教えて!姫路西高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:88件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
ダメだった…@一般人 [ 2020/03/19(木) ]
気持ちの整理が着いた方がいらっしゃいましたら来年以降のために、こうすれば良かった、ここがダメだった等の内容の
不合格体験記を↓に書き込みお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/19(木) ]
あなたは人の気持ちがわかっていません。
内緒さん@中学生 [ 2020/03/19(木) ]
こうすればも何も点数取るしかないんだよ。
もしくは内申あげるために先生に気に入られるのが1番なんじゃないの?
疲れた@中学生 [ 2020/03/19(木) ]
合否関係なくみんなそれぞれ全力で戦ってきたはずです。
各学校・教師によって左右される内申以外。これだけ内申重視なら、いっそ内申で学校を振り分けてほしいわ。当日頑張っても報われないなんて。
内緒さん@中学生 [ 2020/03/19(木) ]
オール5だと100%受かります。
内申41でしたが、オール5の人より当日60点は取れたけど、落ちました。
オール5の人はかなり低いけどうかりました。
先生にごまをすり、気に入られ、ごまをする。
それに限ります。
そして44以下は受けることを勧めません。
周りで落ちた子は先輩も合わせて43以下です。今年は43でも、ガンガン落ちてます
ナイショ@一般人 [ 2020/03/19(木) ]
43でも42でも受かっている人はいます。
内緒さん@保護者 [ 2020/03/19(木) ]
ダメだった受験生の保護者です。
私も内申に落とされたと思います。
同じ中学校で受かった生徒は全員
子供より五科目の成績は下でした。
こんなこと言ったら負け惜しみと言われるかもしれませんが当日に取り返すのはかなりの無謀だと気づきました。もう遅いです。本人は脱け殻です。来年受ける生徒さん。親としても内申が低いと強く反対します。
内緒さん@中学生 [ 2020/03/19(木) ]
反対に44,45で落ちてる人はいません。そう言うことです。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/19(木) ]
あなたはごまをすらなかったんですか?あなたの意見だと、ごまをすれば内申もらえるのに?内申もらいたいならそれぐらいすれば?そういうことをせず、うまく内申がとれた人のことを、ごまをすったからと馬鹿にしてこんなところで吐くなんて恥ずかしいですね。兵庫県はこういう制度だともう何年も前から決まってて行われているのに、先生やがんばった同級生の悪口を言う人が毎年たくさんいます。わかってるなら早くからそれなりの対応をすればいいのにと思います。それでも思い通りにならなかったら先生が悪い、県の制度が悪いと人のせいにするんでしょうね。
内緒さん@中学生 [ 2020/03/20(金) ]
当日点ならまだしも、頑張って内申がとれるならどう頑張ったらとれるか教えてあげて。自分はもういいけど。特に副教科ね。
あ、ペーパー90点でもダメだからね。体育とか委員してもダメだからね。美術夏休み課題沢山だしてもダメだしね。どないしたらよかったんや。
内緒@中学生 [ 2020/03/20(金) ]
↑さん。
でも、内申高いという事はたくさん努力してきたわけだから、当日もそれに見合うように取れるはずですよね。内申に甘えてないですか?当日のプレッシャーに勝ち結果を出せるチカラももっと評価されるべきです。 高校は大変貴重な人材を手放したかもしれません。それが分かるのは3年後⁈
内緒さん@一般人 [ 2020/03/20(金) ]
確かに学校や先生によっても内申のつけかたはまちまちで問題点もあるかとは思います。しかしながらすべての人にとって平等に満足のいく完璧な内申の付け方というのもなかなか存在しません。うちの子の学校では副教科に関してはいくらペーパーの点数がよくても5は無理でした。実技重視で、作品のレベルの高さはもちろん、授業態度、積極性、体育なら身体能力、リーダー能力、声が出ているか、音楽なら鑑賞の感想文の中身、とても厳しいものでした。うちも不満は若干ありますがその評価がうちの子の能力だと思って受け止めています。周りを見ると、もっといいはずなのになんで?!と怒っている人がいるんですが、意外と周りから見ると、そりゃその評価だろうな、と納得の評価だったりします。
内緒さん@中学生 [ 2020/03/20(金) ]
内申がいいから、当日68点で受かるんや〜と気楽に構えてる生徒を見てると当日85点とらないと行けない生徒はかなりのプレッシャーです。
内申が良いのは努力ではなくある意味才能です。
努力で、内申がとれるなら皆苦労してません。
内緒@中学生 [ 2020/03/20(金) ]
いい加減、内申と当日点の比率を変えて欲しい
内緒さん@一般人 [ 2020/03/20(金) ]
頑張っても内申取れない人はいます。体育なんて分かりやすいです。運動神経なんて頑張ったってなんとか4は取れても5は難しいです。勉強ができても絵が苦手な人もいます。いきなり上手に描けるわけないです。
でも、社会や理科が苦手な人もいます。漢字や単語をすぐ忘れてしまう人もいます。副教科を一生懸命頑張る人と同じように五教科を頑張るんですがなかなか結果に結びつきません。でも積極的で明るくて体育が大好きで、器用なので家庭科の作品も絵も得意な子がいます。公立は、そういう人たちが活躍できるように、体育祭や音楽会、文化祭があります。どれも器用になんでもできる人もいますが、体育祭やマラソン大会は苦手だけど音楽は好きとか、その逆もあります。
姫路西のような高校に行くには、それら全てが得意な人ばかりが行くべきなんですか?どっちかに偏っていてもいいと思います。お勉強だけが大事なのなら、私立中学に行くべきです。

内緒さん@一般人 [ 2020/03/20(金) ]
それなら公立高校は入試に実技科目を入れたらいい。
むしろ入試ではかってほしい。中学での評価じゃなくて。それなら学校ごとの不公平もなくなるし、その方が納得できる。非現実的ですが、本当にそう思う。

中学ごとに偏りがないように、内申点で調整してると塾の先生が言ってました。こんな不公平な制度、公立という公の学校ならなおさらやめてほしい。

内緒さん@一般人 [ 2020/03/20(金) ]
それなら総合選抜にしないといけない。
聞いたことなかったら調べてください。
兵庫県でも明石市や西宮市などで行われていました。
そして、今はなぜ廃止されたのかも考えてみてください。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/20(金) ]
実技の試験なんて入れたらそれこそ試験の不公平さで不平不満爆発ですよ。ひとりひとりに時間もかかりますしね。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/20(金) ]

姫路西のような高校に行くには、それら全てが得意な人ばかりが行くべきなんですか?

と書いた方に、、
内緒さん@一般人 [ 2020/03/20(金) ]
残念ながら負けてないんです。そして内申は45です。勝手に負け犬にしないで下さいね。
不合格じゃなくても、この制度おかしいと思うから。
なんかかわいそうな人ですね。

内緒さん@一般人 [ 2020/03/20(金) ]
まあまあ。毎年決まって再燃する内申点の話題ですね。受かってたらそういう愚痴も減るんでしょうけど、聞いてあげましょうよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/20(金) ]
内申点に見合った高校を受験すればいいだけの話。内申点に元々差があるなら当日でしんどいのは分かっているはず。入った高校で頑張ればいいやん。大学入試のほうが大事やん。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/20(金) ]
結局ボーダーは何点ですか
内緒さん@一般人 [ 2020/03/20(金) ]
ですよね、そう思います。
内申もらえて合格できたからよかったものの、内申もらえず不合格だと、どんなに悔しいか。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/20(金) ]
「高校はダメだったけど、大学行くときに追いつくか逆転できればいいじゃない?」という論調はヤメてください。

高校は大学への通路でも踏み台でもありません。
(きれいごとではありません)

その高校でしか体験できない高校生活そのものを楽しみましょう。

西高出身の人(のほとんど)はきちんと西高自体の思い出を大切にしていると思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/20(金) ]
逆に、西高出たら、超至近の公立大学でも全然負けなんかじゃないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/20(金) ]
落ちてる人がいるのにそんなこと言うなんて…。西高でしか体験できないこと、体験したくてもできない人もいるんですよ。大学受験で見返せばいいんです。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/20(金) ]
確かに西高て聞いたら賢いんだなと思いますし、進んだ大学がいまいちでも高校が賢いから基本的に地頭がいいのかなと思ってしまいがちではあります。
内緒さん@中学生 [ 2020/03/20(金) ]
副教科2つ4の43で受けました。副教科どんなにペーパーで良い点数を取っても先生にゴマをすっても5にはなりませんでした。でも実技が悪いから、ある意味公平に見られて居たから4だったと受け止め、その分素点を取れるように必死に勉強しました。少なくとも私の周りのオール5の子は努力家です。だから文句も言えません。当日も450近い点取っていました。私は運良く合格出来ましたが来年からの受験生、後輩には副教科落としの43以下で受ける事自体は私はお薦めしません。だって発表までの1週間死ぬ程苦しかったです。大学受験と違い、高校受験はチャレンジは必要ないんじゃないでしょうか?当日実力が出しきれないとしても今までの自分の実力(中学生活)を評価してもらえる、自分の内申点に、見合った高校を受験する方がいいのではないかと私は思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/20(金) ]
↑めちゃくちゃ、しっかりしてるね!こうゆう、きちんと自分を持ってる子が西に行くんだよ。中学生ながらにして兵庫県の内申点重視を受け入れつつ内申点の責任にせず努力する。落ちて内申点の責任にする大人とは違いますね。合格おめでとう!
内緒さん@一般人 [ 2020/03/20(金) ]
評価は他人がするもの。
4の人は4。5の人は5なんですよ。
ゴマするとか気に入られるとかに
縛られてる人はそれまで。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/20(金) ]
内申41と45なら、最大で30の違い。当日点なら60点。
「オール5の人より当日60点は取れた」が本当なら、どちらかの自己採点が間違っているか、ギリギリ同点で落とされたか、そもそも41だと思っていた内申がもっと低いのか、開示しても分かるのは当日点だけですもんね…内申制度は付け方から最後までグレーな部分が多いからもやもやするんでしょうかね。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/20(金) ]
合格者番号の左に掲示されていた「受験者への注意」に有料で調査書の開示ができるような事が書かれていた気がします。気になるようならそちらも開示請求してみては?軽く読み流しただけなので、勘違いだったらごめんなさい。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/20(金) ]
先生美人と言わないと内申くれなかったです。正直なのでそういうおべっか言えない。言ってた人はいつも5でした。跳び箱も飛べないのに。嘘のような本当の話です。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/20(金) ]
昨年ですが、調査書も手続きを踏めば開示できると中学校でききました。
当日点の開示と異なり、県への開示請求となるようです。入試直後はできなかったように記憶していますが、、
内緒さん@一般人 [ 2020/03/20(金) ]
先生美人といって5がもらえると本当に思ってるのならなんで言わないのか不思議。はっきりいってそれが5を貰えた理由ではないでしょうが、どうしても内申上げたいならなんでもやってみるべき。頑張ったのにもらえかったというのを度々聞きますが、そういう人は頑張っていないのです。ペーパーだけ良くても5でないなら実技に力を入れ、授業態度や先生への接し方に気を付け、それでもその評価ならそれが他人からあなたを見た評価そのままなのです。期待する内申点でなかったと言っている人は、自分を過大評価しすぎです。
また、先生美人と言って5を貰えたと勝手に思っているあなたの同級生は、きっと世渡り上手なのでいい会社に就職などして、その際もあなたは面接官に媚を売ったなどと妬みを言うんでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/20(金) ]
ずいぶんきつい物言いする方ですね。欲求不満?笑。貴方みたいに美男でも美人でもない人に美人美男て言いたくないでしょうか。理由はそれだけです。
ちなみにうちの子は内申200だったけど本番でボロクソ頑張って460点取って見返しましたよ。あなたと違って有言実行。一生他人を批判し取れ、このドアホ。
内緒さん@中学生 [ 2020/03/20(金) ]
2つ上の人もきついと思うけど、上の人は更に怖いね。こんな人が親じゃなくてよかった。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/20(金) ]
14〜15歳の中学生が受験のためにする正当な努力は、少なくとも先生に美人と言うことではない。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/20(金) ]
病んでますね

内緒さん@中学生 [ 2020/03/20(金) ]
ここで書き込みをしている親は怖い人が多いです。内容がキツイのはまだいいんですが文面にそういう言葉出ると本当に怖いです。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/20(金) ]
親世代7割、中学生3割とかじゃないですか。書き込みしているのは。私は親世代ですが…
内緒さん@一般人 [ 2020/03/20(金) ]
ここで多数の書き込みしてる人は他の進学校の掲示板でも書きまくってますよ
匿名だからばれてないって思ってらっしゃることに深く同情します
内緒さん@一般人 [ 2020/03/20(金) ]
内申点に関しては、内申が良かった人たちからしたら一生懸命努力して思った内申点を頂けた人たちもいるわけで、それを才能や媚だと言われるといい気がしないでしょうし、頑張ったのに内申点が良くなかった人たちからすると先生や学校や入試制度のせいにしたくもなるでしょうし、お互いの思いは互いに反するわけですからこの先終息することはありせん。ただ、たくさんの中学生や受験生が目にする掲示板なので言葉遣いには気をつけたほうがいいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/20(金) ]
大人げない書き込みはやめたいものです。いいものが産まれません。大人としての良識が大事です。これからの中学生のためにという視点で話をしてもらいたいですね。お願いします。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/20(金) ]
先生美人=5 ではないでしょう 笑
(それだけでは無いということですよ)

そう言っている子が5を貰っているという子供と
それを真に受ける親に能力が無いのでは?
内緒さん@中学生 [ 2020/03/20(金) ]
西の掲示板いつも合格発表後はこんな雰囲気なんですか?
今年が異常なんですか?
内緒さん@保護者 [ 2020/03/20(金) ]
今年は結果と、内申に納得のいかない方々が多かったのでしょうね。
実際に周りでも毎年なら落ちてないお子さんが落ちてました。何かあるのでしょうかね。
縁がなかったわと、切り替えて次に行けたら良いですが思い入れが強いとなかなかそうもいかないのかな。
例年は大丈夫だったのに、といった気持ちもあると思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/20(金) ]
今年度は例年とは違いますね。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/20(金) ]
↑ 例年はこんなに荒れないです。
今年度は、内申が低くてもチャレンジした人が例年より多かったのかなと推測しています。
それと保護者の書きこみが多いように思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/20(金) ]
受かったのは先生の機嫌を取ったから貰えた内申点のおかげ、のような書き込みがあるから荒れたのだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/20(金) ]
失敗してもその経験を活かすことができれば失敗を経験したことのない人の何倍も成長すると思います。下を向いてクヨクヨしてる間に周りの友達はどんどん前に進んでいきます。目指すゴールは今ではなくて10年後、20年後のはず。辛いでしょうが前を向いて頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/20(金) ]
西で県立大学卒業と龍野、市姫、滝川、須磨から旧帝大や神戸大、早慶なら絶対、西以外です。
最終学歴が大切です。
淳心や白陵はどうなるの?
頑張らんかいな!
この世のことはこの世で解決するよ。
西からノーベル賞出たか?
内緒さん@一般人 [ 2020/03/20(金) ]
今年の書き込みは本当にたちが悪いですね。
西高から県大で何が悪いんですか?
いちいち人を貶めないと前に進めないのでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/20(金) ]
そうですね。
最終学歴は大事だけど、県大をバカにする必要はなかったですね。それに西高がゴールじゃないのはもちろんだけど大学がゴールでもないし。
内緒@一般人 [ 2020/03/20(金) ]
内申で落ちた?
じゃあ内申取れば良かっただけ
受験前にそんな事分かってるはず
努力して内申取ってる生徒に失礼!
くだらん投稿しないでもらえるかな〜
内緒@一般人 [ 2020/03/20(金) ]
今度の新入生のカラーがいつもより違うのでしょうか?少し不安です。
なんというか、プライドが高そうです。
親御さんもそんな人がおおそう。
内緒@一般人 [ 2020/03/20(金) ]
内申低くても、自己採点当日点455点で合格者も居ます
実力あれば当日点取れたはず
人のせいにする者が多すぎる
全ては自己責任
内緒さん@在校生 [ 2020/03/21(土) ]
こんな掲示板見て新入生や親の人柄まで判断しちゃうってそっちのほうが心配ですね
どれだけ素晴らしい学校なのか、入学したらわかります
内緒さんわら@卒業生 [ 2020/03/21(土) ]
そういう事を書き込む事自体が、プライドが高いと言われる理由のひとつじゃないんですか?
静かに静観するのが賢明ですよ。
内緒さん@中学生 [ 2020/03/21(土) ]
学校や塾で西高合格した友達たくさんいるけど、みんないいやつばかりだよ
人柄もいいし楽しい、運動もできるやつが多い

内緒さん@中学生 [ 2020/03/21(土) ]
自分をいじめたやつが今年西高うかりました。
神様は見てると思ってたのに。
悲しいです。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/21(土) ]
どうかその気持ちに負けないでください。
あなたはあなたの道をしっかり歩んで下さい。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/21(土) ]
人を虐めると言うのは、自分に自信がないからで、他人を下にすることで、いっとき自信の無さからくる不安感をぬぐいたいのです。本当に実力があり、満足している人は、他者を虐めません。ここで他者を否定ばかりされてる方も同様です。
内緒さん@中学生 [ 2020/03/21(土) ]
本当に自信があるやつは人を苛めませんよね。
そうだと思う。
自信がないから、嫌がらせをしたり、陰口を叩いたり、バカにして自分を保ってる。
でもそんな人が受かった。なんなんだろね。
納得いかない。周りの人も言ってた。
そいつはまた、三年間誰かをおとしめて自分を優位に保って、そいつの人生めちゃくちゃにするんだろな。
関わりたくない。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/21(土) ]
そういう人は自分から落ちていくのであまり気にしないように。ご自分はご自分で正しいと思う道を歩んでください。きっとこれで良かったと思える日が近い将来訪れると思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/21(土) ]
ここの書き込みは何が言いたいのかわかりません
内申やら当日点がこうだからとか、落ちたから慰めて欲しいみたいな・・・
不満を書く場所ですか?
全く意味が無い
内緒さん@一般人 [ 2020/03/21(土) ]
不合格関係者の方は、合格者が悪いみたいな書き込みをして、何が目的?
おかしくないですか?
合格は、それなりに目標を持って頑張った証ですよね
不合格は、不平不満を言うのでは無く、何が足りなかったかを振り返って今後の人生に生かす事を考えないんですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/03/21(土) ]
と、いうか不合格体験記をお願いしますと書いてあるから書き込んだんではないでしょうか?
それが結果愚痴ととらえられても体験記ですから。来年受験する生徒さんの参考になればいいと思いますよ。
何が足りなかったか振り返るにはもう少し時間がいると思いますよ。それだけ思い入れがあったんでしょう。合格者が悪いなんて誰も書いてませんし。それこそ思い違いです。
私立の親@一般人 [ 2020/03/22(日) ]
神戸の私立のRに姫路から通うは勉強だけではありません。
あまり失礼なことは言わないこと。
私自身、西の卒業生ですが姫路特有の嫌らしさが嫌いでR学院に進学させています。
私立男子校は非常に共学にはない良さがあり昔の旧制中学の名残があります。
東大、京大の大半は私立男子校が大半です。
また、人格教育には厳戒なものがあり公立のような不公平などいささかもない。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/22(日) ]
???
いきなり関係ない書き込みが。間違い??
こんな話、出ましたっけ。。。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/22(日) ]
とりあえずプライド高そうですね
私立ももちろんいいと思いますよ。その私立の名前は出てない気がするけど一人の変な書き込みにそない必死に進学率の良さとかアピールしなくても分かっていますよ
内緒さん@一般人 [ 2020/03/22(日) ]
あなたが私立に通わせているというなら
それでいいんじゃないでしょうか。
(R学院なんて無意味な伏字、どっち方向でも
必要ある?論理的思考ができています?)

あなたは高校を大学への道としか考えていないのかも
しれませんが、高校は高校、人生の一部と
考えている人も、西高出身者には多いのです。
西高出身であること、それが大きいのです。
(大学こそ、ついでです)

「(西高には行けなくても)高校で逆転すれば(→ええ大学行けば)ええんや」
みたいな考えの人もいますが
それも同様に嫌いです。
高校は単に通り道ではないです。
内緒さん@卒業生 [ 2020/03/22(日) ]
西高出身だから素晴らしい
それは違いますよ。
西高出身だから、大学は意味がないなんて
言う人は西高を学んでません。西高に行かないと西高の素晴らしさはわからないし、それがかなわない人もいます。
この掲示板にはそんな人も居るのですから配慮すべき。
卒業生ですが、周りに卒業して良かったという人もいればその反対の人もいます
自分はあまり良い思い出は有りません苦笑
どこに行ってもそんなもんでしょう。合うか合わないかです。西高だから薔薇色というのは違いますよ。それこそ嫌いな西高プライドってものです。
だから自分は西高出身は敢えていいません。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/22(日) ]
の割に西高のこんな掲示板を見ていてしかも書き込みまでして、西高出身て言わないと言っておきながら誰もが見れる掲示板で言っちゃうなんて、結構誰よりも西高プライド持ってはりますやん。笑
素直に西高でよかった、と言ってくださいな。
内緒さん@卒業生 [ 2020/03/22(日) ]
二つ↑のものです。
今年愚息が、高校受験で、別の高校を受けたのですが、ついでにわが母校の掲示板がどうかなとのぞいて書き込みました。関係ないのに失礼。
西高出身を言わないというのはね、営業の会話のついでに出たり、主婦の会話や塾の先生との会話のついでにでる同級生のように、出身だからと言わないということですよ。
それにあぐらをかくと、惨めな人生送ります。西高合格が、頂点で後は厳しい人生沢山居ますよ。
西高出身だからと、それをさも自分の手柄のように言わない。謙虚な姿勢でいきる、それが西高プライドです。ちなみに愚息は、西高に行かないと言ったので勧めませんでした。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/22(日) ]
>西高合格が、頂点で後は厳しい人生沢山居ますよ

それはないわー
(本当に西高の人?)

西高なら最低でも(=高校在学中にほぼ何もやらなくても)至近の公立大学には行ける

きみのいう「その後厳しい」云々は
「やらなくてもいい」「要らんことを」わざわざやって
失敗した人くらいしかいないでしょ
そんなこと言い出したら転げ落ちる方向なんてだれでも行けるやん?
ここでその例を出すことが無意味
ないしょさん@卒業生 [ 2020/03/22(日) ]
↑最低でも近隣の公立?それこそないわ。
関関同立以下沢山居ますよ。
名無しさん@一般人 [ 2020/03/22(日) ]
それこそ何かやらかした人でしょうか
内緒さん@一般人 [ 2020/03/22(日) ]
受験の為の掲示板なのにアンチ西投稿に変わってきてませんか?妬み嫉みはやめませんか?行きたい行かせたいと思って受験させ受験してダメだったらアンチ…買えないからって妬みで外車乗ってる人間はダメ…的な。落ちた人が見たりする必要ないんじゃないかな、だってもう無関係ですよ、行く高校の掲示板見たらいいんじゃないでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2020/03/22(日) ]
ダメだった人が見る意味が分からない。
書き込むのはもっとわからない。

だって、もうシーズン的に受験ネタも終わりで
校内の話題に移っていくので
別の高校に行っている人が気にする内容は
ますます減る一方で。

ここをいつまでも見ることで
気持ちも切り替えられないでしょ。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/22(日) ]
体育5の方がどれだけ西高にいるか分かりませんが、そんなに多くスポーツ万能の生徒がいたらどの部活もかなりの好成績ですよね?ってHP見たらそれなりの好成績でした。何やらせても高レベルですね。あぁ羨まし…
内緒さん@中学生 [ 2020/03/24(火) ]
努力だけでは西高はうかりません。
内申と倍率と当日の運。
それを越える実力があれば良いのですが、受かってる生徒のなかでそれを越える実力を持ってるのは一握り。
努力してもダメです。
内緒さん@中学生 [ 2020/03/24(火) ]
努力だけでは受からないけど、努力なしに受かるような学校ではないよ。
内緒さん@中学生 [ 2020/03/30(月) ]
今年入学するものです。合格したこと自体は嬉しかったですが、他の高校を馬鹿にしたりだとかこの高校に行くことがすごいとかは思っていません。これから勉強をして私立中学出身の人や他の高校、私立高校の人たちとそれぞれの高校で学んだことを出し合うのが大学であり、そこに向けて切磋琢磨する場所が高校なのだと思っています。
私立中高校生@在校生 [ 2020/03/31(火) ]
お勉強だけなら私立中学に行けと書き込みされている方がいますが
おべんちゃら言ったり、姑息な人間になるなら公立へと言わせてもらう。
以上
内緒さん@一般人 [ 2020/03/31(火) ]
私立がお勉強だけではないのは、みんなわかってますよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/31(火) ]
西卒業で県会議員の某は立正大学やろ?
公立高校入試試験より立正大学の試験のほうが簡単やんな〜。ましてや西のボーダーをクリアするってレベルは高い入試における不可解な卒業生。
西も東も昔からこう言う学校ですよ。

内緒さん@一般人 [ 2020/04/01(水) ]
西も東もこういう学校ってどういう意味だ?
ちなみに私立難関校からもFラン大に行く生徒は毎年出るからね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
姫路西高校の情報
名称 姫路西
かな ひめじにし
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 670-0877
住所 兵庫県 姫路市 北八代2-1-33
最寄駅 1.6km 野里駅 / 播但線
1.9km 京口駅 / 播但線
2.3km 山陽姫路駅 / 本線
電話 0792-81-6621
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved