教えて!姫路西高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:88件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2020/03/07(土) ]
第4学区に引越し予定の中2の保護者です。
中学にもそれぞれ学力の差があると思うのですが、姫路西高校はどこの中学出身者が多いですか?また、少ない中学はどこですか。
内緒さん@保護者 [ 2020/03/07(土) ]
全然関係ない保護者だけど私も気になる。マンモスの中学が多いんじゃない?ふつうにかんがえて。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/07(土) ]
行くのが多いのは、単純にマンモス中学ですが、マンモス中学は中学内の競争が激しいです。なかなか副教科の内申が揃いません。
人数の少ない中学の方が、五教科優等生に副教科にいい内申がつきやすいと思うので、五教科は姫路西にたくさん合格してる人気の塾に行って、学校は田舎の方のちっちゃい学校の方がいいですよ。
兵庫県でトップ校にはいるには、内申がとりやすいところにいくのが近道です。
当日の試験より、副教科の内申を揃えるのが大変なのて。
内緒さん@中学生 [ 2020/03/07(土) ]
あのー、うちの中学小さいですが内申が超絶とれません。隣のややマンモス校の方が、断然とりやすいです。ここでは学校名を言えませんがその辺り調べていかないと本当に副教科苦労します。 マンモスがとりにくいと言うことはありません。少なくとも隣の学校は楽勝だと言われます
内緒さん@一般人 [ 2020/03/07(土) ]
田舎のちっちゃい中学、本当にオススメ。中間期末楽勝。副教科なんか、選ぶ問題ばかり。周りは勉強するより男女交際、アニメ、部活。
ほんま羨ましい
内緒さん@一般人 [ 2020/03/07(土) ]
うちの中学は副教科5をとるのは本当に大変です。
塾の先生も「〇〇中はオール5はほっとんどいません。普通は筆記が良ければ4か5がつく場合が多いんですけど、容赦なく3がつきますね」と言ってました。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/07(土) ]
中学校毎に基準の違う内申を高校入試に使うなら、もっと内申比率を下げないとおかしい。つくづく思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/07(土) ]
質問者は、副教科楽勝で5がとれる中学オススメします。うちもテスト90点代でも、3がついて西高受けれなかった生徒さんいます。副教科二つ三がついたら学校の先生は反対します。
内緒さん@卒業生 [ 2020/03/07(土) ]
塾の模試でいつも上位を占めるのは文教地区のあの中学だね
だけど内申点を取るのはほんと難しい中学、各中学の定期テストの問題とかデータ全て持ってる塾が言うんだから間違いない
四教科のテスト問題からして難解です
そうでもしないと優秀な子が多いから差がつけられないんでしょう
そんな環境で揉まれているから上位校への進学率が高いのも必然です

内緒さん@一般人 [ 2020/03/07(土) ]
西高に一番たくさん合格してる子が多い塾に入って、聞いてみたらどうでしょう。

私は第4学区ではなく、私の学区だとE塾がトップ高に一番多いので、その感覚でいくと、
塾内のテストなどで成績がでると思いますが、塾ではトップ中のトップなのに、それに見あった内申がもらえてない子の中学や、塾内のテストの順位がわかるなら(名前と中学)トップの方に多い中学とか、避けた方がいいですね。
本当にトップの方にたくさん名前がある中学は避けた方がいいです。競争が激しいです。
逆に塾内のテストはさっばりで、下の方のクラスなのにオール5とか、、内申がいい子の中学はお得です。

兵庫県の入試は、その辺りが一番重要です。実力より内申です。副教科内申がもらえるかどうかです。内申をもらえるよう、中学は選んでください。
内緒さん@保護者 [ 2020/03/07(土) ]
そうです。文教地区とか、評判が良いとか、生徒の質が良いとか、そんな学区はトップ高校に行くならおすすめしません。
大変失礼ですが、レベルの低いいわゆる下町が良いです。でもそうなると、住んでるときに弊害がでる。
友人は文教地域に住んで、中学受験をしました。それはそれで賢い選択です。
そして副教科が5がもらえるかどうかは先生との相性もあります。
内緒さん@質問した人 [ 2020/03/07(土) ]
なるほど。レベルが高い中学で切磋琢磨してくれればよいと考えていましたが、兵庫の入試制度には適さないのですね。大変参考になりました。まずは塾に問い合わせてみたいと思います。
短期間にたくさんの回答をいただき、ありがとうございました。
内緒さん@保護者 [ 2020/03/07(土) ]
公立高校進学の内申点のためにわざわざレベルの低い中学校区に住む・・・狂気の沙汰としか思えません
内緒さん@一般人 [ 2020/03/07(土) ]
中学のレベルが低くても、塾で他の中学の高いレベルの子と切磋琢磨したらいいです。
人数が少ないとか、競争の少ない中学がトップ高への近道です。
内緒さん@在校生 [ 2020/03/07(土) ]
↑同感です。中学のレベルは低ければ低いほど良い。周りがノリノリで遊んでくれる方が内申がとりやすい。生徒会なんてやる気のない生徒がいるところの方が生徒会して推薦とりやすい。
スマホやインスタや部活にバカみたいに集中してくれたらいい。
その方が平均点も下がって有り難い。
塾で切磋琢磨できたら良い。学校には期待しない。内申以外は。
ひねくれてる考え方ですが、姫路で生活して感じたことです。内申制度が酷すぎる事が要因です。
内緒さん@中学生 [ 2020/03/07(土) ]
住むとこまで選ばないと西高行けないなんて同情するよ

内緒さん@一般人 [ 2020/03/07(土) ]
誰も行けないなんて言ってませんよ。
その方がお得です、って言ってるだけです。
この書き込みの内容、きっと知らず知らずのうちにお得コースにのれたか、副教科の内申がもらいやすいタイプとか。
本当に賢い子なら、こんな書き込みなんてしないてしょう。賢いっていうのは中学の勉強が出来る、、ってだけじゃないですよ。中学の勉強なんて簡単だからできたところで、ですよ。普通です。

ラッキーで合格して、深海魚になってるのが、想像出来てしまいます。
それこそ同情します。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/07(土) ]
そうでしょうね。
要領のみで生きてきて、
内申が偶然良かったから入れたものの
入ってから苦労してうまくいってない腹いせに書き込んでる感じ。
苦笑します。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/08(日) ]
同感。西でトップな子がこういうところに来て、あんなこと書くと思えない。
西で落ちこぼれた子か、または内申もらえて余裕の中学生。公立中で出来る方で、自分は優秀と勘違いしてしまったちょっとイタい子か。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/08(日) ]
兵庫県の内申点なんてよその都道府県に比べたらマシ。三年のだけでいいんやから。他県は副教科2倍のとことかあるし。なのに兵庫県の内申には文句言う人の多いこと。どこの中学行っても内申取れんかったらそれが実力。先生のせいにするとか住んでるとこのせいにするとかバカバカしい。それで住むとこ考えるとか救いようがない。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/08(日) ]
兵庫県神戸周辺に私立が固まっているのは何でかご存知?内申制度が酷いため、私立に行く割合が多いからに違いない。三年の評定しかつかない?上等や。一年からつかないから、適当にサボって三年でいきなり姑息に評定とるやつが現れる。現に学校サボりがちでも三年真面目でオール5おるで。大阪のようにトップ高校は問題を変えたり、内申割合を変えたりしないと不満は変わらないと思う。姫路に住んで、後悔してる。高校は通過点といえどもこんなに運に作用されて高校決められる身になってほしいわ。先生の気分で5とか4とか決められたり、部活で決められたり。文化部は5つかないとかありえへんやろ。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/08(日) ]
兵庫県はひどい方ですよ。
内申が3年の二学期といっても、それまでの分も影響するので、例えば3年の1学期のは二年のときのも影響してるし、二学期のは1学期のが影響してる。
3年の二学期の成績だけど、含まれるのはそれまでも、です。
しかも、中学によって、影響の度合いがバラバラ。
さらに当日点は半分って、他の県であるんでしょうか?
内緒さん@中学生 [ 2020/03/08(日) ]
私、一学期ほぼオール5でした。
二学期に体調をくずして内申がかなり下がりました。
二学期の内申そのままで最終内申と言われました。
友人は反対でオール5を貰いました。
二年や一年の成績なんて全く見てもらってない。
内緒さん@保護者 [ 2020/03/08(日) ]
お得コースとかおっしゃってる方笑えますね
内申取りやすいレベルの低い中学校区の方なのでしょうけど入学してからお子さまが御苦労されているとお見受け致します
内緒さん@一般人 [ 2020/03/08(日) ]
そうなんですね、うちは3年の二学期頑張って、副教科テスト一桁だったけど、
3のままでした。提出の作品もなく、態度とテストしか3年二学期みるものはなかったと思うのですが、あがりませんでした。ちたみに下から数えた方が早い子も3でした。
女子には甘々な人でした。
なんでこんな制度なんて小ね。
内緒さん@中学生 [ 2020/03/08(日) ]
1、2年の成績は内申に関係ないってそんなの常識でしょ。
なんで今更そんな愚痴言ってんの?
内緒さん@一般人 [ 2020/03/08(日) ]
関係してましたよ。
内緒さん@中学生 [ 2020/03/08(日) ]
上の方にも書いてるかたがいらっしゃいますが、関係ないと言いながらも、関係ある学校例えばいきなり三年になって評定をめちゃくちゃあげても、最終内申が下がる学校と、
全く関係ない、上に書いてある通り学校サボってたりしても三年さえ点数が良ければオール5つく学校があるからおかしいんです。
どっちかに統一してほしい。
二学期しか関係ないのなら、二学期より評定下がった、上がった、おかしいでしょ。
うちなんか二年でオール4なのに三年でオール5近くまであげてそのままのこも居る。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/08(日) ]
先生にとって、中一の最初の定期テストのイメージは残るのかなと経験で思いました。実際、その時の上位メンバーは卒業までほぼ変わらずでした。もちろん、たまたまかもしれません。
先生も異動があるし一概にはいえませんが、言われたことは前学年、前学期を参考に成績をつけるということでした。繋がっているということ。
内緒さん@関係者 [ 2020/03/08(日) ]
こんなとこで低内申を嘆いて傷を舐めあうよりさっさと直接学校なり教育委員会なりに問題提起すりゃいいのに
まあほとんどの生徒や保護者は現状のシステムに大きな問題は感じていないから相手にされないかもしれないだろけど

問題と感じているのは内申が低い人だけだから

内緒さん@一般人 [ 2020/03/08(日) ]
逆じゃないかな。内申がある人が問題だと感じていないだけ。それに個人で問題提起したところで変わらないでしょ?そもそも学校の先生が生徒を管理しやすい制度なんだから先生が問題だと思ってないでしょうし。
それにこういうところだからこそ、愚痴ってもいいんじゃないのかな。
内緒さん@中学生 [ 2020/03/08(日) ]
ありがとう、ありがとう。すみません愚痴って。内申がええ人皆があかんって思ってる訳じゃなくて、周りであまりにラッキーで45とか、44取れてる生徒が多くて、それで顕著ならいいんやけど、調子のってるのが本当に我慢できない。直接言っても、落ちるのそっちやろって言われるほど気がきついから言えないし。コロナで、顔見ないのが助かる。当日も会いたくもない。そんな二学期だけ調子のった生徒に騙されて内申あげる中学の先生も中学も大嫌い。
内緒さん@中学生 [ 2020/03/08(日) ]
すみません、間違えました
顕著→謙遜する、です
国語の点数が悪いのがバレました笑
内緒さん@一般人 [ 2020/03/08(日) ]
愚痴ってもいいけど、それで終わったらあかんよ。
悔しい気持ち、負けへんっていう気持ちを正のエネルギーにして自分の手で前に進んでいかないといけないよ。
体調整えて、本番頑張れ!
愉快@一般人 [ 2020/03/08(日) ]
「個人で問題提起しても変わらないでしょ?」って、ここに書き込んでもなんにも変わんないしw

内緒さん@一般人 [ 2020/03/08(日) ]
変えようと思ってのかきこみじゃないでしゅ
内緒さん@一般人 [ 2020/03/08(日) ]
誰もここに書き込んで制度が変わるとも変えようとも思ってないでしょ。ただの愚痴やん。悔しい気持ちや不安をぶつけるところがないからここにぶつけてるだけでしょ。その気持ちがわからないんですかね。
きっと今までの人生順風満帆に送って来た方なんでしょうね。うらやましい。
内緒さん@中学生 [ 2020/03/08(日) ]
ここって有意義な情報交換の場だったのに・・・。
愚痴ばっかりの人の溜まり場になってしまいましたね。
残念です。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/08(日) ]
去年までとは違いますね。やはり休校で時間があるため、いろいろ考えてしまうのでしょうね、、
内緒さん@保護者 [ 2020/03/08(日) ]
全然関係ない一保護者ですが
去年とか、一昨年に比べて愚痴というよりは納得の行く内申が取れなかったお子さんが多いんじゃないんですか?
努力して納得の行く内申なら後は実力だけど、ボーダーで不安なのに納得の行く内申がとれなかったら嫌でしょ。それに高倍率が重なったんだとおもいますよ。
愚痴と言えば愚痴だけど、今年から内申制度が少しかわったのかもしれませんね。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/08(日) ]
有意義な情報交換もありの、愚痴もありの、そんな場所だったと思いますよ。愚痴が嫌なら無視すればいいだけ。
ちなみに内申もらえてますが、いろんな愚痴に考えさせられます。
愚痴もないなんてつまらない。
内緒さん@中学生 [ 2020/03/08(日) ]
↑すごい。
考え方が違う。
この生徒さんは実力も内申も伴ってるんだろな、なんて思ってしまう。
西高合格したら友達になりたい。是非。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/08(日) ]
え、そう?
逆に正論と情報交換だけの人なんてつまらない。
友達になりたいとは思わない。
内緒さん@中学生 [ 2020/03/08(日) ]
あっちの掲示板は愚痴ってる人いなくて前向きだよ!

内緒さん@中学生 [ 2020/03/08(日) ]
どっちの掲示板?
内緒さん@中学生 [ 2020/03/08(日) ]
前からあちらのほうが投稿数多いしためになる情報多い印象
こっちはこっちでいいとこもあったけど不満の捌け口状態になっちゃったね
さいなら〜

内緒さん@一般人 [ 2020/03/08(日) ]
はい、さいなら〜元気でね〜。
内緒さん@関係者 [ 2020/03/08(日) ]
少し前まで西高HPに出身中学別の人数が掲載されてましたが、今は削除されてますね。
昨年度は飾磨西、安室、大津、広畑、灘の順で多かったと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/08(日) ]
違いますよ
安室が1番多かったです
内緒さん@関係者 [ 2020/03/08(日) ]
すみません。
飾磨西、安室、大津、広畑、朝日、灘の順でした。
内緒さん@関係者 [ 2020/03/08(日) ]
説明が不足していましたがH30年度の在校生の人数です。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/09(月) ]
大手の塾の先生が言われてましたが、やはり中学ごとにレベルの差はあり、当日の試験だけで判定したらかなり一定の中学に偏るそうです。

なので、どの中学にも中学の人数に応じて似たような比率で合格するようにしてる部分があるそうです。判定ではなく、内申点などで。
なので、熱心な中学は損だと言われました。実際、模試の結果、模試の点と我が子の41の内申点加味しても、上回る他の中学の内申45の子いました。模試の点、60点以上低いということです。そんなんで45もらえるレベルの低さ。

なので、やはり熱心な中学は特に副教科の内申点を揃えるのが難しいので、今から地区をえらべれるのならその辺りを考えた方がいいです。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/09(月) ]
↑副教科を落としたので、7.5×4=30、当日点は60点分になるので。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/09(月) ]
そうですよね。60点の差なんてかなり厳しい。この掲示板でオール5で。360点でも受かりますぅーなんて言う生徒がいましたが、その生徒を越すのでも、当日420とらなきゃいけない。
一科目ミスったり緊張したり、したら420なんてとれませんよ。
私はオール5でも、当日足切り点をするべきだと思います。そうしたら当日取れないお子さんでも、オール5だからラッキー西校受けようなんて生徒はいなくなると思います。足切りが有れば少しは内申の不平等もマシになるのでは。 我が子の校区も内申とれないんで有名です。というか副教科が贔屓が酷すぎる。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/09(月) ]
というか、5教科に4がついて西高受ける生徒の多いこと多いこと。
一部の内申厳しい数校以外は反対に5教科に4がついたら本人や周りが受けるの躊躇わない?
普通にどや顔で、副教科オール5やから、英語数学が4やけど楽勝!とか言ってて、ちょっと大丈夫?って思いました。勿論、学年の順位なんて東受ける子よりも下。その子には負けたくない。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/09(月) ]
五教科に4があってもいいとは思うけど、英語数学はまずいですね。入学後のことを考えると恐ろしい。
そんなこと気にしない人が受けるんだろうけど…
内緒さん@一般人 [ 2020/03/09(月) ]
このスレに書き込んでる人のなかに日本語があやしい人がおられますが、まずはきちんとした文章を書くことから始められてはいかがでしょうか
普通の文章が書けない人が内申制度の批判をしたところで、全く説得力がないねって受け止められますよ
あー、そのレベルでの意見なのねって人から思われてしまうということ
句読点ぐらいは普通に使えるようになりましょう

内緒さん@一般人 [ 2020/03/09(月) ]
内緒さん@一般人[2020/03/08]

誰もここに書き込んで制度が変わるとも変えようとも思ってないでしょ。ただの愚痴やん。悔しい気持ちや不安をぶつけるところがないからここにぶつけてるだけでしょ。その気持ちがわからないんですかね

↑大丈夫?

掲示板にもいろいろありますが、ここは質問者さんに善意で答えるスタイルの掲示板ですよ?
質問者さんはあなたの愚痴を聞きたいのでしょうか?
どうしてもここの掲示板で愚痴を言いたいなら自分自身でスレを立てられたらいいと思うのですが。タイトルは「誰か愚痴を聞いて下さい」がよろしいかと思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/09(月) ]
↑文書の書き方について語ってる方、あなたも句読点抜けてるとこありますよ。
こういうとこはネット用語でも、話し言葉でもいいじゃないですか?もちろん句読点抜けてたりしても。
句読点とかでその程度のレベルとは全く感じません。
内容で判断しますね。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/09(月) ]
質問者さんの聞きたいことからだんだんと話がずれてきてしまいますね。
ずれてきたら元の質問に戻すのは難しい。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/09(月) ]
質問者さんも、別にかまわないのでは?どうぞ勝手に話を発展させてください、みたいな。
質問に対する答え限定、みたいな窮屈なところじゃないでしょ、こういうとこ。
いろんな意見を見ながらご自分で判断されると思いますよ。
愚痴が嫌ならスルーしたり。
内緒さん@中学生 [ 2020/03/09(月) ]
ひとりでチラシの裏にでも愚痴書いてりゃいいのに
内緒さん@一般人 [ 2020/03/09(月) ]
↑皆が貴方のように強くありません。今年は特にコロナに不安、学校が急に休みになり友人とも話せない、そこに来て久しぶりの高倍率。
頑張っても、不安な人が捌け口を求めて書き込んでるんですよ。本当に素晴らしい生徒さんなら、
あー、そーなんだなあと、スルーされるとおもいます。さぞかしオール5の、実力も内申も良く、当日も別に緊張せずに入れる生徒さんなんですね。 私はそんな生徒さんよりも苦しんで頑張って、当日合格発表の前で嬉し涙を流す生徒さんの方を応援したい。
きっと努力は報われます。頑張らなくていいから、深呼吸して、当日まで不安な気持ち置いておいてゆったりと過ごしてください。きっと結果はついてきます。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/09(月) ]
↑さぞかしオール5の、実力も内申も良く、、
なら文句の付けようがないのでは。
努力は報われてほしいけど、それは必ずしもイコール高校合格ではない。何年か経って報われるかもしれない。人間万事塞翁が馬、です。

内申@中学生 [ 2020/03/09(月) ]
はいオール5です。内申45です。
内申取るのに人の10倍努力してきましたから今は不安や緊張は全くないです。
結局先に苦労するか今になって苦労するかの違いだと思います。
どちらがいいとは言えませんが僕は先に苦労するほうを選びました。
頑張っても内申とれへんって言ってる友達もいましたが僕からみると全く努力しているようには見えなかった。もちろん先生にゴマすったりとか全くしてないしそんなの嫌いです。

内緒さん@保護者 [ 2020/03/09(月) ]
素晴らしい意見ですね
うちの子は努力が足りなかったのか44でチャレンジです
でも本人も覚悟のうえでのチャレンジですので見守りたいと思います
内緒さん@一般人 [ 2020/03/09(月) ]
上の方の気持ち、少しわかります。
三年間ずっと努力してきました。中学以前も細々と。
運動会の日の夜も、修学旅行の日も走って帰宅して塾に向かいました。
テスト前一週間は実技科目のテスト対策に集中するため、主要5教科は完璧に終わらせておく。夏休みの実技課題は全力で取り組む。苦手な水泳のタイムを上げるため、休日にはプールに通い練習もしました。
中3になって、急に通知票はあがりません。中1の最初のテストからスタートダッシュ、そしてキープです。
先生にゴマはすれない性格です。生徒会も委員会もしたことないです。
内緒さん@中学生 [ 2020/03/09(月) ]
上のかたとほぼ同じことをしても内申がオール5じゃないけど、なぜだろうね。努力が足りないのかな。水泳が学年で一番タイム早かったけど4だったし、実技90越えたけど五つかないよ。勿論、中一からしてる。土日も休まず塾にいったよ。内申足りないから西高受けるなと言われたときのショックは計り知れない。
内緒さん@中学生 [ 2020/03/09(月) ]
なんか、別の学校を受ける生徒なんだけど、怖いよ。
西高ってなんでみんなそんな自分自分なん?
45とれたから素晴らしいでしょ、出来るでしょ。
41しかないやつウジウジするなレベル低いって。
そんなに偉いのか?
そこまでしていきたいのか?
出来るやつはもっと余裕があって、他のやつに気を聞かせてやるべきじゃないか?
受けなくてよかったよ。受けても入れないけど。同級生にいるかと思うと怖いわ。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/09(月) ]
通知表で疑問が湧く評価だった場合は、先生に聞きに行ってはいけない雰囲気なのですか?私は行きました。決して不満をいうのではなく、改善点や得点の目安を中心にききました。割と具体的にアドバイスをしてくれましたが、たまたまよい先生たちだったのかもしれません。
内緒さん@中学生 [ 2020/03/09(月) ]
中2です。二学期の評価聞きに行きました。
はあ?これで、5がつくとおもってんの?
自分の行い見たらわかるでしょ?自分で考えたら?
と、鼻でわらわれました。
因みに、ペーパーは、92点でしたが95点以上しか駄目だそうです。友人は72で、5がつきました。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/09(月) ]
↑そこで、保護者が出るのは無しなのですか?
先生は、子ども相手では適当ですから。まともな大人なら矛盾を指摘できますが、、本当に子どもを人質に取られてるみたいですね。
内緒さん@中学生 [ 2020/03/09(月) ]
母にこの話をしましたが、諦めなさいと言われました。親が出てきて余計嫌われて今度は3になったらたまったもんじゃないと言う感じでしょうか。
事実、先生に聞いてからかなり自分にたいして風当たりが酷くなりました。同じ事をしてても注意されるとか、作品今までAだったのに急にBとか。諦めるか、先生が転勤することを祈ります。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/09(月) ]
上の中学生や保護者の方、すごく努力されたのは伝わってきます。
でも他の子で、もっと努力しても4しかもらえなかった子もいるかもしれないっって
想像できませんか?
人は誰でも自分のことしかわかりません。同じ学校の子、24時間知ってるわけじゃないでしょ。ましてや他の中学のこと、先生との相性、などあなたよりもっと努力して勉強もできたり実技の技術が上でも周りとの兼ね合い等で4しかもらえなかった子がいるかもしれないって想像してみて下さい。
副教科は努力は必要だけど、努力だけではもらえないですよ。
本当に賢い子ならそういう想像も出来るし、そんなに努力しなくても公立トップくらい
軽々合格するでしょう。

あと、他の質問とかみましたか?質問に対して答えだけでしたか?感想や、いろいろな意見、質問と離れた意見があっても流されてるでしょ。愚痴が嫌ならスルーしたらいいだけです。
来なけりゃいいだけですよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/09(月) ]
人のことは誰にもわからないけど、努力した人の度合いもわからない。
それを言ったらだれとも話しできないし、書き著せない。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/09(月) ]
激しく同意。ご教科はまだしも、副教科これだけしたからオール5です!とドヤされてもなあ。
本当に出来る人やその保護者さんは
いやいや、全然です。と謙遜なさいますよ。
そういう方々が本当はオール5であるべき。
自分が頑張った、他の人が内申取れないのは努力が足りない、はちょっと違うかな。滑稽です。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/09(月) ]
上の方々は少なくとも長期で努力されてる。問題は、大した努力もせずに運や学校のレベルで高内申、そこそこ実力の人ではなかったのですか?すりかわっていますよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/09(月) ]
↑本当に出来る人やその保護者さんは
いやいや、全然です。と謙遜なさいますよ。

面と向かっていえる訳ないですよ〜
内緒さん@一般人 [ 2020/03/09(月) ]
同じく長期で努力してまもらえなかった人もいるかもって私なら思いますね、我が子はオール5ですが。。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/09(月) ]
オール5の人、えらい、すごい。だから上から目線やめましょ。他の人に配慮できるのがオール5の余裕なんですから。うちはほど遠いから、そんな余裕ないけど、副教科で落としたけど、それでも受けるって勉強してますよ。そんな生徒に心ない言葉はせめてかけないでくださいね。余裕なのは心で止めといてくださいね。かける生徒さんが実際居ます。
内緒さん@中学生 [ 2020/03/09(月) ]
オール5の人、努力家ですばらしい。
オール5じゃなくて合格する人、実力があってすごい。
西高受けれるだけみんな凄いですよ。
内緒さん@中学生 [ 2020/03/09(月) ]
高い内申の人に異常に過剰反応してる人いるのが不思議(^O^)
気に入らないならスルーしとけばいいのに
内緒さん@一般人 [ 2020/03/10(火) ]
内申高い人が過剰に反応してる部分もありめすね。愚痴があろうとそれこそスルーしときゃいいのに。
なんでこんなとこでいちいち上から書き込むのか、不思議。たかが公立の中学の成績が同級生に比べてちょっといいだけで(笑)

内緒さん@一般人 [ 2020/03/10(火) ]

ありめすね、→ありますね です。

とりあえず、受験生の皆さん、頑張ってください。
内緒さん@中学生 [ 2020/03/10(火) ]
東の掲示板で内申45って書いてたらイヤミに聞こえるけど西ではありふれた内申点やからオレはなんとも思わんけどなぁ
入学したらそんな連中と切磋琢磨できるのが今から楽しみ♪
内緒さん@中学生 [ 2020/03/10(火) ]
オール5でも、うえの方みたいにイヤミに聞こえない人もいるけど、この掲示板みてたら、すごい鼻にかけてるやつもいて、何か嫌やわ。
そんな生徒が西高来るんかな。ちょっと憂鬱やわ。周りにもオール5取れたって鼻にかけてるやつがいてまじでイライラする。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/10(火) ]
質問者さんは、さぞかし驚かれてるのでは⁈
引越しするのが怖くなりそう。県外からならお子さんも入試制度にショックを受けそうですね、、
内緒さん@保護者 [ 2020/03/10(火) ]
県外から引っ越してきましたけど、こんなにすごい制度はなかなかないと思います。今まで転勤で何県か回ったり小さな頃あちこち行きましたから。
兵庫県でも、第四学区が一番特異ですね
内緒さん@一般人 [ 2020/03/13(金) ]
また第一志望の加算点もこの学区は30点。
同じ県内でも20〜30点の幅がある。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
関連がある質問
県教委発表の試験結果分布割合を、学区の受験者...
自ら企画を立ち上げて達成したことありますか?...
同じ学校の↑同じ学区の
数学はもともと難問を判断して捨てる予定だった...
休み長すぎですー塾行ってないし、何して良いか...
高等進学塾ですか。西高の方が多い名店ですね。...
西高の来客用駐車場は何台くらいありますか?参...
高一です。同級生の同じ部活に副教科3つ落とし...
ぜんぜんですよ笑勉強が第一なのででも西高に入...
現役3年です。この学校の事は嫌いですが定員割...
留学との関係はともかく、理系が増えてるという...
高校自身の進路動向は過年度生(浪人)を含んで...
生物部とはどんな部活ですか現在部員は何人です...
今年は競争率が低いので…380で当選確実といっ...
というか、定員割れに期待するなんて異常でしょ...
所詮、公立入試って談合でしょ?内申点である程...
ええ!周りは反対に数学はこんなもん。国語がム...
歴代姫路市長、市役所の幹部職員、アカポス関係...
卒業生さん、そんなにムキにならなくても。他学...
姫路西は医学部看護とか医学部医療は皆無とは言...
近隣の学校限定の話ではないです。同じ兵庫県で...
↑意地悪なお返しですね(⌒-⌒;)この国の民族全...
親世代が高校生くらいの頃とは比べ物にならない...
町のアホ中学でオール5では、入学してからつい...
最近は中学が受けさせてくれないといっても無理...
中学の中間期末で点数を稼いでるタイプによくあ...
中三の受験生です。今、私は少し志望校に迷って...
姫路西にいきたいです!!普段の学校の定期テス...
僕は姫路西高校を目指しています。この前あった...
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
姫路西高校の情報
名称 姫路西
かな ひめじにし
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 670-0877
住所 兵庫県 姫路市 北八代2-1-33
最寄駅 1.6km 野里駅 / 播但線
1.9km 京口駅 / 播但線
2.3km 山陽姫路駅 / 本線
電話 0792-81-6621
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved