教えて!姫路西高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:17件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2021/05/24(月) ]
姫路にある塾で姫路西高校に一番合格者を出している塾はどこでしょうか?

隣の加古川東だとエディックが圧倒的に強いようですが、姫路西はそれほどでもないようで、どこが強いか教えていただく。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/25(火) ]
J教育セミナーだと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2021/05/25(火) ]
早速ありがとうございました。検討してみます。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/27(木) ]
Jが多いのは確かだけどJはめっちゃ教室数が多く
生徒も多いのでね・・・

変なたとえでいえば、感染「数」より「検査数を母とする感染率」しか参考にならないのでは?

合格率があればそれを参考にするのがよいですが
そんなもの、どこの塾も出すわけがなく

もっとも、西高目指す生徒の絶対数が多いのは
そういう生徒を見ると自分も燃えるというタイプの
ひとには利となるかも・・・・
内緒さん@卒業生 [ 2021/05/31(月) ]
学習塾なんでいかなくても、本人のやる気次第で独学合格できます。
私は独学でしたよ。
ハイレベルな問題全ページ暗記するまでやりぬく。
西を目指すなら解説もわかるでしょう。

我が子の塾選びを他人任せでしょうか、、?
質問ではいけません。
それで受験で落ちたら、当然本人ではなく責任は塾になるので、親も本人も気が楽でしょうがね。。。
ちなみに、西の先生方は塾には否定的です。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/03(木) ]
どこの塾がいいのか質問しているだけなのに、塾に行くことを全否定。そして自分は塾無し自慢。質問読んでんの?塾に行ったほうがいいか聞いてるわけじゃないのよ。ほんまに卒業生?それならほんま残念。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/03(木) ]
ほんとに。
私も思いました。

塾ですがJだと思いますね。
内緒さん@卒業生 [ 2021/06/03(木) ]
質問者の質問に意味があるか?
Jは塾生数が圧倒的に多いんだから
合格者も多いの当たり前だろ
重要なのは全塾生数に対する西合格者数(比)
内緒さん@在校生 [ 2021/06/04(金) ]
比だとおっしゃられている方がございますが、在校生の立場で意見させていただきます。僕はJに通っておらず、近所の塾に通っていました。少人数であったため、割合でみると西高合格者の割合もそれなりにありますが、授業のレベルは決して高くなかったです。対して、Jは母体数が多いぶん、入試が近づくと志望校別に分かれて授業や対策が始まります。高いレベルの中で勉強するので周りからいい刺激をもらえたと友人も言っていました。個人で勉強が苦手だと感じているからおすすめの塾をお聞きしているのでしょう。そうであるならば、Jに通うべきだと思います。僕自身Jに通っても良かったかなと思っています。
内緒さん@卒業生 [ 2021/06/08(火) ]
刺激をもらえるというのは、西を受験する生徒の多寡“自体”の問題とは別ね。文が読解できていない。
元質問は単に多寡の質問でしかないのだから、多寡を答えるのは当たり前。そうすると自動的に生徒自体の多い塾は西受験数も多くなる。そういうのは意味ない。割合(比)で語るべき。
真っ当な理屈を屁理屈・詭弁だと思ってしまう人は、論理的思考能が著しく低い人。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/08(火) ]
で結局どこの塾がいいんでしょう。
卒業生さんは割合割合と言いますが、
初めの投稿では、塾に行かなくても俺は行けた的な自慢をしていたと思うんですが。
質問にはちゃんと答えてほしいものですね。つべコベ言わずに。
どこの塾が、多いんですか?割合的にね!
内緒さん@卒業生 [ 2021/06/10(木) ]
自慢に聞こえるのなら、この掲示板に質問する暇があるなら
ここで聞くより、塾のホムペや電話で塾へ問い合わせましょうね。
イライラは正確な判断が出来ませんよ。
素性もわからない人の意見は無視ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/10(木) ]
↑素性もわからない人の意見なので早速無視しますね!
内緒さん@在校生 [ 2021/06/10(木) ]
jがおすすめです。
以上。
内緒さん@在校生 [ 2021/06/11(金) ]
教室数も多い、在籍生徒数も多いで、姫西に現に入った人はJ生が多いのだからJの名前が筆頭に出るのは当たり前だし、二つ以上の塾を掛け持った人なんてほぼほぼいないのだから、現に結果として成功した自分の塾を勧めるのもまた当たり前。そんな状況において質問者の質問がどれほど意味を持つのか(反語として)。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/27(水) ]
公立高校程度で町塾行かな合格しないなんてレベル低い!
私立白陵、淳心を塾なし合格してる人なんてかなりいるよ。
レベル低い議論したらアカン!
内緒さん@一般人 [ 2021/11/30(火) ]
行きたい人、必要だと思う人はいったらいいし、不要なら行かなくてもいい。でも本当に難しいのは内申を上げること。これは学力上げるより難しい。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/18(金) ]
相性もあるからね。どこがいいとかは分からない。塾はペースメーカー程度に思っているほうが気が楽。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
姫路西高校の情報
名称 姫路西
かな ひめじにし
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 670-0877
住所 兵庫県 姫路市 北八代2-1-33
最寄駅 1.6km 野里駅 / 播但線
1.9km 京口駅 / 播但線
2.3km 山陽姫路駅 / 本線
電話 0792-81-6621
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved