教えて!姫路西高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:61件
[ 最新の回答を表示 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2020/07/28(火) ]
高一のみなさん、テストの結果どうでしたか?
僕は今まで見たことの無い点数ばかりでした!
内緒さん@在校生 [ 2020/07/28(火) ]
私も見たことない点ばかりでショックです。
その割に平均点は中学より高いし。。
同じくらいの点数にかたまってるのでしょうか?
半分には入りたかったのですがダメかもしれません。
内緒さん@在校生 [ 2020/07/28(火) ]
全てにおいて終わりました
内緒さん@在校生 [ 2020/07/29(水) ]
え?
平均点ってそんな高かったっけ?
内緒さん@卒業生 [ 2020/07/31(金) ]
>終わりました

一年一学期ですべてが終わるわけはありません

西高生たる者、もっと論理的に考えてください
内緒さん@在校生 [ 2020/07/31(金) ]
別にテストのことでなんで論理的に考えなあかんの?笑
内緒さん@一般人 [ 2020/08/01(土) ]
終わりましたって結果が悪かったことを表現するスラングみたいなもので、そんな大した問題じゃないです。若者ならわかると思うけどなー
内緒さん@一般人 [ 2020/08/30(日) ]
西卒業して姫路市役所に勤務しても東卒業して姫路市役所に勤務しても給与所得は同じです。 西を卒業する意味がない。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/03(木) ]
いきなり市役所の話をしてどうしましたか?西高生は向上心高く成績優秀、努力を苦と思わず何事につけても前向きでありますからどこの職場でも出世するに違いありません。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/08(火) ]
↑同じって書いてるけど違うでしょ
東なら「俺、東高卒だけど」って言われても
「?????そ、そうですか・・・」だけど
西なら少なくとも姫路市と近郊ではすごいねって
言われる
内緒さん@卒業生 [ 2020/09/08(火) ]
いやあ、東でも西でも高校の話をしてる事態が痛いです。最終学歴高卒?大学だよね。
わざわざ西高出てるけど?っていう人ほど情けなく、また、大したことない人が多い。
悲しいことに。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/09(水) ]
出身高校言って通じる高校は灘とか開成とか有名私大の付属高校みたいな全国で有名なとこだけ。多分岡山とか大阪に姫路西高校知ってる?って聞いてもよほどのマニアか知り合いがいない人なら知らないって答える。社会出てどこ高校出身か聞くのは灘と開成で派閥がある霞ヶ関くらい。普通大学を聞くよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/09(水) ]
自分や家族が高学歴で、高校ランキングとかみたことある人なら姫路西はわかると思う。そういうのに興味ない人には通じないだろうけど。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/09(水) ]
だから姫路近郊って書いてるじゃないですか
誰も全国区での話はしていません
グローリーとか市役所だったら比較的西や東の出身が多いからプライベートでの集まりとかでそういう話になるってだけでしょ。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/09(水) ]
高卒でまともな職業に入れた最終学歴高卒が当たり前だった時代なら高校名大事かもしれんけど大卒が当たり前の今の時代、地元就職でも大学名が最重視される。自分より偏差値低い高校通ってたやつが自分より偏差値高い大学行ってたらその時点で学歴争いでは負け。まぁ今の時代学歴云々高校名云々言ってるのは時代遅れ臭いしいつまで地方の地元にくすぶってんだって思われるけどな。産近甲龍、日東駒専レベルにいたら後は実力次第でなんとかなる。
内緒さん@卒業生 [ 2020/09/10(木) ]
西高卒業なら一生の自慢になります
内緒さん@一般人 [ 2020/09/10(木) ]
兵庫ではね。あと西高卒という肩書きだけでは生きていけないんだわ。あと出身高校自慢できる言うてるけど社会でたらどれだけ稼いでるかが大事。
内緒さん@卒業生 [ 2020/09/10(木) ]
西高卒業でも今何をしてるかが大切ですよ。
反対に
西高出てるのにそれ?
って突っ込まれるのが嫌であえて言わない人もいます。
内緒さん@卒業生 [ 2020/09/10(木) ]
儲けられる儲けられないのほうが重要問題っていうのはいわゆる※ 個人の感想ですってやつですね
私は心の問題が大切だと思います
一生西校卒を抱いて生きてゆけます
内緒さん@一般人 [ 2020/09/10(木) ]
大学教授とか知識人、有名人のプロフィールに高校名書いとるやつおるか?そんなにおらんやろ?大学名しか書いてないのがほとんどやろ?そういうことや。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/10(木) ]
いや、まぁ西高校は合格実績良くて難関大学行くやつがほとんどなのはすごいけどせっかく名門大学行ったんやったら地元でくすぶらずに東京とかもっと都会にある大企業とか霞ヶ関ぐらいで活躍して欲しいもんやな。
内緒さん@卒業生 [ 2020/09/11(金) ]
他校と違い西出て地元でくすぶってる人なんてほとんどいてないやん?

存在しない事実を前提に話し広げられても困りますわ
内緒さん@一般人 [ 2020/09/11(金) ]
いや西高校卒業を一生の自慢とか地元のやつにしか分からんことを自慢してるからてっきり地元でいきってるやつが多いんかと思ったわ。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/11(金) ]
そんな発想、それこそ“一生井の中の蛙”の人からしか出てこないと思う。姫西の人は、そういう発想自体が頭の片隅にもよぎらないと思う。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/11(金) ]
それがいるんですよね。
自分が出てるからって子供にも同じ高校を出ることを強要する人とか、
営業のついでに、で、どこ高校出身なんすか?って聞いてくる人とか。
能ある鷹は爪隠す
隠してほしい。特に姫路はそのカラーがめちゃめちゃつよいです。ビックリした。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/11(金) ]
なんも関係ない出身高校聞いてくるとか怖。主張で別の県から来とるやつもおるのに。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/12(土) ]
営業トークのひとつじゃないですか。
別に自慢するためじゃなくて、もし同じだったら共通の話題ができるでしょ。東京で働く知り合いも営業先の人が同郷だとわかり出身校(西高ではない)も同じで仕事がスムーズに進んだことがあると言っていましたよ。
それに私の場合はむしろ西高出身じゃない人から聞かれることの方が多いですけどね。それで答えるとそーなんや賢いんやなって言われて終わりですけど。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/12(土) ]
ふーん、西高校出て営業の仕事は大変やな。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/12(土) ]
東証一部かつ大企業なら西高出でも営業もありかと
でも地元で営業ってことはそうではない?
西高出て中小零細で営業?自分で起業したならともかく
はっきり負けとは言わないけどなんでそんな勝ちケースでないものを持ち出してくるんでしょう?
内緒さん@一般人 [ 2020/09/12(土) ]
出身高校が同じだと仕事で有利になるんですか?
内緒さん@卒業生 [ 2020/09/12(土) ]

(自分の)出身高校が(取引先の決済権能者のそれと)同じだと仕事で有利に〜

日本の商慣習、特に中小・零細だと有利でしょう。
田舎(例:姫路)だと特にそういうのが顕在化するのではないですか。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/12(土) ]
西高卒業して中小零細で営業でも良いじゃないですか。それとも西高出た全員が超一流企業に就職できること間違いなしなんですか?それこそおかしい。
職業に貴賤無しです。
中小でも自分が好きなことをしてたり、親の仕事を次いでたりですよ。
全員ではないですが、進学校(特に公立)出身の人はそういうことを言いがちですね。
なんか悲しいし、情けないです。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/12(土) ]
それならわざわざ勉強頑張って西行った意味ない?ベンチャー企業立ち上げたりするなら地方でも分かるけど起業せずに普通に就職するんやったら地方の中小企業はちょっとなー。
内緒さん@卒業生 [ 2020/09/12(土) ]
だから、そういうことを言う人がいるって言うのが
変だと思いませんか?
西高出た人が全員エリートで大企業に就職しないとおかしいの?それじゃないと西高出た意味がないの?
そんなことを考えてる人が西高に居るのが怖い。
全員がそんなすごい人なの?
違うでしょ。失礼ですが。
内緒さん@卒業生 [ 2020/09/12(土) ]
西高出たのに地方中小零細だとして、家業継いだでもなし・自分で起業したでもなしだったら「何かあったんかな?」と思うのは当たり前では?四学区の他の公立校ならそう思わないけど。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/12(土) ]
職業に貴賤はないってwガキだなぁ。大人の世界には貴賤があるんですよ。西出身の教師が同窓会で医者や大企業社員、士業、高級公務員、の西卒業生に負け組扱いされたらしいわw
内緒さん@一般人 [ 2020/09/13(日) ]
職業に貴賤はないっていうのは綺麗事かな。そのために努力は惜しまない。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/13(日) ]
変なこと言って荒らさないでください。お願いします。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/14(月) ]
自分は、他人にどうこう言うつもりはないです。
他人がどうなろうと何を選ぼうと、どうでもいいです。
ただ、自分は、第四学区の他公立高に行った多くの人と
大学で一緒になるとか避けたいです。
そのために常に上を向いています。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/14(月) ]
でも半分くらいしか旧帝大、早慶上智に行ってないんやろ?関関同立マーチぐらいやったら東とか市姫でも結構行ってるし網干でも数人行ったりしてるで。太子からも同志社合格が出たからな。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/14(月) ]
でも半分くらいしか旧帝大、早慶上智に行ってないんやろ?
↑ってあるけど、半分じゃないですよね。
その年によると思いますが浪人含めて半分ほどという感じだと思います(現役でそのレベルは学部によりますが)
予備校でも合格者の貼り出し等もそれくらいのイメージです。
勿論それでもすごいことにはかわりありませんが。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/14(月) ]
何か具体的に他高を引き合いに出すのは良くないと思います。
名前を挙げるのは良くないと思います。
でも、自分は、第四学区の他公立高に行った多くの人と
大学で一緒になるとか避けたいです。
そのために常に上を向いています。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/14(月) ]
で↑の目標大学はどこなん?なんで他公立の高校進学した中学の同級生と一緒になりたくないん?滑り止めの私立やったらええんか?
内緒さん@卒業生 [ 2020/09/14(月) ]
>滑り止めの私立やったらええんか?

屁理屈を言わぬよう!!
内緒さん@一般人 [ 2020/09/14(月) ]
自分は、第四学区の他公立高に行った多くの人と
大学で一緒になるとか避けたいです。
いるよね、こういうこと言う西高の生徒。
なまじっか、西高受かってスゴい!って周りに言われて自分で勝手に盛り上がってるんやろか。

大学一緒になるとか嫌とかそんなん別にエエやん。
他の高校の人は別に気にしてないで。
自分が行きたいところを希望して行けたらそれで良いと思うけど、
そんなプライド持ったら自分がしんどいだけやで。
自分で自分の首を絞めてる。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/17(木) ]
いや上の高校の人間と同じ大学に行けた側は気にしなくても、下と一緒になった側は屈辱的でしょう。何の為に他の高校よりきつい勉強に耐えてきたのかわからなくなりますから。少なくとも中学では優等生だった生徒ばかりです。西高の中で落ちぶれるならともかく、同じ中学で自分より下位だった人達と同じところまで落ちるのは耐え難いのではないでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2020/09/17(木) ]
ちょっと勉強できるだけのくせに偉そうに!
なんて反感をかってしまうかもしれませんが、
それくらいのプライドでも持たなければ、西高で3年間挫折せずに努力し続けるのは難しいと思いますよ。
元々の素質もあるでしょうが、努力の量が桁違いです。もちろん他校生が頑張った結果、西高上位と同じような大学に入って再会を果たした場合は素直に努力を認めるでしょう。もちろん他校生に向かって言って良いことではありません。が、心の中で思うだけ、それが勉強意欲につながるならokではないでしょうか。
内緒さん@卒業生 [ 2020/09/17(木) ]
嫌やわ、中学時代に明らかに自分より偏差値的に下だった人と“三年経ての感動の再会!”は。
かといって、自分の場合は東京大・京都大・慶應義塾大・大阪大のいずれでもないから、自分も(相手も)気づいていないだけで学内ですれ違ってるかも!
それでも(仮にいても)わからないくらいだから、まだましかもわからんね自分の場合は。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/17(木) ]
「西高に入ってスゴいね!」と言われることが目的ではなくて、その後の大学進学をきちんと見据えているからこそそう思うのでしょうね。スポーツ推薦で強豪校に入ったものの競技を続けられない、競技の成績が上がらないなんていうのと変わらないのではないでしょうか。校舎の美しさなど魅力的な点は多いけれど、西高に入りたい!という一番の決め手はやはり偏差値の高さと進学実績の素晴らしさでしょうから。
内緒さん@在校生 [ 2020/09/17(木) ]
そもそも西の中で「落ちぶれ」て卒業できるもんなんか? I'll see it!
内緒さん@一般人 [ 2020/09/17(木) ]
半分が旧帝大、一工、早慶上智、医学部合格で150人以上が関関同立合格やから感動の再開を果たしてるやつは3分の1くらいはおるんちゃうか?関関同立とか偏差値50くらいの高校でも行くやつおるからな。西高校在籍という肩書きに過信しすぎて落ちぶれたやつと高校受験で悔しい思いをして必死に頑張ったやつとで差ができたってことやな。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/17(木) ]
西高校卒業して周りが地方国公立、産近甲龍、日東駒専だらけの教師になるやつもおるくらいやからな。大学はともかく社会人なったら感動の再開が同じ地位でありえるかもな。でも西高生は大変やな。子供の頃に植え付けられたプライド背負って一生周りの出身校気にして自分より低い偏差値の高校卒業のやつより勝っていないといけないという謎の使命感、義務感背負わなあかんのやから。楽になりーや。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/17(木) ]
関関同立でも十分すごいから。
内緒さん@卒業生 [ 2020/09/17(木) ]
>半分が旧帝大、一工、早慶上智、医学部

ちょっとちゃうかなー
毎年平均すると
上位から半分ラインは学年全体280人として上位80(〜100)人まで

ちょうど半分の線は岡大あたり
内緒さん@卒業生 [ 2020/09/17(木) ]
あ!わけわからん文になってた

× 上位から半分ラインは
○ そのラインは
内緒さん@一般人 [ 2020/09/17(木) ]
ここでも半分は難関国公立と難関私立とたまにあるけど、いやいや、浪人入ってますやん。
って言うか、浪人の割合が多いですやん。いや、別にあかんって言うてる訳じゃないんですよ。それって予備校の実績ちゃいますの?っていつも思うんです。浪人生は。それで出身高校を言うのはおかしい。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/17(木) ]
2コ↑の人が書いているとおり、旧帝+3+早慶上智+医医は現役約280人中、上から80人までです。真ん中140人のライン付近の人は地方国立大(医医以外)ですね。市大でもそのラインではなく、もっともっと上です。幻想or誇大化は慎んでください。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/17(木) ]
本当に。じゃあ、かなりの人が
中学時代に明らかに自分より偏差値的に下だった人と“三年経ての感動の再会!
になるんやん。
そんなことを鬱々と考えながら大学に通うのもいややわ。そんなプライドは持たない方が良いと思うけどな。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/17(木) ]
浪人だろうと最終学歴は変わらないし旧帝大以外の難関国公立を入れたら半分ぐらいになるんちゃうか?関西だと神戸大学とか大阪市大とか神戸外大、京都府立大学とか。
内緒さん@卒業生 [ 2020/09/17(木) ]
中学時代の旧知とreunion with tearsしたくないというだけなら
G・MARCHでエエのんちゃうのん?
他校はその実力ある生徒でも首都圏の大学はほとんど選ばないと思う
内緒さん@一般人 [ 2020/09/24(木) ]
神戸外大は公立高校のくせにセンター4教科、二次英語だけで受けれるから大して難関でもない。兵庫県立大学の経済経営のほうが難関。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/27(日) ]
公立大学の間違いでは?あと外国語大学なんだから専門に特化してればいいとおもいますよ。受験科目多ければ難関とも言えませんから。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
姫路西高校の情報
名称 姫路西
かな ひめじにし
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 670-0877
住所 兵庫県 姫路市 北八代2-1-33
最寄駅 1.6km 野里駅 / 播但線
1.9km 京口駅 / 播但線
2.3km 山陽姫路駅 / 本線
電話 0792-81-6621
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved