教えて!姫路飾西高校 (掲示板)
「西高」の検索結果:228件 / ページ数:23
[ 絞込み解除 ]
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/12/27(日) ]
飾西の吹部すごく上手ですよね!!オープンハイスクールでの演奏を聴いて憧れました。やっぱり練習量は多いですか?雰囲気とかはどんな感じですか?あと中学の時にやっていたパートに所属できますか?何個もすみません。回答待ってます。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/10(日) ]
私は現在3年生で、吹奏楽部に所属していた者です!オープンハイスクールに来てくださってた時に実際いました、いい評価をしてくださってありがとうございます!
吹部は日曜日が休みとなっていて平日は基本的に毎日あります、ただ下校時刻ギリギリになることが多いくらいです笑 でも演奏会シーズンは休みはどうしてもなくなります、、
雰囲気としては先輩後輩の関係は中学の感じよりも断然親しい感じで楽しく取り組めます。先生は明るくて音楽的な知識もたくさん教えてくださる上、皆上手なので合奏などものすごく充実感も感じます、
パートは入部する前?か体験の時だったかな、中学時代の楽器と希望パートのアンケートがとられます。希望者数とか足りていないパートとかの現状を踏まえたうえで割り振られていくので中学の時のパートになれる確率は高めですが、どうしても中低音パートは経験者が少なくてTPやTB、Percといったところから移動させられる場合がある、といった感じです!
長くなってすいません汗
無事に姫路飾西高校に入学されますように
応援しています!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/12/27(日) ]
今年飾西多いですね。龍野と飾西だとどちらの方がおすすめですか?個人的な意見でいいので教えていただきたいです。
内緒さん@在校生 [ 2020/12/28(月) ]
好みによる
分からなかったら家から近い方に行けばいいのでは
ちなみに僕は飾西に来て後悔はしてません
内緒さん@一般人 [ 2020/12/28(月) ]
回答ありがとうございます!!
内緒さん@保護者 [ 2021/01/05(火) ]
娘も飾西高校で、頑張ってますよ〜、入学させて良かったと思いますし、本人もそう言います。(自画自賛で、ごめんなさい。)ですが、龍野高校も良い伝統校とうかがってますので、希望される高校、行きたいと思う高校を選ばれるのが良いと思います。頑張ってくださいね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
Ⅿさん@中学生 [ 2020/11/21(土) ]
私は第一希望を飾西高校にするか姫路高校にするか迷っています。将来の夢が教師で鳥取大学に行きたいのですが、進学率が高い飾西のほうがいいですか?
内緒さん@在校生 [ 2020/11/22(日) ]
どちらでもいいと思うけど、塾に行くのは必須になるよ。家から近い方にしたら?
市姫と飾西はトップのレベルはあまり変わらないと思う。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/22(日) ]
内申と実力テストはいくらくらいなんですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/11/23(月) ]
教師になるなら兵庫教育大です。
西から教師になりたい人は岡山大学教育学部が大半ですが、どう考えても西から岡山大学進学した優秀な人で実際に凄く良くできる人が就職浪人して、南や東から兵庫教育に進学した人を優先して兵庫県は採用しています。地元兵庫県の教育大学と言う流れが協定されているみたいな感じです。また、飾磨高校から姫路獨協の学生が現役で小学校教員に採用も良く聞く話です。姫路獨協は姫路市と獨協学園の半官半民で姫路市との協定で姫路市教育委員会が採用しているとも言われます。
逆に鳥取県で教員を目指すなら鳥取大学です。市立姫路、飾西、姫路東(上位約25位を除く)は大差ありません。
競争倍率の低い飾西高校のほうが試験も楽です。
また、住まいがどちらかは知りませんが飾西は姫新線ですが駅徒歩7分〜10分と通学は便利です。
ただし、教員のレベルは市立姫路のほうが良いしスクールカラーも温和です。
どちらにしろ、まともな大学を進学を検討するなら英語数学、現代文、古典は塾に通う必要がありますが、これは西でも東でも姫路でも同じです。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/17(木) ]
なんで鳥取?w普通に兵庫県に教育大学あるんだからそっちに行けよ。
Ⅿさん@中学生 [ 2021/02/10(水) ]
返信、遅れてしまい申し訳ありません。
内申点231点、実力テスト370点の前後です。
兵庫教育大学より鳥取大学の方が立地条件がいいからです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/09/20(日) ]
普通科を第一志望にしています
1学期の内申点が204.5で実力テストでは380前後取れます。
塾や学校でも先生達があまり詳しく教えてくれないのですがこの調子でも受かる見込みはありますか?
内緒さん@一般人 [ 2020/09/20(日) ]
去年380点の人が今飾西高校に通っていますが下から数えたほうが早いくらい全くついていけてないみたいですよー。だから450点前後を取るようにしたほうがいいですよー
内緒さん@一般人 [ 2020/09/20(日) ]
はい?
450点も取れるなら、飾西ではなく西高受けるでしょ。
間違ったことを答えて、受験生を惑わせないでください!
内緒さん@一般人 [ 2020/09/21(月) ]
400あったら入学してからも余裕。450とか飾西ではあり得んw
内緒さん@質問した人 [ 2020/09/21(月) ]
それではこの内申点でこの点数のままでも大丈夫とゆうことですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/09/21(月) ]
他の人も言うように450は西高レベル。
今のレベルをキープできれば飾西は充分合格できると思う。でも周りが本気を出してくる時期だから現在のレベルをキープしようと思うと徐々に勉強時間を増やしていく必要はあると思う。油断しないで頑張って!
内緒さん@一般人 [ 2020/09/21(月) ]
450点くらいとっておいたほうが入学した後のことを考えると西高校から落ちてきた人や東高校、市姫の人といい勝負になると思う!入学してからのこと考えずに今のままいるとかなりしんどい!
内緒さん@一般人 [ 2020/09/21(月) ]
そんだけとれるんやったら今のうちから大学受験用の英単語勉強しとけば?高校入ってから単語帳買わされるけど古本屋で買えば負担少ないし。それか東とか市姫目指すとか。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/22(火) ]
トップ層はやはり西落ちの生徒です。
なんというか、メンタルが違います。
やはり、悔しさというのはかなり勉強する面では
力になるようです。
三年間その悔しさをバネに勉強されてかなり素晴らしい進路を進んでる先輩を知ってます。
飾西の先生方もフォローしてくださってたようですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2020/09/16(水) ]
東進ハイスクール、武田塾、創学ゼミナール、どこがおすすめですか❓️
内緒さん@質問した人 [ 2020/09/16(水) ]
質問した者です。塾に行こうかと考えています。
西高校な何年生から塾に通い始めるが多いですか❓️
内緒さん@一般人 [ 2020/09/16(水) ]
残念だったものです。自分はもし合格したら、直ぐに塾に行く予定でした。先輩によると一年から行ってる人もかなりいたそうです。東進、その先輩にオススメと言われてますが、めちゃめちゃ高いと聞いてます。
なので二年の冬くらいまでは地元の塾(個人)に行き、東進に変える予定です。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/16(水) ]
高三まではスタディサプリでひたすら基礎から標準を固めたほうがいいで。値上げして980円から1980になったけどそれでも十分安いからな。
高三になってから関関同立とか難関国公立目指すんやったらちゃんとした大人が対面授業してくれる塾に行ったらいいと思う。衛生予備校は映像流してるだけでスタサプと同じなのに高い学費とられるからやめとき。
あと大学生アルバイトが付いてくる塾はやめとき。なぁなぁでしてるやつがほとんどやから。
内緒さん@質問した人 [ 2020/09/17(木) ]
ありがとうございます。参考にさせていただきます。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/17(木) ]
武田塾って市販の参考書使わせてるだけなのになんであんなに費用高いん?確認テストとかどこの塾でもやってるし。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/17(木) ]
自分も同じこと思ってた。あちこちにチラシとか宣伝してるから広告宣伝費?かしら。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/17(木) ]
あとなぜか有名なお笑い芸能人に頼んで宣伝とかさせてるからそれにかなり費用かかってるんちゃうか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/08/26(水) ]
青春できますか?
あと勉強得意ではないんですけど
そういう人にはこの高校は向いてないですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/08/26(水) ]
そんな高校の選び方してるん?
青春出来ひんかったら飾西高校やめるつもりなん?
内緒さん@一般人 [ 2020/08/27(木) ]
あなたが美形でスポーツできてコミュ力高くて友達がたくさん出来ればどこの高校に行っても青春できます。テスト簡単で校則ユルユルで勉強せずにすませたいなら偏差値40だいの高校へ。
内緒さん @中学生 [ 2020/10/18(日) ]
とても下らないコメントですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/08/24(月) ]
自転車通学の人って多いですか?また飾西高校から少し離れて通っている人ってやはり通学大変ですよね?
内緒さん@一般人 [ 2020/08/25(火) ]
若いやつが通学くらいでなに弱音はいとんや。若いんやから片道1時間くらいは自転車で余裕やろ。
内緒さん@一般人 [ 2020/08/25(火) ]
なんでそんなことあなたに言われないといけないのですか?若いからってそんな言い方ないでしょ?
内緒さん@一般人 [ 2020/08/27(木) ]
はぁー愛のムチは届かずか。社会出たら通勤に1時間半かかるなんてザラやからアドバイスしたっとるのにな。
雪菜@中学生 [ 2022/06/03(金) ]
若いやつが通学くらいでなに弱音はいとんや。若いんやから片道1時間くらいは自転車で余裕やろ。

はぁー愛のムチは届かずか。社会出たら通勤に1時間半かかるなんてザラやからアドバイスしたっとるのにな。

関係ですし、私なんかが言えることじゃないと思いますけど言わせてください。上の書き込みはなんですか?体力は人それぞれです。あなたは相手が喘息持ちでもこんな事を言うのですか?相手が1週間前まで病気で入院していた人でもこんな事を言うのですか?相手がどんな状況なのかも知らずに勝手なことを言わないでください。そういうの、時代遅れですよ。世間のことなんてなんにもわかってないんですね。これからの社会を作っていくのはあなたでもありませんし。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
今中3@中学生 [ 2020/08/19(水) ]
西高校GCC推薦希望です。学校では50/170くらいです。
英語は平均点60.50くらいは90点以上は毎回とっています。
内申点は200前後です。行けますでしょうか。人生の先輩方お願いします🙇♂🙇♂
内緒さん@一般人 [ 2020/09/12(土) ]
うーん、英語より実はGCCって、他の科目もそこそこ出来ないと入ってからしんどいよ。英語なんてそれこそかなり得意な神レベルの生徒が殆んど。学校で、90点以上なんて当たり前。
学校の推薦をもらうなら内申点足りないと思う、少なくともうちの中学ではダメだと思う。二学期内申点あげるために頑張って。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/17(木) ]
今年はGCC定員割れで全員合格。
めったにないとは思うけど、中学で推薦もらえれば可能性はあるんじゃない?飾西なら200でも大丈夫だと思うけど2学期必死で頑張って。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
なー@一般人 [ 2020/05/25(月) ]
いじめって最近ありますか?
内緒さん@一般人 [ 2020/06/17(水) ]
ここであるとかないとか書いたらあなたはそのまま信じるんですか?ここは全く飾西高校と関係の無い人も書き込めるんですよ。つまり情報の正確性は低いです。だからいじめみたいなデリケートなことは質問しても意味ないと思いますよ。
なー@一般人 [ 2020/06/17(水) ]
何でそんなに冷たいこと言うんですか?
私いじめられた経験があるから飾西高校いじめあるのか知りたかっただけです。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/05(日) ]
入ってみたら分かるよ。いじめなんて生徒の間でしか分かりようがないから。笑
内緒さん@一般人 [ 2020/07/24(金) ]
自分の性格見直す方が先やろ
内緒さん@一般人 [ 2020/07/26(日) ]
まともな人ほどいじめられますから。いじめをするのは性格悪い人がしますからwあっ、もしかしていじめてる人に性格見直せって言ったのかな?
内緒さん@一般人 [ 2020/07/29(水) ]
この質問した人少なくともまともではないやろ
内緒さん@一般人 [ 2020/08/01(土) ]
人の性格分かりもしないのによく見直せとか言えましたね。そういうあなたは余程性格が良いのでしょうねw
内緒さん@一般人 [ 2020/08/08(土) ]
↑いやwだからそういうところやって。性格悪い言われるのはw
内緒さん@一般人 [ 2020/08/09(日) ]
そういうところってどういうこと?あなたに性格悪いって言われて傷つく人がいることを理解できませんか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/04/25(土) ]
学年で違いはあるかもしれませんが、飾西高校の生徒の男女比は大体どのくらいですか?男子の方が多いですか?
.@在校生 [ 2020/05/01(金) ]
女子の方が多いです!
自分の学年は男子が100人もいません。大体3:2ぐらいですかね。
内緒さん@卒業生 [ 2020/05/02(土) ]
ごく近年卒業した者ですが、自分がいた時は全校生徒で見て若干男子が少ないぐらいでした。
今は女子が増えてるのかな。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

姫路飾西高校の情報
名称 姫路飾西
かな ひめじしきさい
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 60
郵便番号 671-2216
住所 兵庫県 姫路市 飾西側町148-2
最寄駅 0.8km 余部駅 / 姫新線
2.7km 太市駅 / 姫新線
3.0km 播磨高岡駅 / 姫新線
電話 0792-66-5355
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved