教えて!市立姫路高校 (掲示板)
「先生」の検索結果:173件 / ページ数:18
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/08(金) ]
皆さん内申どれくらいで受けますか?
内緒さん@中学生 [ 2024/03/10(日) ]
東と迷いましたが、内申223で受けます。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/10(日) ]
212です。同じ中学の友達で200弱の子もいます。その子は学校の先生からは反対されています。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/11(月) ]
238で受けます頑張りましょう!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/06(火) ]
普通科志望の中学三年生です。
内申点は200、過去問(過去5年分)では370〜380あたりに収まっています
学校の先生方には少し厳しいと言われましたが、合格された先輩方から見てこの点数はどうでしょうか?
内緒さん@中学生 [ 2024/02/10(土) ]
先輩ではないのですが同じ中三生です
加点も内申も当日点も含めて400点を目安にすれば良いそうです。しかし今年は市姫の希望者が多くなりそうなのでボーダーは上がると思います。なので安全圏内は420点くらいではないでしょうか
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/12/05(火) ]
2024年度入学の現中3です。
・普通科を受けようと思っているのですが、探求化学科の子と関わる機会はありますか?
・持久走やマラソン大会はありますか?(あればどのくらい走るかも)
・バスで登校している人はいますか?
・各教室にエアコンありますか?
・学年カラー、女子の制服について

質問多いですがお願いします(><)
内緒さん@在校生 [ 2023/12/15(金) ]
・普通科と探求科で明確に分けられてる訳では無いので全然交流はあります!むしろ別クラスでも友達はできます!
・三学期には持久走があり、2.8キロ(トラック7周分)です。
・バス通の人もたくさんいますよ!登校中に単語を見たり勉強している人もよく見かけます。
・移動教室(家庭科室や物理室など)にはない場合もありますがホームルーム教室にはあります。
・来年の1年生のカラーは青です。2024年度は1年が青、2年が赤、3年が緑の学年章をつけます。
・女子の制服はスカート丈やリボンの長さに少し注意される先生もいらっしゃいますが、基本自由なのであまり厳しくはないかと思います。
何かご不明な点があればなんでもお答えします!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/05/24(水) ]
欠点を取ってしまいました。補習などはありますか?
在校生@在校生 [ 2023/05/25(木) ]
何年生ですか?
欠点って何点なんですか?
内緒さん@卒業生 [ 2023/06/27(火) ]
通知表も欠点みたいな結果であれば、夏休みには強制的に補習が私の時代にはありました。欠点は確か、平均点の半分の点数だったと思います。正確な情報は諸先生方に確認してください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2023/04/23(日) ]
山岳部についてです。
山岳部の新歓登山というものがあり体験に行かせたのですが、滑落すると死に至るのような危険な場所があるにも関わらず、運動靴で命綱もなしで登らされたようです。晴天時にも関わらず、下山予定時を5時間程超過していたようです。保護者に対する連絡も一切ありませんでした。計画時間の超過は、日常茶飯事らしく何の責任感もないようです。命に関わる活動にも関わず、そのような対応とは考えられません。又、電車内で乗車する時に、リュックサックを手に持って乗らなかったという理由だけで一般の客が居る中、叱責された上級生も居たようです。いい子たちばかりのようで、先輩も気遣いをしてくれる良い環境の様なのですが、とても残念です。
内緒さん@在校生 [ 2023/04/24(月) ]
その通りです。 顧問の責任感のなさには度肝を抜かれました。 計画8割と言う言葉
をよく使っていますが、 5厘もありません。 どの面下げていってるんだと言う話で
す。 メンバーは非常に良いのに残念です。
在校生@一般人 [ 2023/04/26(水) ]
山岳部部員です。
まずは山岳部新歓登山にご参加頂きありがとうございました。今回登った高御位山は小さなお子様を連れて登る方も多く、お手軽で地域の方にも親しまれておりスニーカーでも問題なく登れる超低山です。
たしかに、滑落すれば死に至ような岩場がありましたが、雨も降っていなかったのでスベることはなく、ゴツゴツした岩で足や手をかける場所が十分にあり、勾配もそうキツくないので、よっぽどのことがない限り滑落することはありません。実際、私たちと同時間帯に岩場を登る5歳ぐらいの女の子がいたほどです。
また、予定下山時刻に関してですが、正直顧問の先生が言った時刻通りに帰れたことは一度もありません。私たち部員はもう慣れてしまっているので全く気にしていませんでしたが、そこは一年生に伝えておくべきでした。大変申し訳ございません。しかし、決して計画が甘い訳ではなく、ルートの状況や危険箇所はしっかり調べており、様々なアクシデントに備えて部員全員で備えています。(医療関係や装備関係など)
保護者への連絡についてですが、現在部員は40人を超えており、一人一人の保護者にわざわざ時間の超過を連絡することは不可能です。こういう時のために、山行中のスマホの使用が許可されているのです。皆、個人で連絡を取り合っています。今回の件に関しましては、お子様とのコミュニケーション不足が原因かと思います。
「電車内で乗車する時に、リュックサックを手に持って乗る」というのは山とは関係なく一般常識的なマナーであり、電車内で電話をしてはいけないことと同じレベルです。一般の方がいるのに叱責したという話しは聞いたことがありません。山岳部は「周りに迷惑をかけない」ことに尽力しているのでこの部活に限ってそのような公衆の前で大声を出すようなことはないかと思います。
最後に、山岳部は同級生はもちろん、先輩、後輩がとても仲が良く共に助け合い共に成長できるとってもいい部活です。今回はご縁がなかったようですね。とても残念ではございますが高校生活楽しんでください。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/10(水) ]
読みにくいので簡潔に
内緒さん@一般人 [ 2023/05/10(水) ]
読みにくいので簡潔にanswerお願いします
ひめこーせい@卒業生 [ 2023/05/13(土) ]
日本アルプスにでも登山に行ったのかと思えば部員さんの回答によると登山超初心者向けの高御位山だとか。
ここは女性とかの登山未経験者がまず最初に登るような山ですよね。
保護者さん、ちょっと過保護過ぎませんか??
リュックの件にしても部員さんの回答にあるようにマナーとして当たり前のことで一般の人が居る前で叱責されても致し方ないかと。
むしろ私がその場に居合わせた乗客であればマナー違反を指摘できるよくできた教師だと思いますけどね。
このトピを読んでいて思うのは批判されている教師よりも過保護な親御さんの方が心配に感じてしまいますね。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/17(水) ]
親が子供を心配するのは当たり前じゃないですか?
それを過保護とか子供もいない人が言うことじゃないような気がしますがね。
卒業生@保護者 [ 2023/05/17(水) ]
卒業生保護者です。
私は子供が山岳部でお世話になった卒業生の保護者です。
申し訳ないですが、過保護だと思いますよ。
子供は山岳部に入部し、本当に素晴らしい経験をさせていただき、感謝しています。
顧問の先生方がいらっしゃったから、このような経験をさせていただいたと思っています。
市姫に行ったから山岳部という他の高校にはあまりない部活に出会え、いい経験をさせていただき、感謝しかありません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/04/02(日) ]
今年入学するものです。スカートはどれくらいの長さで履いていますか?また、少し折って短くしてもいいのでしょうか?
できるだけ中に半ズボンを履きたくないのですが、大丈夫ですか?
質問多くてすみません!
内緒さん@一般人 [ 2023/04/04(火) ]
裾から出ない分には中に何か履く履かないは自由だと思います
内緒さん@在校生 [ 2023/04/04(火) ]
膝3センチ下くらいが多いです。折ってる子が半分くらいですがかなり綺麗に折らないとバレます。1発で見分ける先生もいますので。できるだけ中に半ズボンを履きたくないとのことですが、中に履くのは学校の体操服で指定にはなっていないので、中学の体操服、部活のハーフパンツなど様々居ますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/30(木) ]
皆さん部活について述べられていますが、部活に入らない選択肢についてどう思いますか?
新入生の方、姫校生の方それぞれの考えを聞きたいです😊
内緒さん@在校生 [ 2023/04/08(土) ]
入ってない人ももちろんいるけど、先生方はあまりよく思ってない印象。9割入っているって先生方はおっしゃっているけど、多分それは部活動に所属するように誘導している感じで実際は8割に満たない程。ただ部活の友達との交流があるのと無いとでは結構違うかな。友達関係とかが苦手、勉強に専念したい、って人は入らないって選択肢も全然ありだと思う。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/08(水) ]
一般で受験するものです。
内申は341あるのですが過去問を何度解いても200点を超えません。内申は同校の奴らの脳みそが白味噌以下または虫けら以下だったので余裕でとれました。落とした4点はおそらく授業中に上裸になったツケでしょう。どうすれば点が取れるようになりますか。入試まで日がなく不安です。
内緒さん@関係者 [ 2023/03/08(水) ]
皆さん。彼は豊富小中から朝日中に転校してくるやいなや全員を見下し、白味噌やカニ味噌や言うて、しまいには先生方をも見くだし、授業にケチをつけるだけにとどまらず、授業中にズボンとパンツを脱いだり、後ろの黒板で先生より分かりやすい授業をしてみんながそっちを見るものだから先生が泣き出してトイレにこもり、次の日から来なくなったと思えばノイローゼになって辞職する始末です。彼は5教科で200点を超えないことに悩んでるのではなく、恐らく2教科で200点を超えないという哲学チックな悩みを抱えているのだと思います。皆さん、彼にあたたかいお声をかけていただけると嬉しいです。
内緒さん@中学生 [ 2023/03/08(水) ]
僕も市姫を受験するよ!一緒に頑張ろう!
内緒さん@一般人 [ 2023/03/08(水) ]
内申は250点満点だけど。
大丈夫??
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/08(水) ]
すみません、内申241でした。5教科は480〜90をウロウロしています。そんなに高いのに市姫かよとお思いかも知れませんが、徒歩30秒の利点は捨てきれません。やはり幼い頃から夜中の不法侵入を繰り返した思い出の庭に籍を置きたいのです。
内緒さん@中学生 [ 2023/03/09(木) ]
絶対嘘ですよねー。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/11(土) ]
姫路東のコアなファンの方の嫌がらせだと思う
内緒さん@一般人 [ 2023/03/11(土) ]
別にきてもいいけどさ、見下すのはやめよう?おもんいから
内緒さん@在校生 [ 2023/10/08(日) ]
結局、市姫来ましたか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/06/19(日) ]
関西大学の指定校推薦を貰おうと思えば、どれくらいの順位までにいないと厳しいですか?
内緒さん@卒業生 [ 2022/06/29(水) ]
先生に聞くのが一番正確です。ここではわかりません。
内緒さん@在校生 [ 2022/12/16(金) ]
40位以内とかですね
頑張れ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
むー@中学生 [ 2022/05/01(日) ]
新中3になったものです
在校生の方にお聞きしたいのですが探求コースのほうでは通知簿は1学期2学期ともに45のうちなんぼぐらい取れてたらいけますかね?
中間期末などでは何点以上取れていたら大丈夫ですか?
当日の適性検査では何点以上取れていたら合格しますか(目安でお願いします)
内緒さん@一般人 [ 2022/05/05(木) ]
探究コースの在校生です
学校によると思いますが私は1学期は34で2学期は40でした。私自身短期記憶が不得意なので中間期末340点ぐらいでした。しかし模試で頑張っていたので模試偏差値69ぐらいです。当日の点数開示がないので自分がだいたい取れたと思う割合になりますが数学10割英語7割ぐらいだと思います
むー@中学生 [ 2022/05/08(日) ]
ありがとうございます!
頑張ります
内緒さん@保護者 [ 2022/07/20(水) ]
1学期の通知簿34でした。
かなりまずいですよね💦
ちなみに他の方はどのようだったかわかりますか?

内緒さん@保護者 [ 2022/07/23(土) ]
子供の中学では推薦は42はないと貰えてませんでしたよ。内申が高くないと先生からオッケーが出てませんでした。内申40以下で受けられる推薦は西高の国際理学科のみでした、
内緒さん@保護者 [ 2022/07/25(月) ]
そうなんですね!
とりあえず娘に厳しいとは言ってみます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

市立姫路高校の情報
名称 市立姫路
かな しりつひめじ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 670-0083
住所 兵庫県 姫路市 辻井9-1-10
最寄駅 2.0km 播磨高岡駅 / 姫新線
2.6km 山陽姫路駅 / 本線
2.7km 姫路駅 / 播但線
電話 0792-97-2753
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved