教えて!姫路西高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:10件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
え?@中学生 [ 2012/02/24(金) ]
私は、西高を受験するつもりですが、同じ中学校からも、たくさん受験します。
最近、西志望の人同士でよく話し、情報交換をしています。

西高を受ける人って、本人が言わなくてもだいたい分かるというか、暗黙の了解のような雰囲気だったんですが、3学期になってから、急に東希望だった子が、西希望と言い出したんです。

その子は、内申点235点で、模試では、350〜400点、平均380点くらいです。
内申があまり良くないのに、実力も全然です。

その子が西を希望していると言ったとたん、同じ塾の全員が、「えっ??」っていう感じでした。

その成績では、他のクラスの先生なら、まず反対されます。
でも、その子のクラスの担任は、新任で誰にも何も言わないのです。

倍率も高いですし、難しいですよね?
ぼー@一般人 [ 2012/02/25(土) ]
難しいと思いますね。内申点が低くても、それを感じさせないような実力があれば良いのですが、どちらもギリギリなのでやめといたほうがいいと思います。

私は内申点は満点に近いのですが、テストで400点以上を取る自信があまりないので悩んでいます。
え@中学生 [ 2012/02/25(土) ]
そうですよね。
友達なので、一緒に受かれば嬉しいのですが、なぜ急に西に変更したのか…
内申も実力もいまいちなので、塾の先生が、声をかけて志願変更を勧めるようです。

やはり、400点以上は、壁ですよね。
内申が満点でも、当日400点以上欲しいですよね。
私の周りも、そのボーダーで、みなさん悩んでいます。
どちらにせよ、後悔のないよう頑張りましょうね!
また結果教えてください!
近くの高校@一般人 [ 2012/02/25(土) ]
模試のレベルがどうか判りませんが、380点で偏差値65位じゃありませんか?、内申が235あれば当日400点で合格します。
これは結構低い目標点ですよ。トップ校は何処も合格者の当日平均で430点以上はあると思われるのでそう考えると低いですよ。
何れにしても400点しか取れないレベルでは授業について行くのが大変です。
逆に言えば実力以上に内申が高すぎる気がします。内申がもっと低ければあきらめるでしょうが副教科で4が2つあるだけの内申でトップ校をあきらめる人がいますか?オール5の人なんかそんなにいないものですよ。
通りすがり@一般人 [ 2012/02/25(土) ]
昨年の西の合格者平均は、430点くらいだと聞きました。
東で400点。
ボーダーではなく、平均です。
近くの高校@一般人 [ 2012/02/26(日) ]
通りすがり様。
合格者平均というのは内申+当日点と言うことですか。それとも当日点の平均でしょうか?恐らく当日点の平均かと思いますが。。。
通りすがり@一般人 [ 2012/02/27(月) ]
ここでは今、当日点の話題になっているので、当然当日点のことです。
内申と合わせて西430点は、低すぎます。
通りすがり@一般人 [ 2012/02/27(月) ]
内申と合わせて姫路西でも430点で昨年なら余裕で合格ですよ。長田も姫路西も神戸も皆さんが思われているほど、合格点は高くありませんしレベルも高くはありません。
内緒さん@中学生 [ 2012/02/29(水) ]
430なら余裕ですね。
通り過ぎた@一般人 [ 2012/03/01(木) ]
県教委発表の試験結果分布割合を、学区の受験者数でかけると
当日400点以上の人は、ざっくり昨年200人,一昨年400人です。
つまり昨年は当日400点未満でも合格し、一昨年は400点以上
出さなければ不合格になっていました。
合格ラインは、試験の難易度で変化しています。

よく450点あれば安全圏と言われています。内申235点の人では、
430点(平均86点)が必要になり、かなりハードルが高いですが、
この点数を目標に受験されれば・・・
ちなみに、学区で450点(90点)以上は、昨年10人,一昨年60人と
この内申レベルでは、絶対に出ませんので妄想しないで・・・

内申435点の中で合否が分かれると言われてます。
内申が足りない逆転狙い組は、ほぼ全滅なので、この分を引いて
何人が不合格になるのか・・・合格の可能性は十分にあります。
西高67@在校生 [ 2013/03/03(日) ]
そんなやつおったおった。内申点39で西高受けるとか言って、あいつ絶対落ちるやろって、点数足りんやろってみんなで笑っとったけどボーダーの三点上ぐらいで合格してたは。2012の入試は難しかったから通ったとは思うけど、
そいつは学校の先生とか親戚とかに反対されてたらしいけど、塾の先生とお母さんが、応援してくれたらしい
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
姫路西高校の情報
名称 姫路西
かな ひめじにし
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 670-0877
住所 兵庫県 姫路市 北八代2-1-33
最寄駅 1.6km 野里駅 / 播但線
1.9km 京口駅 / 播但線
2.3km 山陽姫路駅 / 本線
電話 0792-81-6621
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved