教えて!姫路飾西高校 (掲示板)
「西高」の検索結果:228件 / ページ数:23
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/07/06(火) ]
今、中3で飾西への進学を考えていますが、
1進学実績はグローバルと普通科で大差ないでしょうか
2指定校推薦でグローバルと普通科で差はありますか
3英語は先々必要との理由でグローバルにも魅力を感じていますが、英語が得意でなければしんどいですか
ぴーこまま@中学生 [ 2021/07/08(木) ]
内緒さん
娘が飾西高校のグローバルに通っています。グローバルと普通科では進学率と指定校推薦率がどれくらいの違いがあるかはわかりませんが、グローバルには物理の授業がなく、その分英語の授業が多くなっていたように思います。娘は英語が得意とまではいきませんが、英語が好きです。クラスの大半の子が英会話が得意でとても発音がいいそうです。娘は英会話を習っておらず英語の授業だけですが困っている様子はないです。宿題は大変そうですが・・。内緒さんの質問の答えになっていないかもしれませんが英語が好きならグローバルも視野に入れて受験を頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/08(木) ]
ぴーこままさん
ありがとうございます。
やはり、英国が好き!と言うのが大前提ですよね。
普通科とグローバルの英語の授業の違いがわかれば教えて頂けないでしょうか?
ぴーこまま@中学生 [ 2021/07/11(日) ]
内緒さん。グルーバルでは英会話を重視した授業があるようです。先生から与えられた課題に添った内容を英語で発表しているようです。わたしも詳しいことはわかりませんが、物理がなく、その代わりに英語の授業が多いと聞いたように思います。間違っているかも知れませんので、オープンキャンパスなどで確認をしてみて下さいね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/07/02(金) ]
西高校は制カバンがあるのですか?
個人のリュックで行ってもいいのですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/07/04(日) ]
今年からは自由になりました!!リュックOKです!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/03/23(火) ]
姫路飾西高校は、進学校ですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/03/25(木) ]
いや、自称進学校だと思います
内緒さん@保護者 [ 2021/04/13(火) ]
学力幅はある高校だと聞いたことがあります。
内緒さん@保護者 [ 2021/06/26(土) ]
学力に幅はないと思います。先生方も熱心に指導下さいます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/03/21(日) ]
太子町辺りの人は本竜野駅か太市?網干駅のどこから行ってますか?
内緒さん@在校生 [ 2021/03/21(日) ]
自転車の人は知ってます。
通いやすいのは1番近い駅からだと思います。
内緒さん@中学生 [ 2021/03/24(水) ]
一番近いのは網干だけど、一番時間はかかります…。
内緒さん@在校生 [ 2021/03/24(水) ]
電車の時間は長くても単語見たりとか有効に使えるのでありだと思います!
内緒さん@一般人 [ 2021/08/28(土) ]
太子町だと自転車で通うしかないやろ?
竜野高校、太子高校、飾西高校しか通学はムリかも。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
Nm@中学生 [ 2021/02/25(木) ]
今年は倍率が高いそうです。私は内申点231点、実力テストの平均367点です。ちなみに実力テストは全国一斉テストです。飾西高校、受かりますかね。
内緒さん@保護者 [ 2021/02/26(金) ]
受かると思います!内申点すごいですね、今、頑張らないと、頑張れない人(大人)になっちゃうとおもいます。今、頑張って、行きたいと希望する高校へ進んでください。飾西高校は、良い高校だと思います!
Nm@中学生 [ 2021/02/26(金) ]
ありがとうございます。少し安心しました。ラスト2週間、気を抜かず頑張ります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/02/22(月) ]
朝は何時までに教室に着けばオッケーですか?早朝補習はありますか?何時からですか?
内緒さん@保護者 [ 2021/02/22(月) ]
8時迄につくように、頑張って、通学していますよ。
内緒さん@質問した人 [ 2021/02/23(火) ]
早いですね!電車は何分着に乗ってる人が多いですか?
内緒さん@保護者 [ 2021/02/23(火) ]
姫新線余部駅から、徒歩で、ゆっくり、お友達とおしゃべりしながら行くと、約10分、800メートルです。姫路駅発、余部駅へ確か朝は2本あり7時33分発と36分発が間に合う時間帯のラスト便、飾西高校に8時までに行ける電車ですよ。すみませんが、時間は記憶がうろ覚えなので、正確な時間は、確認してくださいね。娘が、その時間帯の電車で、お友達とまちあわせをして、遅刻することなく、かよっていますよ〜。補修は、また、きいてみますね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/02/22(月) ]
春から飾西高生です。
色々疑問あるので力をお貸しください…
137回生のネクタイの色は何色ですか?
2ローファーは学校指定のものを使っている人が多いですか?
3古語辞典として電子辞書を使っている人は多いですか?
4芸術の選択科目はどれが人気ですか?

よろしくお願いします…
内緒さん@保護者 [ 2021/02/23(火) ]
おめでとうございます。37回生(ですよ〜!)さんのネクタイのお色は、深い赤色ですよ〜。かわいく、ネクタイしめて、通ってくださいね。ローファーは、当初学校指定のローファーを購入しましたが、その後は、よく似た形状のローファーを、イオンで購入していますよ〜。
内緒さん@保護者 [ 2021/02/23(火) ]
娘や、周りのお友達も、ほぼ全員、電子辞書です。入学してすぐに、せがまれて、みんな、電子辞書やから、ってことで、購入しましたよ。時代はかわりました、重た〜い辞書は持ちません。古語辞典も英和辞典も入っているはずですよ。また、色々きいて、おきますね。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/24(水) ]
皆さんありがとうございます!!
参考にしますね✧
内緒さん@一般人 [ 2021/02/24(水) ]
皆さんありがとうございますTT
参考にさせていただきます✧
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/02/07(日) ]
この掲示板に書き込みされてる皆さんは、内申点すごく高いんですね。
志望校を決める理由は、人それぞれですから、他人がとやかく言うのは違いますが、内申点だけからすると、市姫や東を狙える方も多々おられるんだなと。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/07(日) ]
最近は市姫いかずに敢えて
飾西を選ぶ人も増えてきました。
内緒さん@保護者 [ 2021/02/07(日) ]
中には家庭の事情などで、内申点という貯金を多めに持って入試に挑む人もいるでしょうし、大学の指定校推薦獲得などを視野に入れて志望校を下げて受験される人もおられるでしょう。その話はそれはここだけでなく、どこの学校にもおられると思います。
なので、一般的に聞くよりも高い内申で受験される方がおられても不思議ではないと思います。そしてその内申が事実ならば、この3年間ほんとに努力されたのだなと、と思います。
ただ、個人的には白々しいなと感じる書き込みもありますので…主観ではありますが何の参考にもならないと感じたものは、あっさり読み飛ばしてます、笑
しかしこれらを受験者の全体の事のように純粋に受け取ってしまって、こどもたちを不安にさせるではないかと、親目線では心配していますね。

この掲示板は、情報を得ようと見るのではなく、こんな事を書き込んだ人がいるんだ〜というところで留めておきましょう。受験期は誰しも不安で、親も子も不安なもの!そよ不安は学校の先生や、塾の先生とよく話をして解消するのが一番ですよ。
掲示板をアテにしないことです。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/08(月) ]
匿名ですからね。
買いてる事、色々面白いなーと思って見ています。
このカキコミ大人の嫌がらせやな、とか分かってきますよ。
内緒さん@保護者 [ 2021/02/27(土) ]
みんな、不安です。
入学されてからの、3年間が、大事です✨努力を怠れば、あっという間に、上位を追い抜きますし、上位だったものは、追い越されます。飾西高校で、頑張ろうと思う方が純粋に飾西高校で、頑張ってください!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/01/18(月) ]
こんばんは
西高校を、受けるつもりなのですが、内申から当日点の計算をして、合格ラインの出し方がいまいちよくわからないのですが、内申点加算なしで、219
点あります。当日のテストは五教科合計でいくらとれば、合格ラインと言われる360越えられますか?
偏差値は61あります。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/19(火) ]
(360ー219)×2で282点。内申悪くないから当日点は余裕でとれそう。もう少し上も狙えるかも。
内緒さん@質問した人 [ 2021/01/19(火) ]
ありがとうございます。当日282点以上でよいと言うことですね、頑張ります!
内緒さん@一般人 [ 2021/01/20(水) ]
360ってさすがに厳しくないですか?
380くらいは必要じゃないですか?
今年は余計倍率高いらしいですし
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ピーチ@中学生 [ 2021/01/16(土) ]
実力テストの平均点366点で、内申点が231点なのですが、飾西高校、合格できますか?
内緒さん@一般人 [ 2021/01/16(土) ]
そのテストは過去問ではなく学校で行う業者のテストですか?
ピーチ@質問した人 [ 2021/01/17(日) ]
業者のテストです。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/17(日) ]
過去問だとどのくらいですか?
ピーチ@中学生 [ 2021/01/17(日) ]
過去問だと350〜388点です。H30の過去問では388点でした。悪い時で350点です。
ピーチ@中学生 [ 2021/01/19(火) ]
もっと点数を上げたほうがいいのでしょうか?
不安です。
内緒さん@在校生 [ 2021/01/21(木) ]
その内申なら380点とれたら受かると思うけど当日は下がるよ。絶対さがる。周りで上がった人聞いたことないくらい。
50点下がった人もいる。
なので400近くは欲しいかな。
ピーチ@中学生 [ 2021/01/22(金) ]
ありがとうございます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

姫路飾西高校の情報
名称 姫路飾西
かな ひめじしきさい
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 60
郵便番号 671-2216
住所 兵庫県 姫路市 飾西側町148-2
最寄駅 0.8km 余部駅 / 姫新線
2.7km 太市駅 / 姫新線
3.0km 播磨高岡駅 / 姫新線
電話 0792-66-5355
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved