教えて!市立姫路高校 (掲示板)
「中学」の検索結果:167件 / ページ数:17
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/08(金) ]
皆さん内申どれくらいで受けますか?
内緒さん@中学生 [ 2024/03/10(日) ]
東と迷いましたが、内申223で受けます。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/10(日) ]
212です。同じ中学の友達で200弱の子もいます。その子は学校の先生からは反対されています。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/11(月) ]
238で受けます頑張りましょう!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/06(火) ]
普通科志望の中学三年生です。
内申点は200、過去問(過去5年分)では370〜380あたりに収まっています
学校の先生方には少し厳しいと言われましたが、合格された先輩方から見てこの点数はどうでしょうか?
内緒さん@中学生 [ 2024/02/10(土) ]
先輩ではないのですが同じ中三生です
加点も内申も当日点も含めて400点を目安にすれば良いそうです。しかし今年は市姫の希望者が多くなりそうなのでボーダーは上がると思います。なので安全圏内は420点くらいではないでしょうか
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
中学三年生@中学生 [ 2024/01/18(木) ]
市姫を第1志望にしている中3生です。皮のスクールバックは校則でダメなのでしょうか、またもしいいのであれば持っている方はいたりするのでしょうか?
モチベにしたいので教えて頂きたいです🥲‎
内緒さん@在校生 [ 2024/02/03(土) ]
カバンは自由なので校則には引っかからないと思います。3年生では使用している人もいます。1、2年生で使用している人はほぼいません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/04/08(土) ]
今年入学するものです!
みなさん、入学テストはガチりますか?私は全く課題が終わってなくて全部答え写す予定ですが大丈夫でしょうか?
新高校生@中学生 [ 2023/04/08(土) ]
私は自習室に籠って勉強ばかりしてました〜。
数学英語の先取りは進みましたが、課題はまだ国語のワークも英語も残ってます笑 数学は終わりました!
入学式後のテストはがちりません。
ひめこーせい@卒業生 [ 2023/05/13(土) ]
もう入学テストは終わってしまってますがガチるガチらないはただの言い訳では?
進学校の生徒と互換に競い合えるくらいの学力があってガチらない・流すと言うのであればまだ説得力はありますが、自称進学校レベルの学力程度でガチらないとか言っても実力がなくてただできないだけのことだと思うので。
大学進学を考えているのであれば、新入生なら高校入試における学校偏差値から10くらい引いた数値が自分の現状の立ち位置だと思っておいた方がいいです。
市姫の入学偏差値が62前後であるならば全国の大学進学希望者の中での現時点での立ち位置は52前後な訳です(高校入試の偏差値は地域限定かつ中学生の殆どが高校までは進学するのに対して、高校入学後は大学進学希望者だけでの実際の偏差値はこのあたり)。
それを考えれば余裕こいてる暇はないかと思います。
市姫でそれなりに頑張って勉強してても進学実績が示すとおりボリュームゾーンは産近甲龍もしくは地方国公立(所謂駅弁国公立と呼ばれる下位)で世間一般に有名あるいは難関と呼ばれる大学(関関同立以上の私大や金岡千広クラスの中堅以上の国公立大)に行こうと思うのであればかなりの努力が必要になります。
厳しいことを書きましたが今から頑張ればまだまだ無限の可能性はあるので学校生活を楽しみつつも緊張感も忘れずに頑張ってください!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/04/02(日) ]
今年入学するものです。スカートはどれくらいの長さで履いていますか?また、少し折って短くしてもいいのでしょうか?
できるだけ中に半ズボンを履きたくないのですが、大丈夫ですか?
質問多くてすみません!
内緒さん@一般人 [ 2023/04/04(火) ]
裾から出ない分には中に何か履く履かないは自由だと思います
内緒さん@在校生 [ 2023/04/04(火) ]
膝3センチ下くらいが多いです。折ってる子が半分くらいですがかなり綺麗に折らないとバレます。1発で見分ける先生もいますので。できるだけ中に半ズボンを履きたくないとのことですが、中に履くのは学校の体操服で指定にはなっていないので、中学の体操服、部活のハーフパンツなど様々居ますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/25(土) ]
山岳部のトレーニングってかなりきついですか?
内緒さん@在校生 [ 2023/03/26(日) ]
女子山岳部員です
普段は八丈岩山という学校裏の20分程度で登れる山に行きます。
トレーニングは雨の日に30分〜1時間程度したり、水曜は軽く走ったりもしますが、キツいことはないですよ
それよりも人数も多く仲が良いので、楽しく活動してます^^
他にも質問があれば是非!
内緒さん@在校生 [ 2023/03/29(水) ]
中学の時文化部だった人、痩せたくて入った人、部員は様々ですが、体力がなくても苦にならないトレーニングだと思います。体力のある人は自分で工夫してトレーニングしたりしているので、全員が自分に合ったトレーニングをしている気がします。また、部活が週に3日なので勉強がおろそかになりにくく、結構みんな勉強ができるようになったりしてます。先輩後輩男女分け隔てなく仲のいい部活なので、ぜひ部活動見学で一度訪れてみてください!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2023/02/28(火) ]
今年市姫を受験するものです!内申点は215点で過去問を解くと382点で内申点と加算点を合わせて計算すると436です!普段の業者のテストは380〜400くらいです!受かるでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/28(火) ]
内心低いのに382点ってなんかすごいですね
内緒@質問した人 [ 2023/03/01(水) ]
僕の中学校は姫路市内で賢い中学校なので内申点が取りにくいんです。いつも業者のテストはどの教科も平均が60を余裕で上回るんです。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/01(水) ]
可哀想ですね。。
内緒@質問した人 [ 2023/03/02(木) ]
本番もこれくらい取れば僕は受かると思いますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/02(木) ]
普段の業者が400を超えないのに兵庫県の入試問題で380取れるのはなんかたまたまなんじゃないですか?笑
内緒@質問した人 [ 2023/03/03(金) ]
過去8年分を解きましたがほとんど380点を超えています!低くても374点でした。つまりたまたまではありません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
質問した人@中学生 [ 2023/02/22(水) ]
質問者です。先日の姫路西高校の推薦入試に
合格することができました。
自己採点をしたところ筆記では9割8分の得点率でした。
中学入学後から学校の授業以外で勉強はしたことがありません。
皆さんのノー勉の定義は分かりませんが、
個人的にはこれはノー勉の域だと考えます。
なめすぎなどと辛辣なお言葉をいただきましたが、
世の中にはあなたたちとは違う人たちなんて沢山exist。
違う人というのは頭の良さのことですがね。
まぁ底辺校で必死こいててください。
僕はトップ校のトップに居座り、ハーバード大学に行って
我が国日本を引っ張っていきますよ。
回答してくれたみんなありがと!
Have a nice day !
[ 14件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/03/05(日) ]
西の生徒はこのようなバカな真似はしません。
姫路東の関係者じゃなかろうか?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/06(月) ]
質問者さん、あなたは市姫の推薦落ちですよね?
西なんか受けてませんよね?

西推薦で9割8分できた人は東でもノー勉でトップいけます。市姫の掲示板に来る理由は市姫に恨みがあるからですよね?その恨みとは、市姫の推薦に落ちたこと。そうですよね?だから市姫を馬鹿にして、他の(一般入試の)受験者のやる気を削いでいるんですよね?

まあ仕方ないです。今年の市姫推薦は2.23倍。
落ちても自分のせいではない。
一般頑張ってくださいね♡
Do not mind!
内緒さん@中学生 [ 2023/03/06(月) ]
9割8分できて「絶対落ちた」って、どんだけ面接に自信ないんですか?
それとも中学校での生活態度が悪すぎて、担任が書く
調査書にビビってます?

内緒さん@卒業生 [ 2023/03/06(月) ]
質問者より賢い人も沢山exist!
内緒さん@中学生 [ 2023/03/06(月) ]
こんにちは。春から中3になるものです。
「西推薦は性格が悪くても合格できる」と、このページで初めて知り、安心しました。
来年受験するつもりです。もし受かったら先輩になりますね!
内緒さん@在校生 [ 2023/03/06(月) ]
「質問者は市姫の推薦落ち」という説はたぶん本当です
内緒さん@一般人 [ 2023/03/06(月) ]
上の人も言ってるけど、西の推薦は問題用紙回収されるから、自己採点したっていうのは確実に嘘。真に受けないように。市姫推薦受けた説はいい線いってると思う。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/07(火) ]
To質問者

一般入試頑張れ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/01/31(火) ]
西推薦志望なのですが正直落ちそうです。
ボロボロになって一般で頑張る気にも到底なりません。
ノー勉で市姫行ってノー勉でトップ居座って優越感に浸ろうかなって考えてます。正直それくらいのレベルですよね?
市姫の方アドバイスお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/31(火) ]
あまりなめない方がいい。西から落ちてきた人なんか山ほどおるし、西でも全然通用するやつも、何人かおる。そんなとこで諦めてるようなやつは一位にはなれない。私の学校にも模試と期末テスト良かったからといって調子のってたやつがおったけどそいつはもうどん底の順位へと落ちていった。
西に行けたときはこの私をぜひともよろしくお願いします。先輩
内緒さん@一般人 [ 2023/02/02(木) ]
僕も今年受けますがさすがになめすぎちゃいます?ノー勉でトップに居座れるほど高校は甘くないでしょ。知らんけど。
まーとりあえず頑張って市姫受かりましょ
内緒さん@一般人 [ 2023/02/04(土) ]
なめすぎ
中学の勉強と高校の勉強は全くの別物です
確かに最近の1年や2年の学力は落ちているもののそこまで言えた話ではありませんよ
ノー勉でトップはどう考えても無理です。今のトップの方達がノー勉だという話も聞いたことがありません
ビリケツが使う言葉です
市姫です@関係者 [ 2023/02/13(月) ]
厳しいこというけど舐めすぎです。市姫は西と違ってノー勉でもなんとか引っ張ってくれるような学校ではありません。放置です。そのままビリケツになりたいならノー勉で市姫にwelcomeです!
内緒さん@関係者 [ 2023/02/20(月) ]
在校生ですが私の学年のトップの子はこの1年間常にトップです。西高の推薦落ちでもないです。確実に西高から落ちてきた人の方が順位は低いでしょう。その子は常に勉強しています。参考書も暗記ペンで見えないくらいです。友達に10位の子がいますが週5くらい塾に通ってます。そんな甘い世界じゃありません。ぜひ西高落ちて市姫に入ってみんなの平均点下げてください👍🏻みんな喜ぶと思いますよ👍🏻探究コースにも余裕でオール5の子達はいます👍🏻
内緒さん@一般人 [ 2023/02/20(月) ]
舐めすぎです。ノー勉でトップ居座って何が楽しいんですか?私の学年のトップは常に勉強していて、本当に努力が伝わります。将来の夢もしっかりとしていて、この子はどの高校に行っても折れないんだな、と感じました。そうやってノー勉でトップ居座って優越感に浸りたいなら下の高校に行ってください。市姫はノー勉でトップにいれるほど甘くありません。
内緒@一般人 [ 2023/02/21(火) ]
普通に舐めすぎです。西校落ちでも埋もれてる人なんてたくさんいます。市姫が第一希望で西校レベルの方も全然いますが、すごく努力しています。中学では賢いか知りませんが、高校の勉強なんて中学とは比べ物にならないし大変です。そんな考えの方は市姫の後輩にはいりません。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/28(火) ]
市姫そういう子多いんですよwでもそういう子ってトップにいたいからみんな必死に勉強してるんですよ。塾行って勉強してるのにノー勉とか言う奴もいるしwノー勉の子はノー勉なりに下の方です。でも疑問。西行くのにボロボロなってる子がノー勉で市姫の上位?その考えで市姫はちょっと無理があるw琴ヶ丘辺りに変えた方がいいのでは?優越感に浸ってるより、頑張って頑張って西を受けて頑張って努力した結果ダメのがかっこよくないですか?頑張った結果西に受かったらそれはすごい事。この先の人生において優越感に浸るためだけに舐めた事してたらとんでもない人生だろうな。
落ちても西受けたと言えるぐらいの根性見せてほしい。どこ受けるのか?結果教えてね。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/07(火) ]
質問者は市姫の推薦落ちという説があります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/01/21(土) ]
第一志望が市姫です。私は田舎の中学に通っているのですが、姫路の高校だとやはり周りは都会の人しかいないのでしょうか?田舎いじりとかされないか心配です…
もし田舎いじりとかがあるなら志望校を神崎高校に変えようかとも思っています。回答よろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/21(土) ]
いえ、田舎のこの方が多いような気がします。もし田舎いじりされたとしてもそれはそれで面白くて友達もできやすいと思うので気にしなくていいとおもいます。あとせっかく市姫にいける学力があるのなら、やめてしまうのはもったいないとおもいますよ。
内緒さん@質問した人 [ 2023/01/21(土) ]
回答ありがとうございます!
いろんな友達ができるのが楽しみです!
受験まであと少し、市姫に行けるように頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

市立姫路高校の情報
名称 市立姫路
かな しりつひめじ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 670-0083
住所 兵庫県 姫路市 辻井9-1-10
最寄駅 2.0km 播磨高岡駅 / 姫新線
2.6km 山陽姫路駅 / 本線
2.7km 姫路駅 / 播但線
電話 0792-97-2753
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved