもっと上を狙うなら塾も必要だと思いますよ。
受験の傾向やテクニックを教えて貰えるみたいです。
内緒さん@保護者 [ 2015/04/07(火) ]
上の方、スゴイですね!ちょっとお聞きしたいのですが、部活はいつ頃引退されました?あとよろしければ学内順位はどの位だったか教えて頂けないでしょうか…?わが子にも聞かせてあげたいです!
内緒さん@卒業生 [ 2015/04/09(木) ]
部活は6月に引退しました。

順位は・・恥ずかしいんですが・・。1〜2年の時は200番台の常連でしたwwww
呼び出し補講も常連で、欠点で学年主任訓戒も受けましたwww

引退後にまともに勉強をはじめて、受験直前には80番くらいに、得意教科は一桁の順位になりました。
受験は校内での順位はあまり関係ないと思います。

運動をしていたので、集中力や体力だけは鍛えられました。
受験は特にセンター以降、忙しくて体力も必要です。

私が感じるには、運動部を熱心にやっていた子は引退後伸びています。

私はコツコツできるタイプではなく短期集中タイプなので、結果そうなっただけなんです。

ちゃんとした子は塾に通って真面目に授業をうけています。
内緒さん@保護者 [ 2015/04/09(木) ]
スゴイです。励まされます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

市立姫路高校の情報
名称 市立姫路
かな しりつひめじ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 670-0083
住所 兵庫県 姫路市 辻井9-1-10
最寄駅 2.0km 播磨高岡駅 / 姫新線
2.6km 山陽姫路駅 / 本線
2.7km 姫路駅 / 播但線
電話 0792-97-2753
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved